竹松莉羽/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*竹松 莉羽&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(02.jpg)
~
~
**概要
***背景
-大学の敷地が広く、迷う人が多い
~
***目的
-スムーズに誘導できるようにするため
~
***コンセプト
-記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
-案内表示を多めに入れる、細かく説明する
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音あり
#YouTube(Y5hBK4-5o8s)
-Instagram or YouTube(縦型動画)※音あり
--[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/reel/DDvjCYs...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
***まとめ
-大学の敷地が広く、迷う人が多い背景から案内表示を細かく多...
-誰がみてもわかりやすい記号にすることでスムーズに案内する...
-動画で案内表示を出さないシーンを早送りにする工夫によって...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
--[[マップアニメーション>https://youtu.be/mrwfkST4v5E?si=...
-縦型動画
--[[奈良本店への行き方>https://youtu.be/Daoev-e6SdY?si=g9...
--[[お店までの道案内>https://www.tiktok.com/@nami08511/vi...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(九産大前駅改札)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(17号館5F 503・504)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
~
***概要欄の整理
-背景
--大学の敷地が広く、迷う人が多い
-目的
--スムーズに誘導できるようにするため
-コンセプト
--記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
--[[マップアニメーション>https://youtu.be/mrwfkST4v5E?si=...
-縦動画
--[[奈良本店への行き方>https://youtu.be/Daoev-e6SdY?si=g9...
--[[お店までの道案内>https://www.tiktok.com/@nami08511/vi...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(main0.jpg)
~
~
**概要
***背景
-BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
-店の名前にインパクトが無い
-店の名前を思い出しにくい
-イメージがつきにくいのが課題
~
***目的
-お店自体は人気がある
-店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
~
***コンセプト
-イメージがつきやすいものにする
-店内に植物が多いので緑系の色味
-自然→地球のマーク
-惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(club.png)
-モーションロゴ
#YouTube(71SkzBynkyc)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-店内にたくさん植物があることや、とても豊かな空間である印...
-お店のイメージがつきやすいものにする目的、達成
-今後の課題としては、モーションロゴの作成において、もっと...
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
--店の名前を思い出しにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visu...
--[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-des...
-類似する飲食店の事例調査
--[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/...
--[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/li...
--[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
--[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[NSSG>https://nssg.jp/]]
--[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況(桃太郎誕生)
-承:続き(犬猿雉を仲間に)
-転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
-結:結果・オチ(桃太郎帰還)
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[KINJO GAKUIN>https://www.kinjo-gakuin.jp/about/symbol/...
-[[立命館アジア太平洋大学>https://www.apu.ac.jp/home/abou...
-[[ubiregi>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Man...
***概要欄の整理
-背景
--BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
--店の名前にインパクトが無い
--店の名前を思い出しにくい
--イメージがつきにくいのが課題
-目的
--お店自体は人気がある
--店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
-コンセプト
--イメージがつきやすいものにする
--店内に植物が多いので緑系の色味
--自然→地球→惑星
--惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインし...
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visua...
-[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-desi...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[NSSG>https://nssg.jp/]]
-[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/m...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/p...
-[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/lif...
-[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
-[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
-クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
~
~
終了行:
*竹松 莉羽&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(02.jpg)
~
~
**概要
***背景
-大学の敷地が広く、迷う人が多い
~
***目的
-スムーズに誘導できるようにするため
~
***コンセプト
-記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
-案内表示を多めに入れる、細かく説明する
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音あり
#YouTube(Y5hBK4-5o8s)
-Instagram or YouTube(縦型動画)※音あり
--[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/reel/DDvjCYs...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
***まとめ
-大学の敷地が広く、迷う人が多い背景から案内表示を細かく多...
-誰がみてもわかりやすい記号にすることでスムーズに案内する...
-動画で案内表示を出さないシーンを早送りにする工夫によって...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
--[[マップアニメーション>https://youtu.be/mrwfkST4v5E?si=...
-縦型動画
--[[奈良本店への行き方>https://youtu.be/Daoev-e6SdY?si=g9...
--[[お店までの道案内>https://www.tiktok.com/@nami08511/vi...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(九産大前駅改札)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(17号館5F 503・504)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
~
***概要欄の整理
-背景
--大学の敷地が広く、迷う人が多い
-目的
--スムーズに誘導できるようにするため
-コンセプト
--記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
--[[マップアニメーション>https://youtu.be/mrwfkST4v5E?si=...
-縦動画
--[[奈良本店への行き方>https://youtu.be/Daoev-e6SdY?si=g9...
--[[お店までの道案内>https://www.tiktok.com/@nami08511/vi...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(main0.jpg)
~
~
**概要
***背景
-BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
-店の名前にインパクトが無い
-店の名前を思い出しにくい
-イメージがつきにくいのが課題
~
***目的
-お店自体は人気がある
-店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
~
***コンセプト
-イメージがつきやすいものにする
-店内に植物が多いので緑系の色味
-自然→地球のマーク
-惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(club.png)
-モーションロゴ
#YouTube(71SkzBynkyc)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-店内にたくさん植物があることや、とても豊かな空間である印...
-お店のイメージがつきやすいものにする目的、達成
-今後の課題としては、モーションロゴの作成において、もっと...
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
--店の名前を思い出しにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visu...
--[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-des...
-類似する飲食店の事例調査
--[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/...
--[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/li...
--[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
--[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[NSSG>https://nssg.jp/]]
--[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況(桃太郎誕生)
-承:続き(犬猿雉を仲間に)
-転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
-結:結果・オチ(桃太郎帰還)
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[KINJO GAKUIN>https://www.kinjo-gakuin.jp/about/symbol/...
-[[立命館アジア太平洋大学>https://www.apu.ac.jp/home/abou...
-[[ubiregi>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Man...
***概要欄の整理
-背景
--BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
--店の名前にインパクトが無い
--店の名前を思い出しにくい
--イメージがつきにくいのが課題
-目的
--お店自体は人気がある
--店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
-コンセプト
--イメージがつきやすいものにする
--店内に植物が多いので緑系の色味
--自然→地球→惑星
--惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインし...
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visua...
-[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-desi...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[NSSG>https://nssg.jp/]]
-[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/m...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/p...
-[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/lif...
-[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
-[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
-クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
~
~
ページ名: