山路由依/卒業研究
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
蒲田花菜
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*ヒューマインド
ストレス解消方法の体験と共有
#image(Call to Action Mockup Instagram Post (2).png,cente...
-[['山路由依'''>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesig...
-'''Keywords:Web, illust, html, css'''
-https://chiyonomaru.github.io/sutoress_site/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
ストレス解消法を自分で試し、その体験と結果を載せたサイト
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***背景
もともと人はそれぞれ身体的なストレスや精神的ストレス(重...
~
-「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた...
-こういったストレスを減らそうとネットや書籍で調べてみたり...
-こういったストレスも元々は人間の感情から派生,または影響...
-人間には五つの基本感情(楽しみ・嫌気・悲しみ・恐れ・怒り...
-精神が不健康になってしまうと精神的にも身体的にも影響が出...
-こういった自分自身の背景も含めて,そもそもなぜ,人間は感...
~
***目的
-ストレス軽減の書籍や初心者でもわかる心理学の本などを見て...
~
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
見た目がポップなサイトで楽しくストレス解消法について知り...
ポップなデザインのサイトで手軽に楽しく見てもらえるように...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
ウェブサイト
~
サイト構成
-主にホームページ、感情別の体験結果を掲載(4ページ)の2...
--解説ページ内容内訳
--なんの体験を載せているページなのか
--項目別に体験した内容と結果がどうなったのかを掲載
~
***成果物
***制作
-アイコンイラスト
~
&image(嬉し顔.png,,50%);&image(泣き顔.png,,50%);&image(怒...
-手書きのイラストを載せることで堅苦しくない、柔らかい雰囲...
~
***制作2
-スマホ版(ホームページ、コンテンツ紹介)
~
&image(スクリーンショット (151).png,,50%);&image(コンテン...
~
~
-スマホ画面ではまず最初に何のサイトかすぐわかるように、タ...
~
PC版、タブレット画面
#image(Call to Action Mockup Instagram Post (2).png,cente...
-PC版でも基本的な構造は変わらず、最初はメニューをスマホ版...
~
-コンテンツは最初一つ一つ記事を載せていたが、サイトが重く...
~
~
***制作3
-コンテンツ
&image(コンテンツ画面.png,,50%);&image(コンテンツ画面3.pn...
~
~
-コンテンツは各ページ共通のデザインで、一覧形式でスクロー...
-PC版では縦並びから横並びになるように設定している
~
***メンバー
///&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
山路由依
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}...
ClipStudio Paint, hp, Adobe xd,
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2023.04.14~12.14
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-前期、後期を通して全体的に目的とコンセプトが伝わるサイト...
-初期のストレス解消法をキャラクターと一緒に学ぶというプロ...
-ローディング画面は最初統一していたが、感情のイメージ別に...
-タブで体験結果が見えるようにしたことで、「好きなものから...
~
***今後
-サイトは作り終えたので、全体のコンテンツの更新を充実させる
-今後はアンケートかSNSなどで意見を共有、投稿できるような...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
もともと人はそれぞれ身体的なストレスや精神的ストレス(重...
~
-「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた...
こういったストレスを減らそうとネットや書籍で調べてみたり...
こういったストレスも元々は人間の感情から派生,または影響...
↑アンケート取れば良かった・・・
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
[[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaiga...
-サイトにイラストを載せることで集客力を高める方法
[[マガツノート>https://magatsunote.com/]]
-歴史上の人物を起用したバトル風のプロジェクトサイト
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
[[iikoe>https://iikoe.org/?gclid=Cj0KCQjw4NujBhC5ARIsAF4I...
-キャラクターにボイスを付けたいと思い、こういったボイスを...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[前期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//-イラスト制作
//-サイトのプロトタイプ制作//
//-サイトの制作
//-キャラクターデザインの完了
-体験した解消法の追加(随時追加予定)
~
***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
-描く人数を増やし過ぎてスケジュールに遅れが出ないようにする
-完璧を求めすぎない事
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.12.16
-コンテンツの微調整
-制作パネルの制作
~
**2023.12.9
-コンテンツの微調整
-タブが開くときに他の項目まで動いてしまう現象を解決したい
~
**2023.12.2
-コンテンツの微調整
-タブの体験・結果に記載についての表記がイラストがあったほ...
