ALL MINE CHURROS
2023|香椎祭模擬店出店プロジェクト
- 松藤陽
- Keywords:churros, Kashii festival, visual design
- 学祭出店マニュアル
概要
これは何?
香椎祭への模擬店出店プロジェクトと今後、香椎祭への出店を考えている学生たちの手助けになるような、模擬店出店マニュアルの制作
背景と目的
香椎祭には現状以下ような問題があると感じる
- 香椎祭の盛り上がりに欠けていると感じる
- 香椎祭に関するマニュアルがなくて毎年困っている
- 前年度の情報がない為次年度の香椎祭に活かしにくい
そこで本研究では以下のような目的で研究に取り組む
- 香椎祭をいかに盛り上げるか方法を考える
- 今後学祭に出店する学生のための出店マニュアル
コンセプト
上記2つの目的に対するコンセプトは以下の通りである
- マニュアル
- 提出書類の内容を詳しくまとめる
- やらなければいけないことをまとめる
成果物の仕様
POP、メニュー表、ロゴ制作、学祭出店マニュアル制作
メンバー
代表者・責任者(食品取扱責任者)
副責任者
実行委員会
制作ツール
プロジェクトの期間
2023.09.20 - 2023.12.20
まとめ
調査
現状調査
先行事例
- 香椎祭2018
ソーシャルデザイン学科の先輩が2018年に企画された模擬店出店プロジェクトです
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
schedule ✔︎
2023.09.20 保健所講習会
2023.09.25 第1回 模擬店会議
2023.10.04 第2回 模擬店会議
2023.10.11 第3回 模擬店会議
2023.10.18 第4回 模擬店会議・火災防止講習会
2023.10.25 第5回 模擬店会議
2023.11.01 情報デザイン研究Ⅱ 中間発表
2023.11.02 香椎祭 準備(~21:00)
2023.11.03 模擬店会議(8:00~)
香椎祭1日目(13:00~18:00)
2023.11.04 模擬店会議(8:00~)
香椎祭2日目(10:00~18:00)
2023.11.05 模擬店会議(8:00~)
香椎祭3日目(10:00~17:00)
2023.12.06 情報デザイン研究Ⅱ 最終発表
ToDo
チュロス発注
ロゴ制作
POP制作
メニュー表制作
POP印刷
備品準備
メニュー表印刷
出店マニュアル制作
進捗記録
2023.11.29
マニュアル制作
2023.11.15
マニュアル制作メモ
- チェックリスト
- 備品準備リスト
- 4日間の大まかな流れ
- 学祭全体の大まかな流れ
- 代表のみのやらなければいけないことを記載
- 提出書類と提出期限
- 配布物
- 2018年の先行事例も紐付けしておく
- 模擬店会議の内容
- 私たちがわからなかったとこ
1、出店希望(LINEグループに招待されるまで)
2、本格的始動
模擬店会議の内容、配布物、提出物、自分たちが準備したこと
3、香椎祭前日から3日目まで
準備物リスト、配布物、提出物、あやなイラストレーター、朝の準備時間にやること、片付けの時間にやること、⚠️注意ゴミ捨ては営業時間内!を書く
4、項目ごとに分けて詳しく記載する
ゴミに関して、テントに関して、机に関して、などカテゴリーに分けて記載する。この中に、私たちがわからないと感じたものも入れておく
イラストレーターで制作する部分
- 香椎祭の全体の時間
- 模擬店の営業時間
- 準備が可能な時間
- 片付け時間
2023.11.08
1日目
営業時間 13:00~18:00
売り上げ本数 約80本
売り上げ金額 ¥26,850
2日目
営業時間 10:00~18:00
売り上げ本数 約141本
売り上げ金額 ¥44,350
3日目
営業時間 10:00~17:00
売り上げ本数 約71本
売り上げ金額 ¥23,350
総利益 ¥94,550
出店費 ¥30,049
純利益 ¥64,501
一人当たりの純利益 ¥21,500
2023.11.01
香椎祭前日の最終準備
- テント設営
23号館横にテントを取りに行き自分たちでテントの骨組みなどを指定の販売場所に運び、組み立てる。
私たちのテントは実行委員側の不備で、テント骨組みが違っており立てることができなかったため、実行委員の方々が立ててくださった。
- 机の搬入
2号館横の吹き抜けの場所に机を取りに行く。
実行委員側が1団体につき、最大2つ机の貸し出しを行ってくれる。
- ブルーシートを引く
校内の道が汚れることを防ぐため、全団体必ずブルーシートを引かなければならないという規約がある。
- 2Lペットボトル設置
下に引いたブルーシートが風で飛ばないようにするため、2Lペットボトル6本に水を入れ重石の代わりにする。
事前に2Lのペットボトルを6本準備する必要がある。
- トースターの搬入
明日から使用する大きめの家電などは前日に搬入しておく。
食材以外ならば前日にテント内への搬入が許されているので、できる限り前日のうちに搬入しておく。
2023.10.25
テント内の見取り図
POP
机の下を覆うように貼る予定
メニュー表決定版
メニュー
- シナモンシュガー:300yen
- チョコレート:350yen
費用計算
- 出店費 / 14,000
- チュロス33袋 / 11,319
- チョコレートシロップ / 698
- シナモンシュガー8瓶 / 792
- 付箋紙2つ / 220
- ラミネート紙2枚 / 220
- ペーパータオル / 110
- トング3個 / 330
- バット4個 / 440
- チョコペン1本 / 110
- ワックスペーパー6個 / 660
- コピー代 / 750
合計 30,049円
300円のシナモンチュロスを101本(30,300円)販売すれば黒字になる
第3回模擬店会議について
- 共通バザー券について
香椎祭の招待客はバザー券を持っている。
バザー券は1枚100円で、後日換金されるためお金と同等に扱い、換金日まで保管しておく。
2023.10.18
メニュー表紙試作
備品準備リスト
バット4
トング
2Lペットボトル×6
ダンボール
テント内照明(夜間使用するライト)
ブルーシート
ひも
帽子
マスク
保冷バック
テープ
ガムテープ
ペン
マッキーペン
シナモンシュガー
チョコレートソース
番号札
紙(売り上げ計算しながら販売する)
エプロン
包装用紙
かご2
お釣り(500,100,50)
第4回模擬店会議について
- 各団体準備するもの
- 当日の流れについて
- テント搬入搬出について
2023.10.11
販売するチュロスについて
- チョコレート:300yen
- シナモンシュガー:350yen
模擬店の出費と収入
出店費用:14,000円 (光熱費、テント搬入費込み)
その他諸々:14,195円
総合出費 合計28,200円
1日目(金)60本(初日は販売時間が短い)
2日目(土)100本
3日目(日)100本 売れたとした場合
チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり42,875円のチュロスを300円で販売する場合
1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円 合計78,000円
総合出費28,200円を差し引いて49,800円の利益が見込める
※概算であり、正確性を保証するものではありません。
その他
- 香椎祭の盛り上がりに欠けていると感じた理由
去年の模擬店参加団体は約40団体と、九産の学祭にしては出店している人が少ないと感じた。またコロナの影響により制限が設けられていたため、来客数も1万人を越えていないため。
- 業務スーパー長尾センタープラザ店に連絡し、チュロス31袋発注完了
29日には在庫確保完了の予定
第3回模擬店会議について
- ゴミ捨てについて
11月3日(金) 17:00~18:00
11月4日(土) 17:00~18:00
11月5日(日) 15:30~16:30
11月6日(月) 9:00~15:00
2023.10.04
チュロスについて現状調査
香椎際についての現状調査
スケジュール
第2回模擬店会議について
- 机と椅子を実行委員会側が用意する
- 夕方は暗くなるので懐中電灯などを各団体用意する
- ゴミ捨て分別についての注意、ゴミ袋は実行委員会が1日2枚用意してくれる
- 出店費用12,000円
- 出店選手権についての説明
2023.09.27
物販物の選考の理由
- 食べ歩きに向いている。また、今年度から食べ歩きが可能となった
- 下準備などがなく保管は冷凍保存のみでので、販売しやすい
- 当日の調理はトースターで焼くだけなので、比較的簡単尚且つ時間がかからない
- 手を汚さずに食べることができる
- お客さんがチュロスを持って歩き回ることで、宣伝効果も期待できる
店舗名について
「ALL MINE」には、「全部私の!」という意味があり、「ALL MINE CHURROS」は「全部私のチュロス!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという願いが込められている。
現在の売上目標・営業目標
- 売上目標
1本300円を3日で300本
1日100本の売り上げを目標にする。
- 営業目標
営業純利益黒字化を目指す
出店場所
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
※大学祭模擬店会議資料からの抜粋
第1回模擬店会議について
- テントを使用する団体へテント借用書の配布・提出
- 保健所へのバザー申請書を提出
- 出店場所 決定
- 備品の貸し出しについて
- 団体側で必要となる備品について
- 模擬店出店の注意事項
- 例年の香椎祭来場者数
(3日間で約5600人:大学生51%、大人38%、小中高生11%)
2023.09.20
テーマ案
- 「香椎祭で出店するチュロス屋さんのロゴや広告、メニュー表制作」に決定
- 同時進行で、今後香椎際に出店する後輩や団体のためになる出店マニュアルも制作を行う
- 学祭出店マニュアル
参考リンク
- 香椎祭2018
ソーシャルデザイン学科の先輩が2018年に企画された模擬店出店プロジェクトです