二宮龍之輔/地域ブランド企画論
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開始行:
*二宮龍之輔
&color(#000){&size(16){地域ブランド企画論};};
----
RIGHT:伊藤 敬生 教授&br;月曜日 3時間目&br;必修科目
~
**'''Thema'''
~
CENTER:&size(20){&color(#111){「広告」っていろんな手段で&...
~
CENTER:&size(20){&color(#111){〜 デザインは『ラブレターの...
~
**14th
***[[立川裕大>http://tckw.jp/]]さん
伝統技術ディレクター&プランナー
長崎出身 経済学部
1988 カッシーナジャパン入社 営業
その後 家具のセレクトショップの店長職に
イタリアに毎年行っていた
イタリアからの二つの授かり物
+社会や文化を見据えて仕事をすること
美しいものを作るのは前提条件。付加価値としての社会への影響
Achille Castiglioni…安くて良いものをできるだけ美しく
ペンダントライトの事例。
机の上にある穴から人々を解放する
Enzo Mari…石の端材を使ったプロダクト
当時、石切場ではダイナマイトを用いており、常に危険を伴っ...
そんな危険を許せなかったことから小さなものでも作れるよう...
消費経済の奴隷になるな
+日本人であることに自覚的になること
イタリアの家具を探究する前に、自分の足元にも素晴らしいも...
日本の素晴らしい伝統技術や文化を、伝統の力と現代の力でシ...
HUBを作ってそこから情報を体験しに行くように
***ブランディングとは
語源は牛の焼印
他と全く区別されている状態
カテゴライズされていない
商品やサービスが過剰になまでに氾濫するマーケットにおいて...
メリット
高付加価値
知名度向上
モチベ向上
就職優位
信用力向上
注目
ビジネスチャンス
>目に見えにくい
高価だからブランドではない
ハーゲンダッツとうまい棒
日本流ブランディング
目的 = 持続的成長
急激なものは得意としていない。
100年以上続いている会社は日本がダントツで一番
継続力が一番の強み
長期的にじっくりとやり続けることが大切
持続的成長の概念
学問:bio-mimicry
自然から、自然の生態系から学ぶ
木…
日本語の語源は「生(き)」
芽目
花鼻
茎口
歯葉
実耳
穂頬
土と大気の間に跨る木
土…文化・歴史
変わらない
大気…社会
変わり続ける
目に見えないところに大事なものが埋まっている
アイデンティティ…根
コンセプト…根幹
全体戦略…幹
戦術…枝
成果物…実
諸機能…葉っぱ
美意識…花
コラボレーター…庭師
顧客…鳥などの生き物
不要になれば、落ちて、枯れて、土に還る
そして、また繰り返していく
木
3300年前から甲骨文字⇨金文→天文
昔から、根っこに着目されている
クリスマスツリーは作らない
植林して、生態系を作る
エネルギーの循環を表す四季
春…張る
夏…放つ
秋…空く
冬…増ゆ
つまり、
根っこが大事
アイデンティティや理念
簡単に言えば〇〇らしさ
〇〇の決定的な特徴
持続的な成長を呼び込むための戦略
戦略は【槍】か【網】
アイデンティティが赤でも
けれども市場が青なら青になり、
黄なら黄に、緑なら緑になる。
そうじゃないと売れないから
もう一度自分のアイデンティティを見直してみては?
アイデンティティの領域を広げていく
螺旋状に、自然の形で、閉じることなく、緩やかに広がり続ける
市場を自分の色に染めていく青も緑も黄も、赤にしてしまう
|30|35|35|c
||槍|網|
アイデンティティ|外因|内発|
|道具|ないものねだり|あるもの使い|
|時代|アナログ時代|ネット時代|
|場所|AWAY|HOME|
|コスト|HIGH COST|LOW COST|
|利益|薄利多売|厚利少売|
|売り物|モノ|モノ+ヒト+コト+場+時|
|立場|ONE OF THEM|BAND|
|事後|フロー型|ストック型|
|他者との関係|競走|共生|
木の戦略は網の戦略
ありあわせ
もちあわせ × クリエイティブ
とりあわせ
POINT:
網に引き寄せるにも、根本にあるものが大切
「アイデンティティや理念」
「〇〇の決定的な特徴」
「〇〇らしさ」 の自覚こそが
ブランディングのスタート地点
今治のタオル…地域の「会社」のブランドではなく、正真正銘の...
