LogoMark.png

Project/町工場の面白い!

町工場の面白い!

人工衛星の部品製造技術を生かした製品企画




概要

このプロジェクトは、久留米リサーチ・パーク(KRP)の紹介案件で、福岡県久留米市で、半導体製造装置や人工衛星などの部品加工を行っているアイアント工業新規自社製品企画に関わる連携プロジェクトです。

人工衛星の部品製造技術で、面白いものが作れないか? ユニークな企画を求めてソーシャルデザイン学科との連携希望をいただきました。

商品を企画して(ネットで)売る・・その過程でどんなことを考える必要があるのか・・デザイン思考を体験するプロジェクトです。



事前説明会のお知らせ

以下のとおり、事前説明会とチーム分けに関する調整会議を行いますので、お集まりくださいますようお願いします。なお、当該時間に授業の方は、他のメンバーに欠席する旨を伝え、事後に報告を受けるようお願いします。

Teams をご確認ください。

Teams に「町工場の面白い!」の名称でチームを作成しました。メンバーの方は、チームの存在をご確認の上、通知をONの状態にして下さいますよう、お願い申し上げます。

窓口:井上 貢一



MEMBER|50音順

2024.06.04 更新

TEAMS




2024年度の連携イベント

今年度は、デザイン思考のプロセスにおける「共感>課題定義>アイデア出し」までを行います。以下、 KRPからご提案いただいた今年度のイベントです。

第1回:趣旨説明・質疑・ディスカッション

第2回:アイデアソン(アイデアマラソン)

アイデア創出期間は、1回と2回の間の約1ヶ月、その間に全体ディスカッションと中間報告の2回の集まりを想定しています。

参考情報




お知らせアーカイブ

メンバー募集について

関係する授業において案内しています。興味のある方、井上(貢)まで・・

PAGES

GUIDE

Last-modified: 2024-06-11 (火) 12:06:19