LogoMark.png

AI_vs_God

AI vs 神


はじめに

AI が様々な場面で人間を超える能力を発揮するようになった今、AIは「人間を超越したもの」という点で「神」と同様の存在になりつつあります。人間にとって「超越者」とは何か。AI は神になるのか?

神は人類最初の発明

人間が発明したものの中で最もすぐれたものは「神」である

瀬名秀明(他),1998,「神」に迫るサイエンス, 角川書店

神の存在を措定して、その力によって社会を統治することは、法とその番人による統治よりもシンプルかつ効率的です。神の監視が効いている社会では、その秩序が自発的に維持されるという意味では、優れた発明と言えるかもしれません。

神は共同幻想の象徴

国家や社会は確固たる現実的基盤の上に立っているのではなく、
多くの人の共同幻想で成り立っている

吉本隆明, 1982, 共同幻想論, 角川文庫

人類社会の未来を考えるには、自らの共同幻想を相対化したメタレベルの思考(俯瞰的な視点)が必要です。共同幻想には正しいも間違いもありません。お互いに世界の見え方が異なっているので噛み合わないだけです。トレンドに合わせた拡大一元化ではなく、衝突を引き起こす個々の拡大でもなく、個々の集団社会が最適規模を保って自律分散的に協調できるよう、相互に多様性を承認するととともに、それぞれの社会が「自ら動的に秩序を更新し続けられるような仕組みを持つこと」が必要です。

AI は私たちの共同幻想といかに関わるのか、私たちは AI をどう位置付けるべきか、社会全体の問題として議論する必要があります。




神の存在について

文明以前の「神」

人類が発明した「神」といっても、文明以前からある原始的なものと、文明以後の社会において誕生したものとでは大きく異なります。

原始的な信仰では、神とは「人間にはコントロールできない自然」とほぼ同義で、それはいたるところに遍在し、我々に様々な影響を及ぼす存在。人間を超越した存在として畏れの対象となります。

例えば、アイヌ信仰における神(カムイ)は以下のような存在です。

人間の周りに存在するさまざまな生き物や事象のうち
人間にとって重要な働きをするもの、
強い影響があるものをカムイと呼びます。 
カムイはあらゆるところに存在していて、
いつも自分たちを見守っていると考えます。
例えば、動植物や火、水、風、山や川などもカムイ・・

https://ainu-upopoy.jp/ainu-culture/

原初的な自然信仰における神は、善悪を超越した存在として、私たち人間に、幸いも災いももたらします。人間は神(自然)に対して、謙虚でなければならないし、それをコントロールしようなどとも考えません。

ちなみに、日本人は宗教意識が低いと言われますが、超越的な存在を意識していないということではありません。日本人の信仰心は、文明以前の原始的なものを継承していて、その証拠に(神道には)「経典」がない(つまり文字以前の文化)、具体的な「像」が存在しない、神社本殿がなく「ご神体」が山や滝などの自然物の場合がある・・、などの特徴があります*2。つまり日本人の信仰心のコアにあるのは、文明以前からの原初的な自然信仰だと考えられます*3

現代の日本人は、いわば 基本OS としての 自然信仰のシステムの上に、仏教やキリスト教といったアプリを乗せている・・。そう考えると、結婚式は教会で、葬儀はお寺で・・といった、他の国から見ると異様な現象がおこることも説明ができるように思います*4

お天道様が見ていますよ。悪いことすると罰があたりますよ。

メジャーな宗教を信仰する諸外国から見れば「信仰心が希薄なのに社会的モラル意識が高い日本人」というのは不思議な存在なのかもしれません。しかしそれは「身の回りのいたるところに神様がいて(八百万の神)悪いことをすれば罰があたる」という原初的な自然信仰を日本人の多くが共有しているからではないでしょうか。

文明以後の「神」

多くの人々を一元的に集約した世界的な宗教は、基本的に人類が農耕文明に手を染めた以後に成立したものです。その証拠に、それらは「文字」という文明の象徴を用いた「神話」や「経典」を持っています。

文明の発展とともに、頭でっかちになった人間は、人間 VS 自然、天使 VS 悪魔、など、あらゆる現象を二項対立的に捉えるとともに、「一方が他方を制することができる」という発想を展開するようになります。

異なる神を崇拝する集団間が対峙した場合、「こちらの神」が「あちらの悪神」とみなされる場合があります。歴史を見れば明らかなとおり、宗教と戦争とは無関係ではなく、善と悪は表裏一体となって同時に誕生します。




AI は神になるのか?

神のようにふるまいはじめた AI

現代社会では、サイエンス、テクノロジーという名のグローバルな「原理」が、私たちの思考を洗脳しています。

私たちは、大量のデータ(根拠)にもとづく、収益の最大化や、効率アップを目指して、AI の判断を仰ぐようになっています。

AI の提案にもとづく経営判断、AIの提案にもとづく採用人事、AIの提案にもとづく医療行為、AIの提案にもとづく教育(学習)・・、より具体的には「AIの提案にもとづいて犯罪が起こりそうな場所をパトロールする」などの仕組みが、すでに運用されています。

あらゆる商品の宣伝文句として「AI搭載」がまかりとおる状況は、すでに人類が「自分で考えるよりAIに任せた方がいい」という思考停止状態になっていることを示しています。

神(信仰)への依存は、思考停止を加速する

「罰があたりそうだからやめておこう」という程度のものであれば、人間は考えることを止めませんが、それが体系化されてテキストとなり、「それに従う方が楽だ」となると、人間は思考停止状態になってしまいます。

例えそれが「一定の手続きを経て制定された法」や「科学的な知見によって裏打ちされたテクノロジー」であっても同じ。それを無条件に信用する社会は、同様の問題を孕むことになります。

天使と悪魔は同時に誕生する

AI を「天使」として無条件に受け入れる社会には、その外部に「悪魔」の AI を誕生させます。我々の思考は二項対立が基本で、「天使と悪魔」の概念は「善と悪」、「生と死」と同様、同時に切り分けられて生成します。異なる超越者を崇拝する者同志が争うのと同様、異なるシステムに依存する者同士は争うことになることが予想されます。

居眠りする人間よりも AI 自動運転の方が事故は少ない。AI よりも「ヤバイ人間」の方がよほどタチが悪い・・だから AI を人間のコントロー下には置かず、AI を神として位置付ける方が安全だ・・という議論もありますが、私は「天使と悪魔は同時に誕生する」と考えるので、AI の起動・停止だけは、人間のコントロール下に置くべきであるという立場をとります。

AI が自分自身をアップデートしはじめる(シンギュラリティーの一種)前に、AI が暴走する前に、生じうる様々な問題を想像して、それに備える必要があるでしょう(生命倫理の問題と同様、利害が衝突することは容易に想像できるので、実際にはかなり困難なことだと思われますが・・・)。

AI をどのような存在として、この社会に組み入れるか・・技術の進歩の方が早過ぎて、社会的な合意形成ができていない状況を重く受け止めて、みんなが知見を深める場を設けていくことが必要です。



APPENDIX

関連ページ

参考文献

PAGES

GUIDE

DATA


*1 本能が壊れていることは簡単に説明できます。人間は未来という見えないものを想像し、悲観し、自殺することがあります。他の生物では自殺はあり得ません。
*2 江戸の国学者、富士谷御杖は、神道に対する人道、神と人、幽と顕の関係について、「神道とは教の名にあらず、人我の間を幽顕と立つるその幽の方をさす名なり。これを理欲に配すれば、幽路を欲の路とし、顕路を理の路とすべし」と述べています。
*3 ちなみに現在の神社に見られる「おみくじ」は、文明以後の文字文化がオーバーラップしたものと考えられます
*4 イザヤ・ベンダサンは、日本におけるキリスト教や仏教について、「キリスト教信者ではなく日本教徒キリスト派、仏教信者ではなく日本教仏教派」であると説明しています。
*5 ORIGINは小説ですが、AIの現在(すでに実現されていること)と未来(それを目指して研究されていること)について、綿密な取材にもとづいて書かれたもので、未来を哲学したい人におすすめの一冊
Last-modified: 2023-02-10 (金) 19:50:22