LogoMark.png

松永紗和/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2025-12-04T09:06:14+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-04T09:52:34+09:00","default:member","member")
*松永紗和
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
 
//ここから
*課題2 経路案内
~
 
 
  
 
 
 
   
 
~
~
 
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**#11:2025.12.04
***相互評価
-企画
--いいかなと思う
-撮影
--自販機を映すのが適当だからそこを直す。
-編集
--もう少し酔わないようにする。
~
~
**#10:2025.11.27
***試作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/IgA6yx_EhBRXR5a9H-7rqUTNAbr42GcJCufmeVV6MfS-tp8?e=rc2qeX]]
~
~
**#09:2025.11.20
***企画
-ストーリーボード
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/IgB7E5r5hSGJQIQ-IOrXu5XbARlWS6NWFTqkZBW5yANzXco?e=gpeA1W]]
-字コンテ
--1:駅から出て、駅の名前を映す
--2:大学の北門まで歩く
--3:曲がる時の車などの注意喚起、わかりやすいように矢印を出す
--4:自動販売機まで歩く
--5:行く過程にある建物や特徴的なものを映してわかりやすいようにする
--6:目的地に到着、自分の好きな飲み物を紹介
-概要
--背景
---そこの自動販売機を探すとき知ってないとわかりづらいから。
---自分自身もわからなくなって不安になるから。
-目的
---自動販売機の場所をわかりやすくするため。
---
-コンセプト
---わかりやすくシンプル
---見えやすく落ち着いたデザイン
~
***先行事例の調査
-文字表現の調査
--[[字幕演出を刻む【Aviutl】>https://youtu.be/JSFsIsjWINk?si=L_wvie2ZPHOmZF8i]]
--[[【AEプリセット】かわいいテキストアニメーション100個パック 第2弾>https://youtu.be/RCzfMB-Af0Q?si=sGaZDkK-7YjWivkG]]
~
~

**#08:2025.11.13
 
***現状調査:現場の状況
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/IgBjnny2foQuTIbs0fi6AWOXARejqPI137TH-aiGITFrUWw?e=cQouKD]]
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[‘阪急’大阪梅田駅からユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)までの行き方>https://youtu.be/7IpHEpn6Wlw?si=2ImmBNtIrRlwYGdc]]
--[[歯科医院アクセスmap>https://youtu.be/BZ8uFN6rWNI?si=9MWIJSA1mkH6DNNe]]
-縦型動画
--[[‘帝京大学’八王子キャンパス道案内動画>https://youtube.com/shorts/mvUmzMBOX2c?si=YWx4D7ulcwgPcAJt]]
--[[JR博多駅からみずほPayPayドーム福岡(福岡ドーム)までの行き方>https://youtube.com/shorts/BNng_p9lchE?si=UrYB33AKjiDDMQ2c]]
~
~
~
//ここまで

*課題1 VI計画
~
#image(ROGO.jpg)
~
~
**概要
***現状
-芸術学部生の作品を飾っている
-席数が多くたくさんの人が入れる
~
 
***課題
-ロゴの硬いイメージをやわらくし、親しみやすさを感じられるようにする
-学食のロゴだとわかりにくいのでわかりやすいデザインを考える
~
 
***目的
-学食の雰囲気に合わせた親しみやすくする。また学内に美術館があるのでそのロゴと共通を持たせ、芸術の共通性を持たせる。
-ひと目見てアルテリアのものだとわかるデザインにする。
~

***コンセプト
-親しみやすさもありながら芸術性も感じられるデザイン
-学食の柔らかくゆったりできるところをわかりやすく表現
~
 
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(RIBON.png)
-モーションロゴ
#YouTube(SeAIFriBMPo?sib0DGeUa2VpjcfJ90)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/EviyhPOhHzRLk0XG7STDO9YB3TS6WMlyXj5iGCtUI9FWbQ?e=OAuD75]]

***制作期間
-2025.09.18 - 10.30
~

***まとめ
-◯目的とその達成状況
ストーリーボードとは違うモーションロゴになったが、自分が納得いくものにはなった。
-◯取り組みを通して得られた知見
一つひとつの文字の速さを工夫することで、印象が全く違うものになる。
-◯今後の課題や応用の方向性
最後、文字が消えるのが早く全体を見る時間が少ないのでそこを直す。
同時に文字が動くから目線のやりどころに困るように感じるのでそこを直す。
~
~

