LogoMark.png

木村天美/情報デザイン研究I の変更点


#author("2022-08-14T16:12:16+09:00;2022-07-21T13:26:59+09:00","default:member","member")
#author("2023-10-11T01:29:38+09:00;2022-07-21T13:26:59+09:00","default:member","member")
*上を向いて歩こう
あつ森の楽器音de演奏してみた



#image(acnh_mainvisual.jpg)


-''Ami Kimura''
-'''Keywords:video, sampling, DTM'''
-本編:https://youtu.be/SWNOMWdpKI0
-ダイジェスト:https://youtube.com/shorts/Lcgl-AY6Vrk?feature=share

~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
任天堂のゲームソフト''あつまれ どうぶつの森''に出てくる楽器の音をDAWソフトに取り込んで「上を向いて歩こう」を演奏した動画
~
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
''__背景__''
-パソコンを使った音楽制作、''DTM''(デスクトップミュージック)が主流になっている

-あつ森の楽器音のサンプリング方法が文字での説明しか載っておらず、初心者には分かりにくい

-あつ森の楽器音を使った演奏動画は比較的新しい曲がカバーされる傾向にある

-あつ森が発売されて2年経った現在、演奏動画が発売当初より減少している
~

''__目的__''
-動画を通して、実物の楽器を持っていなくてもハードとソフトがあれば、誰にでも曲作りや演奏ができることを知ってもらう

~
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-誰にでも伝わる動画

-どうやって制作したか簡単な解説を入れる

-日本だけに留まらず世界でも愛される曲「上を向いて歩こう / SUKIYAKI」と世界中で大人気の任天堂ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」を掛け合わせる

~
~


***制作手順
【音源】
+ゲーム機のチャプター機能を使用してゲーム内にある楽器の音を1音ずつ抽出
+抽出した音をwavという拡張子に変換
+変換した音をGarageBandにあるキーボードに割り当てる
~


【映像】
+ゲーム機のチャプター機能を使用して楽器演奏する様子を撮る
+Adobe Premiere Proで編集
~
~


***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
__本編__
#youtube(SWNOMWdpKI0)
-https://youtu.be/SWNOMWdpKI0
-約3分の制作手順付き演奏動画1本(YouTubeにアップロード)(曲は1番のみ演奏)
~

__ダイジェスト__
#youtube(Lcgl-AY6Vrk?feature=share)
-https://youtube.com/shorts/Lcgl-AY6Vrk?feature=share
-約30秒のダイジェスト
~
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};


***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};

''__ハードウエア__''
-MacBook Pro
-Nintendo Switch
-CASIO LK-218
~

''__ソフトウエア__''
-GarageBand
-QuickTime Player
-Adobe Premiere Pro
-楽器チューナー Lite
~
~

***プロジェクトの期間
2022.04.14 - 2022.07.21
~
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
今回制作した動画はオープニング、演奏、制作手順の3つで構成されている。この動画を制作するにあたって、先行事例との差別化を図るために、ただあつ森の楽器音を使った演奏で終わる動画ではなく、さらにもう1段回踏み込んで演奏手順を動画内に組み込んだ。現時点では、限定公開で動画を公開しているため、再生回数は少ないが、再生回数を読み取ると少なくとも10人程度が関心を示してくれていることが分かった。
~
~



//とりあえず中間発表までのまとめを記載する(現状 / 課題 / 今後の流れなど)
//''__現状__''
//-ボーカルパートの打ち込みが完成している
~

//''__課題__''
//-曲はあと少しで完成するが、動画についてはまだ着手できていないため、急ぐ必要がある
~

//''__今後の流れ__''
//-曲の打ち込み終了後、動画の大まかな構成を決め、Nintendo Switchにて演奏シーンを撮影し、編集する
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
''__あつまれどうぶつの森とは?__''
-2020年3月20日に発売された任天堂のゲームソフト
-「無人島」を舞台に自由気ままな生活を送るゲーム
-全世界累計販売本数は3762万本(任天堂 2022年3月期第3四半期 決算説明より)
-[[参考サイト:あつまれどうぶつの森 気ままに 島DAYS>https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/guide/index.html]]
~

''__あつまれどうぶつの森に登場する楽器__''
約30種類
※音のなる家具も含めると30種類以上ある
-サンプラー
-ウクレレ
-タンバリン
-カーニバルなパーカッション
-スネアドラム
-ドラムセット
-どら
-バンブードラム
-マリンバ
-あきかんカリンバ
-オカリナ
-パンフルート
-ティンパニ
-シンセサイザー
-ストリートピアノ
-アップライトピアノ
-グランドピアノ
-ウェディングなパイプオルガン
-ウェディングベル
-てまわしオルガン
-アコースティックギター
-エレキギター ES1
-エレキギター ES2
-エレキベース
-チェロ
-ヴァイオリン
-トランペット
-アルトサックス
-ハープ
-ヴァルゴのハープ
~

-楽器の前でAボタンを押すとランダムで音が鳴る
~
~


''これらの楽器の音をサンプリングして演奏する動画がYouTubeに上がり始めた''
~
~


-YouTube内で「あつ森 演奏」と検索した結果比較的最近の曲を選んでいる動画が多いと感じた
→ [[検索結果>https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%82%E3%81%A4%E6%A3%AE%E3%80%80%E6%BC%94%E5%A5%8F]]
~
~

''__世間は今__''
-[[在宅中での家での過ごし方調査|積水ハウス>https://www.sekisuihouse.co.jp/ouchi/stay/investigation/]]
→在宅時間増加によりストレスを感じる方が出てきている
~

-[[おうち時間に関するアンケート|エレコム>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000026881.html]]
→おうち時間の増加により増えた項目は
 1.テレビやYouTube視聴時間 2.料理・掃除・洗濯などの家事時間
~
~


''__「上を向いて歩こう」について__''
-作詞 永六輔、作曲 中村八大、歌 坂本九 の六八九トリオで作られた名曲
-1963年6月15日には「SUKIYAKI」という曲名でアメリカの音楽チャート誌ビルボードチャートにて1位を獲得
~

-[[永六輔|NHKアーカイブス>https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250486_00000]]

-[[中村八大|NHKアーカイブス>https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250537_00000]]

-[[坂本九|NHKアーカイブス>https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070105_00000]]
~
~


***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-YouTube上にアップされている演奏動画
#settableborder(none)
|40|5|40|c
|#youtube(qi8MV3zDwOc)|  |#youtube(5R_-_ojWUdw)|

-Pretender / Official髭男dism(左)
-天体観測 / BUMP OF CHICKEN(右)
~
-解説付きの演奏動画
#youtube(EkvgP6avFqY)
~
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[QuickTime Player 音声抽出方法>https://itea30.jp/extract-audio-video-quicktime-player/]]

-[[GarageBand Blog>https://00m.in/u66vj]]

-[[サンプラーセッティング方法>https://00m.in/7iApR]]

-[[GarageBandサンプラーの使い方>https://ongakuonsen.com/archives/842]]

-[[GarageBand エディタボタンの使い方>https://finalappl.com/garageband-editor/]]

-[[Premiere Pro 別撮りの映像と音声を同期する方法>https://btuber.jp/premiere-sound-movie-synchronize/]]

-[[Premiere Pro 音量調節>https://adobe-web.jp/premiere-volume/]]

-[[Premiere Pro 映像拡大>https://adobe-web.jp/premiere-zoom/]]

-[[【Switch】ゲームの画面写真や動画を撮影する方法>https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35057]]
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Qqf1qRHhFReGk8eIfyMBwlrr9VNRVzyd/edit?usp=sharing&ouid=110373912588041240717&rtpof=true&sd=true]]
%%スケジュール表%%
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

%%-制作環境の整理%%
%%-サンプリング音源抽出%%
%%-メインビジュアルの制作、設定%%
%%-中間報告 準備%%
%%-サンプリング%%
%%-ミックス%%
%%-動画撮影%%
%%-動画編集%%
%%-動画アップロード%%
%%-プレゼン 準備%%


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2022.07.27
***作業メモ
-学科サイト整理
-試作をGoogleDriveからGitHubに上げ直し
-YouTubeの動画を限定公開から一般公開へ変更
~
~


**2022.07.21
***作業メモ
-学科サイト整理
-プレゼン聴講
~
~


**2022.07.14
***作業メモ
-学科サイト整理
-プレゼン
-プレゼン聴講
~
***アドバイス
-制作手順を概要に記載する
-不協和音を出来る限りなくす
-限定公開でなく、一般に公開
~
~


**2022.07.07
***作業メモ
-学科サイト整理
-プレゼン準備
-プレゼン聴講
~
~


**2022.06.30
***作業メモ
-学科サイト整理
-プレゼン準備
-[[ショート作成>https://youtube.com/shorts/Lcgl-AY6Vrk?feature=share]]
~
~


**2022.06.23
***作業メモ
-学科サイト整理
-動画撮影
-動画編集
-動画アップロード
--https://youtu.be/SWNOMWdpKI0
~
~


**2022.06.16
***作業メモ
-中間発表聴講
-[[サンプリング>https://github.com/Ami-Kimura/acnh-sampling/blob/main/README.md]]
~
~



**2022.06.11
***作業メモ
-中間発表聴講
-サンプリング
~
~


**2022.06.02
***作業メモ
-中間発表聴講
-サンプリング
~
~

**2022.05.26
***作業メモ
-中間発表
-ToDoリスト更新
~
~

**2022.05.19
***作業メモ
-背景と目的,コンセプトの修正
-現状調査,技術情報の加筆
--[[GarageBand エディタボタンの使い方>https://finalappl.com/garageband-editor/]]
--[[【Switch】ゲームの画面写真や動画を撮影する方法を知りたい。>https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35057]]
~
-[[サンプリング試作>https://github.com/Ami-Kimura/acnh-sampling/blob/main/README.md]]

~

''__目的について__''
:|''DTMに興味を持ってもらうこと''を目的にするなら
制作過程も動画内に収めるべきか→メイキング動画

:|演奏動画の時間を短くしてメイキング動画を制作するか
~

***現状調査
-[[在宅中での家での過ごし方調査|積水ハウス>https://www.sekisuihouse.co.jp/ouchi/stay/investigation/]]
-[[おうち時間に関するアンケート|エレコム>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000026881.html]]

~
~


**2022.05.12
***作業メモ
-メインビジュアル修正
-サンプリング
-ToDoリスト更新
~
~


**2022.04.28
***作業メモ
-テーマ登録
-メインビジュアル制作、設定
-技法・技術情報の記載
-制作環境の整理
-サンプリング音源抽出

~
~


**2022.04.21
***作業メモ
-メインタイトルとサブタイトル仮決め
-スケジュール表の修正
-調査項目の記載
-ToDo項目書き出し
-サンプリングの試作
-曲決め>坂本九 / 上を向いて歩こう|[[&fontawesome(fab fa-spotify);>https://open.spotify.com/album/6a1bjyo1qbXrl9kGdlIwpp?si=iww_FufNS0yMxAn7rQbVVQ]]

~

***試作
-[[サウンドチェック>https://github.com/Ami-Kimura/acnh-sampling/blob/main/README.md]]

~
~


**2022.04.14
***作業メモ
-赤字部分をコメントアウト
-スケジュール表の作成
-情報収集、整理

~

***テーマ案
-映像 × 音楽
--あつ森の楽器音サンプリング

-Web
--[[FiND MUSiC>木村天美/情報デザイン演習IIA]]の続き、改良

-グラフィックデザイン
--選挙啓発

~

***参考
-あつ森 楽器音 サンプリング先行事例
#settableborder(none)
|40|5|40|c
|#youtube(qi8MV3zDwOc)|  |#youtube(5R_-_ojWUdw)|
~


-投票済証のデザイン
--[[NHK政治マガジン>https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/70218.html]]
--[[選挙ドットコム>https://www.google.co.jp/amp/s/go2senkyo.com/articles/2021/08/24/61355.html/amp]]
~

-選挙パスポート
--[[岐阜県関市>https://www.city.seki.lg.jp/0000009053.html]]
--[[山口県宇部市>https://www.city.ube.yamaguchi.jp/shisei/senkyo/1007729/1007736.html]]

~
~

~