山本彩花/卒業研究
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*『ミドバトル』~ミドリ博士に挑め!~
響灘緑地 GREEN PARKを会場としたイベントの提案
#image(メインビジュアル.jpg)
-''Ayaka Yamamoto''
-'''Keywords:Event,GreenPark,Game '''
//-https://www.example.com
-__[[概要集(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
-__[[報告書(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
~
🔗
-__[[制作物一覧(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoint.c...
-__[[AR使用リンク(※カメラが起動します)>https://ksugamelab...
-__[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/ga...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
-__[[イベントの様子(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoi...
-__[[アンケート集計結果>https://ksumail-my.sharepoint.com...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
[[響灘緑地GREEN PARK>https://hibikinadagp.org/]]内にある[...
~
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、リアル謎解きゲームをはじめとした参加体験型イベント...
~
***目的
来園者に新たな楽しみ方を提供するとともに、園内への関心と...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//物語の主人公となって園内を巡りながら、謎を解く楽しさを...
動物への興味を高めるとともに、熱帯生態園への理解や親しみ...
~
//***タイトル説明
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.04.11 - 2025.12.26
~
***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
-協力いただく方
--グリーンパーク関係者様
--隅田康明 講師(理工学部教員)
-レースゲームのプログラミング
--唐川直人
-テストプレイ協力者
--[[越智楓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E...
-イベント当日の準備、片付け、受付のお手伝い
--[[大井このか>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
--[[越智楓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E...
--唐川直人
--[[原 朋恵>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%...
--船津海来
--[[宮路咲希>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-illustrator
-Procreat
-Visual Studio Code
-[[MindAR>https://hiukim.github.io/mind-ar-js-doc/]]
-WinSCP
-Unity
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-イベント実施
--どのようなイベントにするかの企画提案
--クイズ用紙のデザイン
--クイズ用の掲示物のデザイン
--ARのプログラミング
--ポスターデザイン
--レースゲームの企画・イラスト
--景品(缶バッチ・シール)の制作
~
ポスター
#image(A4_ポスター_10月.png,30%)
-イベント名「ミドバトル」は、GREEN PARK という名前の緑を...
-ポスター は動物のイラストを大きく扱い、カラフルな配色と...
~
クイズ用紙
|#image(クイズ用紙1_10.png)|#image(クイズ用紙2_10.png)|
-クイズ用紙のQRコードからカメラを起動し、AR張り紙にかざす...
~
AR張り紙
|#image(AR_張り紙1.png)|#image(AR_張り紙2.png)|#image(AR_...
AR使用イメージ
|#image(AR使用イメージ10月_01.png)|#image(AR使用イメージ1...
設置風景
|#image(設置イメージ10月_01.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
|#image(設置イメージ10月_03.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
~
レースゲーム(※音あり)
1人プレイ
#youtube(aoopFsOacy8)
-[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/game...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
~
***実施結果
9月
-参加者数:合計/143組、462名
13日/16組、40名(大人21名・子ども19名)
14日/52組、157名(大人78名・子ども79名)
15日/75組、265名(大人128名・子ども137名)
~
10月
-参加者数:合計/214組、700名
11日/35組、112名(大人59名/子ども53名)
12日/89組、297名(大人145名/子ども152名)
13日/90組、291名(大人142名/子ども149名)
~
-アンケート結果(一部)
|#image(アンケート1.png)|#image(アンケート2.png)|
|#image(アンケート3.png)|#image(アンケート4.png)|
|#image(アンケート5.png)|#image(アンケート6.png)|
~
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
実際の来園者の様子からは、家族や友人同士で会話を交わしな...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-[[リアル謎解きゲーム(周遊型)とは>https://nazotoki-plus.c...
--参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
--自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手...
--時間制限がない分、施設を楽しみつつ、のんびり謎解きがで...
-[[脱出/謎解きゲームの売上規模>https://note.com/sig_immer...
--売上規模は年々上昇
--新規店舗が大幅に増加
-[[消費者意識基本調査>https://www.caa.go.jp/policies/poli...
--参加型の体験やコンテンツへの消費意欲が高い
--「モノ消費」から「トキ消費」への注目が高くなっている
//https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/
//https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/42742/
//https://seikatsusoken.jp/teiten/
//参考chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-体験型にフォーカスした新しい会社
--[[SCRAP>https://www.scrapmagazine.com/]]
--[[第四境界>https://www.daiyonkyokai.net/]]
--[[NO MORE>https://nomore.jp/]]
-[[海に浮かぶ都市博多>https://nazoxnazo.com/event/hakataq...
--博多旧市街エリアを巡るリアル謎解きゲーム
-[[石坂大翔/卒業研究>https://design.kyusan-u.ac.jp/social...
--聴覚と触覚を使った物を見分けるゲーム体験,Webサイト
~
//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
-[[工程表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/persona...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//-卒展で何を展示するのか決める(記録動画、Webアーカイブ...
-%%公園内の使用エリアの決定%%
-%%謎や問題の作成%%
-%%テストプレイ%%
-%%ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化%%
-%%必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカード...
-%%制作物のデザイン%%
-%%印刷%%
-%%先方との連携手段を確定%%
-%%いつやるか%%
-%%宣伝用のチラシ等の作成%%
-%%調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)%%
-%%テーマ案の更新%%
-%%試作(アイデアスケッチなど)%%
-%%工程表(ガントチャート)%%
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
~
**2025.12.05
最終発表日
やることリスト
-記録冊子やスライドショーなど卒展用のものを制作
-Onedriveではなく、何をやったのか全体が分かるようなもの、...
-誰が何をやったのか細かく書く、機材の提供等
-報告書、義務的な物とは別にデザイン的なもの
-動画あると一番良い
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-イベント実施
--どのようなイベントにするかの企画提案
--クイズ用紙のデザイン
--クイズ用の掲示物のデザイン
--ARのプログラミング
--ポスターデザイン
--レースゲームの企画・イラスト
--景品(缶バッチ・シール)の制作
~
**2025.11.28
-概要集のブラッシュアップ
~
**2025.11.21
-レースゲームの動画と試遊の準備
-[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/game...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
~
レースゲーム(※音あり)
1人プレイ
#youtube(aoopFsOacy8)
~
2人プレイ
#youtube(vsBcGVjsktI)
~
**2025.11.14
***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
-協力いただく方
--グリーンパーク関係者様
--隅田康明 講師(理工学部教員)
-レースゲームのプログラミング
--唐川直人
-イベント運営のお手伝い
--[[大井このか>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
--[[越智楓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E...
--唐川直人
--[[原 朋恵>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%...
--船津海来
--[[宮路咲希>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-イベント実施
--企画提案
--クイズ用紙
--クイズ用の掲示物(AR)
--ポスター
--レースゲーム
--景品(缶バッチ・シール)
--[[広報>https://hibikinadagp.org/events/event/%E3%80%8E%...
~
-__[[概要集(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
-__[[報告書(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
~
🔗
-__[[制作物一覧(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoint.c...
-__[[AR使用リンク(※カメラが起動します)>https://ksugamelab...
-__[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/ga...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
-__[[イベントの様子(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoi...
-__[[アンケート集計結果>https://ksumail-my.sharepoint.com...
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
実際の来園者の様子からは、家族や友人同士で会話を交わしな...
~
**2025.10.31
-概要集制作
-10月のイベント制作物まとめ
~
ポスター
#image(A4_ポスター_10月.png,30%)
~
クイズ用紙
|#image(クイズ用紙1_10.png)|#image(クイズ用紙2_10.png)|
~
AR張り紙
|#image(AR_張り紙1.png)|#image(AR_張り紙2.png)|#image(AR_...
AR使用イメージ
|#image(AR使用イメージ10月_01.png)|#image(AR使用イメージ1...
設置風景
|#image(設置イメージ10月_01.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
|#image(設置イメージ10月_03.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
~
__[[広報🔗>https://hibikinadagp.org/events/event/%E3%80%8E...
~
**2025.10.24
[[10月のアンケート結果詳細はこちら>https://ksumail-my.s...
~
-紙のアンケート結果をFormsへ入力して集計
~
***参加者数
合計/214組、700名
-11日/35組、112名(大人59名/子ども53名)
-12日/89組、297名(大人145名/子ども152名)
-13日/90組、291名(大人142名/子ども149名)
~
***アンケート回答数
合計/169件
-11日/35件
-12日/61件
-13日/73件
~
**2025.10.17
- 張り紙の裏面に答え(ARで表示される画像)を貼り付け、現...
→ これにより、お客様が多いときは最初の動作確認を説明のみ...
-生態園前の受付にはゲーム作ろうラボのテーブルクロスを使用。
→ 生態園受付との混同を防ぐことができた。
-スタッフ体制を強化。
→ 前回は最終日のみ4人体制だったが、今回は2日目と最終日の2...
-レースゲームの改良。
→ 2人プレイを追加/1P・2Pの表記追加/遊び方説明画面の追加...
-問題用紙のサイズをB5からA4に変更。
→ 文字が大きくなり、読みやすくなった。
- アンケートに「熱帯生態園にまた入りたいですか?」の設問...
→ ただし、「裏面もあります」の表記が見落とされやすく、裏...
~
**2025.10.03
-先方とミーティング
-ブラッシュアップ作業
-第2回イベント準備
~
10月11~13日 イベント
~
**2025.09.26
ブラッシュアップ
- 張り紙の裏面に答え(ARで表示される画像)を貼り付け、現...
-ARの精度を上げる
-生態園前の受付にはゲーム作ろうラボのテーブルクロスを使用。
-スタッフ体制を強化。
-レースゲームの改良。
-問題用紙のサイズをB5からA4に変更。
- アンケートに「熱帯生態園にまた入りたいですか?」の設問...
-先方とミーティング
-レースゲームのブラッシュアップ
-学科サイトの概要を修正
~
**2025.09.19
[[9月のアンケート結果詳細はこちら>https://ksumail-my.shar...
~
-紙のアンケート結果をFormsへ入力して集計
-アンケートをPythonで処理し、日程別に集計
-イベントの振り返り
~
***イベントの様子
//-[[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:...
~
***参加者数
合計/143組、462名
-13日/16組、40名(大人21名・子ども19名)
-14日/52組、157名(大人78名・子ども79名)
-15日/75組、265名(大人128名・子ども137名)
~
***アンケート回答数
合計/119件
-13日/15件
-14日/37件
-15日/67件
~
***日程別に集計
13日
|#image(13日.png)|#image(13日表グラフ.png)|
14日
|#image(14日.png)|#image(14日表グラフ.png)|
15日
|#image(15日.png)|#image(15日表グラフ.png)|
~
***イベント実施中の変更点
-13日~
--受付の机の配置ーの形からL字の形に変更。
→景品を渡すスペースやアンケートを書くスペースを十分に確保...
-14日~
--アンケート結果から「ご家族や友人間の会話や交流のきっか...
→ その後「とてもあてはまる」の回答が増加。
--レースゲームに1つ戻る機能を追加。
--受付を生態園前に設置したことで、参加者が増加。
~
***集客・雰囲気
-生態園前に受付を置いたことで、呼び込み効果が高まった。
-実際に遊んでいると、それを見た子どもが釣られて参加するこ...
-3日間の中で15日が最も来園者が多かった印象。
→ 天気が1番良かったこと、前日にテレビでグリーンパークが...
~
***難易度
-問題の難易度はちょうど良いとの評価。
-アンケートでは「紙だけの方が楽」という意見も見られたが、...
-小さなお子さまにはレースゲームを行わず、クイズやガチャガ...
~
***広報
-「これをしに来ました!」と受付に来る人もおり、ネットや掲...
-「前に九産大の知育ゲームをしたことがある」という親御さん...
~
***改善点
-イベント受付と生態園受付が混同されやすい
→ 区別できるように案内や表示を工夫。
-AR体験をするために受付での動作確認に時間がかかり、子ども...
→ 手間を減らす仕組みを検討したい。
-レースゲームにおいて、1P/2Pの区別や勝敗の分かりやすさを...
-二人プレイ時に片方がハカセ固定となっているため、両者とも...
-レースゲーム待機列が乱れてしまうことがあったため、誘導方...
→地面にテープを貼って並ぶ場所を示す など
~
~
**夏休み
***想定所要時間
-45分程度
※最初の受付に約10分(説明・初回レースゲーム・用紙配布・AR...
~
***対象者
-どなたでも参加可能
-参加にはご自身のスマートフォンが必要(親子での参加を前提)
-主な対象は小学生低学年のお子さまを含むご家族を想定
~
***料金
-参加無料
※ただし、熱帯生態園への入園には別途入園料が必要
~
***対象とする動物
-カピバラ
-エリマキトカゲ
-パンケーキリクガメ
-コツメカワウソ
~
-この4種類を選定した理由
--園内マップ全体にバランスよく配置されている動物を選び、...
--今年新しく来た動物の話題性や注目度を高める狙い
~
↓対象動物の場所
#image(生態園マップ.jpg,70%)
~
***イベントの流れ
//#image(企画書2.jpg,right,40%)
1.緑化センターで受付
--1回目レースゲーム(使用可能キャラ1体)
--クイズ用紙受け渡し(AR動作確認)
2.生態園に誘導
--該当動物の近くにある張り紙を探す
--張り紙を利用し、ARを使ったクイズに答え、用紙に記入
3.クイズ終了後、再び緑化センターで受付
--2回目レースゲーム(使用可能キャラ5体)
--景品(ガチャガチャ:缶バッチ、シール)
~
【レースゲーム】
1回目 ヒトキャラのみ(※音出ます)
#youtube(6IVvif52ShY)
~
2回目 動物キャラ選択可(※音出ます)
#youtube(mE8Mxrc35cQ)
~
-レースゲームの1回目と2回目の違い
1回目は弱いキャラクターのみで難易度が高く、2回目は生態...
~
【クイズ用紙】
|#image(用紙表.png)|#image(用紙裏.png)|
~
【クイズ内容(AR)】
//|#image(カピバラマーカー.png)|#image(.png)|#image(カピ...
//&image(トカゲマーカー.png,,20%);&image(トカゲ読み込み.p...
//|#image(カメマーカー.png)|#image(カメ読み込み.png)|#ima...
//|#image(カワウソマーカー.png)|#image(.png)|#image(カワ...
~
【広報】
~
【受付マニュアル】
~
**2025.07.20
企画練り直し
#image(企画書2.jpg,,60%)
~
**2025.07.18
-絵柄や雰囲気参考:絵本、手書き風の2頭身キャラ
-興味をひいてもらうために、景品ガチャガチ用意
#image(イラストサンプル.jpg,,60%)
~
最終発表
-サイトについて意味あるのか
--アーカイブだけ作る意味はあまりない
--謎のヒントを出すようとして使うほうが意味ある
-子供自身が興味持つ宣伝方法
-キャラとか内容の共通の方向性
~
企画書練り直し
参考:[[まいごの女の子とトレンディ☆ゴースト>https://sites...
--シールを貼って絵本を完成させていく
~
**2025.07.11
グリーンパークへの現地調査
-[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
~
生態園の視察
-全エリア電波の状態〇
-導線が確保できるのであれば物置ける
-全体的に湿度が高かった。紙類は素材を考える必要がある
-現在いる生き物種類と場所の確認
-どの動物と絡めるか詳しく決める
~
話し合い(変更点・懸念点)
-メインターゲット:小学生→小学生低学年/イベント参加は低...
-ストーリーの内容を簡単に
-小学生のスマホの利用度(冊子メインの方がいい...?)
-大学生が企画するならではの要素が欲しい
~
**2025.07.04
企画の補足説明
Q. なぜ園内全体を周る形式ではないのか?
A. 同時期に実施予定のたぬき探偵との競合を避けるため、企画...
施設については生態園以外でも構いませんし、ご希望があれば...
~
Q. 冊子とLINEの使い分けは?
A. 冊子には問題を記載し、生態園以降の謎解きや回答はLINEを...
~
Q. 参加者がLINEの登録ができない場合の対応は?
A. 当日は企画担当者(私自身)が常駐し、必要に応じて少数のiP...
~
Q. LINEの使用について
A. 本企画では新たにビジネスアカウントを作成し、LINEの自動...
画像認識については、LINE自体にその機能はないため、外部サ...
認識対象によりますが、ある程度似ている画像であれば判別可...
~
**2025.06.27
-サイトマップ制作
#image(サイトマップ.png,,60%)
-作品概要集制作
-LINEのビジネスアカウント作成、試し
-27日の会議見送り
~
来週やること
-会議をふまえて企画内容ブラッシュアップ
~
**2025.06.20
-先方に報告書の作成、提出
--27日の園内会議で提案
-作品概要集制作
~
**2025.06.13
-5w2hを出してたぬきと自分ので差をつける、売り方、利益の出...
-グリーンパークで実施出来なかった時の代替案も考えておく
~
***たぬき探偵
-Who(誰が)
--小学生、家族向け
-What(何を)
--周遊型リアル謎解きゲーム
-When(いつ)
--九月 常設
-Where(どこで)
--グリーンパーク全体
-Why(どうして)
--前回人気だったから、施設の+要素になる、利益になったから
-How(どのように)
--謎解き制作の企業に依頼、事務室で受付
-How Much(いくらで)
--1,000円
~
***自分の提案内容案
-Who(誰が
--小学生、家族向け
-What(何を)
--体験型のイベント
-When(いつ
--9月と10月
--数日
-Where(どこで)
--室内の一部の空間を借りる
-Why(どうして)
--+の楽しんでもらえる体験型のイベント提案したい
--施設だけではできない子供が好きな要素入れる
-How(どのように)
--自分で制作
--開催施設の入り口や部屋で受付
-How Much(いくらで)
--無料
~
**2025.06.06
***中間発表
-台割、中綴じになるように
-ダミーサイト早めに
-印刷の見積もり、現実的なところ
-リアル謎解きのリアルというワードがあまりぴんと来ない
-先方としっかり確認、連絡
~
***打ち合わせ
-同時期に探偵もののリアル謎解きキット販売がある。差別化必...
--9月後半から気候良くなるので中旬から謎解きキット販売開始...
--多いとき20~30売れる
--期間長くか、数日限定か
--謎解きキットは有料販売、お互い良い影響になるようにしたい
-数日間限定イベにしても良いかも
--自分が常に受付として居れる(帰り際にアンケ手渡しなど)
--9月三連休限定、9月6,7日だと謎解きと被らない(ステージ...
-早めに概要出せば毎月出しているポスターに小さく載せられる
--2ヶ月前、イベ一覧に文字だけなら2週間前?
-何かしらのイベントとは日程被る想定で内容考える
~
***メモ
-フォトコンテスト秋
-スマホにこだわる必要はない
-バラ園の時期は平日はほとんど60~80代、この時期はカップル...
-土日はファミリー、小学校低学年が多い
-20、30代の人来てくれるの課題
-6月19日簡単な企画書
~
***配布謎解き特徴
-[[たぬき探偵>https://www.tanteijelly.com/trunp]]
-施設全体を周る
-冊子にシールを貼っていく
-有料
~
***差別化
-常設ではなく数日間のイベントにする
--自分がずっと対応することができる
--人ありきの内容にできる(ワークショップ、ラインでガッツリ...
--外だと雨の場合どうする
-全体的に周るのではなく場所を限定する
--周遊型ではなく密室型のリアル謎解きゲームにする
--周る箇所を一カ所か二カ所程度だけにして場所特化にする
--屋外、屋内どちらにするか
~
**2025.05.30
//案/したいこと
//-タイトルを最後の謎解きと絡めたい
//-封筒、指令書風のデザイン検討
あらすじ
あなたは、とある秘密組織に所属する新人スパイ。
現地には、敵対組織が関与しているという情報があり、手がか...
本部から与えられた指令はただ一つ――
「誰よりも先に情報を集めろ。そして真実を突き止めろ!」
暗号を解き、証拠を探し、君のスパイ能力を駆使して、隠され...
~
**2025.05.23
冊子台割
#image(台割.png)
~
-ターゲット
--小学生(家族連れ)
-あらすじ設定
--スパイ(主人公)
-プレイ時間、複数用意
--(仮)謎の正解数が3個以上、以下で景品分ける
--1時間半(謎5個目安)
--1時間(謎3個目安)
-開催時期
--9月
--10月
~
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、リアル謎解きゲームをはじめとした参加体験型イベント...
~
***目的
響灘緑地グリーンパークという特色ある空間を舞台に、参加者...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-体験型にフォーカスした新しい会社
--[[SCRAP>https://www.scrapmagazine.com/]]
--[[第四境界>https://www.daiyonkyokai.net/]]
--[[NO MORE>https://nomore.jp/]]
-[[海に浮かぶ都市博多>https://nazoxnazo.com/event/hakataq...
--博多旧市街エリアを巡るリアル謎解きゲーム
-[[石坂大翔/卒業研究>http://xn--design-od4e5875b.kyusan-u...
--聴覚と触覚を使った物を見分けるゲーム体験,Webサイト
~
**2025.05.16
***打ち合わせ内容
-周ってほしい箇所
--全体的に使ってもらってかまわない
--有料施設も含めるのか、含めるのであれば景品を良いものに...
-景品
--先方に用意していただける、詳しくは園長との相談が必要
-開催時期
--開催は何月でも構わない、私の開催したい時期に協力してい...
--8月は暑いため人が少ない、データ採取するにはサンプル少な...
-イベント
--8月:室内か水がメイン、暑くて人が来にくい
--9月:後半から少し人増えだす、第2,3の休日にキッチンカー...
--10月:中旬バラ
-必要な提出書類について
--1枚程、概要書が必要
--イベント参加料を取るかによって申請期間長くなるかも(現段...
--一か月前に書類あると嬉しい、2週間程度で申請通ることもある
-ターゲット層
--バラをメインにするのであれば年齢層が高くなるかも
~
***現地写真
[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/person...
~
**2025.05.09
***打合せで聞きたいこと
-可能なら2回したい(候補 8月、10月)
-開催時期付近にあるイベント
-早めに出す書類があるかの確認
-利用者に周って欲しい場所(使用可能なエリア)
-
~
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-[[リアル謎解きゲーム(周遊型)とは>https://nazotoki-plus.c...
--参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
--自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手...
--時間制限がない分、施設を楽しみつつ、のんびり謎解きがで...
--人件費がほぼかからないので運営コストが抑えられる
--施設をくまなく見てもらえ、施設をより知ってもらえる
--普段人通りの少ない場所にも参加者を誘導できる
-参加者が公園内のさまざまな場所を巡るきっかけになる
-デジタル化が進む現代で、自然の中で身体を動かす体験
-リアル謎解きは協力が求められるため、世代や立場を超えた対...
~
-リアル謎解きゲームをやったことがない人はどういうものか分...
-まとめのWebサイトはフォーマットだけは先に作っておく
-親子連れならば、子供もスマホ使っても良いかも
~
**2025.05.02
***ターゲット
親子連れ、メインは小学生の子供
~
小学生のスマホの所有率によって利用ツール変わってくる?
ネットだけでなく、周りにいる人にも現状や意見を聞く
-[[うちの子スマホ調査>https://passoon.net/kids-smartphone...
-[[スマホを持つ小学生が急増>https://www.j-cast.com/2025/0...
-[[小学生のスマホ所持、親の意見>https://trilltrill.jp/art...
~
***配布物(現段階での確定物)
-冊子
-ペン
-バインダー
~
***謎解き×〇〇〇(ツールの候補)
-スマホを使うもの
--AR(拡張現実)
→マーカーや特定の場所にスマホをかざすと、キャラやヒントが...
--GPS
→指定されたエリアに近づくとヒントやストーリーが表示される。
→自然な流れでエリア全体を回遊させる導線づくりに活用可能。
--LINEなどのチャット型進行
→スマホでチャットボットと会話しながら進める。
-スマホをつかわないもの
--折り紙仕掛け
→特定のページを指示通りに折ることで、隠されたメッセージや...
--組み合わせパズル
→冊子内の複数のページやカードを特定の順序で並べると、地図...
--シールラリー
→各ポイントで配布されるシールを集めて冊子に貼る
--付属シール
→冊子に付属されている複数のシールの中から謎の答えをもとに...
--スタンプ
→指定箇所にあるスタンプを押して集める
--スクラッチ方式
→謎の答えをもとにスクラッチを削って進む
~
可能なら二回開催したい
~
**2025.04.25
***進捗
-先方との連携手段を確定した
--現地視察、打ち合わせ日の確定(05.14)
--公園内の使用エリアの決定も打ち合わせの際に詳しく
~
***これは何?
近年、体験型の娯楽が注目を集める中で、リアル謎解きゲーム...
~
***背景と目的
本制作では、公園という身近な自然空間を舞台にリアル謎解き...
さらに、デジタル化が進む現代において、自然の中で身体を動...
~
**2025.04.18
***謎解きを進行させるためのツール候補
-謎解きキット:
問題用紙、ヒント、鍵などのアイテム
-スマートフォン
ARや位置情報ツール、カメラ機能やインターネット接続機能を...
-LINEアプリ:
一部の謎解きゲームでは、LINEアプリを使用
-謎を解くためのツール:
--ペン
--クリップ:紙やカードを束ねるため
--メモ帳:謎解きのヒントや情報を書き留める
-その他:
ゲームのルールや説明書:
謎解きゲームのルールや謎解きの進め方、ヒント
-参加者同士のコミュニケーション:
チームで謎解きを行う場合は、協力して問題を解決するために...
~
***ToDo
-謎解きの構成(難易度・ステップ・ルートなど)を設計
-公園内の使用エリアの決定
-謎や問題の作成
-テストプレイ
-ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化
-必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカードな...
-制作物のデザイン
-印刷
-先方との連携手段を確定
-いつやるか
-宣伝用のチラシ等の作成
-調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)
-テーマ案の更新
-試作(アイデアスケッチなど)
-工程表(ガントチャート)
~
~
**2025.04.11
***テーマ案
-グリーンパークでのリアル謎解きゲーム
-%%ふつうってなんだ?大喜利図鑑%%
--さまざまな“ふつう”をテーマにしたイラスト+情報+ちょっ...
-%%偏見を可視化する診断Webサイト%%
--悪気のない偏見や思い込みに気づく機会がない
~
***調査
-リアル謎解きゲーム(周遊型)とは
--参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
--自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手...
-参加者が公園内のさまざまな場所を巡るきっかけになる
-デジタル化が進む現代で、自然の中で身体を動かす体験
-リアル謎解きは協力が求められるため、世代や立場を超えた対...
~
-[[グリーンパーク公式サイト>https://hibikinadagp.org/faci...
-[[謎解きイベントを開催するメリット>https://takarush.co.j...
-[[周遊型(街歩き型)謎解きイベントの魅力や楽しみ方>https...
-[[謎解きイベントと地域おこし>https://www.kochi-tech.ac.j...
-[[歴史リアル謎解きゲーム>https://www.nazonoshiro.com/hoj...
~
***先行事例
-[[ナゾトキ街歩きゲーム>https://realdgame.jp/event/?tag_s...
-[[MetaLifeを利用したリアル謎解きゲーム>https://www.gakke...
