課題2 経路案内
- 太田糸音
概要
背景
- いくつか出入り口のルートがある
- どの建物が何号館なのか認識しづらい
目的
- 他にも入口があることも提案するが、動画では一番簡単な道順を紹介する
コンセプト
- 矢印など道筋を示すものを取り入れる
- 静止画を増やす
成果物の仕様
制作期間
- 2023.11.16 -12.21
メンバー
- チーム名:224
まとめ
- 場面が切り替わったことを伝えるために画面を一瞬真っ白にしたところがわかりやすいと思った
- 無駄な部分は切り取ることでより少ない情報で伝えることが重要
調査
現状調査
- OneDriveへのリンク
- どの建物に行けば良いのか、どこから入れば良いのか分かりにくい
先行事例
- 梅田芸術劇場道案内
- 文字が背景と被らないようになっているため読みやすい
- LINE CUBE SHIBUYAの経路案内
- 目印となるものにマークをつけており、それと同時に矢印を使って道を示している
- 目印となるものにマークをつけており、それと同時に矢印を使って道を示している
技法・技術情報
- タイムリマップ速度調整
- キーフレームの角度によって早送り、スロー、逆再生ができる
- キーフレームの角度によって早送り、スロー、逆再生ができる
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 1080*1920px
- 30秒
編集
- OneDriveへのリンク
- 日常の雰囲気を感じられるようなBGMを設定することで安心感を演出させた
- YouTubeとInstagramではそれぞれ適した秒数に変えた
メインビジュアル・サムネイルの制作
- OneDriveへのリンク
- 文字数は少ないが、伝えたいことは載っている
- 文字が背景と被らないように意識した
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- カメラ+スタビライザーを使用し、よりスムーズな映像を撮った
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 展示会場への経路案内動画だと示す
- スタート
- 駅名を移した後、階段下から始める
- 移動時
- 視野を広げてなるべくまっすぐに
- 分岐
- 少し長めに止まる
- エレベーター
- 5階に行くことだけを示すのでその他カット
- ゴール
- 通常の秒数にし、会場名を映す
- その他
- 目印となるものは長めに映すか、止まる
- 目印となるものは長めに映すか、止まる
2023.11.30
プロトタイプ制作
- OneDriveへのリンク
- 文字を読んでほしい時は動画を一旦停止した
- 文字を読んでほしい時は動画を一旦停止した
2023.11.16
試作:撮影テスト
- 試作動画
- 余計なのもが映らないよう配慮した
先行事例
- 梅田芸術劇場道案内
- 文字が背景と被らないようになっているため読みやすい
- LINE CUBE SHIBUYAの経路案内
- 目印となるものにマークをつけており、それと同時に矢印を使って道を示している
課題1 クオーレ VI計画
- 𝐬𝐡𝐢𝐨𝐧 𝐨𝐭𝐚
概要
背景
”落ち着きのある癒しの時間を提供”
イタリアを感じられるような洋風・レトロをキーワードに創造する
目的
初めて来た人が見ただけで伝わるよう視覚的情報を意識する
コンセプト
今の雰囲気に合わせた暖かみあるもの
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- ぱっとみて”イタリア”だと感じられるものになったと思う
- ガラスに装飾することについて、反射や映り方が変わることがわかったため色づかいを丁寧に考えることをこれからも意識していきたい
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- VIとは何か?
- 視覚的にインパクトを与え、消費者に印象を与える
- VIとは何か?
- 学食の現在の様子について
- 店内の雰囲気と飲食物はマッチしているが、メニューの見やすさや出口の分かりづらさなど、初めて来店した方には伝わりづらい
- 店内の雰囲気と飲食物はマッチしているが、メニューの見やすさや出口の分かりづらさなど、初めて来店した方には伝わりづらい
先行事例
- WEB・文献調査
- コメダ珈琲
- 実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる
- パンの田島+ドトール
- 木とパンは最高の組み合わせ
- コメダ珈琲
- 現地調査:類似する飲食店の事例
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ制作
- YouTubeリンク
- 背景の色も同系色にし、統一感を出した
- シンボルマークが丸みを帯びているので柔らかい雰囲気になるようにした
2023.10.19
VIマニュアル
- PDFファイルへのリンク
- 組みと使用禁止例のアニュアルを制作
- 組みと使用禁止例のアニュアルを制作
合成写真:使用イメージ
- 画像ファイルへのリンク
- 今までのロゴも自動ドアに貼っていたため同様に貼り付けた
- 透明なため、試作の時の色が見づらくなったので色を変更
モーションロゴ 試作
- YouTubeリンク
- 基本的な動きをつけてみた
- 動きが自然に見えるよう調整する
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(丸状のものが左から真ん中に転がってくる)
- 承:続き(丸の中からコック帽がひょこっと出てくる)
- 転:変化・クライマックス(右下の紙が剥がれて)
- 結:結果・オチ(ロゴ完成)
Illustratorを用いた作図(試作)
- Illustratorを用いた作図3案
- 1案 クオーレを意味する『心』とレンガを合わせ、パスタのお皿に乗せた
- 2案 ロゴをメインとし、シンボルマークがアクセントになるよう意識
- 3案 Cのうねりがパスタを連想させるような作りにした
2023.10.05
アイデアスケッチ②
背景
- メニューがあちこちにある
- 出口がわかりづらい
- 隣接しているお手洗いマークが浮いている
- 文字からイタリアが感じられない
目的
- その場と物の統一感
- 一箇所にまとまる見やすい、想像しやすいメニュー
コンセプト
- イタリアを感じられるような洋風
- お店の雰囲気とマッチしたレトロ感
2023.09.28
クオーレ(cuore)について
- 図書館1階にイタリアンレストランとしてオープン
- イタリアン中心のお洒落な洋風レストラン
- <営業時間>
平日9:00−17:00 土曜9:00−15:00
イタリア語で『心』
ロゴの先行事例
アイデアスケッチ①
2023.09.21
調査① 現代におけるVI計画の活動事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
- 事例 スタバ・ユニクロ・ティファニー・ブルガリア
- VIがもたらす効果
- 「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ
- VIが正しく活用されるように
- 流行りの変化による風化
調査② モーションロゴの制作方法
調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例 WEB・文献調査)
- Salon de Louis Jewelry Cafe
- 店内の雰囲気と飲食物、お皿がマッチしていることで高級感が出る
- コメダ珈琲
- 実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる
- パンの田島+ドトール
- 木とパンは最高の組み合わせ
- 木とパンは最高の組み合わせ
調査④ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例 現地)
調査⑤ 学食の現在の様子について
クオーレについて・・・
良い点
- テーブルは十分なスペースがあるため、ゆっくりお食事ができる
- 雰囲気が暗めのため、落ち着いた印象
改善点
- メニューがあちこちにある
- メニューの写真がないため、想像しずらい
- 出口がわかりづらい