バカラのグラス…バカラ村のグラス
BRAND
③表層(花や果実)に実る
【商品・サービス】で世に問う
↑
②中層(幹)で覚悟して
【コンセプト】を決定し
↑
①深層(根っこ)に潜む
【アイデンティティ】を自覚し
作り出すのは花や果実
すなわち商品やサービスだが、
そのためには栄養を作り出す葉(諸機能)や
分岐する前の幹(戦略・コンセプト)
そして、全てを支える根(アイデンティティ)が必要
アイデンティティを知り、理解することが第一歩
それを元に、コンセプトが生まれ、戦略を作り
目的に沿った諸機能や商品・サービスが生まれる
結果、消費者が本当に求めるものが生まれる
Research, Concept, Strategy, Design, Product, Promotion, ...
デザイナーや職人、自然と文明、文化と産業、国内と海外、物...
一連の流れの中で、様々なものが関わりあう
デザイナーだけでは何もできない
全ての関係を取りもち、全てを関連させる人間が必要
映画でいえば監督職、演者、音声、カメラマン、プロデューサ...
~
~
~
**13th
***[[__STUDIO K__>https://studiok-co.jp/works/]]
CENTER:‘‘伝える力’’を会社と地域のエンジンに
&br;
-中島秋津子さん
マーケティングを行なっている。
デザイナーと企業を結びつける立場。
山口→広島→岡山→東京。結婚して鹿児島に。
大学では経済学部に所属。
広大の夏季集中講座で青学のマーケティングの先生の授業を受...
&br;
-マーケティングについて
商品・サービスが思うお客様に届き満足し再度ご利用いただく...
&br;
-食とデザイン
鹿児島にいるデザイナーの数…960/746,760(800人に一人)
鹿児島は0.1%、福岡は1.2%
「鹿児島の食とデザイン」
2013-2019の7年間続いたプロジェクト
「業務用」から「消費者」向けへの市場拡大 ( B to C )
自分の会社のブランドを持ちたい企業が増えてきた
業務用…原料・材料、機能的、業務従事者
消費者…最終形=商品、情緒的、消費者
2007年 秘密のケンミンショー放送開始
2008年 地域資源法
2009年
周りが動いたから自分も動きたい
&br;
-視覚
質の良さ悪さに見合ったパッケージにする。価格の成立。
感覚転移…視覚情報が味覚情報に関与するように、異なる五感が...
見た目だけのものは初速がいいが、継続しない。
見た目が悪く、中身がいいものは初速が悪く、伸びもイマイチ...
両者が成立しているものは初速も売れ行きも好調。
例:かるかん…県外での販売の機会が増えたため、パッケージに...
パッケージをリブランディングさせるだけで売れ行きが2倍近...
-企画
鹿児島県鹿屋市
新品種のさつまいも「紅はるか」
旨味の濃い「深蒸し茶」を売り出したい!
→鹿児島中央駅で無料配布するつもり。
無料配布したところで。。。
→スイーツコンクールの開催
無料配布で留まらず、確実に食べてもらえる機会を作ることで...
結果、ファミリーマートでの商品化につながり、目的に則した...
市役所の方も、動きが早かった。
人は情報を知って、考えを持って、行動しない。
いかに行動に移せる、移しやすい企画を考えるか。&br;
''【人を動かす事業の仕組み】''
目的→接点・認知→意欲醸成→__動機__→__行動__→__実行__→実行...
地域の企画は、地域の地層に。
&br;
-まとめ
|30|5|30|5|30|c
|''デザイン・企画の''||''良い''||''悪い''|
|~||好き||嫌い|
|~||上手||下手|
|~||安心||不安|
|~||面白い||面白くない|
|~||適||不適|
&br;
+誰のための企画
+作るの半分、売るの半分
+デザインだけでは売れない&br;デザインなしでも売れない
+動かすから企画
+地域の企画は地域の地層に
&br;
過疎感・距離感が場所によって異なる
~
~
**11th
***__[[&LOCALS>https://andlocals.jp]]__
-代表・プロデューサー:Takakuraさん
-ブランディングマネージャー:Yamamotoさん
-グラフィックデザイナー:Jinnouchiさん
四年前にできたブランド
企業のブランディングをしていた。主に空間・インテリア。
トータルブランディング(空間設計・インテリアデザイン・グラ...
塗り絵のように建築をやっている
地域に入ったお金を地域で消費していたところから、しっかり...
