LogoMark.png

川村玲太/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2025-11-27T08:53:46+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-04T08:55:36+09:00","default:member","member")
*川村 玲太
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
 
*課題2 経路案内
~
 
 
  
 
 
 
   
 
~
~
 
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~

**#10:2025.11.27
***試作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/IgATNL0VhT3KQo7EKaht1pwAAZ-_wSOBWAd6nuBkACrEVsM?e=nRNORl/]]
~
~


**#09:2025.11.20
***企画
-ストーリーボード
--[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
-字コンテ
--1:タイトルを表示して目的地に向かう
--2:北門から17号館に向かう
--3:4階まで上がる
--4:道を文字などで説明して目的地に向かう
--5:目的地で周辺を見せて、目的地の紹介をする
-概要
--背景
---場所が分かりにくい
---17号館の4階の奥まった位置にあり、初めての人は迷いやすい
--目的
---自動販売機の正確な位置を分かりやすく伝えて迷わず到達できるようにする
---利用者の利便性を高め、自販機を気軽に活用してもらう
--コンセプト
---初めてでも迷わないように、歩く視点で分かりやすく道順を案内する動画
--- 目印や曲がりポイントを短くシンプルに伝えるストレスフリーな案内
~
***先行事例の調査
-文字表現の調査
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]]
--[[道案内動画>https://youtu.be/_Lf-hrVewLE]]
--[[「フロンティアの介護」本社への行き方【モーショングラフィックス】>https://www.youtube.com/shorts/xLjbFtOy-ik?feature=share]]
--[[【経路案内動画4K(縦)】サンプル>https://www.youtube.com/shorts/oX_-GIVxp5o?feature=share]]
~
~

**#08:2025.11.13
 
***現状調査:現場の状況
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/IgA568evH68hR6Pi-6064ddAAc-ox6w09mKgQlgyp3b9-L4?e=Jr11wh]]
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[【JR】新大阪駅からユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)までの行き方>https://youtu.be/s_hVDb4DexQ?si=1Dei63afqbDI2MNK]]
--[[【道案内動画】横浜駅(JR中央改札)から横浜支社への道順>https://youtu.be/JBrVk7OVCFE?si=uDsoBlsmDk2obgkt]]
-縦型動画
--[[玉川大学道案内動画>https://youtube.com/shorts/P9PbMlyXuo8?si=qe3z3cbxJI6xZSYc]]
--[[【道案内】地下鉄東西線二条駅1番出入口から丸太町病院まで >https://youtube.com/shorts/JTtyM0TrRco?si=JQR_KJT-aHqiEBO4]]
~
~
~

*課題1 VI計画
~

#image(mainvisual2a.jpg)
~
~

//ここから
**概要
***現状
-学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
-主に学生を対象とした利用が中心となっている
***課題
-学内外での認知度が十分に広がっていない
-ロゴを通じた親しみやすさや印象づけが弱い
***目的
-ロゴを用いてブランドイメージを統一する
-学生にとって利用したくなるような食堂にする
***コンセプト
-温かさや安心感を表現するデザイン
-親しみやすく、学生に身近に感じてもらえるロゴ
~

 
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(logo.jpg)
-モーションロゴ
#YouTube(fzJVwqD8DeI)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/EcfWjPjo4slJlFqL-ytxyGEBZe_Hl4LbPg-E_SDf8oqnBw?e=0ENAvK]]
~
 
***制作期間
-2025.09.18 - 2025.10.30
~
~

***まとめ
-食堂というテーマをわかりやすく学生が利用したくなる雰囲気づくりができた
-色の組み合わせによって温かさ、親しみやすさといった印象が大きく変化すること感じた
-複数の色を活用するのも良いが単純な色を使って統一感を強めたいと思った
~
~


~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~

**#06:2025.10.23
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/EaLAzQlh3PZEob7-Be7HeggBg1VAIyCj7IcOlaIf5REz5g?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=i2HChs]]
~
~

**#05:2025.10.16
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/EcfWjPjo4slJlFqL-ytxyGEBZe_Hl4LbPg-E_SDf8oqnBw?e=0ENAvK]]
~
~

**#04:2025.10.09
***字コンテ
-下から5色の丸を左から配置する
-上からそこに文字を加える
-茶碗と箸を下から配置する
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/ERQ6plfxU0dAq0ZJiDJuPasBrVuzG46lfmP45w94YfznOg?e=btkC0e]]
~
~


**#03:2025.10.02
***サイトの整理
-概要の追加と整理
~

***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[VI マニュアル/ロゴガイドライン>https://www.misemasu-iwaki.jp/iwaki_megumi/03iwakinomegumi_regulation_vol2.pdf]]
-[[ユビレジ VIマニュアル>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Manual.pdf]]
-[[VIマニュアル(PDF)>https://www.uluru.biz/assets/file/vi_manual.pdf]]
~

***作図
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/EYXHqRzJUmpAtaCJUamMzUsBUMXb1TYg8GsZMKwKfqdqwQ?e=obXeOZ]]
~
~

**#02:2025.09.25
***概要の整理
-現状
--学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
--主に学生を対象とした利用が中心となっている
-課題
--学内外での認知度が十分に広がっていない
--ロゴを通じた親しみやすさや印象づけが弱い
-目的
--ロゴを用いてブランドイメージを統一する
--学生にとって利用したくなるような食堂にする
-コンセプト
--温かさや安心感を表現するデザイン
--親しみやすく、学生に身近に感じてもらえるロゴ
~

***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/EoZ29YFPE1pBkdX2fMAedWABZgEFc-vmcGZPcqAtV-Mj2Q?e=YETj9j]]
~

***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as008_st_kyusan-u_ac_jp/Eo-rvG19lJJLvRLbR2Xa6f8B8O1DZIJ7wxH2TDn0ma2MiA?e=f8fEZ0]]
~

***対象店舗
-アルテリア
~
~
 
**#01:2025.09.18
***VIに関する基本情報
-[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-[[CI・VI・BIのそれぞれの役割 >https://www.m-hand.co.jp/blog/design/7181/]] 
~
 
***モーションロゴの事例
-[[G-DRAGON - POWER (Official Video)>https://youtu.be/NMjhjrBIrG8?si=-h4AvQWOPJd9gluJ&t=161]]
-[[G-DRAGON - 3RD ALBUM TEASER [Übermensch]>https://youtu.be/EnPTscHOlpM]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[【After Effects】ロゴアニメーションを作る【チュートリアル】>https://youtu.be/XVKfe3Lt3hg]]
-[[U-NEXTのロゴアニメーションの作り方【After Effectsチュートリアル】エフェクトなし>https://youtu.be/_VKkVG0vxFs]]
~
 
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-  [[立教大の学食>https://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/support/others/dinninghall.html]] 
- [[トリ&ハイ>https://www.paddledesign.co.jp/works-ci/_10/]]
~
 
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--外観は窓面が広く取られていて、外から中の様子が見え、ガラスを多用して、開放感を出している印象である
--内観はとにかく明るく、窓からの自然光がよく入るように設計されてるようだし、室内が全体的に白でトーンアップされている
テーブル席、ソファ席、ハイチェア席などが混ざっていて、用途や気分で選べる構成になっている
--メニューはカツカレー、唐揚げセット、ジャンボチキンカツセット、とんこつラーメン、日替わりランチ、うどんなど(価格帯も比較的手頃なものが多い)  
--地下には「あるちか」という売店・書店・憩いの空間があって、女子学生向けのくつろぎスペースもある 
-VIに関する良い点
--シンプルで強い配色や形が遠くからでもわかりやすい
-VIに関する改善点
--大学食堂らしさはあるが、他の学食や飲食店と差別化がやや弱い
~
~