~
**2023.11.25
「トップへ戻る」ボタンを追加
~
**2023.11.18
-細かい部分の修正
--文字の大きさや画像の大きさの変更
--ヘッダーロゴの位置調整
~
~
**2023.11.11
-各ページの背景色を変え、区別がつきやすいようにした
-ホームページのローディング画面の変更を検討
~
~
**2023.11.4
-ホームのイラストを制作(変更のため)
-各項目にタイトルを追加して、何を試したのかわかりやすくし...
**2023.10.27
-サイトの各ページにホームボタンを追加
-ホーム画面の一番下に参考文献の情報を記載
~
**2023.10.20
-サイトのコンテンツの形式を変更
-イラストで表現していたがいまいち効果が伝わりにくかったた...
~
**2023.10.13
-サイトのページ追加と遷移アニメーションの変更
~
**2023.10.6
-イラスト制作を
~
**2023.09.29
-コンテンツページの更新とデザインを完成させた
-イラスト制作を進め、ミニキャラのラフも追加
~
**2023.09.22
-コンテンツページのcssとhtmlの書き換えを行った
-イラスト制作を進めた
~
**2023.09.15
-ウェブサイトのコンテンツの枠組みを制作
-イラスト制作を進めた
~
**2023.07.21
-概要集の修正箇所を指摘していもらったので修正した
-イラスト制作とサイト制作をしつつ、コンテンツ収集をした
~
**2023.07.14
-最終発表
-今のままの研究方針だと誰かの研究の引用をするだけになって...
~
**2023.07.7
-プロトタイプのデザインを元にサイトのホームページ部分を制作
-サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始
~
**2023.06.30
-プロトタイプのデザインを変更し,実際に作っているサイトの...
ホームページにロゴを載せる
-サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始
-キャラクターイラスト三人目のラフ,二人目の線画を始めた
~
**2023.06.23
-プロジェクトの新しいロゴを制作
人間の感情を表したハートのイラストの周りに悲しみや怒り、...
-キャラクターのデザインを検討
サイト(仮)のホーム画面に設置
~
**2023.06.16
-プロトタイプのデザインを変更
全体的に黒くダークな世界観にしていたがプロジェクト変更に...
-キャラクターのデザインを検討
人間の基本感情に合わせ五人のキャラクターを制作する
~
**2023.06.9
-プロジェクトの再検討
-キャラクターのデザインを検討
~
**2023.06.2
-プロジェクトの見直しと再考
-イラスト制作の数を再検討
~
**2023.05.26
-サイトのプロトタイプを掲載
-イラスト制作のペースを見直し
~
**2023.05.19
-中間発表に向けて学科サイトの整理
-イラスト制作も進行中
~
**2023.05.12
-サイトのプロトタイプをXDで制作開始
-イラスト制作も進行中
~
**2023.05.5
-掲載するキャラクターのイラスト制作を開始
-具体的に人が抱えているストレスは何かをインターネットで調査
~
**2023.04.28
-タイトルロゴの試作
-サイトをどのようなデザインにするのかを調査
~
**2023.04.21
***テーマの決定
-ストレス別の発散方法をWEBサイトで解説(ゲーム風)
-レベル別にどのくらいストレスが溜まっているのか、そのスト...
どうすればよいのかを解説
~
~
**2023.04.14
***テーマ設定の為の調査
~
-[[ストレスの段階とそれに対する解消法>https://tocowaca.co...
-[[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaig...
-ストレスにも種類と度合いの違いがあるので,種類別に解説と...
どうすれば良いのかを調査
~
***アイデア
-段階的なストレスの解説とそれに対する解消法の伝達
-%%オリジナルキャラのラインスタンプ%%
-%%擬人化したキャラクターのグループ、サイト制作%%
~
~
~
終了行:
*ヒューマインド
ストレス解消方法の体験と共有
#image(Call to Action Mockup Instagram Post (2).png,cente...