~
~
//ここまで

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
//1100 619
**#05:2025.10.16
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/EviyhPOhHzRLk0XG7STDO9YB3TS6WMlyXj5iGCtUI9FWbQ?e=OAuD75]]
~
~

**#04:2025.10.09
***字コンテ
-文字いろんなところから現れる
-文字が並ぶ
-紐がやってくる
-Aの文字にリボンが結ばれる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/EnJoHo7D16tNlQ93r2lgP7EB23slQmJ5eLUByD3mucoNdA?e=rFMeEJ]]
~
~
**#03:2025.10.02
***サイトの整理
-概要の追加と整理
~

***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[いわき市農林水産部 VIマニュアル>https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.misemasu-iwaki.jp/iwaki_megumi/03iwakinomegumi_regulation_vol2.pdf&ved=2ahUKEwiFpsrTr4SQAxUuklYBHdKaF68QFnoECBcQAQ&usg=AOvVaw3gY9TSl9_ewrQ6FW7dMcXf]]
-[[日光市ブランドロゴマーク デザインマニュアル>https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.city.nikko.lg.jp/material/files/group/1/nikkoregulation_hp.pdf&ved=2ahUKEwjF8ordsYSQAxXXslYBHUwPJCo4HhAWegQIFBAB&usg=AOvVaw0T-vqTOnNVHiVTZH6q9SpF]]
-
-◯◯WEBのリンク◯◯
-◯◯WEBのリンク◯◯
~

***作図
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/Ev6lCFwR8W5OjNoX5el19uABExbHz3XYgqJbgTriR_664g?e=siqQ59]]
~
~


**#02:2025.09.25
***概要の整理
-現状
--芸術学部生の作品を飾っている
--席数が多くたくさんの人が入れる
-課題
--ロゴの硬いイメージをやわらくし、親しみやすさを感じられるようにする
--学食のロゴだとわかりにくいのでわかりやすいデザインを考える
-目的
--学食の雰囲気に合わせた親しみやすくする。また学内に美術館があるのでそのロゴと共通を持たせ、芸術の共通性を持たせる。
--ひと目見てアルテリアのものだとわかるデザインにする。
-コンセプト
--親しみやすさもありながら芸術性も感じられるデザイン
--学食の柔らかくゆったりできるところをわかりやすく表現
~

***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/Eoae12YSqX1IrFuDC7ogsQIBTt1rotXWgq7YTmIRM4pVCQ?e=bKKsQX]]
~

***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as025_st_kyusan-u_ac_jp/Ep8yPH8sdX5Ghr1OZuQjMdkB4JqJgIaHjYAquj-WiQdbnA?e=D7xSca]]
~

***対象店舗
-アルテリア
~
~
**#01:2025.09.18
***VIに関する基本情報
-[[CI、MI、VI、BIって何?>https://www.spd-inc.jp/column/tebakun-what-is-ci-mi-vi-bi/]]
-[[CI・VIの意味・違い・目的・活用方法とは!?>https://f-creation.co.jp/team_strategy/about_ci_vi/]]
~
 
***モーションロゴの事例
-[[桑沢デザイン研究所開校70年記念モーションロゴ>https://youtu.be/6y197ryj5yg=6k6lyysWOBV5yYd5]]
-[[note モーションロゴ>https://youtu.be/NCSXEGNgxzw=AxGZAeY-UkdLDSVZ]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[デジタルチックなロゴアニメーションの作り方!>https://youtu.be/M8kH_rb2GM0?1ncYhxoeiA7O5L4Q]]
-[[NETFLIX風ロゴアニメーションの作り方>https://youtu.be/45JabZnay1s?si=sH4CusIYK9xyZ918]]
~
 
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[近畿大学>https://www.kindai.coop/shop/shop_358.html]]
-[[新潟産業大学>https://www.nsu.ac.jp/cafeteria/]]
-[[ゼッテリア>https://www.zetteria.jp/menu/fair.html]]
-[[ジョイフル>https://www.joyfull.co.jp/menu/]]
~
 
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--芸術学部を有する総合大学という特色を生かした「芸術のある食堂」がコンセプト

-店名ロゴや食器のデザインも学生が中心となって手がけている
~
-VIに関する良い点
-芸術のある食堂というコンセプトを生かしたロゴ
色使いも黒を主体として、他の色もアクセントとして使っていていいて、見やすい。
~
--VIに関する改善点
--芸術味が強すぎるような感じがするので、もう少しやわらかくしてもいいのではないかと思う。
~
~

~
~