LogoMark.png

青木暁光/情報デザイン研究II の変更点


#author("2024-01-11T01:52:52+09:00","default:member","member")
#author("2024-01-11T02:17:57+09:00","default:member","member")
*MONTE
古民家カフェのお手伝い・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[[&image(main.jpg);>https://www.instagram.com/monte_hakozaki/]]
-''青木 暁光''
-'''Keywords:produce,  help, cafe '''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
//研究に使う統計のアンケートをとっています!回答の方お願いいたします。
//-[[アンケート>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdSFZgvoR1NLsGTRfzJwOIBNoI4T4O1NAH27IoKVR_InT8sg/viewform?usp=sf_link]]
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
古民家カフェをインスタグラムを使って宣伝、インフォーメーションをするプロジェクト。
~

***背景と目的
箱崎にある古民家カフェのオーナーの武田庸子さんが古民家カフェを開かれて間も無く、インスタグラムの運営をしているが商品の紹介をする暇がなく困っているとおっしゃっていたので商品紹介を主に今回はインスタグラムの投稿をさせていただくプロジェクト。
また、このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』において上位にランクインしている。そんな街をまずは箱崎にはこのようなカフェがあるということを伝えることとこのプロジェクトを皮切りに色々な方が箱崎に寄る機会を増やすこと。
#image(グラフ.png)
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
カフェの温かく人情味あふれる雰囲気を出した写真、動画の投稿
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-[[Instagram>https://www.instagram.com/p/Cy7XG0nSfWW/]]
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
-[[岩下雄真]]:編集、投稿、交渉
-[[青木暁光]]:撮影、編集、投稿、交渉
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-MacBook Pro 2021
-a7IV
-iPhone13
-Lightroom
-llustrator
-Instagram
~

***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2023.9.20 - 2024.12.31 
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
 今回古民家カフェの広報を手伝わせていただいて、定期的に投稿や文章を考え一部経営者の立場を経験したことで、カフェのみならずお店を経営することの難しさを知りました。
 まず、投稿をしたことにより全体的に1855アカウントからのアクセスがあり、その動画、投稿を見て店舗に来てくださった方が投稿するにつれ増加しました。特にかぼちゃプリンの投稿を見て来られることが多くなったことと、数量限定かつ予約制のシュトレンのインフォメーションの投稿させていただいたところ、2日で完売しました。ちなみに、来ていただいた方達にお聞きしたところ『投稿を見てすごく美味しそうだったからきました』とのお声もいただきました。
 そして、傾向的に21時〜22時がアクセスするアカウントが多いことが投稿時間を夜、朝に分けて検証してみて分かりました。夜と言っても、一般的には18時、20時に投稿すると伸びやすいと各webには記載されていましたが、このアカウントでは21時以降のアクセス数が多いことがわかります。(下記参照) 以上のことより、周りの情報を調べた結果、投稿により反応がもらえる時間帯は"18時、20時に投稿するといい。"となっていましたが、21時〜22時に投稿するとより反応をもらえることがわかりました。
 また、MONTEには看板がなく制作も代行させていただきました。看板を見てきてくださる方、見にきたくて足を運んでくださる方がいらっしゃる方が最近増加し、結果MONTEに寄っていただく成果を得ました。
 しかし来られる方の中で若年層が圧倒的に少ないため、今後はMONTEの方と最近相談して応援団主催でプロジェクトを企画しているので、若年層に来てもらえるようにしていきたいと思います。
|#image(post_21.jpg)|#image(post_22.jpg)|
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが[[『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』>https://kurashi-note00.com/archives/26759]]において上位にランクインしている。
問題としては個人の調査で細い路地に入っていくとカフェやパン屋さん、アクセサリー屋さんなどがあり、少し前でいうと糸島のように古民家をリノベーションし新たに店を構えられてきていることが増えてきており、認知されていないことが問題のように感じている。

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[instagramを活用した自社店舗の宣伝>https://find-model.jp/insta-lab/instagram-come-to-the-shop/#i]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[インスタグラムインサイトの見方>https://unique1.co.jp/column/sns_operation/10013/#:~:text=%E6%A6%82%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB,%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82]]
-[[物撮りの仕方1>https://torun.studio/media/butsudori]]
-[[物撮りの仕方2>https://www.shopify.com/jp/blog/diy-guide-to-beautiful-product-photography]]
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-カフェについてのアンケート
-看板を作る
-お店に何でこのお店を知ったかのフォームズのqrコードを作らせてもらって置かせてもらう
-インスタグラムの動画や写真を投稿する
-学内にポスターを貼らせてもらう(許可をとる)
-

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
**2023.12.27
-投稿15 1月のカレンダー
#image(post24.jpg)
カレンダーの作成をした。武田さんからの要望で写真を組み合わせて作った。
~
**2023.12.20
***作業内容
-武田さんにインスタグラムで完結できるように投稿の方法を伝授する。
クッキーの投稿ではクッキー一個だと小さく構図も決めづらいため沢山配置してもらい真上から撮ってもらった。また、コラージュにすることで一つの投稿で沢山見てもらえる工夫を施した。
#image(post_25.jpg)
~
~

**2023.12.13
***作業内容
新作のパンの写真現像
#image(post_23.jpg)
今回はスマホで撮ってみた
~
~

**2023.12.6
#image(post_23.jpg)
~
**2023.11.29
-投稿14 12月のカレンダー
#image(post19.jpg)
カレンダーの作成をした。クリスマス前にシュトーレンを販売する予定なのでこの写真に選びました。
~
-投稿13 ガトーショコラ
#image(post18.jpg)]
バーミキュラを使っていることや材料を書くことでガトーショコラの魅力はもちろん、コーヒーとの相性の良さをアピールすることができました。
~
~
-看板完成
#image(post_20.jpg)
MONTEはケーキや焼き菓子などもありますがスープやホットドッグなども出されていて料理のイメージがあったのでカッティングボードを使用し、店舗内にはドライフラワーがたくさんあるためロゴ周辺に押し花を貼り付けて作りました。
~
-投稿12 チーズケーキ
#image(post17.jpg)
チーズケーキの材料や手間をかけていることを伝えて企業努力を感じる投稿にしました。
~
**2023.11.22
-看板制作
#image(post16.jpg)
看板は料理に関係するのでカッティングボードを使用し、店内にはドライフラワーがたくさん使用されているので押し花をボンドで貼り付けました。中心にMONTEのロゴが来ます。
白の花を使って茶との色の組み合わせでMONTEに合うようにナチュラルで柔らかい印象に仕上げました。
~
**2023.11.15
-投稿11 MONTEドック
#image(post15.jpg)
MONTEの顔とも言えるMONTEドッグを紹介する投稿をしました。ソーセージの艶を出したかったので斜め前から照明を当てて撮影しました。
~
-投稿11 箱崎縞コラボ
#image(post14.jpg)
箱崎縞のコラボ報告。また織物の使い方の参考例を紹介しました。
~
-投稿10 シュトレンの紹介
#image(post13.jpg)
クリスマスが近づいたことにあたってシュトレンとはどのようなものか説明をしました。
~
-投稿9 シュトレン告知
#image(post12.jpg)
箱崎縞とコラボするにあたってストーリーではなくこのような形で投稿しました。
~
-投稿8 レトロプリン
#image(post11.jpg)
レトロということもあり、優しくもどこか儚げない色味、昔を思い出すような懐かしさを感じる温かみのある文章にしました。
~
**2023.11.08
-投稿7 ドライフラワーとプリン
#image(post10.jpg)
常連さんからもらったドライフラワーと新作のレトロプリンの相性がよいのではないかということで投稿しました。この投稿をすることによってレトロプリンの認識されるようになりました。
~
-投稿6 MONTEが開いている時のサインは灯り
#image(post9.jpg)
この投稿をしたことによって、ご近所さんから周知されて分かりやすくなったと好評を頂きました。
~
-投稿5 焼き芋マフィン
#image(post8.jpg)
11月に入り、秋の名物焼き芋を早い段階で紹介したく焼き芋マフィンの投稿をしました。
~
-投稿4 新作コーヒーの紹介
#image(post6.jpg)
秋のコーヒーが入荷したとのことだったので紹介するpvを制作した。専門知識を羅列しても見る側としては何もわからないことが多いので、食レポという形で投稿の文章を考える方法へシフトした。
~
-MONTEドック調理過程
#youtube(jDmVIn8zCLE)
普段キッチンに立ちって作っている過程を見ることができないため、普段どのように作られているのか知ってもらう、興味を持ってもらう、食欲をそそられるようにアプローチした映像を制作した
~
~
**2023.11.01
***進捗報告
-投稿3
[[&image(post_2.jpg);>https://www.instagram.com/p/Cy3CGFYSdUL/?img_index=1]]
二回目の投稿では季節が秋なのもあり、秋の味覚を使ったお菓子を翌日出すとのことだったのでお客さんに知っていただくために投稿した。
投稿内容としてはmonteの雰囲気を壊したくなかったためようこさん(店主の方)とパンプキンプリンが写っている写真をトップに持ってきた。
他にもこれらの写真を利用した。
#image(post_3.jpg,,30%)
#image(post_4.jpg,,30%)
~
-投稿2
[[&image(post_5.jpg);>https://www.instagram.com/p/Cy7XG0nSfWW/]]
11月に差し掛かるため、タイムスケジュールを記載したカレンダーを制作した。
写真は11月限定のスイーツを撮影したものを利用した。
~
**2023.10.25
***進捗
-投稿1 MONTE応援団の告知
[[&image(reel_1.jpg);>https://www.instagram.com/p/CyxoyQ7SqaK/]]
一回目の投稿ではテストも兼ねてシンプルな動画にした
普段作っている裏側を知る機会がないので作っている過程を動画にした
~
***聞き取り
-店主の方からの要望でカフェに来てくれる方の写真を撮ってインスタのハイライトでアルバムにする案が出た
-経路案内の試作
#youtube(3prmBpC-EyA)
~
**2023.10.18
-ショップカードでは宣伝効果が薄いため方針を変えてインスタグラムの運営を主にすることになった
-モンテの大まかな概要
#youtube(G1bkh_wx-EI?si)

**2023.10.11
-実際にカフェに行ってみてどのような雰囲気か確かめ、顔合わせをし今後の見通しを立てた。
-カフェのinstagramの運営をした[[instagram>https://instagram.com/monte_hakozaki?igshid=MzRlODBiNWFlZA==]]
~
~
**2023.10.04
-撮ってきた素材(写真)をレタッチ
-普段自分がしているコントラスト強め青みが強めのレタッチをするのではなくて食べ物の良さお店の全体的に暖かい雰囲気に合わせて暖色寄りかつ彩度を少し薄めたレタッチを施した↓
#image(試作品.jpg)
~
~
**2023.09.27
***事前調査
-9/27〜28でカフェに関してのアンケートをとる
アンケート結果
#image(annke.jpg)
どれぐらいの人がカフェに関心を持っているのか調べるためにアンケートをとった
それによりカフェを調べる時に一番使用されるSNSがわかったためinstagramに絞って発信していく
~
***テーマの深掘り
-[[『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』>https://kurashi-note00.com/archives/26759]]
-[[箱崎ってどんな街?>https://www.homes.co.jp/machimusubi/fukuoka/hakozaki_03681-st/]]
~
~
**2023.09.20
***テーマ案の絞り出し
-知り合いがカフェの経営をしていて最近オープンしたらしく広告がまだないとのこと、だから広告を制作する(紙媒体またはデジタル媒体)
~
***先行事例の調査
#youtube(xl0u1YdwUug)
-[[インスタグラムによるPR>https://www.instagram.com/tokyocafebu.pr/]]
~
~


***CONTENTS
#contents2_1
~

~