ALL MINE CHURROS
香椎祭2023 模擬店出店プロジェクト
- Kubo ayana
- Keywords:, Churros, Kashii festival, visual design
- 学祭出店マニュアル
概要
これは何?
香椎祭への模擬店出店プロジェクト
背景と目的
香椎祭には現状以下ような問題があると感じる
- 香椎祭で多くゴミが出てしまう
- 香椎祭の盛り上がりに欠けていると感じる
- 前年度の情報がない為次年度の香椎祭に活かしにくく毎年同じレベルの香椎祭になってしまう
- 香椎祭に関するマニュアルがなくて毎年困っている
- 前年度の情報がない為次年度の香椎祭に活かしにくい
そこで本研究では以下のような目的で研究に取り組む
- 出店において極力ゴミを減らす方法を考え出す
- 香椎祭をいかに盛り上げる方法を考える
- 後輩のための出店マニュアル
コンセプト
上記3つの目的に対するコンセプトは以下の通りである
- ゴミ
- エコバックを持って材料調達
- チュロスの持ち手の包装紙を必要最低限にする
- 盛り上げ
- 目をひくPOPを制作する
- インスタグラムでの拡散
- SNSで配信
- マニュアル
- 提出書類の内容を詳しくまとめる
- やらなければいけないことをまとめる
成果物の仕様
POP、メニュー表、学科サイトでまとめる、ロゴ制作、SNSでの情報発信、学祭出店マニュアル制作//(枚数やサイズなど具体的な内容を記載)//
メンバー
代表者・責任者(食品取扱責任者)
副責任者
実行委員会
制作ツール
- illustrator cc 2023
プロジェクトの期間
project:2023.9.20 - 2023.12.21
Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05
まとめ
私は主に、制作物を担当したのですが、「見つけやすいお店」を意識して制作しました。出店場所も、香椎祭のスケジュールも分かっていたので、他のお店と差をつけるために、お店のシンボルとなる、キャラクターを作ったり、目立つような色味のPOPを足元に貼ることを想定して作ったり、様々なことを想定し、制作に取り組めました。
調査
現状調査
1日目(金)60本
2日目(土)70本
3日目(日)80本 売れたとした場合
チュロス25本入り 1468円
1本あたり58.7円
チュロスを300円で販売する場合
1日目(金)18000円
2日目(土)21000円
3日目(日)24000円 合計63000円
テント代15000円を引いても売上48000円が見込める
※これらの内容は、今後変更になることがあります
第1回模擬店会議が行われました
・テントは1団体につき1テントの為1つのテントを共有することはできない
・第2回模擬店会議までにテント内見取り図、電気・水道使用料を各自資料をダウンロードして提出
先行事例
技法・技術情報
- POP、メニュー表、ロゴ制作の制作方法
- Illustrator cc 2023
- 学祭出店マニュアル制作
- これまで調査した内容、模擬店会議の様子、香椎祭までにかかる金額など事細かに学科サイト香椎祭 | 2023にまとめる
- 香椎祭終了後に「Illustrator cc 2023」などを使い、今後学祭出店を希望する人たちが、このマニュアルを見たらスムーズに出店できるようなマニュアルを制作する。
プロジェクト管理
スケジュール
schedule📆
2023.06.30 香椎祭 模擬店参加申込み用紙 提出
2023.09.20 保健所講習会
2023.09.25 第1回模擬店会議
2023.11.01 情報デザイン研究Ⅱ 中間報告
2023.11.03 模擬店会議(8:30~)
香椎祭1日目(13:00~18:00)
2023.11.04 模擬店会議(8:30~)
香椎祭2日目(10:00~18:00)
2023.11.05 模擬店会議(8:30~)
香椎祭3日目(10:00~17:00)
2023.12.06 模擬店会議(8:30~)
テント回収(9:00~)
情報デザイン研究Ⅱ 最終発表
2023.12.20 情報デザイン研究Ⅰ まとめ
ToDo
店舗の名称販売物の決定仕入先選定営業目標の確立トースターの確保原価・費用の算出業務スーパーへの事前連絡コンセプトの確立最終成果物の話し合い(枚数やサイズなど具体的な内容を記載)ブランディング(店舗の外観・ユニフォーム・VI)販売計画書の作成・提出
2023.12.20
最終発表 講評
- 良い点
- 計画的にしっかり取り組まれてきたことがよくわかった
- 後輩の役に立つ
- 取り組みたいと決めている人からすると、とてもためになるマニュアルだった
- チュロス美味しかった
- 利益がしっかり出ていて良かった
- 改善点
- 先行事例に自分たちの成果物を加える
- 後輩達が今後自由に更新してほしいうむを記載すること
- チラシやPOPを制作する時期と価格などを決める時期の目安と、私たちの場合はどのようにして決定したのかも記載すると尚良い
- 視覚的な要素もマニュアルに載せると一歩が踏み出しやすい
- 6は無くして先行事例の部分は別にする
- 写真は顔が出ている方が惹かれる
個人の修正部分
-AL写真載せ直し(2列で見やすいように、顔出し写真)
2023.11.30
マニュアル制作
2.7. 車両運転承諾書・車両乗り入れ必要記入事項書|10月中旬頃
オープンチャットで、「車両運転承諾書注1」「車両乗り入れ必要記入事項書注2」のWordデータが届くので、以下の通りに対応したうえ、オープンチャット上で提出してください。
しかし、運転免許証と車検証、任意保険証のコピーは個人情報ですので、 模擬店部門のものに本人が必ず手渡しでお願いします。
(学友会棟1階 18時以降)
注1)車両運転承諾書について
テント貸し出し施設から、学校まで車でテント搬入をする人が提出する書類です。
オープンチャットに送付されているWordをデータでいいので提出してください。
また、運転免許証と車検証、任意保険証のコピーの提出もお願いします。
注2)車両乗り入れ必要記入事項書について
- 「車両運転承諾書」を提出
- 氏名・学籍番号・電話番号(代表者)
- メニュー名とそれに該当するアレルギー
- 「車両乗り入れ必要記入事項書」を提出
- 団体名
- 氏名(捺印)・学籍番号・電話番号(代表者)
- メニュー名
- 価格
※私たちは、テント搬入作業を行っていないため、詳しくは実行委員会にお尋ねください。
2.4. 第5回模擬店会議|10月中旬頃
参加全団体を対象に、10月中旬頃に「第5回模擬店会議」が開催されます。
- 該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい)
- 時 間:18時〜19時
- 場 所:1号館N302
- 配布物:共通バザー券集計表
- 配布書類:共通バザー券の換金について
- 提出書類:車両運転承諾書・車両乗り入れ必要記入事項書(テント搬入する団体のみ)
第5回模擬店会議内容は以下の通りです。
- プロパンガスについて
- ボンベ設置について
- 精算について
- 共通バザー券の換金について
これに参加するとともに、「車両運転承諾書」「車両乗り入れ必要記入事項書」を準備する必要があります。なお、模擬店会議では、毎回、次回までに提出を要する資料が配布されるので、その執筆・提出準備が必要になります。
2023.11.29
マニュアル制作
マニュアル制作内容
香椎祭前日
「団体テント振り分け表注1」を元に各時間帯にテント,長机,椅子の受け取りに行きます。19時以降の作業は「夜間居残り願い書注2」を提出した団体のみ可能です。
注1)「団体テント振り分け表」について
オープンチャットにて「団体テント振り分け表」が送られて来るので、各団体はその表を元に、テント受け取り時間,場所,テントの種類をそれぞれ確認してください。
注2)「夜間居残り願い書」について
オープンチャットにて「夜間居残り願い書」が送られて来るので、19時以降の作業の継続を希望する団体は提出してください。
3.1. テント・長机受け取り
- テント
- 23号館横に「団体テント振り分け表」を元にテントを取りに行きました。
テント設営後は、足を追った状態にしてください。
- 23号館横に「団体テント振り分け表」を元にテントを取りに行きました。
- 長机
- 2号館下に取りに行ってください。
※その年によって受け取り方が変わります。詳しくは実行委員会にお尋ねください。
3.2. 荷物搬入
食品・電気器具以外のものは搬入してもいいです。
学祭出店マニュアルのチェックリスト制作
2023.11.22
学祭出店マニュアルのスケジュール制作
2023.11.15
当日までの4日間まとめ
前日 2023.11.02
主な作業としてテント・長机・椅子の受け取り、荷物搬入
団体テント受け取り表を元に各時間帯にテント・長机・椅子の受け取りに行く
香椎小学校(16:00~20)
香椎第2・第3中(16:20~40)
和白小・和白東小・青葉中(16:40~17)
城香中・城浜小・松崎中(17:00~20)
八田小(17:20~40)
上記時間帯が難しい人(17:40~)
夜間居残り願書を提出した団体のみ活動可能(19:00~)
テント設立開始(19:20~)
- テント設営は最低でも6人必要
- 人手が少ない場合は友達を呼ぶか、隣の人に頼む!
実行委員のミスにより、実行委員の人達にテント設営してもらう
その間食材以外の荷物搬入(20:15~) - ブルーシート
- 電気系統
- 2Lペットボトル6本
- セロハンテープ
テント設立終了(20:40~)
テント・長机・椅子貸し出し終了(20:00)
準備終了(20:40)
完全撤収(21:00)
1日目 2023.11.03
営業時間(13:00~17:00)
ゴミ回収可能時間(9:00~18:00)10号館と9号館の間
模擬店会議(8:30~)N302 ※全団体参加
模擬店会議でもらった物
- ゴミ袋(ゴミ袋に団体番号書く)
- カルトン
- おしぼり
- アレルギー表
- でみせ選手権掲示物
模擬店会議が終わり次第営業時間まで準備可能
チュロス搬入(12:30~)
お昼ご飯(11:00~) 事前に用意していたお弁当を食べました
オープニングセレモニー参加(13:00~)※ 代表と副代表
2日目 2023.11.04
営業時間(10:00~17:00)
ゴミ回収可能時間(模擬店出店時間内のみ)10号館と9号館の間
模擬店会議(8:30~)N302 ※全団体参加
模擬店会議でもらった物
- ゴミ袋
ゴミ袋に団体番号かく
模擬店会議で提出したもの - 出店費用12000円
模擬店会議が終わり次第営業時間まで準備可能
チュロス搬入(9:30~)
お昼ご飯(10:00~)
2日目は他店舗の商品を食べました
3日目 2023.11.05
営業時間(10:00~15:00)
ゴミ回収可能時間(模擬店出店時間内のみ)10号館と9号館の間
模擬店会議(8:30~)N302 ※全団体参加
模擬店会議でもらった物
- ゴミ袋
ゴミ袋に団体名を書く
模擬店会議が終わり次第営業時間まで準備可能
チュロス搬入(9:30~)
お昼ご飯(11:00~)
4日目 / 片付け予備日
マニュアル制作ヒント
- 1日のリーダーと副リーダーの業務を書く
- チェックリストを作る
2023.11.05
チュロス260本完売しました!
2023.11.01
中間発表でご指摘いただいた点
改善
- 写真で記録を残したり、自分たちが戸惑った部分をメモしておく
- 詳細に記録を残していく (初日の状態、3日間で経験したこと、提出物、検討したことetc )
- ゴミに重きをおくのではなく、マニュアル制作に重きをおく
- 誰に向けてマニュアルを制作しているのか明確にする
特徴
- 後輩にわかりやすくして伝えていくことは有益なこと
- 準備の段階から知識を蓄積しているのがいい
- 詳細に考えられている
2023.10.25
長机の足元に掲示することを想定して70 ×1800でPOPを制作、印刷しました
メニュー表決定版
2023.10.18
メニュー表紙試作
ロゴ試作制作 2・3
2023.10.11
模擬店総合出費
チュロス8~9本入り(200g):343円
出店費用:12,000円 (光熱費込み)
その他諸々:15,000円と仮定する
・チュロス 11319円
・ワックスペーパー 110円
・手袋 110円
・シナモンシュガー 1000円
・トング 110円
・バット ×4 110円
・ブルーシート / 私物
・ゴミ袋 500円
・紐 私物
・チョコソース
・バット4 440円
・トング 私物
・2Lペットボトル×6
・ダンボール 私物
・テント内照明(夜間使用するライト)私物
・エプロン / 私物
・帽子 / 私物
・マスク / 私物
・保冷バック / 私物
・テープ 110円
・ガムテープ 110円
・ペン / 私物
・紙(売り上げ計算しながら販売する)
・お釣り 1回当たりの手数料200円
総合出費 合計27,000円と仮定する
1日目(金)60本
2日目(土)100本
3日目(日)100本 売れたとした場合
チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合
1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円 合計78,000円
総合出費27,000円を引いても売上51,000円が見込める
POP試作制作
ロゴ試作制作
アイデアスケッチ
2023.10.04
在庫状況確認
業務スーパーに連絡したところ、11月上旬に30~40袋のチュロスが必要なのであれば、10月中旬には個数と商品名の連絡を入れなければいけない
スケジュール
第2回模擬店会議
(3.4回は事後研修会のため欠席なので実行委員会に直接話を聞きに行き、動画を送ってもらうようになった)
・机と椅子は実行委員会側が用意する
・車で学校まで搬入すればテント使用料が少し安くなる
・夕方は暗くなるので懐中電灯などを各団体用意する
・ゴミ捨て分別についての注意、ゴミ袋は実行委員会が1日2枚用意してくれる
・出店費用12,000円+プロパンガス代(電気代+水道代)
・出店選手権についての説明
・オープニングセレモニーには代表者、副代表者の出席
・ゴミ捨ては17:00〜 5日と6日はイレギュラー
2023.09.27
物販物の選考の理由
- 今年度から食べ歩き可能になった為食べ歩きに向いている
- 衛生的な面から買い求めやすい
- 調理のための特殊な設備が必要ない
- 販売量の調整や、柔軟な対応が可能
店舗名について
店舗名の「ALL MINE CHURROS」は、「全て私のもの!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた造語です。
売上目標
300本
営業目標
ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。
第1回模擬店会議
・出展場所
・テントのことについて(テント貸し出し場所紹介)
・昨年の売り上げ
出店場所
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
模擬店総合出費
チュロス8~9本入り(200g):343円
テント代:15000円
その他諸々:15000円と仮定する
総合出費 合計30,000円と仮定する
1日目(金)100本
2日目(土)100本
3日目(日)100本 売れたとした場合
チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合
1日目(金)30,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円 合計90,000円
総合出費30,000円を引いても売上60,000円が見込める
2023.09.20
現状調査
1日目(金)60本
2日目(土)70本
3日目(日)80本 売れたとした場合
チュロス25本入り 2570円
1本あたり103円
チュロスを300円で販売する場合
1日目(金)18,000円
2日目(土)21,000円
3日目(日)24,000円 合計63,000円
テント代15,000円を引いても売上48,000円が見込める
※概算であり、正確性を保証するものではありません。
保健所講習会が行われました
・テントは1団体につき1テントの為1つのテントを共有することはできない
・第2回模擬店会議までにテント内見取り図、電気・水道使用料を各自資料をダウンロードして提出
先行事例
テーマ案
- 香椎祭で「ALL MINE CHURROS」出展