LogoMark.png

Statistics/MultivariateAnalysis

多変量解析

Multivariate Analysis

複数の結果変数からなる多変量データを統計的に扱う手法で、その目的には大きく「予測」と「要約」の2種類があります。一般に、多変量解析は計算量が膨大になるため、コンピュータの活用が必須となります。



概要

予測の手法

独立変数と従属変数の関係を明確にし、一方の情報から他方を予測します。機械学習では教師あり学習にあたります。

要約の手法

要約の手法には、従属変数(目的変数)の概念はなく、データの種類によって手法が分かれます。機械学習では教師なし学習にあたります。

APPENDIX

関連ページ

PAGES

GUIDE

DATA


*1 飲酒の有/無、喫煙の有/無などを1/0で表し、◯◯病になる「確率」やを予測する・・などが数量化I類にあたります。
*2 男/女、年代、喫煙の有/無などから、◯◯病を発症する / しない・・などの予測をするのが数量化II類です。
*3 主成分分析と同じ目的で使う手法で変数を要約します。変数が 1/0 のデータの場合は数量化Ⅲ類、クロス集計表などの量的データの場合はコレスポンデンス分析(対応分析)といわれます。
Last-modified: 2023-02-02 (木) 15:05:33