LogoMark.png

西隆彰/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2025-11-27T11:53:33+09:00","default:member","member")
#author("2025-12-04T11:55:02+09:00","default:member","member")
*西 隆彰

[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
*課題2 経路案内
~
~ 
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**#11:2025.12.04
***相互評価
-企画
--鉄の馬を最終目的地にしているが、馬の詳細がまだ分かっていない為うまく説明できるか不安。 
--知らない人が多いためおすすめできる場所として良いと思う 。
-撮影
--ピント合わせや、カメラの向き調整が難しくてブレが多かった。
--オブジェが結構細かい部品で作られているからそこも見やすいようにしてみたら良いと思う 。
-編集
--矢印やそれに類する進行方向がわかる物を入れたい。 
--
~
~

**#10:2025.11.27
***試作
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
~

**#09:2025.11.20
***企画
-ストーリーボード
--[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
-字コンテ
--1:駅前の入り口からスタート
--2:早回し、九産大校門から17号館中庭まで進む
--3:中庭のオブジェ紹介しつつ、15号館内へ
--4:階段下の蟻オブジェ紹介、そのまま裏の自動ドアから外へ
--5:右に曲がって短大手前の15号館裏角の目的地「鉄馬オブジェ」へ
--6:「鉄馬オブジェ」の紹介とまとめで締めくくる。
-概要
--背景
---知らない人が多くとても勿体無いと思った為
---建物の裏手にある為、分かりにくくわかりにくく切っ掛けが無いと気付けない
--目的
---鉄馬や、その近辺にあるアートオブジェクトも纏めて紹介したい
---九産大の敷地内には多くのアートオブジェクトがあることを知ってほしい。
--コンセプト
---アートオブジェクトの紹介
---無料で気軽に鑑賞
~
***先行事例の調査
-文字表現の調査
--[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件>https://note.com/meec/n/n292b1a7cc6b3]]
--[[【完全解説】動画編集のテロップルール10選を分かりやすく現場>https://allinmotions.co.jp/college/2024/04/magazine/movie/682/]]
~
~
**#08:2025.11.13
 
***現状調査:現場の状況
-OneDriveへのリンク
~
***先行事例の調査
-横型動画
--◯◯WEBのリンク◯◯
--◯◯WEBのリンク◯◯
-縦型動画
--◯◯WEBのリンク◯◯
--◯◯WEBのリンク◯◯
~
~
~ 

*課題1 VI計画
~
 
#image()
~
~
//ここから
**概要
***現状
-落ち着いた雰囲気のイタリアンレストラン
-入り口が分かりにくい
~
 
***課題
-全体的に少し暗すぎる
-奥まったところにある為経路が分かりずらい
-ロゴカラーが壁とどうかしている様に見える
~
 
***目的
-雰囲気を崩さないようにデザインカラーを変更して入り口の場所を分かりやすくする
-クオーレの言葉、「心」「愛情」「中心」が伝わるロゴにする
~
 
***コンセプト
-イタリアの街角にある静かでゆったりとした時間が流れている店舗
-言葉の意味が視覚的にも伝わるようなロゴ
~
 
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
-モーションロゴ
-VIマニュアル
~
 
***制作期間
-2025.09.18 - 10.30
~
***まとめ
-◯目的とその達成状況◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯取り組みを通して得られた知見◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯今後の課題や応用の方向性◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
~
//ここまで

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
 **#06:2025.10.23
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
~

**#05:2025.10.16
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
~

**#04:2025.10.09
***字コンテ
-
-
-
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
~

**#03:2025.10.02
***サイトの整理
-概要の追加と整理
~

***先行事例の調査:VIマニュアル
-WEBのリンク

~

***作図
-OneDrive
~
~


**#02:2025.09.25
***概要の整理
-現状
--お昼時には学生が多く行列ができるほどだが、少し外れた時間に行くと静かで食堂の雰囲気に合ったゆったりとした時間が流れている
--図書館に併設されている
-課題
--店の前の照明が少し暗く、タイル張りの壁が続く廊下で急に食堂の入口が現れる様な形である為少し場所が分かりにくい
--少し奥まったところにあり、あまり知らない学生も多い
--ロゴの表札が壁とどうかしている様に見える
-目的
--クオーレの言葉の通り、「心」「愛情」「中心」が伝わるロゴにする
--イタリアンの雰囲気を保ちつつ、今よりも明るく視覚に優しい形
-コンセプト
--イタリアの街角にある静かでゆったりとした時間が流れている店舗
--誇張しすぎない程度のクラシック寄りのカラーロゴ
~

***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>]]
~

***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>]]
~

***対象店舗
-
~
~

**#01:2025.09.18
***VIに関する基本情報
-[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
-
~
 
***モーションロゴの事例
-
-


***モーションロゴの制作方法
-

~
 
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[他大学の学食>https://fanfun.jp/131029/]]
-[[他大学の学食>]]
-参考になる一般の飲食店
-[[飲食店>]]
-[[飲食店>]]
~
 
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--図書館一階
--クオーレ
-VIに関する良い点
--カフェのような落ち着く空間
--図書館に併設されているので通いやすい
-VIに関する改善点
--入口が暗い
--経路が分かりずらい
--看板が簡易的
~
~