~
~
終了行:
*『ミドバトル』~ミドリ博士に挑め!~
響灘緑地 GREEN PARKを会場としたイベントの提案
#image(メインビジュアル.jpg)
-''Ayaka Yamamoto''
-'''Keywords:Event,GreenPark,Game '''
//-https://www.example.com
-__[[概要集(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
-__[[報告書(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
~
🔗
-__[[制作物一覧(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoint.c...
-__[[AR使用リンク(※カメラが起動します)>https://ksugamelab...
-__[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/ga...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
-__[[イベントの様子(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoi...
-__[[アンケート集計結果>https://ksumail-my.sharepoint.com...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
[[響灘緑地GREEN PARK>https://hibikinadagp.org/]]内にある[...
~
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、リアル謎解きゲームをはじめとした参加体験型イベント...
~
***目的
来園者に新たな楽しみ方を提供するとともに、園内への関心と...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//物語の主人公となって園内を巡りながら、謎を解く楽しさを...
動物への興味を高めるとともに、熱帯生態園への理解や親しみ...
~
//***タイトル説明
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.04.11 - 2025.12.26
~
***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
-協力いただく方
--グリーンパーク関係者様
--隅田康明 講師(理工学部教員)
-レースゲームのプログラミング
--唐川直人
-テストプレイ協力者
--[[越智楓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E...
-イベント当日の準備、片付け、受付のお手伝い
--[[大井このか>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
--[[越智楓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E...
--唐川直人
--[[原 朋恵>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%...
--船津海来
--[[宮路咲希>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-illustrator
-Procreat
-Visual Studio Code
-[[MindAR>https://hiukim.github.io/mind-ar-js-doc/]]
-WinSCP
-Unity
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-イベント実施
--どのようなイベントにするかの企画提案
--クイズ用紙のデザイン
--クイズ用の掲示物のデザイン
--ARのプログラミング
--ポスターデザイン
--レースゲームの企画・イラスト
--景品(缶バッチ・シール)の制作
~
ポスター
#image(A4_ポスター_10月.png,30%)
-イベント名「ミドバトル」は、GREEN PARK という名前の緑を...
-ポスター は動物のイラストを大きく扱い、カラフルな配色と...
~
クイズ用紙
|#image(クイズ用紙1_10.png)|#image(クイズ用紙2_10.png)|
-クイズ用紙のQRコードからカメラを起動し、AR張り紙にかざす...
~
AR張り紙
|#image(AR_張り紙1.png)|#image(AR_張り紙2.png)|#image(AR_...
AR使用イメージ
|#image(AR使用イメージ10月_01.png)|#image(AR使用イメージ1...
設置風景
|#image(設置イメージ10月_01.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
|#image(設置イメージ10月_03.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
~
レースゲーム(※音あり)
1人プレイ
#youtube(aoopFsOacy8)
-[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/game...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
~
***実施結果
9月
-参加者数:合計/143組、462名
13日/16組、40名(大人21名・子ども19名)
14日/52組、157名(大人78名・子ども79名)
15日/75組、265名(大人128名・子ども137名)
~
10月
-参加者数:合計/214組、700名
11日/35組、112名(大人59名/子ども53名)
12日/89組、297名(大人145名/子ども152名)
13日/90組、291名(大人142名/子ども149名)
~
-アンケート結果(一部)
|#image(アンケート1.png)|#image(アンケート2.png)|
|#image(アンケート3.png)|#image(アンケート4.png)|
|#image(アンケート5.png)|#image(アンケート6.png)|
~
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
実際の来園者の様子からは、家族や友人同士で会話を交わしな...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-[[リアル謎解きゲーム(周遊型)とは>https://nazotoki-plus.c...
--参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
--自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手...
--時間制限がない分、施設を楽しみつつ、のんびり謎解きがで...
-[[脱出/謎解きゲームの売上規模>https://note.com/sig_immer...
--売上規模は年々上昇
--新規店舗が大幅に増加
-[[消費者意識基本調査>https://www.caa.go.jp/policies/poli...
--参加型の体験やコンテンツへの消費意欲が高い
--「モノ消費」から「トキ消費」への注目が高くなっている
//https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/
//https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/42742/
//https://seikatsusoken.jp/teiten/
//参考chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-体験型にフォーカスした新しい会社
--[[SCRAP>https://www.scrapmagazine.com/]]
--[[第四境界>https://www.daiyonkyokai.net/]]
--[[NO MORE>https://nomore.jp/]]
-[[海に浮かぶ都市博多>https://nazoxnazo.com/event/hakataq...
--博多旧市街エリアを巡るリアル謎解きゲーム
-[[石坂大翔/卒業研究>https://design.kyusan-u.ac.jp/social...
--聴覚と触覚を使った物を見分けるゲーム体験,Webサイト
~
//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
-[[工程表>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/persona...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//-卒展で何を展示するのか決める(記録動画、Webアーカイブ...
-%%公園内の使用エリアの決定%%
-%%謎や問題の作成%%
-%%テストプレイ%%
-%%ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化%%
-%%必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカード...
-%%制作物のデザイン%%
-%%印刷%%
-%%先方との連携手段を確定%%
-%%いつやるか%%
-%%宣伝用のチラシ等の作成%%
-%%調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)%%
-%%テーマ案の更新%%
-%%試作(アイデアスケッチなど)%%
-%%工程表(ガントチャート)%%
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
~
**2025.12.05
最終発表日
やることリスト
-記録冊子やスライドショーなど卒展用のものを制作
-Onedriveではなく、何をやったのか全体が分かるようなもの、...
-誰が何をやったのか細かく書く、機材の提供等
-報告書、義務的な物とは別にデザイン的なもの
-動画あると一番良い
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-イベント実施
--どのようなイベントにするかの企画提案
--クイズ用紙のデザイン
--クイズ用の掲示物のデザイン
--ARのプログラミング
--ポスターデザイン
--レースゲームの企画・イラスト
--景品(缶バッチ・シール)の制作
~
**2025.11.28
-概要集のブラッシュアップ
~
**2025.11.21
-レースゲームの動画と試遊の準備
-[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/game...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
~
レースゲーム(※音あり)
1人プレイ
#youtube(aoopFsOacy8)
~
2人プレイ
#youtube(vsBcGVjsktI)
~
**2025.11.14
***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
-協力いただく方
--グリーンパーク関係者様
--隅田康明 講師(理工学部教員)
-レースゲームのプログラミング
--唐川直人
-イベント運営のお手伝い
--[[大井このか>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
--[[越智楓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E...
--唐川直人
--[[原 朋恵>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%...
--船津海来
--[[宮路咲希>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-イベント実施
--企画提案
--クイズ用紙
--クイズ用の掲示物(AR)
--ポスター
--レースゲーム
--景品(缶バッチ・シール)
--[[広報>https://hibikinadagp.org/events/event/%E3%80%8E%...
~
-__[[概要集(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
-__[[報告書(pdf)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
~
🔗
-__[[制作物一覧(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoint.c...
-__[[AR使用リンク(※カメラが起動します)>https://ksugamelab...
