#author("2025-11-20T10:20:23+09:00","default:member","member") #author("2025-11-27T12:14:08+09:00","default:member","member") *渡辺 颯香 [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ *課題2 経路案内 ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ //ここから **#09:2025.11.20 ***企画 -ストーリーボード --[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]] -字コンテ --1:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --2:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --3:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --4:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --5:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --6:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --1:スタート(改札) --2:2号館に向かう --3:エレベーターで5階へ --4:図書館に向かう --5:ゴール --6:食堂の紹介 -概要 --背景 ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ---様々なルートがありわかりにくく、通ることが大変なルートもあるため。 --目的 ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ---初めて来た人でもわかりやすい。 ---体への負担が少ない。 --コンセプト ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ --- --- ~ ***先行事例の調査 -文字表現の調査 //--https://youtu.be/W54y5Nkfwgs?si=kgWaNFCvQXAR8ECL -- -- ~ ~ **#08:2025.11.13 ***現状調査:現場の状況 -OneDriveへのリンク ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[JR大阪駅から泉の広場まで歩く>https://youtu.be/niSDj8qTa0w?si=RYJTDuq9WTvZVX8v]] --[[東京駅からの最短経路-ジャパンパイル>https://youtu.be/g2qmnmEGlfE?si=K85o_Cq9ywK7vWhW]] -縦型動画 --[[経路案内動画>https://youtube.com/shorts/niR06fK8kr0?si=CSVHQwLeyG-jMxbQ]] --[[医学科への経路案内>https://youtube.com/shorts/MyiLFw1pq_g?si=KACQ8p8Oa3eVw0jP]] ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(main.jpg) ~ ~ **概要 ***現状 -夕方まで開店しておりティータイムも利用可能 -期間限定メニューがあるため飽きにくく、値段も比較的安価 -支払方法が豊富、客層男性多め ~ ***課題 -夕方まで開店していることを知らない人もいる -メニューの位置、どこで注文するのかが少し分かりずらい ~ ***目的 -ティータイムの利用が可能、支払い方法が豊富で利用しやすいことの認知度を向上 -女性も利用しやすく、快適な空間であることをデザイン ~ ***コンセプト -幅広い時間・人でも気軽に利用していただける場を表現 ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(cuore2025.png) -モーションロゴ #YouTube(V-4nqfvAzlM) -VIマニュアル --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/EVI72JKeqkJBsLMY2JsU-iABPheV0MKkOUNzDdHjIjQeqA?e=2vVD1I]] ~ ***制作期間 -2025.09.18 - 10.30 ~ ***まとめ -誰でも利用しやすく、快適な空間であることを異なる淡い色を用いることで達成できたと思う。 //◯目的とその達成状況◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -VIマニュアルで最小サイズを作ることで小さくてもわかりやすいことなど活用方法を意識したデザインを知ることができたと思う。 //◯取り組みを通して得られた知見◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -簡略化しすぎている気もしたり、文字を工夫しても良いと思ったりしたので今後意識して制作したい。 //◯今後の課題や応用の方向性◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ //ここまで #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ **#06:2025.10.23 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/Ed0KsO91lK5LnR96RYwp25QBwv_Y9wEBkhVYN0vUozpC2g?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=PtzWbN]] ~ ~ **#05:2025.10.16 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/EVI72JKeqkJBsLMY2JsU-iABPheV0MKkOUNzDdHjIjQeqA?e=2bCTsv]] ~ ~ **#04:2025.10.09 ***字コンテ -中央の円が波紋の様に広がって戻る。 -回転しながら周りの円がフェードインする。 -左の円が黒くなる。 -文字がフェードインする。 ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/EZkHNB0z7vZHn_nso0l7-GQBN4p8PMONO4IdUr_JCzDufw?e=rceY0s]] ~ ~ **#03:2025.10.02 ***サイトの整理 -概要の追加と整理 ~ ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[柏市>https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/34659/brandlogomanual.pdf]] -[[浜松市>https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/111319/vi_manual.pdf]] -[[株式会社うるる>https://www.uluru.biz/assets/file/vi_manual.pdf]] ~ ***作図 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/EWai_-kn-fBIl_-H5_C1xQYB2-l3TOYVdgSVmDvTHlQMjw?e=VDJR3K]] ~ ~ **#02:2025.09.25 ***概要の整理 -現状 //--学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている //--情報がやや分かりにくく、利用時に迷うことがある --夕方まで開店しておりティータイムも利用可能 --期間限定メニューがあるため飽きにくく、値段も比較的安価 --支払方法が豊富 --客層男性多め //--入口のメニューにはなく奥の -課題 --夕方まで開店していることを知らない人もいる --メニューの位置、どこで注文するのかが少し分かりずらい -目的 //--学食の統一的なアイデンティティを確立し、大学全体の魅力向上に寄与 //--誰もが安心して利用できる、分かりやすく親しみやすい環境をデザイン --ティータイムの利用が可能、支払い方法が豊富で利用しやすいことの認知度を向上 --女性も利用しやすく、快適な空間であることをデザイン -コンセプト //--統一感と親近感を重視し、日常に溶け込むシンプルで覚えやすいデザイン //--学生の居場所として、食を通じて交流やリラックスが生まれる場を表現 -- -- ~ ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/Edv1PscigJJCtdj4QH6Z_B8BsuiaeKvTxuf4cR-ByFjRlA?e=fTwbIr]] ~ ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as031_st_kyusan-u_ac_jp/EvNrVzyqFA1HuTwnjzXchX0BAUbnUvzatBUGo4-CHZj3tw?e=oWlyDQ]] ~ ***対象店舗 -クラブハウス ~ ~ **#01:2025.09.18 ***VIに関する基本情報 -[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] -[[VIとは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] ~ ***モーションロゴの事例 -[[企業サウンドロゴ集>https://youtu.be/SpnCoq8vj8A?si=4HIErKYd3_DT2Yr6]] -[[今注目のモーションロゴ20選>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ?si=P1PmhVCdSFLv07dg]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[液体ロゴアニメーション>https://youtu.be/gSjtusuK14g?si=EUXKNgXm0tbRBExS]] -[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション>https://youtu.be/WhcaE6upgo4?si=xHM4N7CSIL_o8Er7]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[藝大>http://geidaishokudo.com/about/]] -[[サンマルクカフェ>https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/company_info/]] -[[タリーズコーヒー>https://www.tullys.co.jp/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 --お昼は賑わっていてかなり並ぶ。 --様々なメニューがあり、洋食多め。 -VIに関する良い点 --一眼でどこの食堂かがわかりやすい。 --シンプルなので活用しやすい。 --VIに関する改善点 --どのような雰囲気の食堂かが少しわかりにくい。 ~ ~