LogoMark.png

梁井英翔/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2024-01-09T18:11:07+09:00","default:member","member")
#author("2024-01-10T04:09:20+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
//ここから***************************************
*課題2 経路案内
#image(サムネ 2.png )
 
           
-''やないえいと''

~

**概要
***背景
-芸術学部の建物は色や形での区別が難しい
-17号館の入り口がわかりずらい
~

***目的
-卒業制作展会場までの道を動画で説明する
-視覚的で伝わりやすい動画
~

***コンセプト
-短くて、無彩色でシンプルに統一された動画
~

***成果物の仕様
#YouTube(U5_QOjXdFaI)
--1920*1080px
--30秒

-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C12jWMrrwc_/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]]
--1080*1920px
--30秒
~

***制作期間
-2023.11.16 -12.21
~

***メンバー
-チーム名:沼2nd

-[[江頭奏>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E6%B1%9F%E9%A0%AD%E5%A5%8F/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]]
-梁井英翔
~

***まとめ
-動画を短くまとめ簡潔かつシンプルな仕上がりを目指して作成しました。シンプルなコンセプトなため、色を少なくしテキストの文字数を抑え、直線は早送りを使用し曲がる場所はゆっくりになるように時間の調節をしました。動画時間もなるべく短くしました。
-シンプルなコンセプトは視覚的な刺激を最小限に抑え、視聴者が迷わずに重要な経路情報を理解しやすくなっていると思います。
~
**調査
~

***現状調査
--17号館の入り口がわかりにくい
--他の建物と色や形での区別ができない
~

***先行事例
-[[【アクセス案内】博多駅→福岡市民会館(最短距離・時間・2経路比較>https://youtu.be/JjTnLtRWT94?si=VD5LjJ_lofLqTcSt]]
--テキストと倍速でシンプルな編集
~

***技法・技術情報
-[[タイムリマップとは>https://vook.vc/terms/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/89]]
--AE倍速・停止の編集

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2023.12.14

***動画のアップロード
-[[YouTube>https://youtu.be/U5_QOjXdFaI]]
--1920*1080px
--30秒

-[[Instagram>https://youtube.com/shorts/0kp6bimQBrI]]
--1080*1920px
--30秒

***編集
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/12Nx6cwlR3yOU3etEYrCnZJcKogEZlIwU/view?usp=sharing]]
--タイムリマップを使った倍速編集
--テキストアニメーションの統一

***メインビジュアル・サムネイルの制作
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1qxdkLFaNFmpls8ito_X4fUDA0Xvob7oH/view?usp=sharing]]
--テキストメインのサムネイル
~
~

**2023.12.07

***撮影
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1l1IVYDQP7SlceIFlozLrEZb0oAMRQOqu/view?usp=sharing]]
--FX30使用、4Kサイズ動画

***動画の構成
-オープニング(タイトル)
--テキストタイトル表示
-スタート
--駅前全体を映す
-移動時
--見やすい速さを意識して
--早送り
-分岐
--曲がるところや目印のテキスト挿入
-エレベーター
--階数のモニターを映しだす
-ゴール
--目的地を静止画で映す

**2023.11.30

***プロトタイプ制作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EohalglEB59Gi9akJd_tapQBEhYQQUhao5MWbPjQ8uGenA?e=iFA8KO]]
-[[GoogleDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/iwata_mail_kyusan-u_ac_jp/EohalglEB59Gi9akJd_tapQBEhYQQUhao5MWbPjQ8uGenA?e=iFA8KO]]
--iPhone12使用横動画
~
~

**2023.11.16

***試作:撮影テスト
-[[]]
--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-[[GoogleDrive>https://drive.google.com/drive/folders/1uOPYmmJkjK-OAwmQfYGi7UPdsqrAczYx?usp=sharing]]
--手ブレや高さをもっと考える必要がある


***先行事例
-[[【アクセス案内】博多駅→福岡市民会館(最短距離・時間・2経路比較>https://youtu.be/JjTnLtRWT94?si=VD5LjJ_lofLqTcSt)]]
--早送りとテキストを使ったシンプルな経路案内

~
~
~

*課題1オアシスVI計画

#image(ti.jpg)
-''やない えいと''
~

**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
-オアシスは1号館にあり人通りが多い場所にある。しかし、シンボルマークがなく、よりオアシスの所在を目立たせたくさんの人に利用してもらうために。

~
***目的
//&color(red){計画の目的};
-象徴となるシンボルマークの作成をきっかけにオアシス知名度を上げる。

~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-アルファベットを基調としたデザインとオアシスをイメージさせる水色を差し色にしたデザイン

~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ

#youtube(3v9hNaamHPc)
-シンボルマーク・ロゴタイプ

#image(logoimage-100.jpg)
-[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1taTDnO65fNTYMiEqn-ugjBhzqzUjwiHj/view]]
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16