-__[[レースゲーム試遊(※音あり)>https://unityroom.com/ga...
※お子さまによる操作防止のため、画面上にはキーの説明を表示...
詳しい操作方法については、unityroom内の「操作方法」欄をご...
-__[[イベントの様子(OneDrive)>https://ksumail-my.sharepoi...
-__[[アンケート集計結果>https://ksumail-my.sharepoint.com...
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
実際の来園者の様子からは、家族や友人同士で会話を交わしな...
~
**2025.10.31
-概要集制作
-10月のイベント制作物まとめ
~
ポスター
#image(A4_ポスター_10月.png,30%)
~
クイズ用紙
|#image(クイズ用紙1_10.png)|#image(クイズ用紙2_10.png)|
~
AR張り紙
|#image(AR_張り紙1.png)|#image(AR_張り紙2.png)|#image(AR_...
AR使用イメージ
|#image(AR使用イメージ10月_01.png)|#image(AR使用イメージ1...
設置風景
|#image(設置イメージ10月_01.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
|#image(設置イメージ10月_03.jpg)|#image(設置イメージ10月_...
~
__[[広報🔗>https://hibikinadagp.org/events/event/%E3%80%8E...
~
**2025.10.24
[[10月のアンケート結果詳細はこちら>https://ksumail-my.s...
~
-紙のアンケート結果をFormsへ入力して集計
~
***参加者数
合計/214組、700名
-11日/35組、112名(大人59名/子ども53名)
-12日/89組、297名(大人145名/子ども152名)
-13日/90組、291名(大人142名/子ども149名)
~
***アンケート回答数
合計/169件
-11日/35件
-12日/61件
-13日/73件
~
**2025.10.17
- 張り紙の裏面に答え(ARで表示される画像)を貼り付け、現...
→ これにより、お客様が多いときは最初の動作確認を説明のみ...
-生態園前の受付にはゲーム作ろうラボのテーブルクロスを使用。
→ 生態園受付との混同を防ぐことができた。
-スタッフ体制を強化。
→ 前回は最終日のみ4人体制だったが、今回は2日目と最終日の2...
-レースゲームの改良。
→ 2人プレイを追加/1P・2Pの表記追加/遊び方説明画面の追加...
-問題用紙のサイズをB5からA4に変更。
→ 文字が大きくなり、読みやすくなった。
- アンケートに「熱帯生態園にまた入りたいですか?」の設問...
→ ただし、「裏面もあります」の表記が見落とされやすく、裏...
~
**2025.10.03
-先方とミーティング
-ブラッシュアップ作業
-第2回イベント準備
~
10月11~13日 イベント
~
**2025.09.26
ブラッシュアップ
- 張り紙の裏面に答え(ARで表示される画像)を貼り付け、現...
-ARの精度を上げる
-生態園前の受付にはゲーム作ろうラボのテーブルクロスを使用。
-スタッフ体制を強化。
-レースゲームの改良。
-問題用紙のサイズをB5からA4に変更。
- アンケートに「熱帯生態園にまた入りたいですか?」の設問...
-先方とミーティング
-レースゲームのブラッシュアップ
-学科サイトの概要を修正
~
**2025.09.19
[[9月のアンケート結果詳細はこちら>https://ksumail-my.shar...
~
-紙のアンケート結果をFormsへ入力して集計
-アンケートをPythonで処理し、日程別に集計
-イベントの振り返り
~
***イベントの様子
//-[[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:...
~
***参加者数
合計/143組、462名
-13日/16組、40名(大人21名・子ども19名)
-14日/52組、157名(大人78名・子ども79名)
-15日/75組、265名(大人128名・子ども137名)
~
***アンケート回答数
合計/119件
-13日/15件
-14日/37件
-15日/67件
~
***日程別に集計
13日
|#image(13日.png)|#image(13日表グラフ.png)|
14日
|#image(14日.png)|#image(14日表グラフ.png)|
15日
|#image(15日.png)|#image(15日表グラフ.png)|
~
***イベント実施中の変更点
-13日~
--受付の机の配置ーの形からL字の形に変更。
→景品を渡すスペースやアンケートを書くスペースを十分に確保...
-14日~
--アンケート結果から「ご家族や友人間の会話や交流のきっか...
→ その後「とてもあてはまる」の回答が増加。
--レースゲームに1つ戻る機能を追加。
--受付を生態園前に設置したことで、参加者が増加。
~
***集客・雰囲気
-生態園前に受付を置いたことで、呼び込み効果が高まった。
-実際に遊んでいると、それを見た子どもが釣られて参加するこ...
-3日間の中で15日が最も来園者が多かった印象。
→ 天気が1番良かったこと、前日にテレビでグリーンパークが...
~
***難易度
-問題の難易度はちょうど良いとの評価。
-アンケートでは「紙だけの方が楽」という意見も見られたが、...
-小さなお子さまにはレースゲームを行わず、クイズやガチャガ...
~
***広報
-「これをしに来ました!」と受付に来る人もおり、ネットや掲...
-「前に九産大の知育ゲームをしたことがある」という親御さん...
~
***改善点
-イベント受付と生態園受付が混同されやすい
→ 区別できるように案内や表示を工夫。
-AR体験をするために受付での動作確認に時間がかかり、子ども...
→ 手間を減らす仕組みを検討したい。
-レースゲームにおいて、1P/2Pの区別や勝敗の分かりやすさを...
-二人プレイ時に片方がハカセ固定となっているため、両者とも...
-レースゲーム待機列が乱れてしまうことがあったため、誘導方...
→地面にテープを貼って並ぶ場所を示す など
~
~
**夏休み
***想定所要時間
-45分程度
※最初の受付に約10分(説明・初回レースゲーム・用紙配布・AR...
~
***対象者
-どなたでも参加可能
-参加にはご自身のスマートフォンが必要(親子での参加を前提)
-主な対象は小学生低学年のお子さまを含むご家族を想定
~
***料金
-参加無料
※ただし、熱帯生態園への入園には別途入園料が必要
~
***対象とする動物
-カピバラ
-エリマキトカゲ
-パンケーキリクガメ
-コツメカワウソ
~
-この4種類を選定した理由
--園内マップ全体にバランスよく配置されている動物を選び、...
--今年新しく来た動物の話題性や注目度を高める狙い
~
↓対象動物の場所
#image(生態園マップ.jpg,70%)
~
***イベントの流れ
//#image(企画書2.jpg,right,40%)
1.緑化センターで受付
--1回目レースゲーム(使用可能キャラ1体)
--クイズ用紙受け渡し(AR動作確認)
2.生態園に誘導
--該当動物の近くにある張り紙を探す
--張り紙を利用し、ARを使ったクイズに答え、用紙に記入
3.クイズ終了後、再び緑化センターで受付
--2回目レースゲーム(使用可能キャラ5体)
--景品(ガチャガチャ:缶バッチ、シール)
~
【レースゲーム】
1回目 ヒトキャラのみ(※音出ます)
#youtube(6IVvif52ShY)
~
2回目 動物キャラ選択可(※音出ます)
#youtube(mE8Mxrc35cQ)
~
-レースゲームの1回目と2回目の違い
1回目は弱いキャラクターのみで難易度が高く、2回目は生態...
