LogoMark.png

濱田侑里/卒業研究 の変更点


#author("2024-05-10T17:19:36+09:00","default:member","member")
#author("2024-05-10T17:21:34+09:00","default:member","member")
*Knitting Gems
「編み物×ビーズ」ハンドメイド作品のブランディング及び販売

#image(mainvisual_2024.jpg)

-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:knitting, handmade, branding, '''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
-[[beads memo💎>濱田侑里/beadsmemo/限定]]
~
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
自分が作成したハンドメイド作品をブランディング・販売する。Instagramを広告の手段として活用し、BASEで販売する。
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
ターゲットである10~20代の女子学生は、収入源が限られるため、安価で購入できるファストファッション(ZARA、H&M、UNIQLO、GAP、GU、SHEIN等)を使っている人が多い。そこにハンドメイド作品をファッションに取り入れてもらうことで、他の人と差をつけつつ個性を出せるようになる。
『ビーズ(beads)』の言葉の起源は、アングロサクソン語で『 biddan(祈る) 』『 bede(祈る人) 』であると言われている。また、本来ビーズは、キリスト教会で使われるロザリオに使われていたことに由来し、神聖なもので宗教的敬意を表すためのものだったそうだ。
そこで、作品一つ一つに願いや祈りを込めて意味を持たせることで(ビーズの種類や配列、色の組み合わせ等)世界にたった一つだけの作品に仕上げ、より特別感を持ってもらうことができる。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「日常に彩りを添える、遊び心のあるワクワクするニット」「編み物×ビーズ」をコンセプトとする。
ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで遊び心をプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。ワンポイントとして取り入れやすいアイテムから、個性的なデザインまで、幅広いラインナップを作成する。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-Instagram
-BASE
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Photoshop
-Illustrator
-Youtube
-Instagram
-
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.04.01 - 2024.12.13
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
#image(question2.jpg)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
~
#image(question3.jpg)
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Creema,BASEの中から選ぶ。
~
#image(question4.jpg)
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また、身近な人に気に入ってもらった場合は広めてもらう。
~
#image(question5.jpg)
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じものを作成しない。購入した際に手書きのメッセージ付きだと嬉しい。
~
#image(question6.jpg)
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
~
#image(question7.jpg)
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやすい。
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[Instagram Donna Bianca Löu>https://www.instagram.com/donnabiancalou/]]
-[[Instagram Polso>https://www.instagram.com/polso99japan/]]
-[[Instagram BD>https://www.instagram.com/bd__acc/]]
-[[Instagram apollon store>https://www.instagram.com/apollonstore.jp/]]
-[[Instagram y ity hand (イティ)>https://www.instagram.com/yity_hand/]]
-[[Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮>https://www.instagram.com/maisie.delaney//]]
-[[Instagram Belo>https://www.instagram.com/studio__belo//]]
~

***参考研究
-[[2023年度卒業生 児玉七菜美 卒業研究>児玉七菜美/卒業研究]]
-[[2021年度卒業生 豊田祥歩 卒業研究>豊田祥歩/卒業研究II]]
-[[2021年度卒業生 末崎日菜子 卒業研究>末崎日菜子/卒業研究II]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[著作権に関して>http://www.handmade73.net/shop/copyright.php]]
-[[ブランディングに関して>https://craftwriter-blog.com/handmade-branding/]]
-[[コンセプトの決め方>https://fukugyohandmade.com/concept/]]
-[[Instagramを活用するメリット>https://mercart.jp/contents/detail/115]]
-[[販売方法参考データ①>https://note.com/dmgstyle/n/na5b5f6d387f7/]]
-[[販売方法参考データ②>https://knowhow.makeshop.jp/operation/handmade.html]]
-[[minneとCreema 比較>https://mone-creator.com/minne-creema-difference/]]
-[[minneとBASE 比較>https://ec.minikuru.co.jp/post-33608/]]
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[進行表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Ks9Z_I24IBzT2GITUVUFjPkXKzC8EKzkrhBGrzG47Jc/edit?usp=sharing]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%テーマ決定%%
-%%アンケート実施%%
-%%コンセプト決定%%
-%%ターゲット決定%%
-ブランド名・ロゴ決定
-%%出品方法決定%%
-梱包方法・発送方法決定
-Instagramアカウント開設
-作品デザイン
-作品作成
-作品の撮影
-出品
-Instagramにて発信

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.05.10
***ブランド名
Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
~

***コンセプト
「日常に彩りを添える、遊び心のあるワクワクするニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、自分が作ったことのある編み物とビーズを組み合わせたハンドメイド作品を作る。ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで遊び心をプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。ワンポイントとして取り入れやすいアイテムから、個性的なデザインまで、幅広いラインナップを作成する。
~

***ターゲット
Instagramで宣伝するため、SNSをよく使う10~20代を対象にする。また、安価で人と被らず個性を出せるハンドメイドの利点に着目し、収入源が限られる女子学生をターゲットに置く。
~

***販売方法
BASE
~

***料金設定
1000円~3000円
~

***調査
-[[beads memo💎>濱田侑里/beadsmemo/限定]]
-[[ファストファッションの利用率>https://lab.testee.co/fastfashion_2020/#:~:text=行いました%E3%80%82-,ファストファッションの利用率,結果になりました%E3%80%82]]
-[[ファストファッションの利用率>https://lab.testee.co/fastfashion/]]
~
~

**2024.05.03
***調査考察 販売方法の決定→BASE
-minne,Creema,BASEの中から選ぶ
-minne,Creemaを比較→Creema<minne
--minneの方が市場規模が大きい
--minneの方が販売手数料が安い
-minne,BASEを比較→minne<BASE
--minneは集客効果が大きく、BASEは自分の作品をブランド化するのに向いている
--BASEは抽選販売の機能がある
--BASEはインスタグラム広告のアプリが用意されている
~
***ブランド名 候補
-Knitting Gems : ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる。★
-Beaded Yarn : ビーズ付きの糸をイメージさせる。
-Sparkly Stitches : キラキラ輝く編み目をイメージさせる。
-Woven Treasures : 織り込まれた宝物(ビーズ)をイメージさせる。★
-Beaded Knits : ビーズ付きのニット作品をイメージさせる。
~
~

**2024.04.26
***調査結果(4/25)
#image(question2.jpg)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
~
#image(question3.jpg)
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Creema,BASEの中から選ぶ。
~
#image(question4.jpg)
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また、身近な人に気に入ってもらった場合は広めてもらう。
~
#image(question5.jpg)
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じものを作成しない。購入した際に手書きのメッセージ付きだと嬉しい。
~
#image(question6.jpg)
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
~
#image(question7.jpg)
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやすい。
~
***その他
-[[販売方法参考データ①>https://note.com/dmgstyle/n/na5b5f6d387f7/]]
-[[販売方法参考データ②>https://knowhow.makeshop.jp/operation/handmade.html]]
-[[minneとCreema 比較>https://mone-creator.com/minne-creema-difference/]]
-[[minneとBASE 比較>https://ec.minikuru.co.jp/post-33608/]]

~
~

**2024.04.19
***テーマ案の決定
-ハンドメイド作品の販売
--自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
~

***先行事例
-[[Instagram Donna Bianca Löu>https://www.instagram.com/donnabiancalou/]]
-[[Instagram Polso>https://www.instagram.com/polso99japan/]]
-[[Instagram BD>https://www.instagram.com/bd__acc/]]
-[[Instagram apollon store>https://www.instagram.com/apollonstore.jp/]]
-[[Instagram y ity hand (イティ)>https://www.instagram.com/yity_hand/]]
-[[Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮>https://www.instagram.com/maisie.delaney//]]
-[[Instagram Belo>https://www.instagram.com/studio__belo//]]
~
***調査メモ
-ハンドメイド商品を購入したことがあるかどうか
-何のサイト、又はアプリで購入したのか
-ハンドメイド商品のどこに魅力を感じたのか
-どこでそのハンドメイド商品を知ったのか
-手を出しやすい料金設定は
-性別
-購入したハンドメイド商品はどういったものか

~
~

**2024.04.12
***テーマ案
-ハンドメイド作品の販売
--自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
-タトゥーに関する啓発ポスターの作成
--タトゥーに対する偏見の原因や社会的認識の現状を分析してポスターを作成し、“偏見を持っている”ことに気づいてもらう。
-色々な人に1番好きな本についてインタビューした出版物の作成
--大学内の身近な人に1番好きな本について紹介してもらうインタビュー記事を紙媒体で作成する
-AIと文学の融合についての研究
--AIが生み出した作品の分析・評価・比較。また、AIと人間が協働して新しい文学作品を生み出す可能性について考察する。
-日常的に使う言葉を文学的表現に言い換え
--ex)「夜明け」→「朝靄のヴェールに包まれた世界が、静かに目覚め始める。」
文学的表現を味わってもらうことで、想像力と感性を豊かにすると共に、言語表現の可能性を探究する。
-色々なチーズケーキのレシピ紹介
--日常的によく作るいろんな種類のチーズケーキのレシピをzineとして作成する。

~
***キーワード
-編み物
-ハンドメイド
-販売
-ブランディング
-タトゥー
-偏見
-ポスター
-啓発
-本
-インタビュー
-出版物
-喫茶店
-エッセイ
-zine
-

~

~