Blender Keywords Reference
Blenderのメニューは日本語化もできますが、将来のことを考えると、英語のメニュー表記に慣れることをお勧めします。とりあえず、以下に基本的な単語の日本語訳を掲載しますので、ご一読下さい。
これらの単語の意味がわかるだけで操作はかなり楽になると思います。
Save / Load 保存 / 開く
Import / Export 読み込み / 書き出し
Add 追加
Edit 編集 → Edit Mode 形状編集モード
Select 選択
Transform 変換する(移動・回転・拡大縮小)
View 視界
Object 物体 → Object Mode シーン構成モード
Mesh メッシュ(多角形の集合体)
Plane 平面
Cube 立方体
Sphere 球体
Cone 円錐
Cylinder 円柱
Curve 曲線
Text 文字(文字列)
Empty ダミー(空虚)
Armature 骨格(彫刻用語で製作中の像を支える仮枠のこと)
Bone 骨
Lattice 格子
Global / Local 世界座標(全体の) / ローカル座標(特定区域の)
Orthographic / Perspective 平行投影 / 透視投影
Smooth / Solid スムーズシェーディング / フラットシェーディング
Wire / Solid ワイヤーフレームモデル / ソリッドモデル
Mirror / Transparent 反射 / 透明
Vertex 頂点
Edge 辺
Face 面
Normal 法線
Polygon 多角形
Attribute 属性
Material 質感(物質・原料・材料)
Resolution 解像度
Texture テクスチュア(織地・生地)
shade 陰影(明るさ)
shadow 影(光があたらない場所)
Apply 適用する
Assign 割り当てる
Constraint 制約(束縛するもの)
Convert 変換 → Convert Object Type 各種データからメッシュデータに変換
Delete 削除
Duplicate 繰り返し・複製
Join 結合
Modify 修正・変更
Remove 取り除く → Remove Double 重複点の削除
Snap (グリッドその他に)スナップ
Extrude 挿引
Subdivide 再分割
Spin 回転
Mirror 鏡像反転
Bevel 斜角をつける
Boolean Operation ブール演算
Union 結合(和)
Difference 差分
Intersect 交差(積)
Insert Keyframe キーフレームの挿入
Location 位置
Rotation 回転角
Scale 拡大・縮小量
Make Parent 親子関係をつくる
Make Track 向きを強制する
Single User 単独使用(共有リンクの解除)
| PAGE TOP |