~



***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-モーションロゴ
-VIマニュアル
-シンボルマーク・ロゴタイプ
--
~
~

**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[CI(コーポレート・アイデンティティ)とVI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味と目的とは?>https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/ci-vi-025/]]
--VIはロゴカラーやフォントなどのビジュアル的部分のイメージを確立させる役割

-学食の現在のようす
--[[オアシス>https://drive.google.com/drive/folders/17t1littob0-S87wbx_MX55YDDQF7HtV4?usp=sharing]]

~
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-WEB・文献による調査
-[[久留米大学学食>https://www.labnavi.info/event/kurume-matsumoto/]]
-[[マイカリー食堂>https://safari-design.com/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E9%A3%9F%E5%A0%82-vi/]]

-類似する飲食店の現地調査
--
~


***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-モーションロゴ制作
--[[ロゴの作り方>https://www.youtube.com/watch?v=0VsfQykGgas]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
**2023.10.26
***モーションロゴ制作
- [[モーションロゴ>https://youtu.be/3v9hNaamHPc]]
~
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1taTDnO65fNTYMiEqn-ugjBhzqzUjwiHj/view]]
~

***合成写真:使用イメージ
-[[合成写真>https://drive.google.com/file/d/1XnxwMNvhiEx5fuA6l3IgyKX27GFVOBzw/view?usp=drive_link]]
~

***モーションロゴ 試作
-[[モーションロゴ試作>https://youtu.be/SOjrBIdyz1g]]
~
~
**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
--[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1jU89N8xwdnMYEH6o50mL3NYb3jdY8ygN/view?usp=drivesdk]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(背景が動く)
--承:続き(丸に変形する)
--転:変化・クライマックス(ロゴが出現し左に移動)
--結:結果・オチ(テキストも出現する)
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[GoogleDrive>https://drive.google.com/file/d/1b5xsbe-OS4qatPYJIfkhfpE6hLpCFykE/view?usp=drive_link]]
-案1
--Oの文字が立体的に浮き出るような少しトリックのような要素が入ったデザイン。
-案2
--oとaを合わせたシンプルなデザイン。
-案3
--丸の図形をOに見立てその中にAが入ってるデザイン。
~
~

**2023.10.05
***背景・目的・コンセプトの設定
-背景
--シンボルマークがなく目立ちにくい。
--もっとたくさんの人に利用してもらいたい
-目的
--シンボルマークの作成によって沢山の人に周知してもらう。
-コンセプト
--アルファベットを基調としたデザイン
--オアシスの言葉から水色を差し色にした落ち着きあるデザイン
~

***アイデアスケッチ(10案)
-[[GoogleDrive>https://drive.google.com/file/d/17zTSs562NAqCb7ingxgFpaCGZdGIW0Iw/view?usp=drive_link]]
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[GoogleDrive>https://drive.google.com/file/d/1b5xsbeOS4qatPYJIfkhfpE6hLpCFykE/view?usp=drive_link]]
~
~
**2023.09.28
***調査③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[久留米大学学食>https://www.labnavi.info/event/kurume-matsumoto/]]
-[[マイカリー食堂>https://safari-design.com/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E9%A3%9F%E5%A0%82-vi/]]
~
***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[GoogleDrive>https://drive.google.com/drive/folders/13BS-DfTlopuB7De0TmzSaqCdhPIOHSeJ]]
-

~
~
***アイデアスケッチ
[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1f4qgoi3lCRDK1QIMDkbgSQqtk3BlJlvj?usp=sharing]]
~
**2023.09.21

***調査①現代におけるVI計画の活用事例
-[[Netflix logo>https://youtu.be/GV3HUDMQ-F8?si=HmavZhRAGnz0Xqxb]]
~
~
***調査②モーションロゴの制作方法
-[[ロゴアニメーション基本知識>https://sokoage.com/magazine/logoanime/]]

-[[ロゴの作り方>https://www.youtube.com/watch?v=0VsfQykGgas]]

~
~
***調査⑤学食の現在の様子について
-[[参考写真>https://drive.google.com/drive/folders/17t1littob0-S87wbx_MX55YDDQF7HtV4?usp=sharing]]

オアシス
-特徴
--レンガ調の建物、レストランと食堂で分かれている
--テイクアウトができ、正門から近く立地がいい
--食券システム
-気になった点
--レストランと学食側の落差がある
--入口のロゴの色が見にくい、雰囲気と合っていない
--張り紙やメニューが店内にあっていない
~
クオーレ
-特徴
--レンガの建物、イタリアン
--見本が置いてあってわかりやすい
--POPやアンティークなど雰囲気が統一された内装
-気になった点
--カタカナの書体やテキストロゴの不一致
~
クラブハウス
-特徴
--綺麗な内装と観葉植物があり清潔
--テイクアウトスペースがあり店内が混雑しない
-気になった点
--メニューの写真が見ずらい、店内と合わない
--鉄板料理よりカフェのような雰囲気が強い
~
~