建築は資格がいるが、内装デザインは資格がいらない
内装デザインはするが他の課題がどんどん出てくる
パッケージデザインによるリブランディング
消費者のニーズを重視したデザインやアイデアで、リブランデ...
美味しいのに興味を持ってもらえない商品を買ってもらうため...
年間300個から月間300個の販売に。価格も上げた。
会社との仕事は現場を知らない人とのやりとりが多い
地方の方との仕事は生活がかかっているから皆真剣
道の駅で売るのではなく、「まち」で売ればもっと適正価格で...
道の駅で売るときは周りからの評価も直接的なため価格の設定...
&br;
「ローカル」と「まち」双方にメリットのある販売所を
少量生産で良いものを売って地域を知ってもらう
今まで田舎くさい、年寄りくさいと言われてきたものを、若い...
ターゲット層は40代程度になってくる。
ポップにしすぎると安っぽくなる。そのすり合わせが難しい。
オーナーさん:__[[CREA PLANNING>https://www.crea-p.co.jp]...
着物やさん:__[[きものやまと>https://www.kimono-yamato.co...
&br;
九州で生産されたものを使って作るグリーンカレー
「グリーンカレー」→「青いカレー」&br;
お菓子の擬人化
最中 →「モナ~mona~」
チョコ →「チヨコ~chiyoko~」&br;
&LOCALSらしいクラフトコーラ
「ざらり」&br;
おこしのりブランディング
「TAWAWA」
&br;
-これから
AND LACALS IN LOCALS
「& LOCALS」の名前を使って地域の生産者さんが商品を売れる...
&br;
***memo
地域ブランドっぽいナショナルブランドが増えてきた。
ナショナルブランドが地域で作ったものを売る時代
地域ブランドが日の目を見て注目されてきたが、同じ土俵に立...
買う人が正しく地域ブランドを捉えられるようにアピールする...
~
~
**''9th''
***ヤマチク
-専務取締役:山崎彰悟
立命館大学法学部卒
大手IT企業にSEとして就職、銀行のシステム開発に従事(2年間)。
その後家業の(株)ヤマチクに就職(現在8年目)。
昔から家業を継ぐ意思が強く、大学卒業年の就活時には特に興...
竹の、箸だけ。
[[コンセプトムービー>https://www.youtube.com/watch?v=xnev...
日本のお箸の潮流
「もっと安く、大量に。」
・輸入品のお箸
・輸入木材のお箸(最終加工は日本)
・プラスチックのお箸
手間がかかる仕事、労働集約型の作業のため、中国で作業した...
原料の孟宗竹も中国から伝来してきたもの。
しかし、竹は輸入する間にサンが入って黒ずんでしまう。
それらを白くするために漂白剤などを使っている。
そのため、日本産の日本製のお箸は安心して使うことができる...
ヤマチクさんでは日本で取れた竹を使って日本で製造している。
ヤマチク所有の竹林があるわけではなく、竹林の所有者の方か...
ヤマチクのお箸は、「日本のお箸」の生き残り。&br;
持続可能な資源「竹」
Bamboo is green gold.&br;
ヨーロッパでは竹が自生していない。
寒いところでは育たない。&br;
世界の憧れ、「日本」の事情
竹は成長が早いため、手付かずで荒れた竹林が増加している。&...
''ヤマチクのmission''
竹を日本の食卓に
竹と日常の生活の「はしわたし」になる。&br;
ヤマチクはOEM主体に活動している会社。
OEM…下請け事業
4年ほど前、自社ブランドに着手。
OEM依存はリスクがある
やりがい、値段の決定権、価値の直接表現、仕事領域の拡大。&...
初の自社ブランド''「okaeri」''
佐藤かつあきさんプロデュース
お箸の原点回帰
人生の節目節目に使われるお箸。&br;
okaeriができて変わったこと
・新規取引先が300件
・国内外のアワードを受賞
・メディア掲載多数
・海外からの問い合わせ多数
・__社員と地域の人の''自慢になる''__&br;
マインドフルネス的な日本食文化に憧れる海外の人からの需要。
食に集中する。
~
~
**''8th''
***うなぎの寝床
-代表:白水高広さん
地域に足りない事業は自分たちで起こし、地域の人がやれない...
仏壇文化の再興のために、仏教や、仏壇に対する垣根を下げる...
おじいちゃんおばあちゃんの家にある仏壇を引き継ぐことが出...
その結果、空き家問題などが発生しているケースもある。&br;
地域の人にアイデアを投げかけて、フィードバックをもらって...
八女にはたくさんの職人さんがいる。
&br;
-自己紹介
佐賀県小城市生。
家の間取りに不満があって建築学科に行くことを決断。
大学3年生の時にタイ・ラオス・カンボジア・ベトナムを一ヶ月...
「人は寝ながらものを売っていいんだ。真面目にやらなくても...
大学では建築を学んでいた。
安藤忠雄さんに憧れる・コンクリート打ちっ放しなどの設計を...
ブランディングは自分たちで情報発信できるし、勝手にデザイ...
いわゆる好きなものをSNSで勝手に発信することができる時代。
そこにフォーカスを当てて、SNSで勝手に発信したくなるような...
孤高の建築家は違うのではないか・建築も住宅も飽和している...
憧れているけど違うのではないかと思い始めた。
リノベーションなどに興味を持ち始める。
→今ある地球と社会の資源を上手く使おう。&br;
''自分たちが作りたいものを作るものではなく、必要なものは...
活動開始から10年。自分たちが風習などを作っているため、固...
&br;
-九州ちくご元気計画
筑後に労働環境創出しようという取り組み。
そのためにはまず、現在農業や漁業に従事している方の仕事を...
労働環境の創出と、現在ある職業の活性化に同時に取り組んで...
&br;
--[[うきは百姓組>https://ukiha100.exblog.jp]]
若手果樹農家の集団。一番美味しい時期に果実を届けたい。
もともと組合はあったが、何をどう活動していけばいいのか分...
ベーグル屋さんをやられていた事業者の方が協力し、新事業を...
旬は一時期しかない。旬のものをドライフルーツにした。
最初は資金がなかったため、自分たちで生産加工包装し、販売...
コミュニケーションのあり方が変わってきた。
以前はJAが情報を管理していたのに対し、農家さんと消費者が...
&br;
--[[筒井時正玩具花火製造所>https://tsutsuitokimasa.jp/]]
日本で3軒しかない線香花火の製造所。
線香花火の一生…蕾・牡丹・松葉・散り菊。
線香花火の価値を高めていく。
基本の線香花火を450円という効果価格に設定するが、贈答...
2年半しか携わっていないが、上手くいくまで粘り強くやってい...
&br;
-2012/07 うなぎの寝床オープン
都市部では元気計画の産物を購入できるのに、地域では購入で...
議論する・感覚を大事に(話し合いだけでなく行動を)・よりよ...
基本的に欲では動かない/意味で動く
&br;
-まとめ
もともと都会に憧れを持っていた。
都市部の興味のあるデザイナーさんに直接会ってみたが、あま...
しかし、地域の職人さんは面白く感じた。
そういうところから、都市部でのデザイナーになるのではなく...
~
~
**'''2nd'''
***[[KYUSYU ADC AWARD>https://award.k-adc.net/works/list/]]
九州ADCアワードのベスト9の作品を見た。
動画内では、ベスト9の方々が自身の作品をそれぞれプレゼン...
+[[松下組 ロゴマーク>https://award.k-adc.net/works/0b4009...
+[[mameSTRO>https://award.k-adc.net/works/23f40041-f3d5-4...
+
+
+
+
+
+
+
~
**'''1st'''
***教員自己紹介
-伊藤 敬生 教授
-長崎大学 教育学部卒
-卒業後は[[サンリオ>https://www.sanrio.co.jp/]]に就職
--[[「てつなぎクマ」>https://www.sanrio.co.jp/character/t...
-令和3年度3月31日までは[[電通>https://www.dentsu.co.jp/]]...
-電通での最後の仕事は九産大の新聞広告
--[[この世界、この時代、やれることだらけだ。>https://www....
--[[ペスト禍で万有引力は発見された。>https://www.zokei.ky...
-デザイナーとして40年弱働き、TVCM・新聞広告・キャラクター...
--[[SUGOCA>https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/]]
--[[オールインワンカード>https://www.ncbank.co.jp/benri/a...
--[[とっとーと>https://www.josuian.jp/item/clist/st/totto...
~
***MEMO①残業を無くす方法
-日本と10~14時間程度時差のある国に事務所を設置して、日本...
***MEMO②アートディレクターとは
-デザインをするかしないか決めるところからデザインする仕事
-デザインの全体を把握する必要がある
-デザインを間違ったものにしないことが重要。
--おしゃれだから・かっこいいから・かわいいから = 「良い...
