LogoMark.png

久保絢菜/情報デザイン研究II のバックアップ(No.24)


ALL MINE CHURROS

香椎祭2023 模擬店出店プロジェクト

header.jpg



概要

これは何?

香椎祭への模擬店出店プロジェクト

背景と目的

香椎祭には現状以下ような問題があると感じる


そこで本研究では以下のような目的で研究に取り組む


コンセプト

上記3つの目的に対するコンセプトは以下の通りである


成果物の仕様

POP、メニュー表、学科サイトでまとめる、ロゴ制作、SNSでの情報発信、学祭出店マニュアル制作//(枚数やサイズなど具体的な内容を記載)//

メンバー

代表者・責任者(食品取扱責任者)

副責任者

実行委員会

制作ツール

プロジェクトの期間

project:2023.9.20 - 2023.12.21
Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05

まとめ




調査

現状調査

1日目(金)60本
2日目(土)70本
3日目(日)80本   売れたとした場合

チュロス25本入り 1468円
1本あたり58.7円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18000円
2日目(土)21000円
3日目(日)24000円  合計63000円

テント代15000円を引いても売上48000円が見込める

※これらの内容は、今後変更になることがあります

第1回模擬店会議が行われました

・テントは1団体につき1テントの為1つのテントを共有することはできない
・第2回模擬店会議までにテント内見取り図、電気・水道使用料を各自資料をダウンロードして提出

先行事例

技法・技術情報





プロジェクト管理

スケジュール

schedule📆
2023.06.30 香椎祭 模擬店参加申込み用紙 提出
2023.09.20 保健所講習会
2023.09.25 第1回模擬店会議
2023.11.01 情報デザイン研究Ⅱ 中間報告
2023.11.03 模擬店会議(8:30~)
      香椎祭1日目(13:00~18:00)
2023.11.04 模擬店会議(8:30~)
      香椎祭2日目(10:00~18:00)
2023.11.05 模擬店会議(8:30~)
      香椎祭3日目(10:00~17:00)
2023.12.06 模擬店会議(8:30~)
      テント回収(9:00~)
      情報デザイン研究Ⅱ 最終発表
2023.12.20 情報デザイン研究Ⅰ まとめ


ToDo





進捗記録




2023.11.30

マニュアル制作

2.7. 車両運転承諾書・車両乗り入れ必要記入事項書|10月中旬頃

オープンチャットで、「車両運転承諾書注1」「車両乗り入れ必要記入事項書注2」のWordデータが届くので、以下の通りに対応したうえ、オープンチャット上で提出してください。
しかし、運転免許証と車検証、任意保険証のコピーは個人情報ですので、 模擬店部門のものに本人が必ず手渡しでお願いします。
(学友会棟1階 18時以降)

注1)車両運転承諾書について
テント貸し出し施設から、学校まで車でテント搬入をする人が提出する書類です。
オープンチャットに送付されているWordをデータでいいので提出してください。
また、運転免許証と車検証、任意保険証のコピーの提出もお願いします。

注2)車両乗り入れ必要記入事項書について

2.4. 第5回模擬店会議|10月中旬頃

参加全団体を対象に、10月中旬頃に「第5回模擬店会議」が開催されます。



第5回模擬店会議内容は以下の通りです。



これに参加するとともに、「アレルギー表」を提出、「電源使用願書」「テント借用願書注1,2」「火器使用願書注3」を準備する必要があります。なお、模擬店会議では、毎回、次回までに提出を要する資料が配布されるので、その執筆・提出準備が必要になります。

注1)テント借用願書について
本講習会において、「テント借用願書(借用先学校名と借用可能期間が記載済み)」が配布されます。団体名、責任者の名前(捺印)、学籍番号、電話番号を記載のうえ、次回の「第2回模擬店会議」に持参してください。

注2)テント借用願書の提出前に、借用先学校名と借用可能期間をメモしておく必要があります。

注3)火器使用願書について
オープンチャットにて、「火器使用願書」が配布されているので、火を使用する団体のみ各自でプリントアウトし、使用目的や使用物品、使用期間を記入のうえ、次回の「第2回模擬店会議」に持参してください。




2023.11.29

マニュアル制作

マニュアル制作内容

香椎祭前日
「団体テント振り分け表注1」を元に各時間帯にテント,長机,椅子の受け取りに行きます。19時以降の作業は「夜間居残り願い書注2」を提出した団体のみ可能です。

注1)「団体テント振り分け表」について
オープンチャットにて「団体テント振り分け表」が送られて来るので、各団体はその表を元に、テント受け取り時間,場所,テントの種類をそれぞれ確認してください。
注2)「夜間居残り願い書」について
オープンチャットにて「夜間居残り願い書」が送られて来るので、19時以降の作業の継続を希望する団体は提出してください。

3.1. テント・長机受け取り

※その年によって受け取り方が変わります。詳しくは実行委員会にお尋ねください。

3.2. 荷物搬入

食品・電気器具以外のものは搬入してもいいです。



学祭出店マニュアルのチェックリスト制作

checklist1.jpg checklist2.jpg




2023.11.22

学祭出店マニュアルのスケジュール制作

schedule1.jpg schedule2.jpg schedule3.jpg



2023.11.15

当日までの4日間まとめ


前日 2023.11.02

主な作業としてテント・長机・椅子の受け取り、荷物搬入
団体テント受け取り表を元に各時間帯にテント・長机・椅子の受け取りに行く

香椎小学校(16:00~20)      
香椎第2・第3中(16:20~40)
和白小・和白東小・青葉中(16:40~17)
城香中・城浜小・松崎中(17:00~20)
八田小(17:20~40)
上記時間帯が難しい人(17:40~)
夜間居残り願書を提出した団体のみ活動可能(19:00~)
テント設立開始(19:20~)

テント設立終了(20:40~)
テント・長机・椅子貸し出し終了(20:00)
準備終了(20:40)
完全撤収(21:00)



1日目 2023.11.03

営業時間(13:00~17:00)
ゴミ回収可能時間(9:00~18:00)10号館と9号館の間
模擬店会議(8:30~)N302 ※全団体参加
模擬店会議でもらった物 

模擬店会議が終わり次第営業時間まで準備可能
チュロス搬入(12:30~)
お昼ご飯(11:00~) 事前に用意していたお弁当を食べました
オープニングセレモニー参加(13:00~)※ 代表と副代表




2日目 2023.11.04

営業時間(10:00~17:00)
ゴミ回収可能時間(模擬店出店時間内のみ)10号館と9号館の間
模擬店会議(8:30~)N302 ※全団体参加
模擬店会議でもらった物

3日目 2023.11.05

営業時間(10:00~15:00)
ゴミ回収可能時間(模擬店出店時間内のみ)10号館と9号館の間
模擬店会議(8:30~)N302 ※全団体参加
模擬店会議でもらった物

模擬店会議が終わり次第営業時間まで準備可能
チュロス搬入(9:30~)
お昼ご飯(11:00~)



4日目 / 片付け予備日


マニュアル制作ヒント

2023.11.05

チュロス260本完売しました!

kanbai.jpg




2023.11.01

中間発表でご指摘いただいた点

改善

特徴




2023.10.25

長机の足元に掲示することを想定して70 ×1800でPOPを制作、印刷しました

churrobig.jpg

メニュー表決定版

menu04.jpg
menu05.jpg




2023.10.18

メニュー表紙試作

menu01.jpg
menu02.jpg
menu03.jpg


ロゴ試作制作 2・3

churro2.jpg
churro3.jpg




2023.10.11

模擬店総合出費

チュロス8~9本入り(200g):343円
出店費用:12,000円 (光熱費込み)
その他諸々:15,000円と仮定する  

・チュロス 11319円
・ワックスペーパー 110円
・手袋 110円
・シナモンシュガー 1000円
・トング 110円
・バット ×4 110円
・ブルーシート / 私物
・ゴミ袋 500円
・紐 私物
・チョコソース
・バット4 440円
・トング 私物
・2Lペットボトル×6
・ダンボール 私物
・テント内照明(夜間使用するライト)私物
・エプロン / 私物
・帽子 / 私物
・マスク / 私物
・保冷バック / 私物
・テープ 110円
・ガムテープ 110円
・ペン / 私物
・紙(売り上げ計算しながら販売する)
・お釣り 1回当たりの手数料200円

総合出費 合計27,000円と仮定する

1日目(金)60本
2日目(土)100本
3日目(日)100本   売れたとした場合

チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円  合計78,000円

総合出費27,000円を引いても売上51,000円が見込める

POP試作制作

POP.jpg


ロゴ試作制作

churro1.jpg


アイデアスケッチ

📓







2023.10.04

在庫状況確認

業務スーパーに連絡したところ、11月上旬に30~40袋のチュロスが必要なのであれば、10月中旬には個数と商品名の連絡を入れなければいけない

スケジュール

schedule 📆制作

schedule.jpg


第2回模擬店会議

(3.4回は事後研修会のため欠席なので実行委員会に直接話を聞きに行き、動画を送ってもらうようになった)
・机と椅子は実行委員会側が用意する
・車で学校まで搬入すればテント使用料が少し安くなる
・夕方は暗くなるので懐中電灯などを各団体用意する
・ゴミ捨て分別についての注意、ゴミ袋は実行委員会が1日2枚用意してくれる
・出店費用12,000円+プロパンガス代(電気代+水道代)
・出店選手権についての説明
・オープニングセレモニーには代表者、副代表者の出席
・ゴミ捨ては17:00〜 5日と6日はイレギュラー




2023.09.27

物販物の選考の理由

店舗名について

店舗名の「ALL MINE CHURROS」は、「全て私のもの!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた造語です。

売上目標

300本

営業目標

ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。


第1回模擬店会議

・出展場所
・テントのことについて(テント貸し出し場所紹介)
・昨年の売り上げ

出店場所

場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)

模擬店配置図.jpg












模擬店総合出費

チュロス8~9本入り(200g):343円
テント代:15000円
その他諸々:15000円と仮定する  

総合出費 合計30,000円と仮定する

1日目(金)100本
2日目(土)100本
3日目(日)100本   売れたとした場合

チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)30,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円  合計90,000円

総合出費30,000円を引いても売上60,000円が見込める




2023.09.20

現状調査

1日目(金)60本
2日目(土)70本
3日目(日)80本   売れたとした場合

チュロス25本入り 2570円
1本あたり103円
チュロスを300円で販売する場合

1日目(金)18,000円
2日目(土)21,000円
3日目(日)24,000円  合計63,000円

テント代15,000円を引いても売上48,000円が見込める

※概算であり、正確性を保証するものではありません。

保健所講習会が行われました

・テントは1団体につき1テントの為1つのテントを共有することはできない
・第2回模擬店会議までにテント内見取り図、電気・水道使用料を各自資料をダウンロードして提出


先行事例


テーマ案