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浅田真優花/情報デザイン研究I の変更点


#author("2025-07-01T14:23:10+09:00","default:member","member")
#author("2025-07-01T15:23:13+09:00","default:member","member")
#setbgcolor(#fffffe)

*&color(#AF011C){tuli}; 🌷
花を効果的に取り入れた衣装制作とPR動画
 

#image(main.png)


-''Asada Mayuka''
-'''Keywords:fashion, flower, PR, video'''
-https://www.youtube.com/@tuli-y5y

~


**概要
***これは何?
tuli(チュリ)
自作衣装をPRするための動画(販売は行う予定なし)
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
本プロジェクトでは、花の持つ「色彩」「幻想性」に着目し、それらを取り入れた非日常的で視覚的に楽しめる衣装を制作することを目的とする。
本プロジェクトでは、花の持つ「色彩」「幻想性」に着目し、それらを取り入れた非日常的で視覚的に楽しめる衣装をPRすることを目的とする。

また、衣装そのものの魅力を効果的に伝えるため、自作衣装を活用したPR動画の制作も行う。動画では衣装の細部や動き、雰囲気を表現し、静止画だけでは伝えきれない魅力をPRする。視聴者が「この世界観に入りたい」「着てみたい」と感じるような没入感のある表現を目指していく。
衣装そのものの魅力を効果的に伝えるため、自作衣装を活用したPR動画の制作も行う。動画では衣装の細部や動き、雰囲気を表現し、静止画だけでは伝えきれない魅力をPRする。視聴者が「この世界観に入りたい」「着てみたい」と感じるような没入感のある表現を目指していく。

//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
-没入感のある動画
-癒し
-非日常感を味わう
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
-前期
--ティザー動画(YouTube)30秒
[[🌷字コンテ🌷>https://docs.google.com/document/d/1qpkV-kbkqk-5n9meYQ2BmsEWVdTmhq4Q4LTDaf9nvtI/edit?usp=sharing]]

-後期
--本編動画(YouTube)2分
--写真集
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

//***メンバー
//-浅田真優花

//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
-ダヴィンチリゾルブ
-Lightroom Classic
-Illustrator
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
-2025.04.08 - 2026.01.15 (通年)
前期→ティザー動画
後期→本編動画
~

***まとめ
今回の研究では発案から、企画、撮影、編集、公開までのスケージュールを全て終わらせることができた。
また、ティザー動画も自分の中でイメージしていたものを映像のなかで表現できたのでよかったと思う。

反省としてはブランドの方向性についての詳細が決まるのが遅くなってしまったため作業がなかなか進まなかった。
また衣装の完成に時間がかかるため前期の成果物について悩んでおり、ティザー動画の制作が決まったのが中間発表後だったのでそこからのスケジュールが忙しくなってしまった。
後期は全体を見通してなるべく最初に立てたスケジュール通りに進めていきたい。
また、本編は完成した衣装をしっかり見てもらい、より世界観を明確にした映像を制作していきたい。

今後の流れ(本編PR動画)⬇️
-衣装製作
-撮影
-編集
-公開


//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-現在、アパレルや衣装のPR方法として商品のポイントを短くまとめた15秒ほどのショート動画が流行している。(特にファストファッション)
-ハイブランドやコンセプト重視のブランドでは、短尺ではなくストーリー性や世界観を重視した映像を用いることが多い
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[POPPY>https://www.instagram.com/reel/CNCjgonF0Uo/?igsh=bzR4dGlvcWlpMjZ4]]
-[[merry jenny>https://www.instagram.com/reel/DFHECxQBV2k/?igsh=MTN4ZHNza2R4eG8ybQ%3D%3D]]
-[[149centi>https://www.youtube.com/watch?v=06h8jNu-VwY&t=49s]]

~
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[絵コンテが描けなくても、字コンテを書けば大丈夫!>https://www.youtube.com/watch?v=PS4FHKNYwsw]]
--絵コンテで書くと「ここのアングル変えた方がいいな」というものが必ず出てくる。その点で見ると字コンテが効率的。
--字コンテを書く段階では「なんとなくこんな感じ」ではなく「どのような手法で表現するか」を考えておく必要がある。

~
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**プロジェクト管理

***スケジュール
-[[ガントチャート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QbfbZHvXRl93hB-uS72QIYxB1EKELf0CKWlBHog1d6k/edit?usp=sharing]]

***ToDo
[前期-ティザー動画]
-%%ブランドコンセプト設計%%
-%%ロゴ作成%%
-%%YouTubeチャンネルを新規作成%%
-%%デザイン画作成%%
-%%字コンテ%%
-%%撮影%%
-%%編集%%
-%%公開%%

[夏季休暇]
-衣装製作
-撮影

[後期-PR本編動画]
-編集
-公開
-(時間があれば)写真集作り
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
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**2025.06.24

-ティザー動画とは?
ティザー(Teaser)・・・日本語では「じらす」という意味を持つ言葉で、
ティザー動画は情報を小出しに紹介していくことで視聴者の興味を煽る動画を指すもの。

***ティザー動画作成(short-30s)
#youtube(lYqMe--jlPQ)
~
***ティザー動画作成(long-1m)
#youtube(WfCq2S5-fVw)
~
【制作のポイント】
-コンセプトカラーの赤を多く取り入れブランドの世界観を表現。
-動画の尺を短くすることで「もっと見たい」「完成した衣装が気になる」という興味引き出すことを目指した。
-ゆったりとしたピアノのBGMと自然光が印象的な映像で視聴者の没入感を高めた。


~
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**2025.06.17
***字コンテ作成
-ティザー動画(YouTube)30秒
[[🌷字コンテ🌷>https://docs.google.com/document/d/1qpkV-kbkqk-5n9meYQ2BmsEWVdTmhq4Q4LTDaf9nvtI/edit?usp=sharing]]
-本編動画(YouTube)2分
[[🌷字コンテ🌷>https://docs.google.com/document/d/1Pa0J62P5-2cdReHHwCaU9rDXx2rYh4C5aFquZpV3-iY/edit?usp=sharing]]

~
***撮影
#image(rose.jpg)

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**2025.06.10
***進捗
-ティザームービー試作制作
音楽はフリーBGMを使用する。

#image(movie.jpg)

【Todo】
--追加素材の撮影(作業風景、材料の物撮り)
--編集
~
-衣装制作
材料集めをしながら製作中。

【Todo】
--夏休み前半までには全て仕上げる。
~
***前期のゴール設定
-ティザー動画の完成



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**2025.06.03
***衣装製作
#youtube(G--hvOunVIY)
-一着目製作開始。素材は綿とオーガンジーを使い全体的に柔らかい雰囲気に仕上げる。使用する造花もピックアップしている最中。
~
***動画製作(ティザームービー)
#youtube(7wXmCYGbsjE)
-編集中。衣装のイメージが伝わるように布の物撮り、作業風景なども撮影して追加予定。

~
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**2025.05.27
***アイコン作成

#image(youtube.png)

#image(aka.png)

-赤と白で構成。ブランドコンセプトである赤い糸をイメージして柔らかな曲線の筆記体を採用した。花の要素を「i」の丸部分に加えた。
全体的に親しみやすさを持たせた。

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***ティザームービーの撮影
-[[ティザームービーとは>https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyCQgAEEUYORiABDIKCAEQABiABBiiBDIKCAIQABiABBiiBDIKCAMQABiABBiiBNIBCDYwNzlqMGo3qAIIsAIB8QXm6KK53GxBrfEF5uiiudxsQa0&sourceid=chrome&ie=UTF-8]]

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-ティザームービーに映す要素
--花
--作業風景
--布の質感
--花束
--お茶会(非日常感・特別感を演出するため)

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-参考動画
--[[POPPY>https://www.instagram.com/reel/C0JaTOHxnPJ/?igsh=NnNncG5jcHJpczZm]]
--[[POPPY2>https://www.instagram.com/reel/DHBLprkvMn0/?igsh=MmdwN3cwOXUzYW9i]]
--[[kutir>https://www.instagram.com/reel/DGQNVhOvcUK/?igsh=OWVicWR3bTBxdmI2]]

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**2025.05.20
***材料調達
-[[サンカクヤ>https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%A4&oq=sannkakuya&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqDwgBEAAYBBiDARixAxiABDIGCAAQRRg5Mg8IARAAGAQYgwEYsQMYgAQyCQgCEAAYBBiABDIJCAMQABgEGIAEMgkIBBAAGAQYgAQyCQgFEAAYBBiABDIMCAYQABgEGIsDGIAEMgwIBxAAGAQYiwMYgAQyDAgIEAAYBBiLAxiABDIMCAkQABgEGIsDGIAE0gEIMjM4NGoxajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8]]でベースとなる綿の布を購入。

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***裁縫の参考書籍
-[[青木美沙子のソーイングブック>https://www.boutique-sha.co.jp/32629/]]
--日本を代表するロリータファッションモデル「青木美沙子」が提案する可愛い手作り服と小物。ワンピースを中心にブラウス、スカート、ジャンパースカート、バッグ、ポーチ、ヘアアクセなど普段使いしやすいデザインをアイテム豊富にご紹介。実物大の型紙つき。S・M・L・LLの4サイズ。

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***裁縫の参考サイト
-[[でぃあこす>https://dr-cos.com/]]
--型紙無料配布のサイト

-[[洋裁用語集>https://plusew.net/words]]
--洋裁するにあたって覚えておきたい用語をまとめたサイト

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**2025.05.13
***ブランドコンセプト
-tuli(チュリ)
--tuli・・・特別・愛という意味。
--由来:大好きな人から贈られる花のように、着る人へ心がときめくような体験を与える服になってほしい。特別な思い出と着る人を繋ぐ赤い糸のようなきっかけになってほしい。主人公のような気分になれるお洋服。

-ターゲット:10代後半〜30代の女性
-用途:特別な日やコンセプト撮影
-販路:ネット販売

~
***デザイン画制作
-時間が限られているため2コーデ製作予定。
1コーデではブランド全体のイメージが伝わりにくいので複数製作する。


%%|#image(2.PNG)|#image(1.PNG)|%%
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**2025.04.29
***制作にあたって変更点
-絵コンテを作成する予定だったが、労力や効率の面を考えて''字コンテ''に変更
-制作の方向がある程度決まり、衣装イメージが見えてきたので先に衣装制作を行う
--シナリオの大軸決定>衣装デザイン>衣装制作>字コンテ・・・・

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***ストーリーねりなおし
-ストーリー仕立てである必要はあるのか?🧐
--洋服がメインなので洋服の魅力を引き出すPVを作る

-場面を「海、森、街」か「朝・昼・夜」どっちで分けるか
--「朝=海」「昼=森」「夜=街」みたいに、時間×場所を組み合わせる方法
場所の変化の美しさ時間の流れによる心の変化 両方を同時に表現できる。
像に深みが出るやり方。プロモーションムービーとかでもよく使われてる構成

衣装から作成した方がやりやすいので衣装デザインを考える。
→Bricolage


~
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**2025.04.22

***ストーリー決め
-オープニング タイトル
-起:絵を描くことが好きな少女
-承:花の絵を描いている→スランプに陥り絵を描くことが怖くなる
-転:目覚めると草原→一輪の花と出会う→花の美しさに触れスケッチを始める→次第に笑顔になっていく
-結:最後に服にフォーカスした映像を流す
-エンディング タイトル
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***アイデアスケッチ(メモ)
#image(memo.jpg)
~

***撮影・制作素材
-モデル:自分か友人
-衣装:自分で制作
-花:造花パーツをネットで購入
-音楽:自分で製作orフリーBGM
-その他:オープニングのロゴ
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***動画のスタイル
-''MV風''
--ストーリー仕立て
--映像:AI, ''実写'', アニメ・・・
--音楽:AI, ''自分で作曲''、誰かに・・
-ドラマ系
-ドキュメンタリー(ファッションショーの・・)
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**2025.04.15

***テーマの洗い出し
-''花×ファッション×動画''
-花×ファッション×WEB
-花×ファッション×MV
-花×ファッション×ショートドラマ

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***事例調査
-[[GoogleImage:花 ファッション ブログ]]
-[[3Dフラワー装飾>https://fashionunited.jp/news/fashion/3d-1703223285/20231222482696]]
-[[藤井風-花>https://www.youtube.com/watch?v=SfPkl7lol7g]]

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***プロモーションのアイデア
-ショートドラマ
--[[博多どんたく港まつりPR>https://www.tiktok.com/@coneco_film_/video/7361703741323627777?is_from_webapp=1&sender_device=pc]]
-ファッションフィルム
--[[Designer Brand Fashion Short Film>https://www.youtube.com/watch?v=od4vuq9zux8]]
--[[nikoand...>https://www.youtube.com/watch?v=EtTvONgqj3I]]
-イメージムービー
--[[chu's me >https://www.youtube.com/watch?v=62LkBEhr7Ts]]

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***花と心理
-https://heart-c.co.jp/column/psychological-effect/

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**2025.04.08
***テーマ候補
-ハンドメイド作品のブランディング
-花を使った洋服・雑貨作り
-ハムスターの魅力
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***参考リンク
-[[pinterest>https://pin.it/2ADfemYde]]
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//**20XX.XX.XX
//***XXXXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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//***XXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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