#author("2024-05-15T09:24:22+09:00;2024-05-07T15:48:56+09:00","default:member","member") #author("2024-05-15T09:44:25+09:00;2024-05-07T15:48:56+09:00","default:member","member") *魚へん漢字カルタ SNSを活用した「魚へん漢字カルタ」のPR メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''藤島早希'' -'''Keywords:カルタ, 魚へん漢字カルタ, 宣伝, 広告''' //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; SNSを活用した巧文社印刷オリジナル「魚へん漢字カルタ」のPR ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 巧文社印刷が制作している「魚へん漢字カルタ」という商品についてメーカー自身がPR方法に困っているという話を聞き、SNSの運用や広告の方法を考え、手助けができればと考えた ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 商品を初めて見た人が思わず買いたくなるPRをする! ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; インスタグラムなどSNSアカウントの運用 ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 プロジェクトの期間|2024.04.09 - 2024.XX.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -[[BASE>https://takuminod.base.shop/]]の販売のみ -会社のホームページにも載せられていない →[[巧文社印刷株式会社>http://www.kobun.com/]] -宣伝方法が[[facebook>https://www.facebook.com/f.kobun]]のみ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[株式会社タニタ 公式X>https://twitter.com/tanitaofficial?s=21]] -[[株式会社キングジム 公式X>https://twitter.com/kingjim/status/1725078760201035818]] -[[株式会社キングジム 公式X>https://twitter.com/kingjim]] -[[株式会社ニトリ 公式Instagram>https://www.instagram.com/nitori_official/]] -[[日産自動車株式会社 公式Instagram>https://www.instagram.com/nissanjapan/]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[SNSの企業アカウント15選!人気の成功事例に共通する点とは?>https://trasp-inc.com/blog/marketing/sns-operation/sns-enterprise-account-nine/]] -[[面白い企業SNSアカウント6選!運用のポイントを解説>https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20240213/]] ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; -[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/193zm1RHchtJ02RYC3Zm-ZW_2brsCgO-yfhcj_7Nf4K4/edit?usp=sharing]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -聞き込み! --カルタのターゲット --現状の宣伝方法 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **24.05.14 *** ~ ~ **24.05.07 ***SNS開設 -[[Instagram>https://www.instagram.com/takumino_kobun/]] -[[X>]] ***ガントチャートの作成 -[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/193zm1RHchtJ02RYC3Zm-ZW_2brsCgO-yfhcj_7Nf4K4/edit?usp=sharing]] ~ ~ **24.04.30 ***PR方法のアイデア -遊んでいるところを動画や写真で撮る -盛り上がっているところを切り抜いてショート動画に -カルタと魚を一緒に写真撮って一つずつ投稿 - - - - - - - ~ ~ **24.04.23 ***現状の聞き込み調査 -印刷業界の今後について --見るだけの印刷物(チラシなど)→なくなっていく、ネットなどに変わっていく --使う印刷物(名刺・封筒・おもちゃなど)→変わる可能性があっても無くならない &color(red){→おもちゃに焦点を当てる!}; -現状 --請求書にチラシを挟む、facebookでの告知 →チラシから一件発注があった -問題 --宣伝方法がわからない --SNSの運用ができる若手のスタッフがいない --「BASE」に飛ばなければ買えない --サイトを作るにもお金がかかる -「カルタ」に焦点を当てた理由 --子供から老人まで楽しめる --手・頭・体を使う --教育にも使える --自社で作ることができる --オリジナル性が出しやすい -「魚へん漢字カルタ」について --ターゲット→小学生以上の全世代の人たち --教育に役立つものを作りたいという思いから生まれた ~ ~ **24.04.16 ***テーマ決定 -「魚へん漢字カルタ」の宣伝方法について ***問題点 -検索しても出てこない -会社のホームページにも載せられていない →[[巧文社印刷株式会社>http://www.kobun.com/]] -宣伝方法が[[facebook>https://www.facebook.com/f.kobun]]のみ ~ ~ **24.04.09 ***テーマ候補 -「魚へん漢字カルタ」の広告、宣伝方法について -色が与える印象と効果について -マイナアプリを使いやすくするために ~ ~