#author("2022-07-30T17:29:56+09:00","default:member","member") *ビートライフログ SNSの力で車に関心を向ける! #image(IMG_beat.jpg) #author("2025-08-21T22:13:40+09:00","default:member","member") -''Tokinari Nakamura'' -'''Keywords:car design, 3d, product design, ''' -https://www.example.com ~ **概要 ***これは何? 自動車の知識と魅力を発信するSNS ~ ***背景と目的 税金や車検、駐車場などお金がかかることや、交通機関・カーシェアなどで不自由しない場合もあり若者の車離れが進んでいる。私は車に対して単なる移動手段ではなく走る楽しみやデザインなど愛着の持てる相棒だと捉えており、所有することによってかかる費用以上に車には魅力が詰まっていることを広めようと考えた。 ~ ***コンセプト 車の基礎知識をわかりやすく説明し少しでも車に興味を持ってもらう。 安価でも走りを楽しめる車の紹介をする。 マニアックな車も紹介することで車好きの方にも楽しめる内容にする。 ~ ***成果物の仕様 [[SNSアカウント>https://www.instagram.com/beatlifelog/]] ~ ***メンバー 中村 暁成 ~ ***制作ツール Photoshop illustrator ~ ***プロジェクトの期間 2022.4.21~2022.7.21 ~ ***まとめ ・中間発表 ・衝突安全性や空力は専門外として考える。 ・ビートやs660とは何なのか。 ~ ~ **調査 ***現状調査 -[[シビックtypeR(EK9)現代カスタム>https://option.tokyo/2020/01/18/49079/]] -[[ホンダビートデザイン解説>https://www.youtube.com/watch?v=RelDIeMSQ3I]] -[[安全装備>https://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2020.3_safety_devices.pdf]] -[[衝突安全性能>https://bestcarweb.jp/news/111232]] -[[バッテリー廃棄問題>https://www.autocar.jp/post/497136]] -[[再生可能エネルギーの活用>https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210315/se1/00m/020/002000d]] -[[FL1SIモデル>https://response.jp/article/2021/10/20/350545.html]] ~ ***先行事例 -[[シビックtypeR(EK9)現代カスタム>https://option.tokyo/2020/01/18/49079/]] ~ ***技法・技術情報 写真編集 illustrator ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール ~ ***ToDo 制作ソフトのおさらい・勉強 コンセプトの決定 アイデア・デザインスケッチ %%三面図の書き起こし%% //***NotToDo 既存のエアロは極力参考にしない。 フレームの加工は範囲外。 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **2022.7.14 ***今週の取り組み -発表結果 ・SNSアカウントのURLの見直し ・全体的の雰囲気と実写写真のギャップ -投稿内容 おすすめの車 #image(アートボード 5.png) #image(アートボード 3-6.png) お勧めしたい実際の車を紹介しています。 雰囲気に合わせるため手書きイラストを挿入しています。 難しい機構は控えめで短くすごさが伝わる様にしました。 **2022.7.7 ***今週の取り組み -サムネイル #image(アートボード 1.png) #image(じどうしゃのしくみ2-1.png) 自動車のピストンをモチーフに制作しました。 ピストンの本数で何番目の投稿内容かわかりやすいように工夫しています。 他にホイールやスパナの案がありましたが、形状と車のパーツにちなんだものにしようと思い却下しました。 **2022.6.30 ***今週の取り組み -制作内容の見直し -SNSアカウント作成 -投稿内容の決定(仕組み・お勧めの車・自分の車の写真) -キャラクターの考案 #image(モーガン.png) モーガンくん **2022.6.23 ***今週の取り組み -新ロゴの考案 -サイドウィンカーのスムージング #image(BeatCollarSample.png) **2022.6.16 ***今週の取り組み -カラーの決定 -ウィンカーをボディ同色へ #image(BeatCollarSample.png) **2022.6.2 ***今週の取り組み -全体のデザイン→フロント&サイドの考案に変更 ~ **2022.5.27 情報収集 ~ **2022.5.19 ***調査 -[[シビックtypeR(EK9)現代カスタム>https://option.tokyo/2020/01/18/49079/]] **2022.5.12 ***今週の取り組み -リアビューアイデアスケッチ フロントフェイスいっぱいに配置するデザインが多いためボディーをワイドに、ゆとりのあるデザインを起用 #image(armx8-2fat1.png) **2022.4.28 ***調査 -[[ホンダビートデザイン解説>https://www.youtube.com/watch?v=RelDIeMSQ3I]] **2022.4.21 ***今週の取り組み -ToDoリスト、制作内容の決定 - ~ ***コンセプト案 -ビートのSirモデル -SUV+クーペ -旧モデルの現行車 ***調査 -[[衝突安全性能>https://bestcarweb.jp/news/111232]] -[[安全装備>https://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2020.3_safety_devices.pdf]] ~ ~