#author("2024-05-21T14:33:35+09:00","default:member","member") #author("2024-05-21T16:45:59+09:00","default:member","member") *Aの冒険 アドベンチャーゲーム メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''Hikaru Kondo'' -'''Keywords:game, Unity, AI''' //-https:// //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~アドベンチャーゲーム ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ゲームUIはゲーム全体のイメージに直結することもあるゲームとプレイヤーを繋ぐ架け橋。また、UIが優れていないとプレイヤーのストレスやゲーム自体のイメージ悪化に繋がる。このことからUIデザインはデザインの本質、基本を見つめ直すのに最適だと考えた。また、単純にゲーム制作に興味があるためUIデザインについて研究したい。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的};このことからUIデザインはデザインの本質、基本を見つめ直すのに最適だと考えた。また、単純にゲーム制作に興味があるためUIデザインについて研究したい。 ~生成AIによるイノベーションは良くも悪くもデザイン業界に大きな影響を与えた。イラスト、文章、3D、映像の生成技術は特に急速な成長を見せている。 現段階の生成技術または生成技術の組み合わせ方でどこまでのことができるのか研究したい。 ***ゲームのコンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~Switch用アドベンチャーゲーム //***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~Unity ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|2024.05.01 - 卒業制作 }; ~2024.05.01 - 卒業制作 ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~生成AIによるイノベーションは良くも悪くもデザイン業界に大きな影響を与えた。イラスト、文章、3D、映像の生成技術は特に急速な成長を見せている。 現段階の生成技術または生成技術の組み合わせ方でどこまでのことができるのか知りたい。 ~ゲームUIはゲーム全体のイメージに直結することもあるゲームとプレイヤーを繋ぐ架け橋。また、UIが優れていないとプレイヤーのストレスやゲーム自体のイメージ悪化に繋がる。 ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~個人ゲーム開発は簡単なものでも2年ほどかかる。 AIの生成技術やチュートリアルの活用でカバーできる可能性 ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~https://www.notion.so/15503fb542024746adbf86721b99482c ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; ~-この授業ではロゴなどのビジュアルデザインまで終わらせる #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.05.14 ***ゲームベース -Unityチュートリアル ~ **2024.05.07 ***情報収集 -ゲームUIについて ~https://www.g-angle.co.jp/blog/illust/game-ui-design/ ~https://hanasaqutto.com/3060/game_ui_design/how-to-make-a-game-ui-design/ **2024.04.30 ***評価の高いゲームUIについて -ペルソナ ~https://www.famitsu.com/news/202311/29325647.html -スプラトゥーン ~https://note.com/tangity/n/n87fba36f6ee8 ~https://goodpatch.com/blog/uicrunch-13 ***情報収集 -シナリオについて ~https://www.vantan-game.com/column/howto-gamescenario-so/ **2024.04.23 ***情報収集 -Unityについて ~https://learn.unity.com/tutorial/how-to-use-interface-visual-scripting-jp?uv=2021.2&projectId=62c7ff31edbc2a0dd74d11ce# **2024.04.16 ***テーマ -ゲームのホーム画面のUIデザインを研究する ~ ***情報収集 -ゲームとは何か ~https://www.ritsumei.ac.jp/research/radiant/article/?id=156 **2024.04.09 ***ガイダンス -興味:メタバース、ゲーム -来週までにテーマと方針を考えておく ~ ***情報収集 -ゲーム×AI ~https://morikatron.com/service/ai-labo/ ~ ~ ~