~
~
終了行:
*二宮龍之輔
&color(#000){&size(16){地域ブランド企画論};};
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RIGHT:伊藤 敬生 教授&br;月曜日 3時間目&br;必修科目
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**'''Thema'''
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CENTER:&size(20){&color(#111){「広告」っていろんな手段で&...
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CENTER:&size(20){&color(#111){〜 デザインは『ラブレターの...
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**14th
***[[立川裕大>http://tckw.jp/]]さん
伝統技術ディレクター&プランナー
長崎出身 経済学部
1988 カッシーナジャパン入社 営業
その後 家具のセレクトショップの店長職に
イタリアに毎年行っていた
イタリアからの二つの授かり物
+社会や文化を見据えて仕事をすること
美しいものを作るのは前提条件。付加価値としての社会への影響
Achille Castiglioni…安くて良いものをできるだけ美しく
ペンダントライトの事例。
机の上にある穴から人々を解放する
Enzo Mari…石の端材を使ったプロダクト
当時、石切場ではダイナマイトを用いており、常に危険を伴っ...
そんな危険を許せなかったことから小さなものでも作れるよう...
消費経済の奴隷になるな
+日本人であることに自覚的になること
イタリアの家具を探究する前に、自分の足元にも素晴らしいも...
日本の素晴らしい伝統技術や文化を、伝統の力と現代の力でシ...
HUBを作ってそこから情報を体験しに行くように
***ブランディングとは
語源は牛の焼印
他と全く区別されている状態
カテゴライズされていない
商品やサービスが過剰になまでに氾濫するマーケットにおいて...
メリット
高付加価値
知名度向上
モチベ向上
就職優位
信用力向上
注目
ビジネスチャンス
>目に見えにくい
高価だからブランドではない
ハーゲンダッツとうまい棒
日本流ブランディング
目的 = 持続的成長
急激なものは得意としていない。
100年以上続いている会社は日本がダントツで一番
継続力が一番の強み
長期的にじっくりとやり続けることが大切
持続的成長の概念
学問:bio-mimicry
自然から、自然の生態系から学ぶ
木…
日本語の語源は「生(き)」
芽目
花鼻
茎口
歯葉
実耳
穂頬
土と大気の間に跨る木
土…文化・歴史
変わらない
大気…社会
変わり続ける
目に見えないところに大事なものが埋まっている
アイデンティティ…根
コンセプト…根幹
全体戦略…幹
戦術…枝
成果物…実
諸機能…葉っぱ
美意識…花
コラボレーター…庭師
顧客…鳥などの生き物
不要になれば、落ちて、枯れて、土に還る
そして、また繰り返していく
木
3300年前から甲骨文字⇨金文→天文
昔から、根っこに着目されている
クリスマスツリーは作らない
植林して、生態系を作る
エネルギーの循環を表す四季
春…張る
夏…放つ
秋…空く
冬…増ゆ
つまり、
根っこが大事
アイデンティティや理念
簡単に言えば〇〇らしさ
〇〇の決定的な特徴
持続的な成長を呼び込むための戦略
戦略は【槍】か【網】
アイデンティティが赤でも
けれども市場が青なら青になり、
黄なら黄に、緑なら緑になる。
そうじゃないと売れないから
もう一度自分のアイデンティティを見直してみては?
アイデンティティの領域を広げていく
螺旋状に、自然の形で、閉じることなく、緩やかに広がり続ける
市場を自分の色に染めていく青も緑も黄も、赤にしてしまう
|30|35|35|c
||槍|網|
アイデンティティ|外因|内発|
|道具|ないものねだり|あるもの使い|
|時代|アナログ時代|ネット時代|
|場所|AWAY|HOME|
|コスト|HIGH COST|LOW COST|
|利益|薄利多売|厚利少売|
|売り物|モノ|モノ+ヒト+コト+場+時|
|立場|ONE OF THEM|BAND|
|事後|フロー型|ストック型|
|他者との関係|競走|共生|
木の戦略は網の戦略
ありあわせ
もちあわせ × クリエイティブ
とりあわせ
POINT:
網に引き寄せるにも、根本にあるものが大切
「アイデンティティや理念」
「〇〇の決定的な特徴」
「〇〇らしさ」 の自覚こそが
ブランディングのスタート地点
今治のタオル…地域の「会社」のブランドではなく、正真正銘の...
バカラのグラス…バカラ村のグラス
BRAND
③表層(花や果実)に実る
【商品・サービス】で世に問う
↑
②中層(幹)で覚悟して
【コンセプト】を決定し
↑
①深層(根っこ)に潜む
【アイデンティティ】を自覚し
作り出すのは花や果実
すなわち商品やサービスだが、
そのためには栄養を作り出す葉(諸機能)や
分岐する前の幹(戦略・コンセプト)
そして、全てを支える根(アイデンティティ)が必要
アイデンティティを知り、理解することが第一歩
それを元に、コンセプトが生まれ、戦略を作り
目的に沿った諸機能や商品・サービスが生まれる
結果、消費者が本当に求めるものが生まれる
Research, Concept, Strategy, Design, Product, Promotion, ...
デザイナーや職人、自然と文明、文化と産業、国内と海外、物...
一連の流れの中で、様々なものが関わりあう
デザイナーだけでは何もできない
全ての関係を取りもち、全てを関連させる人間が必要
映画でいえば監督職、演者、音声、カメラマン、プロデューサ...
~
~
~
**13th
***[[__STUDIO K__>https://studiok-co.jp/works/]]
CENTER:‘‘伝える力’’を会社と地域のエンジンに
&br;
-中島秋津子さん
マーケティングを行なっている。
デザイナーと企業を結びつける立場。
山口→広島→岡山→東京。結婚して鹿児島に。
大学では経済学部に所属。
広大の夏季集中講座で青学のマーケティングの先生の授業を受...
&br;
-マーケティングについて
商品・サービスが思うお客様に届き満足し再度ご利用いただく...
&br;
-食とデザイン
鹿児島にいるデザイナーの数…960/746,760(800人に一人)
鹿児島は0.1%、福岡は1.2%
「鹿児島の食とデザイン」
2013-2019の7年間続いたプロジェクト
「業務用」から「消費者」向けへの市場拡大 ( B to C )
自分の会社のブランドを持ちたい企業が増えてきた
業務用…原料・材料、機能的、業務従事者
消費者…最終形=商品、情緒的、消費者
2007年 秘密のケンミンショー放送開始
2008年 地域資源法
2009年
周りが動いたから自分も動きたい
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-視覚
質の良さ悪さに見合ったパッケージにする。価格の成立。
感覚転移…視覚情報が味覚情報に関与するように、異なる五感が...
見た目だけのものは初速がいいが、継続しない。
見た目が悪く、中身がいいものは初速が悪く、伸びもイマイチ...
両者が成立しているものは初速も売れ行きも好調。
例:かるかん…県外での販売の機会が増えたため、パッケージに...
パッケージをリブランディングさせるだけで売れ行きが2倍近...
-企画
鹿児島県鹿屋市
新品種のさつまいも「紅はるか」
旨味の濃い「深蒸し茶」を売り出したい!
→鹿児島中央駅で無料配布するつもり。
無料配布したところで。。。
→スイーツコンクールの開催
無料配布で留まらず、確実に食べてもらえる機会を作ることで...
結果、ファミリーマートでの商品化につながり、目的に則した...
市役所の方も、動きが早かった。
人は情報を知って、考えを持って、行動しない。
いかに行動に移せる、移しやすい企画を考えるか。&br;
''【人を動かす事業の仕組み】''
目的→接点・認知→意欲醸成→__動機__→__行動__→__実行__→実行...
地域の企画は、地域の地層に。
&br;
-まとめ
|30|5|30|5|30|c
|''デザイン・企画の''||''良い''||''悪い''|
|~||好き||嫌い|
|~||上手||下手|
|~||安心||不安|
|~||面白い||面白くない|
|~||適||不適|
&br;
+誰のための企画
+作るの半分、売るの半分
+デザインだけでは売れない&br;デザインなしでも売れない
+動かすから企画
+地域の企画は地域の地層に
&br;
過疎感・距離感が場所によって異なる
~
~
**11th
***__[[&LOCALS>https://andlocals.jp]]__
-代表・プロデューサー:Takakuraさん
-ブランディングマネージャー:Yamamotoさん
-グラフィックデザイナー:Jinnouchiさん
四年前にできたブランド
企業のブランディングをしていた。主に空間・インテリア。
トータルブランディング(空間設計・インテリアデザイン・グラ...
塗り絵のように建築をやっている
地域に入ったお金を地域で消費していたところから、しっかり...
