江川珠貴/情報デザイン研究I
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*BeerCity
専業酒類販売店のための Instagramの活用
#image(ロゴ.jpg)
#image(beer_city_egawa_qr.jpg,right,17%)
-''Tamaki Egawa''
-'''Keywords:liquor store, instagram '''
-https://www.instagram.com/beer_city_egawa/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
糸島市前原の専業の酒類販売店の新規顧客獲得を目的としたIns...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//動機・きっかけ・現状・こうしたいという目的
背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及
新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、人々は自宅に...
実際に、私の知人が経営する専業の酒類販売店に足を運ぶ一般...
そこで私は、SNSアカウントを開設し、投稿することにより、SN...
~
目的:新規顧客獲得のための Instagramの活用
本研究では、今回の提案の対象としている酒類販売店の Instag...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
見やすい投稿
--サムネの定型を2種類作り、1投稿ごとにサムネを順番に変...
--できるだけ文字を大きくして、目に入りやすくする
--文字情報だけでなく、画像も入れる
--色の統一感を持たせる
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city...
-画像投稿
--正方形(1:1):1080×1080px
--1投稿4〜5枚
--随時投稿
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-スマートフォン(iPhone12)
-ノートPC(MacBookAir)
-Adobe Photoshop
-Adobe Illustrator
-Instagram
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2023.04.11 - 2023.07.11
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-Instagramの投稿は色の統一感を持たせたことで見やすいもの...
-ハッシュタグ違いの投稿で即効性は見られなかった
-プロフィールへの誘導はほぼ成功していない
-これからも店舗側と協力して投稿を続けていき、認知度向上の...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-SNSの情報発信ツールがない
-配達売上に比べて店舗売上が少ない
-地域外の人からの認知度が低い
-アンケート調査
#image(anketo.jpg)
--コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
--酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[長野屋酒店>https://www.instagram.com/naganoya.nozawaon...
-[[陰山商店>https://www.instagram.com/kageyama.shouten_sa...
-[[飲食店紹介投稿>https://www.instagram.com/p/Cr72lFtSws9...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[Instagram投稿が発見に乗りやすくする方法>https://youtu....
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[BeerCityスケジュール>https://docs.google.com/spreadshee...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%現状調査%%
-%%商品調査%%
-%%投稿作成%%
~
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.07.11
***最終作業
まとめの見直し
~
~
**2023.07.04
***最終作業
実験結果
それぞれ2週間の間公開した。結果、ハッシュタグ違いによる...
~
~
**2023.06.27
***最終発表
~
~
**2023.06.20
***作業
-本作作成(実験)
先週の投稿と同じ内容のものでハッシュタグだけを変えて投稿...
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city...
~
***プレゼン準備
-発表原稿作成(Word)
-発表練習
~
~
**2023.06.13
***作業
-本作制作
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city...
-組み合わせについて取材(お酒と料理の組み合わせ)
~
~
**2023.06.06
***取材
-どのような投稿にして欲しいのか
--見やすい投稿
--たくさんの人に見て貰いやすい投稿
-どの層をターゲットにするか
--糸島に来たひと
--20-50代
-どのような戦略で新規顧客獲得を目指すか
--インスタの投稿を見てきたいと思ってもらう
→どうしたらいきたいと思ってもらえるのか?
--Instagram限定のクーポンを作る
→売り上げに大きく影響する可能性があるので実現困難か?
~
~
**2023.05.30
***作業
-試作作成
-本作作成準備(定型作り)
基本的に下の2枚の画像をサムネとして使って投稿していく
(真ん中に画像を配置)
&image(insta_samune_osake.jpg,,49%); &image(insta_samune_...
~
~
**2023.05.23
***作業
-中間発表時の指摘部分の見直し
--背景と目的の日本語修正
--お店の所在地記載
--ターゲットを決める
--どんな投稿にするか決定
--成果物の仕様の変更
--コンセプトの変更
-制作期間の変更(通年→前期のみ)
-
~
~
**2023.05.16
***作業
-成果物の仕様の変更(Web→Instagrsm)
-アカウント作成
--[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_ci...
~
~
**2023.05.09
***作業
-html勉強
-学科サイト更新
-試作作成
-成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
~
***アンケート調査
#image(anketo.jpg)
-コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
-酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で...
~
~
**2023.05.02
***ワイヤーフレーム作成
#image(beercitywireframe.jpg)
*グレーの部分は画像スライドです。
~
***サイトマップ作成
#image(beercitysitemap.jpg)
~
***その他
-html勉強
-現状調査
--Webサイトがない
--配達売上に比べて店舗売上が少ない
--地域外の人からの認知度が低い
~
~
**2023.04.25
***テーマ変更
-テーマ練り直し
-学科サイト更新
-調査
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C...
-ToDoリスト作り
-調査
--先行事例
---[[はせがわ酒店>https://www.hasegawasaketen.com/eshop/]]
---[[柴田屋酒店>https://www.sake-ya.jp]]
---[[矢島酒店>https://www.yajima-jizake.co.jp]]
---[[きみのたまご>https://kimino-sand.jp]]
---[[カフェコムサ>http://www.cafe-commeca.co.jp]]
~
***キーワードのピックアップ
#image(beercitykeyword.jpg)
~
~
**2023.04.18
***作業準備
-テーマ決め
-学科サイト更新
-調査
-スケジュール確認
-ToDoリスト作り
~
~
**2023.04.11
***作業準備
-企画
-学科サイト更新
-写真撮影
~
***フォトスポット探し
-夫婦岩
-糸島LONDON BUS CAFE
-白糸の滝
-丸田池
etc...
~
~
~
終了行:
*BeerCity
専業酒類販売店のための Instagramの活用
#image(ロゴ.jpg)
#image(beer_city_egawa_qr.jpg,right,17%)
-''Tamaki Egawa''
-'''Keywords:liquor store, instagram '''
-https://www.instagram.com/beer_city_egawa/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
糸島市前原の専業の酒類販売店の新規顧客獲得を目的としたIns...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//動機・きっかけ・現状・こうしたいという目的
背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及
新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、人々は自宅に...
実際に、私の知人が経営する専業の酒類販売店に足を運ぶ一般...
そこで私は、SNSアカウントを開設し、投稿することにより、SN...
~
目的:新規顧客獲得のための Instagramの活用
本研究では、今回の提案の対象としている酒類販売店の Instag...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
見やすい投稿
--サムネの定型を2種類作り、1投稿ごとにサムネを順番に変...
--できるだけ文字を大きくして、目に入りやすくする
--文字情報だけでなく、画像も入れる
--色の統一感を持たせる
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city...
-画像投稿
--正方形(1:1):1080×1080px
--1投稿4〜5枚
--随時投稿
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-スマートフォン(iPhone12)
-ノートPC(MacBookAir)
-Adobe Photoshop
-Adobe Illustrator
-Instagram
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2023.04.11 - 2023.07.11
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-Instagramの投稿は色の統一感を持たせたことで見やすいもの...
-ハッシュタグ違いの投稿で即効性は見られなかった
-プロフィールへの誘導はほぼ成功していない
-これからも店舗側と協力して投稿を続けていき、認知度向上の...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-SNSの情報発信ツールがない
-配達売上に比べて店舗売上が少ない
-地域外の人からの認知度が低い
-アンケート調査
#image(anketo.jpg)
--コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
--酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[長野屋酒店>https://www.instagram.com/naganoya.nozawaon...
-[[陰山商店>https://www.instagram.com/kageyama.shouten_sa...
-[[飲食店紹介投稿>https://www.instagram.com/p/Cr72lFtSws9...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[Instagram投稿が発見に乗りやすくする方法>https://youtu....
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[BeerCityスケジュール>https://docs.google.com/spreadshee...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%現状調査%%
-%%商品調査%%
-%%投稿作成%%
~
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.07.11
***最終作業
まとめの見直し
~
~
**2023.07.04
***最終作業
実験結果
それぞれ2週間の間公開した。結果、ハッシュタグ違いによる...
~
~
**2023.06.27
***最終発表
~
~
**2023.06.20
***作業
-本作作成(実験)
先週の投稿と同じ内容のものでハッシュタグだけを変えて投稿...
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city...
~
***プレゼン準備
-発表原稿作成(Word)
-発表練習
~
~
**2023.06.13
***作業
-本作制作
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city...
-組み合わせについて取材(お酒と料理の組み合わせ)
~
~
**2023.06.06
***取材
-どのような投稿にして欲しいのか
--見やすい投稿
--たくさんの人に見て貰いやすい投稿
-どの層をターゲットにするか
--糸島に来たひと
--20-50代
-どのような戦略で新規顧客獲得を目指すか
--インスタの投稿を見てきたいと思ってもらう
→どうしたらいきたいと思ってもらえるのか?
--Instagram限定のクーポンを作る
→売り上げに大きく影響する可能性があるので実現困難か?
~
~
**2023.05.30
***作業
-試作作成
-本作作成準備(定型作り)
基本的に下の2枚の画像をサムネとして使って投稿していく
(真ん中に画像を配置)
&image(insta_samune_osake.jpg,,49%); &image(insta_samune_...
~
~
**2023.05.23
***作業
-中間発表時の指摘部分の見直し
--背景と目的の日本語修正
--お店の所在地記載
--ターゲットを決める
--どんな投稿にするか決定
--成果物の仕様の変更
--コンセプトの変更
-制作期間の変更(通年→前期のみ)
-
~
~
**2023.05.16
***作業
-成果物の仕様の変更(Web→Instagrsm)
-アカウント作成
--[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_ci...
~
~
**2023.05.09
***作業
-html勉強
-学科サイト更新
-試作作成
-成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
~
***アンケート調査
#image(anketo.jpg)
-コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
-酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で...
~
~
**2023.05.02
***ワイヤーフレーム作成
#image(beercitywireframe.jpg)
*グレーの部分は画像スライドです。
~
***サイトマップ作成
#image(beercitysitemap.jpg)
~
***その他
-html勉強
-現状調査
--Webサイトがない
--配達売上に比べて店舗売上が少ない
--地域外の人からの認知度が低い
~
~
**2023.04.25
***テーマ変更
-テーマ練り直し
-学科サイト更新
-調査
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C...
-ToDoリスト作り
-調査
--先行事例
---[[はせがわ酒店>https://www.hasegawasaketen.com/eshop/]]
---[[柴田屋酒店>https://www.sake-ya.jp]]
---[[矢島酒店>https://www.yajima-jizake.co.jp]]
---[[きみのたまご>https://kimino-sand.jp]]
---[[カフェコムサ>http://www.cafe-commeca.co.jp]]
~
***キーワードのピックアップ
#image(beercitykeyword.jpg)
~
~
**2023.04.18
***作業準備
-テーマ決め
-学科サイト更新
-調査
-スケジュール確認
-ToDoリスト作り
~
~
**2023.04.11
***作業準備
-企画
-学科サイト更新
-写真撮影
~
***フォトスポット探し
-夫婦岩
-糸島LONDON BUS CAFE
-白糸の滝
-丸田池
etc...
~
~
~
ページ名: