福井涼/情報デザイン研究II
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*集中空間ラボ
聴覚と視覚の連動が生む感覚的な心地よさの探究
#image(mainvisual.jpg)
-''Fukui Suzu''
-'''Keywords:sound, Audio Visualizer, Immersive Websites...
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
//-[[オーディオビジュアライザーの試作サイト>https://fki-s...
-[[プロトタイプ>https://fki-sz.github.io/II/]]
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
//~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
//没入空間を体験できるWebサイト
集中できる環境作りのサポートをする作業用webサイト
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//-普段、映像視聴やアプリ操作の中で、音とアニメーションが...
//-本研究では、音とアニメーションの連動によって生まれる感...
在宅環境では、空間が変わらない・生活との区切りが曖昧・時...
本研究の目的は、音とビジュアルの刺激によって“環境を切り替...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//聴覚と視覚の連動を用いた感覚的な没入体験
シーンごとのサウンドに合わせて背景が変化したり、タイマー...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
webサイト
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
HTML,CSS,JavaScript
GarageBand
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.09.15-
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-[[サウンドデザインと時間の認識>https://uxdesign.cc/game-...
-[[音の感覚の可視化表現>https://www.aichi-fam-u.ac.jp/aca...
-[[環境音楽とは?アンビエントミュージックとの違い>https:/...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
//-[[Ayako Taniguchi>https://ayakotaniguchi.jp/]]
-[[timemyflow>https://timemyflow.com/?utm_source=chatgpt....
-[[noises>https://noises.online/]]
-[[nature mixer>https://naturemixer.com/?utm_source=chat...
-[[4 MILES PROJECT>http://4milesproject.com/#]]
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[Web Audio APIの周波数解析>https://ics.media/entry/2304...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[ガントチャート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
%%-テーマ案設定%%
%%-webサイト参考調査%%
%%-サイトマップ作成%%
%%-ワイヤーフレーム作成%%
-webサイト試作作成
-アニメーション調査
-アニメーション試作
-音作り参考調査
-音作り試作
-
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.11.24
***取り組み
-プロトタイプ作成
-調査・分析
-概要集の作成
~
***プロトタイプ
-[[プロトタイプ>https://fki-sz.github.io/II/]]
~
***現状調査
-
~
~
**2025.11.17
***取り組み
-プロトタイプ作成
~
***プロトタイプ
-[[プロトタイプ>https://fki-sz.github.io/II/]]
~
~
**2025.10.27
***取り組み
-サウンドの構成アイデア出し
-サイトマップ作成
-ワイヤーフレーム作成
-技法・技術調査
~
***サウンド構成アイデア出し
-自然
-アンビエント
-リラックス
-カフェ環境音
-焚き火
-雨の日
-話し声(雑談、環境音、雑音)
~
***サイトマップ
~
***ワイヤーフレーム
#image(wireframe.png)
~
***先行事例
-[[nature mixer>https://naturemixer.com/?utm_source=chat...
-[[timemyflow>https://timemyflow.com/?utm_source=chatgpt....
-[[noises>https://noises.online/]]
~
~
**2025.10.20
***取り組み
-ターゲット調査・分析
-サイト機能のアイデア出し
-現状調査
-先行事例調査
-参考技術調査
~
***ターゲット調査・分析
-[[リラックス法が学習時の集中力持続に与える影響>https://w...
~
***サイト機能
-時間表記
-タイマー
-日記、記録系
-ポモドーロタイマー
-セッション記録(累積時間・回数の可視化)
-時間帯に応じて最適な音を提案or 時間帯を忘れるような空間...
-音とビジュアルの連動
-シーン(状況)選択(森、雨、夜の街…)
-マルチタスク抑制→全画面モード、余白を大きくしたUI
~
***先行事例
-[[nature mixer>https://naturemixer.com/?utm_source=chat...
-[[timemyflow>https://timemyflow.com/?utm_source=chatgpt....
-[[noises>https://noises.online/]]
~
~
**2025.10.13
***取り組み
-中間発表好評
-概要の再構築
-現状調査
~
***中間発表好評
-体験の要素を鑑みて、色んな音楽ファイルを取り込めるような...
-音(音楽)の用途について深ぼって考える。作業中に歌詞のあ...
-目的に応じた体験要素を考え直す。
~
***研究概要(改)
-これは何?
集中できる環境作りのサポートをする作業用webサイト
~
-背景と目的
在宅環境では、空間が変わらない・生活との区切りが曖昧・時...
本研究の目的は、音とビジュアルの刺激によって“環境を切り替...
~
-コンセプト
シーンごとのサウンドに合わせて背景が変化したり、タイマー...
~
***現状調査
-[[多様な音環境による心理的影響と作業パフォーマンスの影響...
-[[BGMが作業への印象に与える影響ーながら習慣に焦点を当て...
~
~
**2025.10.06
***取り組み
-webサイト試作
-人々への影響をもたらすアンビエントミュージックの調査
-音の可視化における波形・図形アニメーションの調査
~
***webサイト
[[2Dのオーディオビジュアライザーの試作>https://fki-sz.git...
~
***サウンド参考
-[[私たちがアンビエントミュージックを求める理由と、音環境...
-[[環境音楽とは?アンビエントミュージックとの違いとおすす...
~
***アニメーション参考
-[[Create an AMAZING 3D Music Visualizer With HTML and CS...
-[[3D Space Warp JavaScript Effect - Three.js Tutorial>ht...
-
~
~
**2025.09.29
***取り組み
-ToDo・スケジュール作成
-サイトマップ・ワイヤーフレーム作成
~
***スケジュール
[[ガントチャート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1...
~
***サイトマップ
#image(sitemap.png)
~
***ワイヤーフレーム
|#image(image01.png)|#image(image02.png)|
~
~
**2025.09.22
***取り組み
-テーマ案整理
-研究目的・コンセプトの設定
-スケジュール作成
-現状調査
-技法・技術調査
~
***テーマ案整理
-環境音と映像の組み合わせ
-自律神経を整えるwebサイト
-web上で作る没入空間
~
***テーマ案
音とアニメーションによって感覚的UXを実現するWebサイト制作
~
***背景・目的
-普段、映像視聴やアプリ操作の中で、音とアニメーションが連...
-本研究では、音とアニメーションの連動によって生まれる感覚...
~
***コンセプト
音と動きで、感覚的な没入を生むWeb体験
~
***現状調査
-[[サウンドデザインと時間の認識>https://uxdesign.cc/game-...
-[[身体・映像・サウンド-多摩美術大学>file:///Users/suzu/D...
-[[音MADに対する新しい観念:関係の創造>https://note.com/1...
-[[音の感覚の可視化表現>https://www.aichi-fam-u.ac.jp/aca...
-[[音楽表現の可視化>https://www.ed.ehime-u.ac.jp/~kiyou/2...
-[[音の視覚化>https://barbegenerativediary.com/sounds/sou...
-[[環境音楽とは?アンビエントミュージックとの違い>https:/...
-[[アンビエント音楽と仏教の意外な共通点>https://note.com/...
-[[アンビエントミュージックが心の健康に与える影響>https:/...
-[[アンビエントミュージック(環境音楽)とは>https://edycl...
~
***先行事例
-[[Ayako Taniguchi>https://ayakotaniguchi.jp/]]
-[[4 MILES PROJECT>http://4milesproject.com/#]]
-[[homunculus>https://homunculus.jp/]]
~
***技法・技術情報
-[[After Effects Blue Glitter Particles overlay, backgrou...
-[[Dust Particles pack, overlay background for After Effe...
-
~
~
~
**2025.09.15
***取り組み
-キーワード出し
-テーマ案候補決め
-現状調査
~
***キーワード
-音楽、楽器、環境音、光・照明、心理学、絵本、比較、個性、...
-教育、都市、再利用
-映像、サウンド、web、UI/UX
~
***テーマ案候補
-音色の違いによる心理的効果
-サウンドアートと映像表現がもたらす心理的効果
-絵本と音の関係性
~
***調査
-[[音色と視覚的形状の視聴覚的対応>https://pmc.ncbi.nlm.ni...
~
***事例
-[[サウンドアート展>https://www.youtube.com/watch?v=8aXkH...
-[[インタラクティブ作品>https://www.youtube.com/watch?v=d...
~
~
~
終了行:
*集中空間ラボ
聴覚と視覚の連動が生む感覚的な心地よさの探究
#image(mainvisual.jpg)
-''Fukui Suzu''
-'''Keywords:sound, Audio Visualizer, Immersive Websites...
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
//-[[オーディオビジュアライザーの試作サイト>https://fki-s...
-[[プロトタイプ>https://fki-sz.github.io/II/]]
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
//~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
//没入空間を体験できるWebサイト
集中できる環境作りのサポートをする作業用webサイト
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//-普段、映像視聴やアプリ操作の中で、音とアニメーションが...
//-本研究では、音とアニメーションの連動によって生まれる感...
在宅環境では、空間が変わらない・生活との区切りが曖昧・時...
本研究の目的は、音とビジュアルの刺激によって“環境を切り替...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//聴覚と視覚の連動を用いた感覚的な没入体験
シーンごとのサウンドに合わせて背景が変化したり、タイマー...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
webサイト
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
HTML,CSS,JavaScript
GarageBand
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.09.15-
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-[[サウンドデザインと時間の認識>https://uxdesign.cc/game-...
-[[音の感覚の可視化表現>https://www.aichi-fam-u.ac.jp/aca...
-[[環境音楽とは?アンビエントミュージックとの違い>https:/...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
//-[[Ayako Taniguchi>https://ayakotaniguchi.jp/]]
-[[timemyflow>https://timemyflow.com/?utm_source=chatgpt....
-[[noises>https://noises.online/]]
-[[nature mixer>https://naturemixer.com/?utm_source=chat...
-[[4 MILES PROJECT>http://4milesproject.com/#]]
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[Web Audio APIの周波数解析>https://ics.media/entry/2304...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[ガントチャート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
%%-テーマ案設定%%
%%-webサイト参考調査%%
%%-サイトマップ作成%%
%%-ワイヤーフレーム作成%%
-webサイト試作作成
-アニメーション調査
-アニメーション試作
-音作り参考調査
-音作り試作
-
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.11.24
***取り組み
-プロトタイプ作成
-調査・分析
-概要集の作成
~
***プロトタイプ
-[[プロトタイプ>https://fki-sz.github.io/II/]]
~
***現状調査
-
~
~
**2025.11.17
***取り組み
-プロトタイプ作成
~
***プロトタイプ
-[[プロトタイプ>https://fki-sz.github.io/II/]]
~
~
**2025.10.27
***取り組み
-サウンドの構成アイデア出し
-サイトマップ作成
-ワイヤーフレーム作成
-技法・技術調査
~
***サウンド構成アイデア出し
-自然
-アンビエント
-リラックス
-カフェ環境音
-焚き火
-雨の日
-話し声(雑談、環境音、雑音)
~
***サイトマップ
~
***ワイヤーフレーム
#image(wireframe.png)
~
***先行事例
-[[nature mixer>https://naturemixer.com/?utm_source=chat...
-[[timemyflow>https://timemyflow.com/?utm_source=chatgpt....
-[[noises>https://noises.online/]]
~
~
**2025.10.20
***取り組み
-ターゲット調査・分析
-サイト機能のアイデア出し
-現状調査
-先行事例調査
-参考技術調査
~
***ターゲット調査・分析
-[[リラックス法が学習時の集中力持続に与える影響>https://w...
~
***サイト機能
-時間表記
-タイマー
-日記、記録系
-ポモドーロタイマー
-セッション記録(累積時間・回数の可視化)
-時間帯に応じて最適な音を提案or 時間帯を忘れるような空間...
-音とビジュアルの連動
-シーン(状況)選択(森、雨、夜の街…)
-マルチタスク抑制→全画面モード、余白を大きくしたUI
~
***先行事例
-[[nature mixer>https://naturemixer.com/?utm_source=chat...
-[[timemyflow>https://timemyflow.com/?utm_source=chatgpt....
-[[noises>https://noises.online/]]
~
~
**2025.10.13
***取り組み
-中間発表好評
-概要の再構築
-現状調査
~
***中間発表好評
-体験の要素を鑑みて、色んな音楽ファイルを取り込めるような...
-音(音楽)の用途について深ぼって考える。作業中に歌詞のあ...
-目的に応じた体験要素を考え直す。
~
***研究概要(改)
-これは何?
集中できる環境作りのサポートをする作業用webサイト
~
-背景と目的
在宅環境では、空間が変わらない・生活との区切りが曖昧・時...
本研究の目的は、音とビジュアルの刺激によって“環境を切り替...
~
-コンセプト
シーンごとのサウンドに合わせて背景が変化したり、タイマー...
~
***現状調査
-[[多様な音環境による心理的影響と作業パフォーマンスの影響...
-[[BGMが作業への印象に与える影響ーながら習慣に焦点を当て...
~
~
**2025.10.06
***取り組み
-webサイト試作
-人々への影響をもたらすアンビエントミュージックの調査
-音の可視化における波形・図形アニメーションの調査
~
***webサイト
[[2Dのオーディオビジュアライザーの試作>https://fki-sz.git...
~
***サウンド参考
-[[私たちがアンビエントミュージックを求める理由と、音環境...
-[[環境音楽とは?アンビエントミュージックとの違いとおすす...
~
***アニメーション参考
-[[Create an AMAZING 3D Music Visualizer With HTML and CS...
-[[3D Space Warp JavaScript Effect - Three.js Tutorial>ht...
-
~
~
**2025.09.29
***取り組み
-ToDo・スケジュール作成
-サイトマップ・ワイヤーフレーム作成
~
***スケジュール
[[ガントチャート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1...
~
***サイトマップ
#image(sitemap.png)
~
***ワイヤーフレーム
|#image(image01.png)|#image(image02.png)|
~
~
**2025.09.22
***取り組み
-テーマ案整理
-研究目的・コンセプトの設定
-スケジュール作成
-現状調査
-技法・技術調査
~
***テーマ案整理
-環境音と映像の組み合わせ
-自律神経を整えるwebサイト
-web上で作る没入空間
~
***テーマ案
音とアニメーションによって感覚的UXを実現するWebサイト制作
~
***背景・目的
-普段、映像視聴やアプリ操作の中で、音とアニメーションが連...
-本研究では、音とアニメーションの連動によって生まれる感覚...
~
***コンセプト
音と動きで、感覚的な没入を生むWeb体験
~
***現状調査
-[[サウンドデザインと時間の認識>https://uxdesign.cc/game-...
-[[身体・映像・サウンド-多摩美術大学>file:///Users/suzu/D...
-[[音MADに対する新しい観念:関係の創造>https://note.com/1...
-[[音の感覚の可視化表現>https://www.aichi-fam-u.ac.jp/aca...
-[[音楽表現の可視化>https://www.ed.ehime-u.ac.jp/~kiyou/2...
-[[音の視覚化>https://barbegenerativediary.com/sounds/sou...
-[[環境音楽とは?アンビエントミュージックとの違い>https:/...
-[[アンビエント音楽と仏教の意外な共通点>https://note.com/...
-[[アンビエントミュージックが心の健康に与える影響>https:/...
-[[アンビエントミュージック(環境音楽)とは>https://edycl...
~
***先行事例
-[[Ayako Taniguchi>https://ayakotaniguchi.jp/]]
-[[4 MILES PROJECT>http://4milesproject.com/#]]
-[[homunculus>https://homunculus.jp/]]
~
***技法・技術情報
-[[After Effects Blue Glitter Particles overlay, backgrou...
-[[Dust Particles pack, overlay background for After Effe...
-
~
~
~
**2025.09.15
***取り組み
-キーワード出し
-テーマ案候補決め
-現状調査
~
***キーワード
-音楽、楽器、環境音、光・照明、心理学、絵本、比較、個性、...
-教育、都市、再利用
-映像、サウンド、web、UI/UX
~
***テーマ案候補
-音色の違いによる心理的効果
-サウンドアートと映像表現がもたらす心理的効果
-絵本と音の関係性
~
***調査
-[[音色と視覚的形状の視聴覚的対応>https://pmc.ncbi.nlm.ni...
~
***事例
-[[サウンドアート展>https://www.youtube.com/watch?v=8aXkH...
-[[インタラクティブ作品>https://www.youtube.com/watch?v=d...
~
~
~
ページ名: