LogoMark.png

ABOUT

九州産業大学 芸術学部

ソーシャルデザイン学科

情報デザイン専攻 / 地域ブランド企画専攻

橋をデザインするのではなく、川をどう渡るのかをデザインする*1

ソーシャルデザインとは、人と社会が抱える様々な問題に「気づき」、「伝え」、そしてその解決策を個々の場に相応しいカタチで「提案する」活動です。本学科では、芸術的な感性と表現力を育むとともに、様々な問題を解決するための「デザイン思考」と「実践力」を身につけます。




情報デザイン専攻

芸術的感性と ICT (情報通信技術) で、「面白い!」をデザインする

地域ブランド企画専攻

ブランドづくり、まちづくり。デザインの力で地域活性化を促す。

入学志願者の方へ

大学公式情報へのリンク


ソーシャルデザインとは何ではないか?

ソーシャルデザインという言葉にまつわるよくある勘違いについて。下記 FAQ の要約


FAQ  オープンキャンパス等でよくある質問にお答えします。

SocialDesignConcept.png




PAGES

GUIDE


*1 オランダ、Philips社のデザイン部門に掲げられていると言われる言葉で、実際の表現は「橋をデザインするのではなく、川を渡るシステムを作れ」のようです。
添付ファイル: fileSocialDesignConcept.png 456件 [詳細]
Last-modified: 2021-04-09 (金) 16:57:12