~
【クイズ用紙】
|#image(用紙表.png)|#image(用紙裏.png)|
~
【クイズ内容(AR)】
//|#image(カピバラマーカー.png)|#image(.png)|#image(カピ...
//&image(トカゲマーカー.png,,20%);&image(トカゲ読み込み.p...
//|#image(カメマーカー.png)|#image(カメ読み込み.png)|#ima...
//|#image(カワウソマーカー.png)|#image(.png)|#image(カワ...
~
【広報】
~
【受付マニュアル】
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**2025.07.20
企画練り直し
#image(企画書2.jpg,,60%)
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**2025.07.18
-絵柄や雰囲気参考:絵本、手書き風の2頭身キャラ
-興味をひいてもらうために、景品ガチャガチ用意
#image(イラストサンプル.jpg,,60%)
~
最終発表
-サイトについて意味あるのか
--アーカイブだけ作る意味はあまりない
--謎のヒントを出すようとして使うほうが意味ある
-子供自身が興味持つ宣伝方法
-キャラとか内容の共通の方向性
~
企画書練り直し
参考:[[まいごの女の子とトレンディ☆ゴースト>https://sites...
--シールを貼って絵本を完成させていく
~
**2025.07.11
グリーンパークへの現地調査
-[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
~
生態園の視察
-全エリア電波の状態〇
-導線が確保できるのであれば物置ける
-全体的に湿度が高かった。紙類は素材を考える必要がある
-現在いる生き物種類と場所の確認
-どの動物と絡めるか詳しく決める
~
話し合い(変更点・懸念点)
-メインターゲット:小学生→小学生低学年/イベント参加は低...
-ストーリーの内容を簡単に
-小学生のスマホの利用度(冊子メインの方がいい...?)
-大学生が企画するならではの要素が欲しい
~
**2025.07.04
企画の補足説明
Q. なぜ園内全体を周る形式ではないのか?
A. 同時期に実施予定のたぬき探偵との競合を避けるため、企画...
施設については生態園以外でも構いませんし、ご希望があれば...
~
Q. 冊子とLINEの使い分けは?
A. 冊子には問題を記載し、生態園以降の謎解きや回答はLINEを...
~
Q. 参加者がLINEの登録ができない場合の対応は?
A. 当日は企画担当者(私自身)が常駐し、必要に応じて少数のiP...
~
Q. LINEの使用について
A. 本企画では新たにビジネスアカウントを作成し、LINEの自動...
画像認識については、LINE自体にその機能はないため、外部サ...
認識対象によりますが、ある程度似ている画像であれば判別可...
~
**2025.06.27
-サイトマップ制作
#image(サイトマップ.png,,60%)
-作品概要集制作
-LINEのビジネスアカウント作成、試し
-27日の会議見送り
~
来週やること
-会議をふまえて企画内容ブラッシュアップ
~
**2025.06.20
-先方に報告書の作成、提出
--27日の園内会議で提案
-作品概要集制作
~
**2025.06.13
-5w2hを出してたぬきと自分ので差をつける、売り方、利益の出...
-グリーンパークで実施出来なかった時の代替案も考えておく
~
***たぬき探偵
-Who(誰が)
--小学生、家族向け
-What(何を)
--周遊型リアル謎解きゲーム
-When(いつ)
--九月 常設
-Where(どこで)
--グリーンパーク全体
-Why(どうして)
--前回人気だったから、施設の+要素になる、利益になったから
-How(どのように)
--謎解き制作の企業に依頼、事務室で受付
-How Much(いくらで)
--1,000円
~
***自分の提案内容案
-Who(誰が
--小学生、家族向け
-What(何を)
--体験型のイベント
-When(いつ
--9月と10月
--数日
-Where(どこで)
--室内の一部の空間を借りる
-Why(どうして)
--+の楽しんでもらえる体験型のイベント提案したい
--施設だけではできない子供が好きな要素入れる
-How(どのように)
--自分で制作
--開催施設の入り口や部屋で受付
-How Much(いくらで)
--無料
~
**2025.06.06
***中間発表
-台割、中綴じになるように
-ダミーサイト早めに
-印刷の見積もり、現実的なところ
-リアル謎解きのリアルというワードがあまりぴんと来ない
-先方としっかり確認、連絡
~
***打ち合わせ
-同時期に探偵もののリアル謎解きキット販売がある。差別化必...
--9月後半から気候良くなるので中旬から謎解きキット販売開始...
--多いとき20~30売れる
--期間長くか、数日限定か
--謎解きキットは有料販売、お互い良い影響になるようにしたい
-数日間限定イベにしても良いかも
--自分が常に受付として居れる(帰り際にアンケ手渡しなど)
--9月三連休限定、9月6,7日だと謎解きと被らない(ステージ...
-早めに概要出せば毎月出しているポスターに小さく載せられる
--2ヶ月前、イベ一覧に文字だけなら2週間前?
-何かしらのイベントとは日程被る想定で内容考える
~
***メモ
-フォトコンテスト秋
-スマホにこだわる必要はない
-バラ園の時期は平日はほとんど60~80代、この時期はカップル...
-土日はファミリー、小学校低学年が多い
-20、30代の人来てくれるの課題
-6月19日簡単な企画書
~
***配布謎解き特徴
-[[たぬき探偵>https://www.tanteijelly.com/trunp]]
-施設全体を周る
-冊子にシールを貼っていく
-有料
~
***差別化
-常設ではなく数日間のイベントにする
--自分がずっと対応することができる
--人ありきの内容にできる(ワークショップ、ラインでガッツリ...
--外だと雨の場合どうする
-全体的に周るのではなく場所を限定する
--周遊型ではなく密室型のリアル謎解きゲームにする
--周る箇所を一カ所か二カ所程度だけにして場所特化にする
--屋外、屋内どちらにするか
~
**2025.05.30
//案/したいこと
//-タイトルを最後の謎解きと絡めたい
//-封筒、指令書風のデザイン検討
あらすじ
あなたは、とある秘密組織に所属する新人スパイ。
現地には、敵対組織が関与しているという情報があり、手がか...
本部から与えられた指令はただ一つ――
「誰よりも先に情報を集めろ。そして真実を突き止めろ!」
暗号を解き、証拠を探し、君のスパイ能力を駆使して、隠され...
~
**2025.05.23
冊子台割
#image(台割.png)
~
-ターゲット
--小学生(家族連れ)
-あらすじ設定
--スパイ(主人公)
-プレイ時間、複数用意
--(仮)謎の正解数が3個以上、以下で景品分ける
--1時間半(謎5個目安)
--1時間(謎3個目安)
-開催時期
--9月
--10月
~
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、リアル謎解きゲームをはじめとした参加体験型イベント...