建築は資格がいるが、内装デザインは資格がいらない
内装デザインはするが他の課題がどんどん出てくる
パッケージデザインによるリブランディング
消費者のニーズを重視したデザインやアイデアで、リブランデ...
美味しいのに興味を持ってもらえない商品を買ってもらうため...
年間300個から月間300個の販売に。価格も上げた。
会社との仕事は現場を知らない人とのやりとりが多い
地方の方との仕事は生活がかかっているから皆真剣
道の駅で売るのではなく、「まち」で売ればもっと適正価格で...
道の駅で売るときは周りからの評価も直接的なため価格の設定...
&br;
「ローカル」と「まち」双方にメリットのある販売所を
少量生産で良いものを売って地域を知ってもらう
今まで田舎くさい、年寄りくさいと言われてきたものを、若い...
ターゲット層は40代程度になってくる。
ポップにしすぎると安っぽくなる。そのすり合わせが難しい。
オーナーさん:__[[CREA PLANNING>https://www.crea-p.co.jp]...
着物やさん:__[[きものやまと>https://www.kimono-yamato.co...
&br;
九州で生産されたものを使って作るグリーンカレー
「グリーンカレー」→「青いカレー」&br;
お菓子の擬人化
最中 →「モナ~mona~」
チョコ →「チヨコ~chiyoko~」&br;
&LOCALSらしいクラフトコーラ
「ざらり」&br;
おこしのりブランディング
「TAWAWA」
&br;
-これから
AND LACALS IN LOCALS
「& LOCALS」の名前を使って地域の生産者さんが商品を売れる...
&br;
***memo
地域ブランドっぽいナショナルブランドが増えてきた。
ナショナルブランドが地域で作ったものを売る時代
地域ブランドが日の目を見て注目されてきたが、同じ土俵に立...
買う人が正しく地域ブランドを捉えられるようにアピールする...
~
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**''9th''
***ヤマチク
-専務取締役:山崎彰悟
立命館大学法学部卒
大手IT企業にSEとして就職、銀行のシステム開発に従事(2年間)。
その後家業の(株)ヤマチクに就職(現在8年目)。
昔から家業を継ぐ意思が強く、大学卒業年の就活時には特に興...
竹の、箸だけ。
[[コンセプトムービー>https://www.youtube.com/watch?v=xnev...
日本のお箸の潮流
「もっと安く、大量に。」
・輸入品のお箸
・輸入木材のお箸(最終加工は日本)
・プラスチックのお箸
手間がかかる仕事、労働集約型の作業のため、中国で作業した...
原料の孟宗竹も中国から伝来してきたもの。
しかし、竹は輸入する間にサンが入って黒ずんでしまう。
それらを白くするために漂白剤などを使っている。
そのため、日本産の日本製のお箸は安心して使うことができる...
ヤマチクさんでは日本で取れた竹を使って日本で製造している。
ヤマチク所有の竹林があるわけではなく、竹林の所有者の方か...
ヤマチクのお箸は、「日本のお箸」の生き残り。&br;
持続可能な資源「竹」
Bamboo is green gold.&br;
ヨーロッパでは竹が自生していない。
寒いところでは育たない。&br;
世界の憧れ、「日本」の事情
竹は成長が早いため、手付かずで荒れた竹林が増加している。&...
''ヤマチクのmission''
竹を日本の食卓に
竹と日常の生活の「はしわたし」になる。&br;
ヤマチクはOEM主体に活動している会社。
OEM…下請け事業
4年ほど前、自社ブランドに着手。
OEM依存はリスクがある
やりがい、値段の決定権、価値の直接表現、仕事領域の拡大。&...
初の自社ブランド''「okaeri」''
佐藤かつあきさんプロデュース
お箸の原点回帰
人生の節目節目に使われるお箸。&br;
okaeriができて変わったこと
・新規取引先が300件
・国内外のアワードを受賞
・メディア掲載多数
・海外からの問い合わせ多数
・__社員と地域の人の''自慢になる''__&br;
マインドフルネス的な日本食文化に憧れる海外の人からの需要。
食に集中する。
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**''8th''
***うなぎの寝床
-代表:白水高広さん
地域に足りない事業は自分たちで起こし、地域の人がやれない...
仏壇文化の再興のために、仏教や、仏壇に対する垣根を下げる...
おじいちゃんおばあちゃんの家にある仏壇を引き継ぐことが出...
