#author("2025-06-27T18:50:06+09:00;2023-04-26T16:03:15+09:00","default:member","member") #author("2025-10-10T15:33:13+09:00;2023-04-26T16:03:15+09:00","default:member","member") #setbgcolor(#fffdf6) #setheadercolor(#c2d294) *&color(#86715f){𝙼𝚎𝚖𝚘.}; ~ ~ **&color(#c2d294){卒業研究}; ***2025.10.10 -サブメニューの「診断する」はなくす →診断ページへの飛び方を一つだけにしてわかりやすく -推し活スタイル一覧は診断するボタンの隣へ →今回のサイトはサブメニューなくても大丈夫 -どんな人が何の目的で作っているのかわかるように →コピーライトのところからリンクを飛ばす -推し活とはをaboutに -ヘッダーを大きくしてそこにキャッチコピー ***2025.06.27 -タイプを断定するのではなく、チャートで表示 ~ ~ ***2025.06.13 診断以外のコンテンツを充実させる(推し活とは、推し活タイプと具体例の文章) ビジュアルを詰めていく(Figma) コードに着手(大枠に着手) タイプ分けの仕方 理解のしやすさ・わかりやすさ→4タイプ 二つの軸→分布させて表示(その場合は材料がたくさん必要) コレスポンデンス分析(統計的に出す)根拠がしっかりする クラスター分析 データの取り方で変わってくる ~ ***2025.05.23 中間発表 -サイトをどうやって構築していくか →今回一番大変な作業。本当に制作できるのか早急に確認する必要がある --質問はアンケートに書いている項目すべて使うのか?選択肢が多くて大変なら質問項目を減らす(その場合どの質問を減らすのか) -試作のナビゲーションの並び →サイトに飛んでいきなり「診断しよう」にはなりにくい サイトの説明や推し活についての説明があってから診断に行けるようにした方が親切 -試作の結果ページが全て同じページなので違う結果になるのがわかるように分岐複数の結果ページを用意する -結果の7項目は決定なのか?減らすのか?またこの7項目に設定した理由(どこから持ってきたのか) -結果のタイプに「推し活」という単語が入っているものがある →重複してしまうので別の言葉を用意 -行動傾向の部分は本格的に突き詰めるのか?簡易的にするのか? →簡易的にして、手軽さ楽しさをメインにしたい →簡易的にするなら、簡易的なサイトの先行事例を見つけてサイトに掲載 -結果にあるタイプごとのおすすめの推し方の例が掲載されていない -自分の推し方について指摘されたくない人について ~ ~ ***2025.05.09 -マジカルナンバーセブン --一度に把握しやすいのは7個くらい -推される人のタイプ(こんな人を推しがちですよ)、行動傾向(楽しみ方の提案) 二つとも提案? -最終的にしたいこと →診断結果に基づいた推し活の楽しみ方の提案 最初に何問あるか セクションごとに簡単に説明をつける 中間報告の際にアンケート呼びかけ ~ ~ ***2025.05.02 診断をやってみる よく出てくる項目をリスト化(エクセルやフリーボードで整理)、グルーピング 階層構造 トップ、サイドメニュー 5項目くらい(推し活とは?など) タイトル、サブタイトルを決めておく アンケート→とにかく沢山情報を集める クロス集計 最終結果をどうするか 予備調査でタイプを聞いてみる どういうタイプの人がどういう傾向にあるのか ~ ~ ***2025.04.18 -自分のなりたいもの →はじめはお母さんであることが多い →真似をするからままごと -自分は持っていないもの, 相違点 -推しに対して感じていること -人と関わることで自己理解が進む -交流できるツール→カードゲーム 例:用意されたカードから自分が惹かれる(推しやすい傾向にある)特徴を選ぶ →選び合ったらお互いに見せ合い、交流 →なぜ好きなのか考えることで、自分の価値観や交流した相手の価値観について考えることができる ~ ~ ~ ~ ~ **&color(#c2d294){情報デザイン研究}; ~ ***2024.04.23 --現代の若者の生きづらさ --メンタルヘルス --医療用のゲーム //デザイン職能とジェンダーギャップ ~ ~ ***2024.04.23 -コンセプトって何書く?テーマやキャッチコピーとの違いは? --「コンセプト 事例」などで検索 --場数を踏んでいくしかない --事例を見て真似してみる --"作戦"に近い感じ 目標達成に向けて ~ --ぬい活→子供の時と大人の時で関わり方が違う ~ ~ ~ ~ ~ **&color(#c2d294){WordPress}; -[[GHIBLI note.>http://mayyy02k.wp.xdomain.jp/wp-login.php]] ~ ~ **🤍 -リスト1 --リスト2 ---リスト3 ~ ~ ~ ~ ~ **&color(#c2d294){Webデザイン演習}; ~ -[[アイコン(google fonts)>https://fonts.google.com/icons]] -ワイヤーフレーム→PC用, スマートフォン用二つ作るのも◯ --アートボードサイズはピクセルで厳密に定めなくて良い (PCによって画面のサイズは違うため) ~ ~ ~ ~ ~ **&color(#c2d294){情報デザイン論}; ~ ***&color(#86715f){23.05.31.wed.