岩本愛結/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*岩本愛結&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(header1.jpg)
~
~
**概要
***背景
-学外からの来場など、初めて訪れる人は経路がわかりにくい
-大学内の建物や門が多く、混乱する
~
***目的
-学外の人にも分かりやすく、スムーズに目的の場所へ案内する
-お客さんの不安感を軽減し、会場への期待値を高める
~
***コンセプト
-倍速やカットでコンパクトにまとめる
-抽象的な言葉を使わず、建物などでわかりやすい目印を設ける
-重要なポイントとそうでないところのメリハリをつける
-期待感を高めるためにBGM・効果音やアニメーションを活用する
-映像の色味を調整して、視認性を高める
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音が出ます
#YouTube(yDJM-AC0oD8)
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/YpIDS3YemEM...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
***まとめ
-動画をコンパクトにするために一部カットしたが、初めて訪れ...
-目的地までの距離や所要時間を表示することによって不安感を...
-ホワイトバランスや明るさを調整することによって、映像全体...
-会場に到着してすぐに終了するのではなく、簡潔に概要のまと...
-サムネイル内の情報を中央に寄せた方が見やすい
//ヒラギノ 凛
(角丸にしてやさしい世界観を統一 書体を統一 左したのテロ...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[大阪駅からZepp Osaka Bayside への行き方>https://youtu...
--[[博多駅からPayPayドームへの行き方>https://youtu.be/thV...
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https...
-縦型動画
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方1>https...
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方2>https...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[年間1万枚テロップを作るプロが語る動画のテロップデザイ...
-[[テロップの作り方 | 種類と使い分け>https://youtu.be/IAY...
-[[【動画編集の基本】悪いテロップと良いテロップの違い>htt...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***編集
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[年間1万枚テロップを作るプロが語る動画のテロップデザイ...
-[[テロップの作り方 | 種類と使い分け>https://youtu.be/IAY...
-[[【動画編集の基本】悪いテロップと良いテロップの違い>htt...
~
***概要欄の整理
-背景
--学外からの来場など、初めて訪れる人は経路がわかりにくい
--大学内の建物や門が多く、混乱する
-目的
--学外の人にも分かりやすく、スムーズに目的の場所へ案内する
--お客さんの不安感を軽減し、会場への期待値を高める
-コンセプト
--コンパクトにまとめる
--重要なポイントとそうでないところのメリハリをつける
--期待感を高めるためにBGMやアニメーションを活用する
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[大阪駅からZepp Osaka Bayside への行き方>https://youtu...
--[[博多駅からPayPayドームへの行き方>https://youtu.be/thV...
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https...
-縦動画
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方1>https...
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方2>https...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(岩本愛結/情報デザイン演習ⅢB/mv2.jpg)
~
~
**概要
***背景
-お肉料理、パスタ、丼やカレーなど和洋豊富なメニューがある
-中でも鉄板料理が魅力
-テラス席がある
-店内に緑が多く落ち着いた空間である
-写真がないメニューがありイメージしづらい
-テイクアウトができる
-食堂であることと入り口がわかりづらい
~
***目的
-落ち着ける空間であることを伝えたい
-メニューが豊富でおいしいという魅力を伝えたい
-食堂であるということを一目で伝えたい
//-お洒落でも近寄り難くなってしまう案は避ける
~
***コンセプト
-コンセプト
--明暗差をつけたり文字を大きくして、視認性を高める
--明るい、落ち着いた雰囲気を意識
--親しみを持たせるためにシンボルマークも使用する
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(clubhouse01.png)
-モーションロゴ(最後の方に音が出ます)
#YouTube(/5xM4E5GJQjQ)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-ロゴだけでなくシンボルマークとしてコック帽を取り入れるこ...
食堂であることを伝えるとともに、親しみやすい印象も与える...
-太さ・大きさを意識したロゴと明暗差を出した彩色により、視...
このことから、入り口がわかりにくいという課題点を解決する...
-
~
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--8号館にある学食
--丼・麺もの、ハンバーグやパスタなどの洋食、カレーや鉄板...
--お肉料理多め
--毎日93人目は無料で食べられる
--カフェテリア風の食堂で、テラス席もある
--テイクアウト可能
-良い点
--コンセントがある机があり便利
--テイクアウトができる
--流行りのBGMが流れている
--店内に植物などが多く、緑に囲まれていて落ち着ける空間
--電子レンジが置いてある
--手洗い場がある
-改善点
--写真が載っていないメニューがイメージしづらい
--入り口がわかりづらい
--食堂であると知っていないとどういう場所なのかわかりづらい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
-[[CIとVIの具体例>https://chibico.co.jp/blog/brand-strate...
-[[成功事例、必要な要素と作成の流れ>https://chics.top/new...
-[[学食ロゴ事例>https://das.ac.jp/post-2310/]]
-[[ロゴとキャラクター事例>https://www.pu-kumamoto.ac.jp/n...
-類似する飲食店の事例調査
-[[世界一ワクワクする学食>https://www.favy.jp/topics/2762...
-[[学食動画レポート>https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life...
-[[ミスターバーグ>https://www.mr-b.jp/]]
-[[イタリアンレストラン店内>https://rimage.hitosara.com/g...
-[[キャンベル・アーリー>https://www.jrhakatacity.com/floo...
-[[ジョイフル>https://www.joyfull.co.jp/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
-[[Adobe>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-e...
-[[作成例>https://amix-design.com/asoboad/works/motionlog...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
//https://youtu.be/1sQToinGuTo
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:要素が回ってナイフとフォークが出てきて消える
//始まり・状況(桃太郎誕生)
-承:再び要素が回って文字が出てくる
//続き(犬猿雉を仲間に)
-転:帽子が出てきてロゴに加わる
//変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
-結:帽子の月が光る
//結果・オチ(桃太郎帰還)
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[VIマニュアル 例>https://tlbdesign.jp/news/logodesign-v...
-[[基礎知識>https://www.markdesign.jp.net/manual_item.htm...
***概要欄の整理
-背景
//現状
--お肉料理、パスタ、丼やカレーなど和洋豊富なメニューがある
--中でも鉄板料理が魅力
--テラス席がある
--店内に緑が多く落ち着いた空間である
--写真がないメニューがありイメージしづらい
--テイクアウトができる
--食堂であることと入り口がわかりづらい
-目的
--落ち着ける空間であることを伝えたい
--学食であるということを分かりやすくしたい
-コンセプト
--明暗差をつけたり文字を大きくして、視認性を高める
--明るい、落ち着いた雰囲気を意識
--親しみを持たせるためにシンボルマークも使用する
--
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[CIとVIの具体例>https://chibico.co.jp/blog/brand-strate...
-[[成功事例、必要な要素と作成の流れ>https://chics.top/new...
-[[学食ロゴ事例>https://das.ac.jp/post-2310/]]
-[[ロゴとキャラクター事例>https://www.pu-kumamoto.ac.jp/n...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[Adobe>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-e...
-[[作成例>https://amix-design.com/asoboad/works/motionlog...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[世界一ワクワクする学食>https://www.favy.jp/topics/2762...
-[[学食動画レポート>https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life...
-[[ミスターバーグ>https://www.mr-b.jp/]]
-[[イタリアンレストラン店内>https://rimage.hitosara.com/g...
-[[キャンベル・アーリー>https://www.jrhakatacity.com/floo...
-[[ジョイフル>https://www.joyfull.co.jp/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
//[[現状だけ]]書く
-店舗の概要
--8号館にある学食
--丼・麺もの、ハンバーグやパスタなどの洋食、カレーや鉄板...
--お肉料理多め
--毎日93人目は無料で食べられる
--カフェテリア風の食堂で、テラス席もある
--テイクアウト可能
-良い点
--コンセントがある机があり便利
--テイクアウトができる
--流行りのBGMが流れている
--店内に植物などが多く、緑に囲まれていて落ち着ける空間
--電子レンジが置いてある
-改善点
--写真が載っていないメニューがイメージしづらい
--席数が少ない
~
~
終了行:
*岩本愛結&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(header1.jpg)
~
~
**概要
***背景
-学外からの来場など、初めて訪れる人は経路がわかりにくい
-大学内の建物や門が多く、混乱する
~
***目的
-学外の人にも分かりやすく、スムーズに目的の場所へ案内する
-お客さんの不安感を軽減し、会場への期待値を高める
~
***コンセプト
-倍速やカットでコンパクトにまとめる
-抽象的な言葉を使わず、建物などでわかりやすい目印を設ける
-重要なポイントとそうでないところのメリハリをつける
-期待感を高めるためにBGM・効果音やアニメーションを活用する
-映像の色味を調整して、視認性を高める
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音が出ます
#YouTube(yDJM-AC0oD8)
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/YpIDS3YemEM...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
***まとめ
-動画をコンパクトにするために一部カットしたが、初めて訪れ...
-目的地までの距離や所要時間を表示することによって不安感を...
-ホワイトバランスや明るさを調整することによって、映像全体...
-会場に到着してすぐに終了するのではなく、簡潔に概要のまと...
-サムネイル内の情報を中央に寄せた方が見やすい
//ヒラギノ 凛
(角丸にしてやさしい世界観を統一 書体を統一 左したのテロ...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[大阪駅からZepp Osaka Bayside への行き方>https://youtu...
--[[博多駅からPayPayドームへの行き方>https://youtu.be/thV...
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https...
-縦型動画
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方1>https...
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方2>https...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[年間1万枚テロップを作るプロが語る動画のテロップデザイ...
-[[テロップの作り方 | 種類と使い分け>https://youtu.be/IAY...
-[[【動画編集の基本】悪いテロップと良いテロップの違い>htt...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***編集
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[年間1万枚テロップを作るプロが語る動画のテロップデザイ...
-[[テロップの作り方 | 種類と使い分け>https://youtu.be/IAY...
-[[【動画編集の基本】悪いテロップと良いテロップの違い>htt...
~
***概要欄の整理
-背景
--学外からの来場など、初めて訪れる人は経路がわかりにくい
--大学内の建物や門が多く、混乱する
-目的
--学外の人にも分かりやすく、スムーズに目的の場所へ案内する
--お客さんの不安感を軽減し、会場への期待値を高める
-コンセプト
--コンパクトにまとめる
--重要なポイントとそうでないところのメリハリをつける
--期待感を高めるためにBGMやアニメーションを活用する
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[大阪駅からZepp Osaka Bayside への行き方>https://youtu...
--[[博多駅からPayPayドームへの行き方>https://youtu.be/thV...
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https...
-縦動画
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方1>https...
--[[泉大津フェニックスシャトルバス乗り場への行き方2>https...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(岩本愛結/情報デザイン演習ⅢB/mv2.jpg)
~
~
**概要
***背景
-お肉料理、パスタ、丼やカレーなど和洋豊富なメニューがある
-中でも鉄板料理が魅力
-テラス席がある
-店内に緑が多く落ち着いた空間である
-写真がないメニューがありイメージしづらい
-テイクアウトができる
-食堂であることと入り口がわかりづらい
~
***目的
-落ち着ける空間であることを伝えたい
-メニューが豊富でおいしいという魅力を伝えたい
-食堂であるということを一目で伝えたい
//-お洒落でも近寄り難くなってしまう案は避ける
~
***コンセプト
-コンセプト
--明暗差をつけたり文字を大きくして、視認性を高める
--明るい、落ち着いた雰囲気を意識
--親しみを持たせるためにシンボルマークも使用する
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(clubhouse01.png)
-モーションロゴ(最後の方に音が出ます)
#YouTube(/5xM4E5GJQjQ)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-ロゴだけでなくシンボルマークとしてコック帽を取り入れるこ...
食堂であることを伝えるとともに、親しみやすい印象も与える...
-太さ・大きさを意識したロゴと明暗差を出した彩色により、視...
このことから、入り口がわかりにくいという課題点を解決する...
-
~
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--8号館にある学食
--丼・麺もの、ハンバーグやパスタなどの洋食、カレーや鉄板...