その結果、空き家問題などが発生しているケースもある。&br;
地域の人にアイデアを投げかけて、フィードバックをもらって...
八女にはたくさんの職人さんがいる。
&br;
-自己紹介
佐賀県小城市生。
家の間取りに不満があって建築学科に行くことを決断。
大学3年生の時にタイ・ラオス・カンボジア・ベトナムを一ヶ月...
「人は寝ながらものを売っていいんだ。真面目にやらなくても...
大学では建築を学んでいた。
安藤忠雄さんに憧れる・コンクリート打ちっ放しなどの設計を...
ブランディングは自分たちで情報発信できるし、勝手にデザイ...
いわゆる好きなものをSNSで勝手に発信することができる時代。
そこにフォーカスを当てて、SNSで勝手に発信したくなるような...
孤高の建築家は違うのではないか・建築も住宅も飽和している...
憧れているけど違うのではないかと思い始めた。
リノベーションなどに興味を持ち始める。
→今ある地球と社会の資源を上手く使おう。&br;
''自分たちが作りたいものを作るものではなく、必要なものは...
活動開始から10年。自分たちが風習などを作っているため、固...
&br;
-九州ちくご元気計画
筑後に労働環境創出しようという取り組み。
そのためにはまず、現在農業や漁業に従事している方の仕事を...
労働環境の創出と、現在ある職業の活性化に同時に取り組んで...
&br;
--[[うきは百姓組>https://ukiha100.exblog.jp]]
若手果樹農家の集団。一番美味しい時期に果実を届けたい。
もともと組合はあったが、何をどう活動していけばいいのか分...
ベーグル屋さんをやられていた事業者の方が協力し、新事業を...
旬は一時期しかない。旬のものをドライフルーツにした。
最初は資金がなかったため、自分たちで生産加工包装し、販売...
コミュニケーションのあり方が変わってきた。
以前はJAが情報を管理していたのに対し、農家さんと消費者が...
&br;
--[[筒井時正玩具花火製造所>https://tsutsuitokimasa.jp/]]
日本で3軒しかない線香花火の製造所。
線香花火の一生…蕾・牡丹・松葉・散り菊。
線香花火の価値を高めていく。
基本の線香花火を450円という効果価格に設定するが、贈答...
2年半しか携わっていないが、上手くいくまで粘り強くやってい...
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-2012/07 うなぎの寝床オープン
都市部では元気計画の産物を購入できるのに、地域では購入で...
議論する・感覚を大事に(話し合いだけでなく行動を)・よりよ...
基本的に欲では動かない/意味で動く
&br;
-まとめ
もともと都会に憧れを持っていた。
都市部の興味のあるデザイナーさんに直接会ってみたが、あま...
しかし、地域の職人さんは面白く感じた。
そういうところから、都市部でのデザイナーになるのではなく...
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**'''2nd'''
***[[KYUSYU ADC AWARD>https://award.k-adc.net/works/list/]]
九州ADCアワードのベスト9の作品を見た。
動画内では、ベスト9の方々が自身の作品をそれぞれプレゼン...
+[[松下組 ロゴマーク>https://award.k-adc.net/works/0b4009...
+[[mameSTRO>https://award.k-adc.net/works/23f40041-f3d5-4...
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**'''1st'''
***教員自己紹介
-伊藤 敬生 教授
-長崎大学 教育学部卒
-卒業後は[[サンリオ>https://www.sanrio.co.jp/]]に就職
--[[「てつなぎクマ」>https://www.sanrio.co.jp/character/t...
-令和3年度3月31日までは[[電通>https://www.dentsu.co.jp/]]...
-電通での最後の仕事は九産大の新聞広告
--[[この世界、この時代、やれることだらけだ。>https://www....
--[[ペスト禍で万有引力は発見された。>https://www.zokei.ky...
-デザイナーとして40年弱働き、TVCM・新聞広告・キャラクター...
--[[SUGOCA>https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/]]
--[[オールインワンカード>https://www.ncbank.co.jp/benri/a...
--[[とっとーと>https://www.josuian.jp/item/clist/st/totto...
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***MEMO①残業を無くす方法
-日本と10~14時間程度時差のある国に事務所を設置して、日本...
***MEMO②アートディレクターとは
-デザインをするかしないか決めるところからデザインする仕事
-デザインの全体を把握する必要がある
-デザインを間違ったものにしないことが重要。
--おしゃれだから・かっこいいから・かわいいから = 「良い...
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