LogoMark.png

出光美心/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2023-01-11T23:42:15+09:00","default:member","member")
#author("2023-01-11T23:43:58+09:00","default:member","member")
//ここから***************************************
*課題2 経路案内
#image(経路案内2.jpeg)

-''Miko Idemitsu''
-'''Keywords:Easy to understand, quick to see, simple'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
九産大は規模が大きく分かりにくいので、動画で会場まで分かりやすく誘導する
~

***Purpose
//&color(red){目的};
事前にSNSで経路を確認してもらい、スムーズに目的地に着くようにする
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
必要な情報を強調し、分かりやすくササッと見ることが出来る経路案内
-文字はなるべく少なくして画面の余計な情報を少なくすることで見やすくする
-BGMは明るいものにして歌詞の入っていないものにする(動画の雰囲気を寂しくならないようにする)
-動画時間を短くし、目印になるものがあるときは一時停止することで分かりやすくする
-文字の上に矢印を表示させる事でどちらに進むかを、文字を読まなくても記号でも分かるようにする
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒

#youtube(MAF22RI8vZ4)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cma769Fhy0Z/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
--1080*1920px
--30秒
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.12.1
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
分かりやすくササッと見れる、を意識して動画が作れたと思う。ただシンプルにしすぎて動画が寂しくならないようにBGMもつけたのは良かったと思う。ただ動画がスマホで撮ったことにより手ブレがひどくなってしまったところや、文字が少し見えづらい部分があるなど反省点が多々ある。またカットの仕方や早送り、一時停止など編集は他の人の動画を見て勉強になったので、これからの動画作成に活かしたい。
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};

-[[写真>https://photos.app.goo.gl/f8sG4ttiP15csQhp8]]
-良い点
--駅から大学までの道が分かりやすい
-悪い点
--大学の敷地内は地図があまり無く分かりにくい
--どの建物が何号館か分かりづらい
--17号館の入り口が見つけづらい
--エレベーターの場所が分かりづらい

~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};

-[[アクセス動画道案内YouTube>https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]]
-[[オーロラグラン表参道SHOPまでの道のりInstagram>https://www.instagram.com/p/CUg-ognAyhH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.12.21
#youtube(qRtxE9X8WHk)
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/tv/CllRsJDJbgH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]

~

**2022.11.24
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[youtube>https://youtu.be/qRtxE9X8WHk]]

-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CllRsJDJbgH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]

~

***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
-[[動画制作に使ったもの>https://photos.app.goo.gl/3DVao1PESAjkFax78]]
~
~

**2022.11.17
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
#YouTube(1qr55Dfo9fQ)
-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CllRjiaJBSD/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
~

***現状調査
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
-[[写真>https://photos.app.goo.gl/f8sG4ttiP15csQhp8]]
-駅から大学までの道が分かりやすい
-大学の敷地内は地図があまり無く分かりにくい
-どの建物が何号館か分かりづらい
-17号館の入り口が見つけづらい
-エレベーターの場所が分かりづらい
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ・字コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-字コンテ
①改札を抜けて九産大前駅を出る
②踏切を渡って大学ないに入り、まっすぐ進む
③カラフルなオブジェクトが見えたら曲がりエレベーターに乗る
④5階に上がったら突き当たりまで進み、502教室に到着

-[[絵コンテ>https://photos.app.goo.gl/sTzxf2W7ZtCFNdev5]]
~ 

***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-目黒駅からの道案内https://youtu.be/MsTIXQldeTc
-日本でも、一部都市でAppleマップの拡張現実で経路案内が利用可能にhttps://youtu.be/XQfV3m_aVJQ
-アクセス動画道案内https://youtu.be/xCsXVnHjSNg
-navile omotesandoへの表参道駅からの道案内ですhttps://youtu.be/Z4K6zBZ0qA8
-オーロラグラン表参道SHOPまでの道のりhttps://www.instagram.com/p/CUg-ognAyhH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

~
~
~
~

//ここまで***************************************
*課題1 アルテリアVI計画
#image(アルテリア2.jpeg)
-''Miko Idemitsu''
-'''Keywords:親しみやすさ, 可愛らしさ, やすらぎ, ・・・'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
お店の表の雰囲気と店内の雰囲気が合っていない
お店の表のARTERIAの他にお店を表すものがなかった
~

***Purpose
//&color(red){目的};
-お店の表と店内の雰囲気の一致
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-「誰でもゆったり過ごせる憩いの場」
食堂は誰でも使える場所で授業の合間に休憩できる癒しの場であるという点を重視し、アイコンのような可愛らしいマークやロゴと暖色系の色を使うことで親しみを持てるものにする
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1D94uUuB7UhflXnj-aPLKv_Fu9cGcj2Lf/view?usp=sharing]]
#image(ロゴ.jpg)

~
-[[ロゴタイプ>https://photos.app.goo.gl/PmT87o29sRmRzg4d7]]
#image(ロゴタイプ2.jpg)

~
-[[展開イメージ>https://photos.app.goo.gl/ek7cMNYgJtAjn2p29]]
#image(展開イメージ2.JPG)
#image(アルテリア2.jpeg)

~
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/AVKrIWo3XzM]]
#YouTube(AVKrIWo3XzM)

~
//-その他
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
今回のVIの制作では納得できない部分も上手くいった部分もあり、まだまだ自分に技術的に足りない部分があることを感じました。しかし親しみやすさを持って貰えるようなデザインにはできたと思います。モーションロゴに関してはなかなか自分の思った通りに出来なかった部分もあったのでもっと自分の作りたいものが作れるように頑張りたいです。
~
~


**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
-良い点
---店内が明るいので安心感があり過ごしやすい
---店内の壁や床が白色なので清潔感がある
---プレートを受けとる場所に「NOODLE」、「SET MEAL」など大きく文字が書いてあってどこで受け取れば良いかわかりやすい

-悪い点
---テーブルや椅子が色々な種類のものが使われているので統一感はあまりない
---店の表の雰囲気と店内の雰囲気が違い、若干違和感がある

-改善点
---お店の表と店内の雰囲気を一致させる
---メニュー表を作る
~

-モーションロゴについての調査
-[[KNOWLEDGE モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える >https://sevendex.com/post/846/]]
~
#youtube(iLeaKOU1iJQ)
#youtube(WhcaE6upgo4)
#youtube(oK5PNGdldpQ)
~
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[Pinterest(京都学園大学食堂)>https://pin.it/5WvduyW]]
-[[大阪産業大学>https://campuslife.osaka-sandai.ac.jp/]]

~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
**2022.10.20
-モーションロゴ
#YouTube(AVKrIWo3XzM)
~
-動画コンテ
#youtube(_3oFdnarihc)
~
~
**2022.10.18
-シンボルデザイン
#image(ロゴ.jpg)
~
~

**2022.10.13
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1D94uUuB7UhflXnj-aPLKv_Fu9cGcj2Lf/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1NP4vZYrTndz1EJoC2SVpqiH6n0AQcmRy/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://photos.app.goo.gl/ek7cMNYgJtAjn2p29]]
-[[絵コンテ・字コンテ>https://photos.app.goo.gl/coro1ayZdUzURRub6]]
~
-モーションロゴについての調査
-[[KNOWLEDGE モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える >https://sevendex.com/post/846/]]
~
#youtube(iLeaKOU1iJQ)
#youtube(WhcaE6upgo4)
#youtube(oK5PNGdldpQ)
~

**2022.10.07
-[[試作5案>https://drive.google.com/file/d/16ZJ-LzK7Ao5-5M1deIFF9eoMYLjvWLaU/view?usp=sharing]]
-[[アイデアスケッチ>https://photos.app.goo.gl/4meBEgGCXotPw3MW7]]
(コンセプト)
メニューが和食が多く、どんぶりや定食が人気なので洋風と和風をうまく組み合わせられるようにしたり、休憩する場所だと分かるようにしました(前回作ったものからいくつか変えました)
~

**2022.09.30
-[[学食写真>https://drive.google.com/drive/folders/1-q6yiNZ2rHSEHuFXebd-cVSQTtGcLrh_?usp=sharing]]
~

-良い点
---店内が明るいので安心感があり過ごしやすい
---店内の壁や床が白色なので清潔感がある
---照明がオシャレ
---プレートを受けとる場所に「NOODLE」、「SET MEAL」など大きく文字が書いてあってどこで受け取れば良いかわかりやすい
~

-悪い点
---食券機しかなくメニュー表がないので少し分かりづらい
---テーブルや椅子が色々な種類のものが使われているので統一感はあまりない
---店の表の雰囲気と店内の雰囲気が違い、若干違和感がある
~

-他店との比較
---他のお店に比べて目につきやすくお客さんが多い
---お店が少し広い気がする

~
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめる大学5選(オープンキャンパス編)>https://shingakunet.com/journal/column/39053/]]
-[[学食の進化がすごい!おしゃれ過ぎる大学の食堂5選>https://cookbiz.jp/soken/restaurant/gakushoku/]]

~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[VI(ビジュアルデザイン)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[CIとVIの意味と目的とは?>https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/ci-vi-025/]]
-[[Pinterest(食堂)>https://pin.it/7oALiPt]]
-[[Pinterest(カフェ)>https://pin.it/7x4WFJO]]
~

***現状調査
-テラス席などもありお昼は多くの人が利用している
-店内は明るく綺麗に掃除されている
-1人用の席がある
-どのメニューもお安い
~
~
~