--お肉料理多め
--毎日93人目は無料で食べられる
--カフェテリア風の食堂で、テラス席もある
--テイクアウト可能
-良い点
--コンセントがある机があり便利
--テイクアウトができる
--流行りのBGMが流れている
--店内に植物などが多く、緑に囲まれていて落ち着ける空間
--電子レンジが置いてある
--手洗い場がある
-改善点
--写真が載っていないメニューがイメージしづらい
--入り口がわかりづらい
--食堂であると知っていないとどういう場所なのかわかりづらい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
-[[CIとVIの具体例>https://chibico.co.jp/blog/brand-strate...
-[[成功事例、必要な要素と作成の流れ>https://chics.top/new...
-[[学食ロゴ事例>https://das.ac.jp/post-2310/]]
-[[ロゴとキャラクター事例>https://www.pu-kumamoto.ac.jp/n...
-類似する飲食店の事例調査
-[[世界一ワクワクする学食>https://www.favy.jp/topics/2762...
-[[学食動画レポート>https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life...
-[[ミスターバーグ>https://www.mr-b.jp/]]
-[[イタリアンレストラン店内>https://rimage.hitosara.com/g...
-[[キャンベル・アーリー>https://www.jrhakatacity.com/floo...
-[[ジョイフル>https://www.joyfull.co.jp/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
-[[Adobe>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-e...
-[[作成例>https://amix-design.com/asoboad/works/motionlog...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
//https://youtu.be/1sQToinGuTo
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:要素が回ってナイフとフォークが出てきて消える
//始まり・状況(桃太郎誕生)
-承:再び要素が回って文字が出てくる
//続き(犬猿雉を仲間に)
-転:帽子が出てきてロゴに加わる
//変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
-結:帽子の月が光る
//結果・オチ(桃太郎帰還)
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[VIマニュアル 例>https://tlbdesign.jp/news/logodesign-v...
-[[基礎知識>https://www.markdesign.jp.net/manual_item.htm...
***概要欄の整理
-背景
//現状
--お肉料理、パスタ、丼やカレーなど和洋豊富なメニューがある
--中でも鉄板料理が魅力
--テラス席がある
--店内に緑が多く落ち着いた空間である
--写真がないメニューがありイメージしづらい
--テイクアウトができる
--食堂であることと入り口がわかりづらい
-目的
--落ち着ける空間であることを伝えたい
--学食であるということを分かりやすくしたい
-コンセプト
--明暗差をつけたり文字を大きくして、視認性を高める
--明るい、落ち着いた雰囲気を意識
--親しみを持たせるためにシンボルマークも使用する
--
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[CIとVIの具体例>https://chibico.co.jp/blog/brand-strate...
-[[成功事例、必要な要素と作成の流れ>https://chics.top/new...
-[[学食ロゴ事例>https://das.ac.jp/post-2310/]]
-[[ロゴとキャラクター事例>https://www.pu-kumamoto.ac.jp/n...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[Adobe>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-e...
-[[作成例>https://amix-design.com/asoboad/works/motionlog...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[世界一ワクワクする学食>https://www.favy.jp/topics/2762...
-[[学食動画レポート>https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life...
-[[ミスターバーグ>https://www.mr-b.jp/]]
-[[イタリアンレストラン店内>https://rimage.hitosara.com/g...
-[[キャンベル・アーリー>https://www.jrhakatacity.com/floo...
-[[ジョイフル>https://www.joyfull.co.jp/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
//[[現状だけ]]書く
-店舗の概要
--8号館にある学食
--丼・麺もの、ハンバーグやパスタなどの洋食、カレーや鉄板...
--お肉料理多め
--毎日93人目は無料で食べられる
--カフェテリア風の食堂で、テラス席もある
--テイクアウト可能
-良い点
--コンセントがある机があり便利
--テイクアウトができる
--流行りのBGMが流れている
--店内に植物などが多く、緑に囲まれていて落ち着ける空間
--電子レンジが置いてある
-改善点
--写真が載っていないメニューがイメージしづらい
--席数が少ない
~
~
ページ名: