LogoMark.png

藤島早希/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2024-01-07T21:17:28+09:00;2024-01-07T18:43:04+09:00","default:member","member")
#author("2024-01-07T21:24:15+09:00;2024-01-07T18:43:04+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内


#image(keiro230107.jpg)
-''藤島早希''
~


**概要
***背景
-校舎が分かりづらい
-初めて来る人には複雑
~

***目的
-卒展に来る人が迷わずに来れるようにする
~

***コンセプト
-要点をまとめた、シンプルな経路案内


***成果物の仕様
-[[YouTube>https://youtu.be/N78NGTFIx4U]]
--1920*1080px
--30秒

-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1y0WQGAFd6/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]]
--1080*1920px
--30秒
~

***制作期間
-2023.11.16 -2023.12.21
~

***メンバー
-チーム名:餃子倶楽部

-[[深町彩海>深町彩海/情報デザイン演習ⅢB]]
-藤島早希
-[[楠田佑月>楠田佑月/情報デザイン演習ⅢB]]
~

***まとめ
-情報を整理し、必要な情報をコンパクトにまとめた動画にできたと思います。
-文字を大きめにすることで見やすくできたと思います。
~
~


**調査

***現状調査
-背景
--校舎が分かりづらい
--初めて来る人には複雑
~

***先行事例
-[[道案内動画【代々木八幡駅〜平々凡々】>https://youtu.be/wsJUxsYnpOQ?si=YK1OM5oSQfe3YWoC]]
--情報がわかりやすい
-[[Heacon Laboまでの道案内 動画>https://youtu.be/tTUQE_LtuxI?si=AITiU4pZOqicLCw3]]
--矢印がわかりやすい
~

***技法・技術情報
-Aftereffect
-Photoshop

~
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2023.12.14

***動画のアップロード
-[[YouTube>https://youtu.be/N78NGTFIx4U]]
--1920*1080px
--30秒

-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1y0WQGAFd6/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]]
--1080*1920px
--30秒

***編集
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/1czwLEX54xq9PEMz7jnZp55x-CSy98KwG?usp=sharing]]

***メインビジュアル・サムネイルの制作
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1U7-6t98AAyQyxyTtlD3UoIjBVux5qAqS/view?usp=sharing]]

~

**2023.12.07

***撮影
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/1czwLEX54xq9PEMz7jnZp55x-CSy98KwG?usp=sharing]]
--編集素材の撮影を行った

***動画の構成
-オープニング(タイトル)
--ソーシャルデザイン学科展示会場 経路案内
--九芸卒展 2024
-スタート
--九産大駅前駅
--九産大前駅
-移動時
--矢印を使う
--早送り
-分岐
--分岐の所はスピード落とす
--分岐の所は矢印を使う
-エレベーター
--17号館エレベーター
--開くところから
-ゴール
--17号館5F デジタルラボ503・504教室
-その他
--
--要点は少し止まる
~
~

**2023.11.30

***プロトタイプ制作
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/12yWXL3WCLjpHT1kPJTQ96rGyBNSKVZjS?usp=sharing]]


**2023.11.16

***試作:撮影テスト
-[[撮影素材>https://drive.google.com/drive/folders/1QJKJoVAD4yOiOXMex44VwRyloRuqGeNb?usp=sharing]]
--[[試作>https://drive.google.com/file/d/1aqH-JMy3NDk9NfHCmbUThOTXIxmWnZHG/view?usp=sharing]]

***先行事例
-[[道案内動画【代々木八幡駅〜平々凡々】>https://youtu.be/wsJUxsYnpOQ?si=YK1OM5oSQfe3YWoC]]
--情報がわかりやすい
-[[Heacon Laboまでの道案内 動画>https://youtu.be/tTUQE_LtuxI?si=AITiU4pZOqicLCw3]]
--矢印がわかりやすい

~
~
~
~

*課題1 クオーレ VI計画
 
 
#image(photo.jpg)
-''藤島早希''
~


**概要
***背景
-現在のクオーレにはシンボルマークがない
-イタリアンレストラン感がない
~

***目的
-「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする
~

***コンセプト
-シンプルでわかりやすく、『心』を意識したデザイン
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ

#youtube(RNF88_xDGhc)
-シンボルマーク・ロゴタイプ

#image(231109-2.png)
-[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/15eQEj3tU36gGqeBiXdTc0syUPpMX64yG/view?usp=sharing]]
~
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-目的を果たしたデザインにすることができた
-シンプルでわかりやすいものにできた
~
~


**調査

***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[コカ・コーラ>https://www.coca-colacompany.com/]]
---赤と白の配色で印象を与え、ブランドのイメージを形成
---広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供
--[[Apple>https://www.apple.com/]]
---ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現
---シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現
-学食の現在の様子について
[[【クオーレ】>https://drive.google.com/drive/folders/1bhhWyDXjipoNp98Bs-30ttF2mcl1H9Qp?usp=sharing]]
-良い点
--番号で呼んでくれる
--おいしい
--日替わりのメニューがある
-改善点
--電子マネーも対応したら良くなると思う
--出入り口が狭いので行き来しづらい
~

***先行事例
-WEB・文献調査
-[[リンガーハット>https://www.ringerhut.jp/]]
--頭文字を使ったロゴ
-[[ガスト>https://www.skylark.co.jp/gusto/]]
--お店の名前全て使ったロゴ
-[[CoCo壱番屋>https://www.ichibanya.co.jp/]]
--代表となるメニューを使ったロゴ
-現地調査:類似する飲食店の事例
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1LcJIoRPlWEOMGLk70Hqx30sw_36zg0NR?usp=sharing]]
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
-[[【ロゴアニメーション12サンプル】全部で70種類用意しています。>https://youtu.be/iP4OqkMoDWo?si=GVmMqu2kLRyjNzBf]]
-[[かわいいモーショングラフィックスの要素7選と作り方!【AfterEffects】>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8?si=V7UajD8S2jA5Dn5p]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
**2023.10.26
***モーションロゴ制作
-YouTubeなどへのリンク
--[[リンクはこちら>https://youtu.be/RNF88_xDGhc]]
~

**2023.10.19
***VIマニュアル
-PDFファイルへのリンク
--[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/15eQEj3tU36gGqeBiXdTc0syUPpMX64yG/view?usp=sharing]]
~

***合成写真:使用イメージ
-画像ファイルへのリンク
--[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1SRVKWgoHsObBs0MKeO6xZEkGuKPSQVs4/view?usp=drive_link]]
~

***モーションロゴ 試作
-YouTubeなどへのリンク
--[[リンクはこちら>https://youtu.be/RNF88_xDGhc]]
~

**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1tc7mYQ0bgNwYAZRnZasPLLeb3oVnBrEK/view?usp=sharing]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(右上からハートを作り始める)
--承:続き(ハートを完成させ、一周する)
--転:変化・クライマックス(一周するときに空間ができる)
--結:結果・オチ(文字がつく)
~

**2023.10.05
***背景・目的・コンセプトの設定
-背景
--現在のクオーレにはシンボルマークがない
--イタリアンレストラン感がない
-目的
--「クオーレ」の由来がイタリア語で「心」であることを汲んだデザインにする
-コンセプト
--シンプルでわかりやすく、『心』を意識したロゴタイプ
~

***アイデアスケッチ(10案)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1fFua-cIm_OKyL1x6SDrG7aL2U74qJ8fy/view?usp=sharing]]

~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1OP1O2tEawZ7ECiuVD_nRPt-WYZfkZgth/view?usp=sharing]]
~
~

**2023.09.28
***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/1LcJIoRPlWEOMGLk70Hqx30sw_36zg0NR?usp=sharing]]
***調査⑤(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点)
【クオーレ】
-良い点
--番号で呼んでくれる
--おいしい
--日替わりのメニューがある
-改善点
--電子マネーも対応したら良くなると思う
--出入り口が狭いので行き来しづらい
~
~

**2023.09.21
***調査①(文献・WEB):現代におけるVI計画の活用事例
--[[コカ・コーラ>https://www.coca-colacompany.com/]]
---赤と白の配色で視覚的に強い印象を与え、ブランドイメージを形成
---広告やパッケージにも使用することで一貫性のあるビジュアル体験を提供
--[[Apple>https://www.apple.com/]]
---ロゴでアップルのコンピューターが果実のように新鮮で革新的であることを表現
---シンプルな黒色で、美的センスの高いイメージを表現
***調査②(文献・WEB):モーションロゴの制作方法
-[[【ロゴアニメーション12サンプル】全部で70種類用意しています。>https://youtu.be/iP4OqkMoDWo?si=GVmMqu2kLRyjNzBf]]
-[[かわいいモーショングラフィックスの要素7選と作り方!【AfterEffects】>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8?si=V7UajD8S2jA5Dn5p]]
***調査③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[リンガーハット>https://www.ringerhut.jp/]]
--頭文字を使ったロゴ
-[[ガスト>https://www.skylark.co.jp/gusto/]]
--お店の名前全て使ったロゴ
-[[CoCo壱番屋>https://www.ichibanya.co.jp/]]
--代表となるメニューを使ったロゴ