LogoMark.png

AdminGuide

管理者ガイド


はじめに

このサイトはWikiという仕組みで運用されています。WikiとはWebブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行なえる、Webコンテンツ管理システムです。「Wiki」は専門用語の省略形ではなく、ハワイ語の「Wikiwiki」が語源で、「速い」「急ぐ」「形式張らない」といった意味があります 。「思いついたらすぐに記事にして公開できる」というのがWikiの強みです。

編集ガイド

編集に必要な環境

インターネット接続ができるパーソナルコンピュータがあれば、お使いのブラウザ(Firefox、I.E.、Safari、など)の画面から、直接編集することができます。
WindowsではEdge をご利用ください。旧式の InternEtexplorerでは表示が崩れることがあります。

IDとパスワード

このサイトの記事の編集や、画像等のアップロードには、IDとパスワードが必要です。サイトの管理者にお尋ね下さい。

インターネット百科事典Wikipediaと同様のものです

基本的に「群衆の叡智」と「善意の編集」を前提として、編集用のIDとPWという必要最小限の防御しかしていません。悪意のある編集が行われても、「最新のページ」や「最近削除されたページ」が表示されるため、大きなトラブルには至りません。ページ下のツール「差分」や「バックアップ」から復旧が可能です。頻繁な荒らしがある場合には、管理者にパスワードの変更を依頼して下さい。

更新したページが注目されます

最新の更新(RECENT)が自動的に掲載されますので、そこに表示されるページに、自然と閲覧者が集まります。注目が集まるよう、頻繁に記事を更新することをおすすめします。頻繁に更新されるページが目立ち、更新されないページは水面下に沈みます。
 逆にページの存在を目立たせたくない場合は、更新の際に「タイムスタンプを変更しない」にチェックを入れた上で「ページの更新」を行って下さい。



このサイトの仕様

基本情報

特別なページ

当サイトは、以下のページを個々のレイアウトブロックに埋め込んでいます。

解説等

雛形・サンプル

ページにはその掲載内容によって、デザインパターンが異なります。初心者の参入を促す意味で、雛形ページを作っておくと便利です。

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileskin_socialdesign.zip 246件 [詳細] fileWireframe_OSJP.png 478件 [詳細]
Last-modified: 2021-07-29 (木) 16:55:50