}; ~ --個人情報について (昔は教員同士で共有) --電話帳 -情報がオープンだったことで便利だったこと、不便だったこと --地域社会に絆が生まれる ex.) 悪い人を近隣住人が追い払ってくれる etc... --私立探偵 -情報をクローズドにしすぎ? “情報をクローズドにして関係を切っていく・・ではなく、情報をオープンにして関係を再構築する・・というオープン・ファーストな発想に切り替える” ~ ~ ***&color(#86715f){23.05.10.wed.}; ~ -渡辺保史「情報デザイン入門」 ~ -とにかく情報を出す --「情報が無い」ことの明記も重要な情報 ~ ~ ***&color(#86715f){23.04.26.wed.}; ~ -デザインは計画・設計する段階からデザインに含まれる -学校の教科書だとデザインは美術に含まれる →デザイン=アートの延長、アートを商業化したものというイメージが強い →その結果、デザインはいいけど使い勝手が悪い、という事態に…… --&color(red){これはいいデザインとは言えない!}; ~ -日本のデザイナーの立ち位置 (下流) [ ←→上流:企業 ] &color(#86715f){デザインの領域}; 人間の三角形構造およびデザインの三角構造|川添登 #image(triangle.png) ~ -一昔前まではCDの優先度が低かった →最近はCDに重きを置く学科が増えてきた -デザイン思考 --プロトタイプは必ず作る(時間は掛けない) --プロトタイプ→検証→プロトタイプ…… 納得のいく形になるまで繰り返す -[[日本の人口推移>https://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/]] -日本人の死亡の原因→若者の一位はぶっちぎりで「自殺」 -子供の不慮の事故が多い --人が生きる環境は子供達にとって危険が多過ぎる ~ ~ ***&color(#86715f){23.04.19.wed.}; ~ -informする→目に見えないものを形にして、見えるものにする --「見える化」する ~ -デザイン思考とPDCAサイクルの違い --PDCA→本来は工場の品質管理の際に使用 &color(red){これを人に対して使用して良いのか?数字だけでしか判断しなくなる可能性}; ~ -Sustainable Design --Sustainable 「持続可能な」 ~ -「物質とエネルギーはワンセット、情報だけ別物」で対比して考える --物質…視覚・触覚で直感的に捉えるもの --エネルギー…直接的に見えないもの --情報…パターンの形になっているもの -「不安定なもの」はエネルギーを持っている -不安定なものと不安定なものが合わさるときにエネルギーが発生する -考えるとアイデアは思い浮かばない --説教は情報量ゼロ --匂い広告 ~ ~ ~ ~ ~ **&color(#c2d294){情報デザイン演習IIB}; ~ ***&color(#86715f){23.06.02.fri.}; ~ 背景が白い名刺 →Psで縁をつける (Psで開く→新規レイヤー→⌘,A→編集→境界線を描く) ~ ~ ~ ***&color(#86715f){23.04.14.fri. 先行調査.}; &color(#c2d294){名刺デザイン (Pinterest)}; --[[📌>https://pin.it/3o4SXOI]] ~ &color(#f2bcbc){モーショングラフィックス 参考資料 (YouTube)}; -&color(#86715f){表現方法}; --[[&color(#86715f){かわいい系};>https://youtu.be/s5sdhtcrvs8]] --[[&color(#86715f){かっこいい系};>https://youtu.be/Vuh9Gjlo_Is]] --[[&color(#86715f){液体の表現};>https://youtu.be/J16FUp-sDbE]] -&color(#86715f){架空CM}; --[[&color(#86715f){靴屋のセール};>https://youtu.be/VAxIY8e-nh0]] --[[&color(#86715f){Switch×Adobe};>https://youtu.be/xPE5ULzYWOw]] -&color(#86715f){自己紹介動画}; --[[&color(#86715f){After Effects PortFolio|自己紹介動画 [ポートフォリオ]};>https://youtu.be/OUNkIVE7mcA]] --[[&color(#86715f){動画編集/ポートフォリオ(2021.03ver)};>https://youtu.be/4SSZBbUZ3rQ]] ~ ~ ~ ~ ~ ~ RIGHT:&color(#f2bcbc){&size(12){#f2bcbc};}; RIGHT:&color(#c2d294){&size(12){#c2d294};}; RIGHT:&color(#86715f){&size(12){#86715f};}; RIGHT:&color(#aad7c7){&size(12){#aad7c7};};