LogoMark.png

井上大河/情報デザイン研究II の変更点


#author("2025-12-08T10:04:22+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-08T10:05:17+09:00","default:member","member")
*鳥栖市PRブログ
鳥栖市観光資源をブログ形式で紹介する Webサイトの制作
~
~
//#image(i
-''Your Name''井上 大河
-'''Keywords:Premiere pro YouTube, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://inoue010o.github.io/tosu/(準備中)



//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

//***CONTENTS
//#contents2_1
//~


**概要
***これは何?
~ 地元の鳥栖市をブログ形式で形で紹介していくwebサイト

***背景と目的
~今の街のことをまとめて取り上げているサイトは少ないのでブログ形式で筆者の視点から物事を述べる形で紹介していく

// WEBや紙媒体の他に飲食店の魅力伝達がSNS動画
//目的は来店や問い合わせの増加SNS拡散による認知拡大のため
//を作って地域の活性化に繋げるため

***コンセプト
~今の街のことを新しく更新ブログ形式の紹介方法で親近感を持たせ興味を持ってもらう

***成果物の仕様
-Webサイト/ HTML GitHub
ポスター/ そのページでまとめることのヘッダーにする
景色、風景などジャンルにあったものの写真をアップロード
//景色、風景など  3〜5分でYoutubeにアップ
~



***制作ツール
~Premiere pro,YouTube,VScode、gjthub,Illustrator
~,VScode、gjthub,Illustrator


***プロジェクトの期間
~ 2025.09.15 - 2025.12.22

***まとめ
~現在の鳥栖市関連のWebサイトは、行政情報中心の構成となっており、地域PRサイトでは、自然・グルメ・スポーツなどの情報が紹介されていますが、更新頻度が低
//SNSや動画との連携が十分ではな
い部分もあるので、このwebサイトのブログ形式やで新しく今の情報を更新する
~現在の鳥栖市関連のWebサイトは、行政情報中心の構成となっており、地域PRサイトでは、自然・グルメ・スポーツなどの情報が紹介されていますが、更新頻度が低い部分もあるので、このwebサイトのブログ形式やで新しく今の街の情報を更新する
~


**調査

***現状調査
~ コンテンツの鮮度・更新頻度(古い情報が残っていないか、過去コンテンツとの整合性)

SNS との連携性(公式投稿からサイトへの誘導率、SNS 活用頻度

***先行事例
~ [[相模原市「さがみはらむすび>https://sg-fansite.jp/]]
~ [[厚木市観光協会サイト リニューアル + 冊子「るるぶ特別編集」>https://www.atsugi-kankou.jp/book/list/]]
~ [[地域ポータルサイト「枚方つーしん」>https://www.hira2.jp/]]



***技法・技術情報

#YouTube(L6CKyICJpq4?si=zFhzraZCF8_ikdvH)
~

#YouTube(7f5PxOmrK30?si=GKT-DZnO9m2qB_rY)

**プロジェクト管理

***スケジュール
~ [[ガントチャート(工程表)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k23as007_st_kyusan-u_ac_jp/EfLo1DJnAhhEnE8SaB76QVABVxVnVyko7W2UdkEnDhNdYA?e=4eStsk]]


***ToDo
サイトマップ,ワイヤーフレーム、 写真、撮影 webサイト
情報の整理、画像タップでサイトに飛ぶ





//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr

~
~
**2025.11.17
ワイヤーフレーム作成
#image(Home-2.png)
~
**2025.10.27
サイト、ロゴ制作
~
**2025.10.20
サイト制作
~
**2025.10.13

サイトマップ作成
#image(Home.jpg)
~
**2025.10.6
ヘッダーの変更
[[写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as007_st_kyusan-u_ac_jp/EvHU10UMA-pKqHdAfKkUofkB5UxXJ-JLeEoRjx0AcB1ARg?e=wvlGu0]]
写真の挿入
#image(8933.jpeg)
~
~

**2025.09.29
~ポスター試作
#image(inopue.jpg)
~
~

**2025.09.22
~pv作成中
~webサイト作成中
~写真、動画の候補

**2025.09.15

進捗記録の更新:キーワードの選出
  ① 個人的関心(趣味・体験・日常の困りごと)
           ゲーム、ソシャゲ、🏸、youtube
  ② 社会的課題(環境問題、高齢化、都市、教育など)経済・労働
	•	貧困問題(絶対的貧困・相対的貧困)
	•	非正規雇用やブラック企業
	•	少子高齢化と労働力不足
	•	格差拡大

教育
	•	教育格差(家庭の経済状況による学力差)
	•	いじめ問題
	•	不登校や引きこもり

環境
	•	地球温暖化・気候変動
	•	大気汚染・水質汚染
	•	プラスチックごみ問題
	•	生物多様性の喪失

医療・福祉
	•	医師不足・介護人材不足
	•	医療格差
	•	高齢者の孤独死
	•	障害者の社会参加の困難

社会構造・人権
	•	ジェンダー平等の遅れ
	•	外国人労働者の人権問題
	•	差別(人種差別、性的少数者差別など)
	•	犯罪・治安問題

テクノロジー・情報
	•	SNSでの誹謗中傷
	•	フェイクニュース・情報操作
	•	個人情報の流出
	•	デジタルデバイド(情報格差)

  ③ デザイン領域(グラフィック、映像、UI/UX、サイン、空間など)環境と持続可能性
	•	大量廃棄問題:ファストファッションや短命な製品デザインによる廃棄物の増加
	•	サステナブルデザイン:リサイクル可能素材の不足やコストの高さ
	•	グリーンウォッシング:実際は環境配慮していないのに「エコ」を装うデザイン

2. 情報とメディア
	•	フェイクニュースや誤情報の拡散:視覚的に信頼性が高く見えるデザインで誤解を招く
	•	UI/UX格差:高齢者や障害者にとって使いにくいデザイン(アクセシビリティ不足)
	•	アルゴリズムと視覚設計:SNSデザインが依存や炎上を助長
 ・進捗記録の更新:キーワードをもとした調査
  ① 現状
  ② 先行事例
  ③ 技術,技法
 ・プロジェクト管理
  ・スケジュール:ガントチャート ※1日単位
  ・ToDoリスト ※継続の場合
・テーマ案(新規の場合は最低3案準備):


-
~
***
~
~
~