LogoMark.png

安部詩織/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2025-12-04T09:55:45+09:00;2025-10-30T11:28:39+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-04T09:58:35+09:00;2025-10-30T11:28:39+09:00","default:member","member")
*安部 詩織
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~

//ここから
*課題2 経路案内
~
 
 
  
 
 
 
   
 
~
~
 
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**#11:2025.12.04
***相互評価
-企画
--今、紅葉が綺麗なので休憩スポットの映像が綺麗に映ると思う
--ベンチがわかるのは良い
-撮影
--他のところを見てしまってどこに行けばいいのかわかりずらい
--目的地を画像にしてしまっていたので動きがなくワクワクしないと思った
-編集
--倍速があまりかかっていなくてわかりづらい
--案内の矢印がずれていた。
--案内の矢印がずれていた。簡易地図も入れていきたい。
~
~

**#10:2025.11.27
***試作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/IgAy7NGfo1uQTq4HTTnDHtdVARozVBwH1p_p0UVGkuKxeko?e=jYZBae]]
~
~

//ここから
**#09:2025.11.20
***企画
-ストーリーボード
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/IgD_2UNz1SxLQo86wqlUFjURAU89udfcJiILIcEGsxADPKo?e=fKPSOf]]
-字コンテ
--1:目的地点の写真
--2:駅前スタート
--3:大学までの道順
--4:キャンパス入口
--5:校内の目的地案内
--6:エンディング
-概要
--背景
---九州産業大学の建物が、初めて訪れる学生・受験生・保護者・来訪者が迷いやすい状況がある。
---特に中央会館の教室へ向かうルートが分かりにくく、案内看板だけでは十分に伝わらないことが多い。
--目的
---駅から大学までの移動ルートを分かりやすく視覚情報で示すことで、来訪者の不安や迷う時間を減らす。
---大学の「アクセスしやすさ」「親切さ」の印象を高める。
--コンセプト
---迷わず安心して来られる大学
---映像+テロップ+マップ(簡易図)を組み合わせて、短時間で全体が把握できる内容に。
---教室・図書館・食堂など、雰囲気のいい設備を見せることで、広報にも使える
~
***先行事例の調査
-文字表現の調査
--[[Photoshopで道路に文字を描く合成方法>https://www.youtube.com/watch?v=R1p5664bYpY]]
--[[【Ae】電光掲示板風テキスト出現作成法|電流とグリッチ(Glitch)>https://www.youtube.com/watch?v=swamO4Ukj0I]]
~
~
**#08:2025.11.13
 
***現状調査:現場の状況
-OneDriveへのリンク
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[企画展「川崎市市民ミュージアム -誕生と軌跡-」道案内動画>https://youtu.be/UBeY_E3h0S4?si=rWEKRcGKoT5Z2wRY]]
--[[アクセス動画道案内>https://www.youtube.com/watch?v=xCsXVnHjSNg]]
-縦型動画
--[[道案内動画(玉川大学 大学3号館)>https://www.youtube.com/shorts/P9PbMlyXuo8]]
--[[道案内動画(縮景園ルート)>https://www.youtube.com/shorts/6ZpoHdJPivw]]
~
~
//ここまで

*課題1 VI計画
~
 
#image(main_img.png)
~
~
//ここから
**概要
***現状
--ロゴと内装のバランスが合っていないように感じる
--メニューを見る場所が限られており、初めてだと分かりにくい
~
 
***課題
-内装の雰囲気にあったデザイン
-始めて来る方にも分かりやすいデザイン
~
 
***目的
-万人が利用できるような場所にする
-食堂の良さを伝え、どのような場所か理解してもらう
~
 
***コンセプト
-統一感がありつつ、見て覚えてもらえるデザイン
-これがなんのロゴなのかすぐ理解できるデザイン
~
 
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(1_24AS002安部詩織.png)
-モーションロゴ
#image(1i_24AS002安部詩織.gif)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/ElXkb_rp-htCtuxLWZkDeHYBV6138020MQ-SAvENgVUHhw?e=EBd2Ag]]
~

***制作期間
-2025.09.18 - 10.30
~

***まとめ
-◯目的とその達成状況:親しみやすくなった
-◯取り組みを通して得られた知見:ロゴはすっきりとしたデザインの方が情報が伝わりやすい
-◯今後の課題や応用の方向性:お店の動画に紹介と一緒に入れる
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
 