-[['山路由依'''>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesig...
-'''Keywords:Web, illust, html, css'''
-https://chiyonomaru.github.io/sutoress_site/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
ストレス解消法を自分で試し、その体験と結果を載せたサイト
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***背景
もともと人はそれぞれ身体的なストレスや精神的ストレス(重...
~
-「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた...
-こういったストレスを減らそうとネットや書籍で調べてみたり...
-こういったストレスも元々は人間の感情から派生,または影響...
-人間には五つの基本感情(楽しみ・嫌気・悲しみ・恐れ・怒り...
-精神が不健康になってしまうと精神的にも身体的にも影響が出...
-こういった自分自身の背景も含めて,そもそもなぜ,人間は感...
~
***目的
-ストレス軽減の書籍や初心者でもわかる心理学の本などを見て...
~
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
見た目がポップなサイトで楽しくストレス解消法について知り...
ポップなデザインのサイトで手軽に楽しく見てもらえるように...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
ウェブサイト
~
サイト構成
-主にホームページ、感情別の体験結果を掲載(4ページ)の2...
--解説ページ内容内訳
--なんの体験を載せているページなのか
--項目別に体験した内容と結果がどうなったのかを掲載
~
***成果物
***制作
-アイコンイラスト
~
&image(嬉し顔.png,,50%);&image(泣き顔.png,,50%);&image(怒...
-手書きのイラストを載せることで堅苦しくない、柔らかい雰囲...
~
***制作2
-スマホ版(ホームページ、コンテンツ紹介)
~
&image(スクリーンショット (151).png,,50%);&image(コンテン...
~
~
-スマホ画面ではまず最初に何のサイトかすぐわかるように、タ...
~
PC版、タブレット画面
#image(Call to Action Mockup Instagram Post (2).png,cente...
-PC版でも基本的な構造は変わらず、最初はメニューをスマホ版...
~
-コンテンツは最初一つ一つ記事を載せていたが、サイトが重く...
~
~
***制作3
-コンテンツ
&image(コンテンツ画面.png,,50%);&image(コンテンツ画面3.pn...
~
~
-コンテンツは各ページ共通のデザインで、一覧形式でスクロー...
-PC版では縦並びから横並びになるように設定している
~
***メンバー
///&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
山路由依
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}...
ClipStudio Paint, hp, Adobe xd,
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2023.04.14~12.14
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-前期、後期を通して全体的に目的とコンセプトが伝わるサイト...
-初期のストレス解消法をキャラクターと一緒に学ぶというプロ...
-ローディング画面は最初統一していたが、感情のイメージ別に...
-タブで体験結果が見えるようにしたことで、「好きなものから...
~
***今後
-サイトは作り終えたので、全体のコンテンツの更新を充実させる
-今後はアンケートかSNSなどで意見を共有、投稿できるような...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
もともと人はそれぞれ身体的なストレスや精神的ストレス(重...
~
-「職場や学校での仕事・勉強の量や内容」(38.1%)と答えた...
こういったストレスを減らそうとネットや書籍で調べてみたり...
こういったストレスも元々は人間の感情から派生,または影響...
↑アンケート取れば良かった・・・
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
[[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaiga...
-サイトにイラストを載せることで集客力を高める方法
[[マガツノート>https://magatsunote.com/]]
-歴史上の人物を起用したバトル風のプロジェクトサイト
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
[[iikoe>https://iikoe.org/?gclid=Cj0KCQjw4NujBhC5ARIsAF4I...
-キャラクターにボイスを付けたいと思い、こういったボイスを...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[前期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//-イラスト制作
//-サイトのプロトタイプ制作//
//-サイトの制作
//-キャラクターデザインの完了
-体験した解消法の追加(随時追加予定)
~
***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
-描く人数を増やし過ぎてスケジュールに遅れが出ないようにする
-完璧を求めすぎない事
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.12.16
-コンテンツの微調整
-制作パネルの制作
~
**2023.12.9
-コンテンツの微調整
-タブが開くときに他の項目まで動いてしまう現象を解決したい
~
**2023.12.2
-コンテンツの微調整
-タブの体験・結果に記載についての表記がイラストがあったほ...
~
**2023.11.25
「トップへ戻る」ボタンを追加
~
**2023.11.18
-細かい部分の修正
--文字の大きさや画像の大きさの変更
--ヘッダーロゴの位置調整
~
~
**2023.11.11
-各ページの背景色を変え、区別がつきやすいようにした
-ホームページのローディング画面の変更を検討
~
~
**2023.11.4
-ホームのイラストを制作(変更のため)
-各項目にタイトルを追加して、何を試したのかわかりやすくし...
**2023.10.27
-サイトの各ページにホームボタンを追加
-ホーム画面の一番下に参考文献の情報を記載
~
**2023.10.20
-サイトのコンテンツの形式を変更
-イラストで表現していたがいまいち効果が伝わりにくかったた...
~
**2023.10.13
-サイトのページ追加と遷移アニメーションの変更
~
**2023.10.6
-イラスト制作を
~
**2023.09.29
-コンテンツページの更新とデザインを完成させた
-イラスト制作を進め、ミニキャラのラフも追加
~
**2023.09.22
-コンテンツページのcssとhtmlの書き換えを行った
-イラスト制作を進めた
~
**2023.09.15
-ウェブサイトのコンテンツの枠組みを制作
-イラスト制作を進めた
~
**2023.07.21
-概要集の修正箇所を指摘していもらったので修正した
-イラスト制作とサイト制作をしつつ、コンテンツ収集をした
~
**2023.07.14
-最終発表
-今のままの研究方針だと誰かの研究の引用をするだけになって...
~
**2023.07.7
-プロトタイプのデザインを元にサイトのホームページ部分を制作
-サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始
~
**2023.06.30
-プロトタイプのデザインを変更し,実際に作っているサイトの...
ホームページにロゴを載せる
-サイトに載せるミニキャラのラフの制作を開始
-キャラクターイラスト三人目のラフ,二人目の線画を始めた
~
**2023.06.23
-プロジェクトの新しいロゴを制作
人間の感情を表したハートのイラストの周りに悲しみや怒り、...
-キャラクターのデザインを検討
サイト(仮)のホーム画面に設置
~
**2023.06.16
-プロトタイプのデザインを変更
全体的に黒くダークな世界観にしていたがプロジェクト変更に...
-キャラクターのデザインを検討
人間の基本感情に合わせ五人のキャラクターを制作する
~
**2023.06.9
-プロジェクトの再検討
-キャラクターのデザインを検討
~
**2023.06.2
-プロジェクトの見直しと再考
-イラスト制作の数を再検討
~
**2023.05.26
-サイトのプロトタイプを掲載
-イラスト制作のペースを見直し
~
**2023.05.19
-中間発表に向けて学科サイトの整理
-イラスト制作も進行中
~
**2023.05.12
-サイトのプロトタイプをXDで制作開始
-イラスト制作も進行中
~
**2023.05.5
-掲載するキャラクターのイラスト制作を開始
-具体的に人が抱えているストレスは何かをインターネットで調査
~
**2023.04.28
-タイトルロゴの試作
-サイトをどのようなデザインにするのかを調査
~
**2023.04.21
***テーマの決定
-ストレス別の発散方法をWEBサイトで解説(ゲーム風)
-レベル別にどのくらいストレスが溜まっているのか、そのスト...
どうすればよいのかを解説
~
~
**2023.04.14
***テーマ設定の為の調査
~
-[[ストレスの段階とそれに対する解消法>https://tocowaca.co...
-[[もっと教えて!色彩先生>https://www.aft.or.jp/shikisaig...
-ストレスにも種類と度合いの違いがあるので,種類別に解説と...
どうすれば良いのかを調査
~
***アイデア
-段階的なストレスの解説とそれに対する解消法の伝達
-%%オリジナルキャラのラインスタンプ%%
-%%擬人化したキャラクターのグループ、サイト制作%%
~
~
~
ページ名: