#author("2025-11-20T11:14:06+09:00","default:member","member") #author("2025-11-20T11:15:42+09:00","default:member","member") *金ヶ江光千瑠 [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ *課題2 経路案内 ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **#09:2025.11.20 ***企画 -ストーリーボード --[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]] -字コンテ --1:動画冒頭用に改札前で数秒立ち止まる(完成動画にはこの間に目的地案内の概要テロップを表示する) --2:改札を通り、左手の階段を下る --3:駅を出て左手の歩道を通る --4:踏切を渡り北門が見えたら左右確認をして道路を横断する --5:そのまま直進 --6:正面に登り坂が見えたら --7:◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -概要 --背景 ---誰でも利用したいと思える施設を紹介したい --目的 ---新入生などまだ施設の存在を認知していない学生へ向けて紹介する --コンセプト ---誰でも分かるようなルート案内 ---短時間で手軽に目的地までのルートを把握できるような動画構成 ~ ***先行事例の調査 -文字表現の調査 --[[YouTubeテロップを作る5つのポイントと効果的な入れ方 | アドビ>https://www.adobe.com/jp/creativecloud/roc/blog/video/telop.html]] --[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解説>https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/telop/]] --[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解説 | 株式会社ゼネラルアサヒ>https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/telop/]] ~ ~ **#08:2025.11.13 ***現状調査:現場の状況 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/IgDli_1g2I5CRp0JhLaZdklLARPBGRkITpN3KFhEJ0Qaz7c?e=lAVLeI]] ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[【経路案内】大崎駅〜freee本社が入っているビルまでの道案内(行き方)動画>https://youtu.be/FhMnlFrm004?si=Na2xqqpgKE5Z5Tzo]] --[[「 L stay & grow 南砂町」アクセス動画>https://youtu.be/Ab-ApPseKlI?si=POZf2uDnEGqZA2bF]] -縦型動画 --[[玉川大学 大学3号館 演劇スタジオの行き方>https://youtube.com/shorts/P9PbMlyXuo8?si=obDhIX1xr2baiqyS]] --[[【10/28グランドオープン】イオンスタイル浜松西伊場へのアクセス動画>https://youtube.com/shorts/DWRrvv1gZm8?si=eW4ZfyU_ay83ZZI8]] ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(mainvisual.jpg) ~ ~ **概要 ***現状 --芸術学部学生が制作した作品が展示されている --メニューが豊富で週・月毎に色々なメニューを展開している --席数が多いため利用する人も多い ~ ***課題 --外観の主張のなさ --利用時のスムーズさ ~ ***目的 --学生はもちろん、学外の人もスムーズに利用できるような分かりやすいデザイン ~ ***コンセプト --芸術性と親しみやすさを両立したシンプルなデザイン ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(arteria_logo.png) -モーションロゴ #Youtube(MnyPjgh4Uc0) -[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/EQrtex2ujOFNnOay97zboC4Brrmhoj9LYT_qkWZOr2DjLg?e=B0OB2m]] ~ ***制作期間 -2025.09.18 - 10.30 ~ ***まとめ -芸術性と親しみやすさを感じられ、かつシンプルなデザインにすることができたと思う。 -ロゴモーションを前提としたロゴ制作ではモーション制作の際動かしやすいようなデザインにするべきだと感じた。 -シンプルなデザインを追求したためモノクロカラーを軸にシンボルマークを制作したが、アルテリアは建物の特徴から外観に影が差しやすく、黒基調の配色は目的である「わかりやすいデザイン」という観点が満たせていないのではないかという懸念が生まれた。 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ **#06:2025.10.23 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/EQz5iXCOn15GnOhflZkcw7EBHT6AsPTCpxPwU2QLG-7k_A?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=Kln9I5]] ~ ~ **#05:2025.10.16 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/EQrtex2ujOFNnOay97zboC4Brrmhoj9LYT_qkWZOr2DjLg?e=B0OB2m]] ~ ~ **#04:2025.10.09 ***字コンテ -元々のロゴにどんぶりが重なっている(3つ) -重なっているどんぶりが左右にはける -ロゴマークが発光しロゴが中央部へ移動する -「ARTERIA」の文字が浮き出、ロゴが完成する ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/EXxBGsw1eYBKnvKKNcSR4t0BszyzTrExIVAP3PEOu6auqw?e=rlXQ5q]] ~ ~ **#03:2025.10.02 ***サイトの整理 -概要の追加と整理 ~ ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[上智大学ビジュアルアイデンティティガイドライン>https://piloti.sophia.ac.jp/assets/uploads/2025/06/sophia_VI_guidelines_20240318.pdf]] -[[経済産業省 健康経営銘柄ロゴ VI管理マニュアル>https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/meigara_logo_guideline_2024.pdf]] -[[大阪市立科学館 VI設定と展開について>https://www.sci-museum.jp/wp-content/uploads/2025/05/osmar2024_131_takeura.pdf]] -[[expo2025デザインマニュアル>https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/210329_05_designmanual.pdf]] ~ ***作図 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/EYmSlbCgPUtEum3RhCMjBr8BK37g0gafU9gxo1vp-nQGlQ?e=4wJkXu]] ~ ~ **#02:2025.09.25 ***概要の整理 -現状 --芸術学部学生が制作した作品が展示されている --メニューが豊富で週・月毎に色々なメニューを展開している --席数が多いため利用する人も多い -課題 --外観の主張のなさ --利用時のスムーズさ -目的 --学生はもちろん、学外の人もスムーズに利用できるような分かりやすいデザイン -コンセプト --芸術性と親しみやすさを両立したシンプルなデザイン ~ ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/ElCEo1NbyCJJoXwgyUR-TegBhO7I9Rih3wj4liDsgZ2qJw?e=Flh2bo]] ~ ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k24as006_st_kyusan-u_ac_jp/EjxmZ90NtS5OtV9CN2KotsEB-6ZiMQT07xZ_mkSYKn2ZWg?e=NEqgGn]] ~ ***対象店舗 -アルテリア ~ ~ **#01:2025.09.18 ***VIに関する基本情報 -[[CI・VI・BIとは?>https://www.m-hand.co.jp/blog/design/7181/]] -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://book.cm-marketing.jp/blog/vi/]] ~ ***モーションロゴの事例 -[[MTV>https://youtu.be/Sl3Kzmsrjik?si=8kKG4x86kcgc8u9o]] -[[SEGA>https://youtu.be/_DHq_NxEq8Q?si=Or5s0M58iTmogKXw]] -[[NETFLIX>https://youtu.be/GV3HUDMQ-F8?si=rJKa3q-eUl0ms6rx]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[モーションロゴの制作プロセス>https://roronto.jp/business-efficiency/motion-logo/]] -[[ロゴアニメーションの制作方法>https://logo-design-osaka.com/media/animation-logo/]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[獨協大学>https://www.dokkyo.ac.jp/campuslife/facilities/cafeteria.html]] -[[久留米大学>http://www.ku-aikeikai.or.jp/shop/archives/category/syokudou]] -[[星乃珈琲HR>https://www.hoshinocoffee.com/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子(外観・内観・メニュー・商品) アルテリア -店舗の概要 --中央会館1F --本年度(2025年)後期からキャッシュレス決済に対応 --週、月毎に様々なメニューを展開 --現在朝食キャンペーンを実施している -VIに関する良い点 --芸術学部棟近くだということもあり、店内には芸術学部学生が制作した作品が展示されている --VIに関する改善点 --定食系と麺類で提供場所が分かれているが、新メニューや初めて利用する人がどこに並べばいいのか分かりづらい印象 --通路と発券機・提供場の列が被っているため、列が長蛇となっている際通路が非常に通りにくい --外観の装飾が控えめなため食堂だと伝わりにくい ~ ~