**#06:2025.10.23
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/EgRgq83Du8dKreSfi9n2mUgBX5gIH3sIj2X9dfS3buXGJw?e=6fvVr9]]
~
~
 
**#05:2025.10.16
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/ElXkb_rp-htCtuxLWZkDeHYBV6138020MQ-SAvENgVUHhw?e=EBd2Ag]]
~
~
 
**#04:2025.10.09
***字コンテ
-スプーンとフォークを回す
-スプーンとフォークをコツン
-間から人が出てくる
-人が舌舐めずりをする
-ロゴが回る感じで出てくる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/Er3YGSbtDrtBveF6ME6qvA4BZ3OhA6vwi-4V-WwbUhB5qw?e=Y86yfC]]
~
~

**#03:2025.10.02
***サイトの整理
-概要の追加と整理
~

***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[LINE>https://www.line.me/ja/logo]]
-[[OPEN HOUSE>https://vis-produce.com/projects/branding/workplace_design/detail/?id=1000]]
-[[TOYOTA>https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/emblem/]]
-[[麒麟>https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2019/0516_04.html]]
-[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-23.html]]
~

***作図
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/EqfOx6nHwFdJmobklAPzxxMBO8s7R1vve6G8pFAxEp4s2Q?e=iV4PXZ]]
~
~
 
**#02:2025.09.25
***概要の整理
-現状
--ロゴと内装のバランスが合っていないように感じる
--メニューを見る場所が限られており、初めてだと分かりにくい
-課題
--内装の雰囲気にあったデザイン
--始めて来る方にも分かりやすいデザイン
-目的
--万人が利用できるような場所にする
--食堂の良さを伝え、どのような場所か理解してもらう
-コンセプト
--統一感がありつつ、見て覚えてもらえるデザイン
--これがなんのロゴなのかすぐ理解できるデザイン
~

***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/EoZ0VwRUejlOuQkcUI8rPUwBxLLew68xgY9Faw9p5ihMWg?e=Ib9kW2]]
~

***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as002_st_kyusan-u_ac_jp/Ek7pV8Re7wNEjALsdTCcvzABPcFEkKJ2qthq_hf4AVDQxQ?e=3mLnrO]]
~

***対象店舗
-アルテリア
~
~

 
**#01:2025.09.18
***VIに関する基本情報
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?効果と成功事例>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[CI・VI・BI・MIとは?意味や目的の違い・制定する5つのポイント・流れ・事例を紹介>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
~
 
***モーションロゴの事例
-[[【実績紹介】モーションロゴ 7選>https://youtu.be/7TADox7OqBs?si=RS-udIuFAKuAGUMt]]
-[[モーションロゴデザイン制作事例 - WE LOVE DESIGN デザインブログ vol2 | モーションロゴ作成の外注・依頼>https://youtu.be/LbKhv8ZbGXE?si=7aZn4Ieg7Ujb9VAM]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[モーションロゴ制作のワークフロー(前編)-illustratorのデータをAfterEffectsへ->https://youtu.be/rTg0ixBL6Z4?si=dWOuoQc7wivHzpOH]]
-[[モーションロゴ制作のワークフロー(後編)-意味のあるモーションデザイン->https://youtu.be/n_hL5KrUH_M?si=5u2W3qu6-Ts-zbS1]]
~
 
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[The University DININGについて>https://www.cuc.ac.jp/eng/bureau/dining/about/?utm_source=chatgpt.com]]
-[[new cafeteria of Kindai university>https://www.semba1008.co.jp/en/portfolio/kindai-university-new-cafeteria?utm_source=chatgpt.com]]
-[[ロゴ制作事例 – コミュニティとしての役割も果たす食堂のロゴマークデザイン>https://amix-design.com/asoboad/logo-109-25443.html?utm_source=chatgpt.com]]
-[[かいせい食堂ロゴマークデザイン>https://webglassy.jp/media/251/?utm_source=chatgpt.com]]
~
 
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--期間限定のメニューなどがある
--店の前にのぼりがあって場所が分かりやすくなっている。
-VIに関する良い点
--キャンペーンの幟があると入りたくなる。
--チラシなどを外の窓に貼らないのが外観と合っていると思う。
-VIに関する改善点
--アルテリアのロゴが内装と合ってない
--季節限定のメニューが分かりにくい
~
~