~
***目的
響灘緑地グリーンパークという特色ある空間を舞台に、参加者...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-体験型にフォーカスした新しい会社
--[[SCRAP>https://www.scrapmagazine.com/]]
--[[第四境界>https://www.daiyonkyokai.net/]]
--[[NO MORE>https://nomore.jp/]]
-[[海に浮かぶ都市博多>https://nazoxnazo.com/event/hakataq...
--博多旧市街エリアを巡るリアル謎解きゲーム
-[[石坂大翔/卒業研究>http://xn--design-od4e5875b.kyusan-u...
--聴覚と触覚を使った物を見分けるゲーム体験,Webサイト
~
**2025.05.16
***打ち合わせ内容
-周ってほしい箇所
--全体的に使ってもらってかまわない
--有料施設も含めるのか、含めるのであれば景品を良いものに...
-景品
--先方に用意していただける、詳しくは園長との相談が必要
-開催時期
--開催は何月でも構わない、私の開催したい時期に協力してい...
--8月は暑いため人が少ない、データ採取するにはサンプル少な...
-イベント
--8月:室内か水がメイン、暑くて人が来にくい
--9月:後半から少し人増えだす、第2,3の休日にキッチンカー...
--10月:中旬バラ
-必要な提出書類について
--1枚程、概要書が必要
--イベント参加料を取るかによって申請期間長くなるかも(現段...
--一か月前に書類あると嬉しい、2週間程度で申請通ることもある
-ターゲット層
--バラをメインにするのであれば年齢層が高くなるかも
~
***現地写真
[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/person...
~
**2025.05.09
***打合せで聞きたいこと
-可能なら2回したい(候補 8月、10月)
-開催時期付近にあるイベント
-早めに出す書類があるかの確認
-利用者に周って欲しい場所(使用可能なエリア)
-
~
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-[[リアル謎解きゲーム(周遊型)とは>https://nazotoki-plus.c...
--参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
--自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手...
--時間制限がない分、施設を楽しみつつ、のんびり謎解きがで...
--人件費がほぼかからないので運営コストが抑えられる
--施設をくまなく見てもらえ、施設をより知ってもらえる
--普段人通りの少ない場所にも参加者を誘導できる
-参加者が公園内のさまざまな場所を巡るきっかけになる
-デジタル化が進む現代で、自然の中で身体を動かす体験
-リアル謎解きは協力が求められるため、世代や立場を超えた対...
~
-リアル謎解きゲームをやったことがない人はどういうものか分...
-まとめのWebサイトはフォーマットだけは先に作っておく
-親子連れならば、子供もスマホ使っても良いかも
~
**2025.05.02
***ターゲット
親子連れ、メインは小学生の子供
~
小学生のスマホの所有率によって利用ツール変わってくる?
ネットだけでなく、周りにいる人にも現状や意見を聞く
-[[うちの子スマホ調査>https://passoon.net/kids-smartphone...
-[[スマホを持つ小学生が急増>https://www.j-cast.com/2025/0...
-[[小学生のスマホ所持、親の意見>https://trilltrill.jp/art...
~
***配布物(現段階での確定物)
-冊子
-ペン
-バインダー
~
***謎解き×〇〇〇(ツールの候補)
-スマホを使うもの
--AR(拡張現実)
→マーカーや特定の場所にスマホをかざすと、キャラやヒントが...
--GPS
→指定されたエリアに近づくとヒントやストーリーが表示される。
→自然な流れでエリア全体を回遊させる導線づくりに活用可能。
--LINEなどのチャット型進行
→スマホでチャットボットと会話しながら進める。
-スマホをつかわないもの
--折り紙仕掛け
→特定のページを指示通りに折ることで、隠されたメッセージや...
--組み合わせパズル
→冊子内の複数のページやカードを特定の順序で並べると、地図...
--シールラリー
→各ポイントで配布されるシールを集めて冊子に貼る
--付属シール
→冊子に付属されている複数のシールの中から謎の答えをもとに...
--スタンプ
→指定箇所にあるスタンプを押して集める
--スクラッチ方式
→謎の答えをもとにスクラッチを削って進む
~
可能なら二回開催したい
~
**2025.04.25
***進捗
-先方との連携手段を確定した
--現地視察、打ち合わせ日の確定(05.14)
--公園内の使用エリアの決定も打ち合わせの際に詳しく
~
***これは何?
近年、体験型の娯楽が注目を集める中で、リアル謎解きゲーム...
~
***背景と目的
本制作では、公園という身近な自然空間を舞台にリアル謎解き...
さらに、デジタル化が進む現代において、自然の中で身体を動...
~
**2025.04.18
***謎解きを進行させるためのツール候補
-謎解きキット:
問題用紙、ヒント、鍵などのアイテム
-スマートフォン
ARや位置情報ツール、カメラ機能やインターネット接続機能を...
-LINEアプリ:
一部の謎解きゲームでは、LINEアプリを使用
-謎を解くためのツール:
--ペン
--クリップ:紙やカードを束ねるため
--メモ帳:謎解きのヒントや情報を書き留める
-その他:
ゲームのルールや説明書:
謎解きゲームのルールや謎解きの進め方、ヒント
-参加者同士のコミュニケーション:
チームで謎解きを行う場合は、協力して問題を解決するために...
~
***ToDo
-謎解きの構成(難易度・ステップ・ルートなど)を設計
-公園内の使用エリアの決定
-謎や問題の作成
-テストプレイ
-ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化
-必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカードな...
-制作物のデザイン
-印刷
-先方との連携手段を確定
-いつやるか
-宣伝用のチラシ等の作成
-調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)
-テーマ案の更新
-試作(アイデアスケッチなど)
-工程表(ガントチャート)
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**2025.04.11
***テーマ案
-グリーンパークでのリアル謎解きゲーム
-%%ふつうってなんだ?大喜利図鑑%%
--さまざまな“ふつう”をテーマにしたイラスト+情報+ちょっ...
-%%偏見を可視化する診断Webサイト%%
--悪気のない偏見や思い込みに気づく機会がない
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***調査
-リアル謎解きゲーム(周遊型)とは
--参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
--自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手...
-参加者が公園内のさまざまな場所を巡るきっかけになる
-デジタル化が進む現代で、自然の中で身体を動かす体験
-リアル謎解きは協力が求められるため、世代や立場を超えた対...
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-[[グリーンパーク公式サイト>https://hibikinadagp.org/faci...
-[[謎解きイベントを開催するメリット>https://takarush.co.j...
-[[周遊型(街歩き型)謎解きイベントの魅力や楽しみ方>https...
-[[謎解きイベントと地域おこし>https://www.kochi-tech.ac.j...
-[[歴史リアル謎解きゲーム>https://www.nazonoshiro.com/hoj...
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***先行事例
-[[ナゾトキ街歩きゲーム>https://realdgame.jp/event/?tag_s...
-[[MetaLifeを利用したリアル謎解きゲーム>https://www.gakke...
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