近藤ひかる/卒業研究
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開始行:
*Aider-パーソナルアシスタント
ゲーミフィケーションを活用した自己管理力の強化と習慣化支...
#image( アートボード 1.webp )
-''Hikaru Kondo''
-'''Keywords:Gamification, healthcare, game planning, UI...
//-https://www.example.com
//[[&color(#b0c4de){アンケートにご協力お願いします。};>ht...
ゲームモックアップ|[[&color(#b0c4de){Link};>https://xd.a...
Youtube公式チャンネル|[[&color(#b0c4de){Link};>https://w...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
若年層の生活習慣の乱れを背景に、ゲームを通じて自己管理...
~
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-背景
--若年層における生活習慣の乱れは深刻な社会問題である。
--スマホの普及でゲームはより手軽に満足感を提供し「やるべ...
--長時間のゲームは生活習慣に悪影響を与えている。
--ゲームを続けてしまう原因は自己管理能力の低さが原因?
--ゲームの達成感は、自己管理を習慣化するためのツールとな...
上記からゲームと便利アプリ、AIを組み合わせることで自己...
--「自己管理とその習慣化」を目的とした架空のゲームアプリ...
~
-目的
本研究では、ゲームがもたらす達成感や自己効力感に注目し...
~
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};どうやって
本作は、着せ替えゲームのコレクション欲・カスタマイズ欲...
~
~
***タイトルの由来
「Aider(エイダー)」とは、フランス語で「手伝う」「支え...
~
~
***成果物の仕様
-ゲームの企画書
#image(ゲーム企画書.png)
~
-ゲームデザイン
#image(進捗-06.jpg )
|#image(進捗-02.jpg,,103% )|#image(進捗-03.jpg )|#image(...
ゲームモックアップ|[[&color(#b0c4de){Link};>https://xd.a...
モックアップ画面総数:64枚
各画面の成果項目:各アイコンのデザイン、UIデザイン、イラ...
その他:ゲームロゴ、アプリケーションアイコン
~
-広告物
#image(広告物.jpg,,45% )
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
//・ゲーム画面のレイアウト|[[&color(#b0c4de){Link};>]]
内容:取扱説明書を兼ねたゲーム広告。
コンセプト:ゲームの概要が一目でわかる!
サイズ:A4
Youtubeに掲載、ポスター印刷対応
~
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
AdobeXD,AdobeIllustrator2025,AdobePhotoshop2025,AdobeAfte...
nijijourney
~
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.04.11 - 2025.12.26
~
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
//こうしたらこうなった。これは今後このように発展させるこ...
本プロジェクトでは、ゲームの楽しさを自己管理に応用する...
また、他のアプリケーションとの併用を可能にするなど、ア...
これらの結果から、アプリケーションという限定的な使用環...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
--近年「ゲーム脳」いう言葉で語られるほど、若年層における...
--[[2022年の消費者庁のオンラインゲームの動向整理>https://...
--スマホの普及により娯楽性の高いゲームはより手軽に満足感...
--[[小学生におけるゲームと生活習慣関する横断的研究>https:...
--しかし、そもそも長時間ゲームを続けてしまうのはなぜか?
--[[ゲームと学力の関係>https://synodos.jp/opinion/educati...
--また、ゲームがもたらす達成感や自己効力感は、うまく活用...
引用元:
オンラインゲームの動向整理| 消費者庁|2022年|https://w...
小学生におけるインターネットゲームと睡眠, 生活習慣,学...
ゲームと学力の関係|田中辰雄(東京大学経済学部大学院卒、...
~
~
***先行事例
-自己管理継続アプリのアイデア元|[[&color(#b0c4de){悪魔執...
-着せ替えシステムの参考アプリ|[[&color(#b0c4de){ポケコロ...
~
~
各ゲーム内ツールの参考事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[&color(#b0c4de){Notes純正メモアプリ(developer:Apple...
主な機能:テキスト、チェックリスト、手書きメモ、表、画像...
裏側(技術面・プログラム構成):基本はiOS/iPadOS/macOS標...
-[[&color(#b0c4de){ToDoリスト(developer:Komorebi Ink.)...
主な機能:ToDo登録、チェックして完了、削除、iCloud同期
-[[&color(#b0c4de){記録(developer:bondavi Inc.)};>http...
新しい習慣を登録する、習慣ごとに記録、記録には簡単なメモ...
-[[&color(#b0c4de){Clock(developer:Apple)};>https://de...
~
~
//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~[[&color(#b0c4de){Link};>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%テーマ決め%%
-%%概要をまとめる%%
-%%ゴールの設定%%
--%%「ゲームの企画提案とイメージボードの制作」%%
-%%スケジュール組み%%
-%%ワイヤーフレーム%%
-%%ビジュアルイメージの設定%%
-%%制作%%
--%%余力あればチュートリアルの制作%%
--%%余力あれば広告物の作成%%
~
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
//プログラミング
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
**2025.11.28
***今週の活動
最終発表
~
~
**2025.11.21
***今週の活動
-広告兼取説の完成
#image(広告物.jpg,,45% )
内容:取扱説明書を兼ねたゲーム広告。
コンセプト:ゲームの概要が一目でわかる!
サイズ:A4
Youtubeに掲載、ポスター印刷可能
~
-Youtubeチャンネルへの広告物アップロード
-概要集への追加記載
~
~
**2025.11.14
***今週の活動
-まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
//こうしたらこうなった。これは今後このように発展させるこ...
本プロジェクトでは、ゲームの楽しさを自己管理に応用する...
また、他のアプリケーションとの併用を可能にするなど、ア...
具体的には、タブレット端末における画面分割機能への対応や...
さらに、プッシュ通知機能を活用し、アプリケーションを起...
これらの結果から、アプリケーションという限定的な使用環...
~
~
**2025.10.31
***今週の活動
-モックアップ最終調整
#image(進捗-06.jpg )
-ゲームの広告兼取説の制作
chatGPTはnijijourneyよりも同一キャラクターのポージング別...
nijijourneyはキャラクターの原型を保持できないケースが見ら...
|#image(手を差し出す.jpg,,50%)|#image(元気いっぱい.PNG ...
~
~
**2025.10.24
***今週の活動
-概要集の内容を元にHPを編集
-OS用アイコン制作
#image(進捗-03.jpg,,25% )
-Youtubeチャンネル開設
#image(進捗-05.jpg,,50% )
-背景画像をAIで生成、貼り付け(nijijourneyで生成)
~
~
**2025.10.17
***今週の活動
-概要集のレイアウト変更、文章量の調節と内容のブラッシュア...
-モックアップ全体の色味調整
[[&color(#b0c4de){進捗はこちら};>https://xd.adobe.com/vie...
~
~
**2025.10.10
***今週の活動
-概要集の制作とHPの情報整理、改善
|#image(概要集.jpg )|#image(概要集02.jpg )|
~
~
**2025.10.3
***今週の活動
-チュートリアルと注意書きをモックアップに組み込む作業完了
#image(チュートリアル.jpg,,25%)
~
~
**2025.09.26
***今週の活動
-チュートリアルの表示方法を検討、決定
-ゲームの見どころについての広告兼取説の制作を検討
-スケジュール調整
~
~
**2025.09.19
***今週の活動
-UIの90%を制作完了
-チュートリアルのテキスト作成完了
-チュートリアルをモックアップに組み込む作業開始
-ゲームの見どころについての広告兼取説のラフ制作
-ゲーム内使用画像の生成
ex.)
#image(天使Ver.jpg )
~
~
**2025.07.18
***今週の活動
-UI研究
UIに求められるもの:[[&color(#b0c4de){ゲームとプレイヤー...
動的なUIについて:[[&color(#b0c4de){UIにアニメーションを...
トレンドについて:
近年、中国や台湾などの海外作品を中心にゲームの世界観と一...
個人のアイデア:
UIに“人格”を持たせることでゲームの魅力を上げることができ...
例:
-日記を書くと、キャラが「記録完了」を報告 → パネルが光る
-習慣達成率が上がると、「モジュール安定化」など機械風表現...
-1日の終わりには「脳内メンテナンス完了」として、キャラが...
-UIそのものが「キャラクターの視点で反応する」ような没入感
~
~
**2025.07.11
***今週の活動
-フォーマット制作完了
-UI制作中
[[&color(#b0c4de){進捗はこちら};>https://xd.adobe.com/vie...
***最終審査
メモ:
なぜ自己管理×ゲームなのか▷自己管理系のアプリが流行ってい...
知らない人に伝わる親切なデザイン▷説明動画、チュートリアル...
ゲームが好きなひとに刺さるものであることを失念していた▷Li...
~
~
**2025.07.04
***今週の活動
-XDでフォーマットを制作
[[&color(#b0c4de){進捗はこちら};>https://xd.adobe.com/vie...
#image(進捗-01.png)
~
~
**2025.06.27
***今週の活動
-XDの使い方を覚える。
練習1:[[&color(#b0c4de){Abode公式チュートリアルの模倣};>...
練習2:[[&color(#b0c4de){石鹸の販売サイト};>https://xd.ad...
~
~
**2025.06.20
***今週の活動
-研究内容の変更
UIデザインのビジュアルを2案提案。アンケートをとり本アプ...
▼
UIデザインを1案制作し、Xdで動かしてみる。実際に人に使用...
**2025.06.13
***今週の活動
-台割とパーツのデザインを検討、決定
[[&color(#b0c4de){アンケート制作};>https://www.example.co...
-ロゴの制作完了
#image(進捗-02.jpg,,25% )
**2025.06.06
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
画面制作
***Vtuberさんのビジュアル展開
-佐ヶ乃うずらさんの1000人記念配信画面:制作完了
~
~
**2025.05.30
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-画面制作
***Vtuberさんのビジュアル展開
-緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
-USA組のロゴ:制作完了
-公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作完了
~
~
**2025.05.23
***中間審査
【発言内容】
私の研究内容はAider-パーソナルアシスタントという「自己管...
まずこの研究のきっかけについてですが、近年、若年層を中心...
【次回相談すること】
研究内容の変更について | A/Bテスト ▶︎ 一つ制作してFigmaで...
~
~
//【メモ】情報の整理がなってないため、フォーマットよりも...
**2025.05.16
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-ゲームのワイヤーフレームを制作、掲載
|#image(アートボード 5-100.jpg)|#image(アートボート...
-本アプリを卒業制作に決定。
***Vtuberさんのビジュアル展開
-緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
-USA組のロゴ:制作完了
-公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中
~
~
**2025.05.02
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-概要の調整とゴール設定
-論文について
2022年/消費者庁|[[2022年の消費者庁のオンラインゲームの動...
2023 年 9 月 J‒STAGE 早期公開/志學館大学人間関係学部心理...
2020年/田中辰雄(東京大学経済学部大学院卒、コロンビア大学...
***Vtuberさんのビジュアル展開
-緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
-USA組のロゴ:制作完了
-公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中
***趣味関連のZINEとWebサイト
-「ZINE特集」-テーマ決定
~
~
**2025.04.25
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-これは何?
--自己管理能力を高めるアプリ
「自作キャラクターに自分のことを教えてあげる」という設定...
-背景
近年、若年層における生活習慣の乱れが「ゲーム脳」などと...
-目的
社会人になる前に自己管理を習慣化させること。
本研究ではゲームそのものを通じて、自己管理能力を高める道...
[[ゲームと学力の関係>https://synodos.jp/opinion/education...
-コンセプト
--ゲームの楽しさと自己改善を両立させることが、本コンテン...
--ゲーム内にタスク管理要素を組み込み、プレイヤーが「やる...
-先行事例
--メモ(developer:Apple)
--ToDoリスト(developer:Komorebi Ink.)
--記録(developer:bondavi Inc.)
--Clock(developer:Apple)
--ポケコロツイン
--悪魔執事と黒い猫
***Vtuberさんのビジュアル展開
-鋭意制作中
***趣味関連のZINEとWebサイト
-テーマ案
--知り合いの作品の広告としてのZINE
--架空2Dコンテンツの販促
~
~
**2025.04.18
***今週の活動
-Vtuberさんのビジュアル展開
・緋楽ルミノさん、公式番組(ゆるぷろゲーム部)、USA組のロ...
※デビュー発表前の方のロゴなので制作状況は公開できませんが...
-ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリ
・ワイヤーフレームを制作中
-ZINEとWebサイト
--他のテーマが頓挫したとき用の予備プランとして進めること...
・テーマ検討中
~
~
**2025.04.11
***今週の活動
-テーマのアイデア
・ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリ
・Vtuberさんのビジュアル展開(継続or新規)
・趣味関連のZINEとWebサイト
-テーマごとの調査
・ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの類似例|[[&...
【ゲーム企画書】
//|33|33|33|c
|#image(コンセプト.png )|#image(ゲーム企画書.png)|#image(...
・Vtuberさんのビジュアル展開の詳細|[[&color(#b0c4de){Lin...
・ZINEとは?|[[&color(#b0c4de){Link};>https://www.spinno...
サイト要約:Magazineのように大衆に向けたものではなく、あ...
~
~
終了行:
*Aider-パーソナルアシスタント
ゲーミフィケーションを活用した自己管理力の強化と習慣化支...
#image( アートボード 1.webp )
-''Hikaru Kondo''
-'''Keywords:Gamification, healthcare, game planning, UI...
//-https://www.example.com
//[[&color(#b0c4de){アンケートにご協力お願いします。};>ht...
ゲームモックアップ|[[&color(#b0c4de){Link};>https://xd.a...
Youtube公式チャンネル|[[&color(#b0c4de){Link};>https://w...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
若年層の生活習慣の乱れを背景に、ゲームを通じて自己管理...
~
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-背景
--若年層における生活習慣の乱れは深刻な社会問題である。
--スマホの普及でゲームはより手軽に満足感を提供し「やるべ...
--長時間のゲームは生活習慣に悪影響を与えている。
--ゲームを続けてしまう原因は自己管理能力の低さが原因?
--ゲームの達成感は、自己管理を習慣化するためのツールとな...
上記からゲームと便利アプリ、AIを組み合わせることで自己...
--「自己管理とその習慣化」を目的とした架空のゲームアプリ...
~
-目的
本研究では、ゲームがもたらす達成感や自己効力感に注目し...
~
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};どうやって
本作は、着せ替えゲームのコレクション欲・カスタマイズ欲...
~
~
***タイトルの由来
「Aider(エイダー)」とは、フランス語で「手伝う」「支え...
~
~
***成果物の仕様
-ゲームの企画書
#image(ゲーム企画書.png)
~
-ゲームデザイン
#image(進捗-06.jpg )
|#image(進捗-02.jpg,,103% )|#image(進捗-03.jpg )|#image(...
ゲームモックアップ|[[&color(#b0c4de){Link};>https://xd.a...
モックアップ画面総数:64枚
各画面の成果項目:各アイコンのデザイン、UIデザイン、イラ...
その他:ゲームロゴ、アプリケーションアイコン
~
-広告物
#image(広告物.jpg,,45% )
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
//・ゲーム画面のレイアウト|[[&color(#b0c4de){Link};>]]
内容:取扱説明書を兼ねたゲーム広告。
コンセプト:ゲームの概要が一目でわかる!
サイズ:A4
Youtubeに掲載、ポスター印刷対応
~
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
AdobeXD,AdobeIllustrator2025,AdobePhotoshop2025,AdobeAfte...
nijijourney
~
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2025.04.11 - 2025.12.26
~
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
//こうしたらこうなった。これは今後このように発展させるこ...
本プロジェクトでは、ゲームの楽しさを自己管理に応用する...
また、他のアプリケーションとの併用を可能にするなど、ア...
これらの結果から、アプリケーションという限定的な使用環...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
--近年「ゲーム脳」いう言葉で語られるほど、若年層における...
--[[2022年の消費者庁のオンラインゲームの動向整理>https://...
--スマホの普及により娯楽性の高いゲームはより手軽に満足感...
--[[小学生におけるゲームと生活習慣関する横断的研究>https:...
--しかし、そもそも長時間ゲームを続けてしまうのはなぜか?
--[[ゲームと学力の関係>https://synodos.jp/opinion/educati...
--また、ゲームがもたらす達成感や自己効力感は、うまく活用...
引用元:
オンラインゲームの動向整理| 消費者庁|2022年|https://w...
小学生におけるインターネットゲームと睡眠, 生活習慣,学...
ゲームと学力の関係|田中辰雄(東京大学経済学部大学院卒、...
~
~
***先行事例
-自己管理継続アプリのアイデア元|[[&color(#b0c4de){悪魔執...
-着せ替えシステムの参考アプリ|[[&color(#b0c4de){ポケコロ...
~
~
各ゲーム内ツールの参考事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[&color(#b0c4de){Notes純正メモアプリ(developer:Apple...
主な機能:テキスト、チェックリスト、手書きメモ、表、画像...
裏側(技術面・プログラム構成):基本はiOS/iPadOS/macOS標...
-[[&color(#b0c4de){ToDoリスト(developer:Komorebi Ink.)...
主な機能:ToDo登録、チェックして完了、削除、iCloud同期
-[[&color(#b0c4de){記録(developer:bondavi Inc.)};>http...
新しい習慣を登録する、習慣ごとに記録、記録には簡単なメモ...
-[[&color(#b0c4de){Clock(developer:Apple)};>https://de...
~
~
//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~[[&color(#b0c4de){Link};>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%テーマ決め%%
-%%概要をまとめる%%
-%%ゴールの設定%%
--%%「ゲームの企画提案とイメージボードの制作」%%
-%%スケジュール組み%%
-%%ワイヤーフレーム%%
-%%ビジュアルイメージの設定%%
-%%制作%%
--%%余力あればチュートリアルの制作%%
--%%余力あれば広告物の作成%%
~
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
//プログラミング
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
**2025.11.28
***今週の活動
最終発表
~
~
**2025.11.21
***今週の活動
-広告兼取説の完成
#image(広告物.jpg,,45% )
内容:取扱説明書を兼ねたゲーム広告。
コンセプト:ゲームの概要が一目でわかる!
サイズ:A4
Youtubeに掲載、ポスター印刷可能
~
-Youtubeチャンネルへの広告物アップロード
-概要集への追加記載
~
~
**2025.11.14
***今週の活動
-まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
//こうしたらこうなった。これは今後このように発展させるこ...
本プロジェクトでは、ゲームの楽しさを自己管理に応用する...
また、他のアプリケーションとの併用を可能にするなど、ア...
具体的には、タブレット端末における画面分割機能への対応や...
さらに、プッシュ通知機能を活用し、アプリケーションを起...
これらの結果から、アプリケーションという限定的な使用環...
~
~
**2025.10.31
***今週の活動
-モックアップ最終調整
#image(進捗-06.jpg )
-ゲームの広告兼取説の制作
chatGPTはnijijourneyよりも同一キャラクターのポージング別...
nijijourneyはキャラクターの原型を保持できないケースが見ら...
|#image(手を差し出す.jpg,,50%)|#image(元気いっぱい.PNG ...
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**2025.10.24
***今週の活動
-概要集の内容を元にHPを編集
-OS用アイコン制作
#image(進捗-03.jpg,,25% )
-Youtubeチャンネル開設
#image(進捗-05.jpg,,50% )
-背景画像をAIで生成、貼り付け(nijijourneyで生成)
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**2025.10.17
***今週の活動
-概要集のレイアウト変更、文章量の調節と内容のブラッシュア...
-モックアップ全体の色味調整
[[&color(#b0c4de){進捗はこちら};>https://xd.adobe.com/vie...
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**2025.10.10
***今週の活動
-概要集の制作とHPの情報整理、改善
|#image(概要集.jpg )|#image(概要集02.jpg )|
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**2025.10.3
***今週の活動
-チュートリアルと注意書きをモックアップに組み込む作業完了
#image(チュートリアル.jpg,,25%)
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**2025.09.26
***今週の活動
-チュートリアルの表示方法を検討、決定
-ゲームの見どころについての広告兼取説の制作を検討
-スケジュール調整
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**2025.09.19
***今週の活動
-UIの90%を制作完了
-チュートリアルのテキスト作成完了
-チュートリアルをモックアップに組み込む作業開始
-ゲームの見どころについての広告兼取説のラフ制作
-ゲーム内使用画像の生成
ex.)
#image(天使Ver.jpg )
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**2025.07.18
***今週の活動
-UI研究
UIに求められるもの:[[&color(#b0c4de){ゲームとプレイヤー...
動的なUIについて:[[&color(#b0c4de){UIにアニメーションを...
トレンドについて:
近年、中国や台湾などの海外作品を中心にゲームの世界観と一...
個人のアイデア:
UIに“人格”を持たせることでゲームの魅力を上げることができ...
例:
-日記を書くと、キャラが「記録完了」を報告 → パネルが光る
-習慣達成率が上がると、「モジュール安定化」など機械風表現...
-1日の終わりには「脳内メンテナンス完了」として、キャラが...
-UIそのものが「キャラクターの視点で反応する」ような没入感
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**2025.07.11
***今週の活動
-フォーマット制作完了
-UI制作中
[[&color(#b0c4de){進捗はこちら};>https://xd.adobe.com/vie...
***最終審査
メモ:
なぜ自己管理×ゲームなのか▷自己管理系のアプリが流行ってい...
知らない人に伝わる親切なデザイン▷説明動画、チュートリアル...
ゲームが好きなひとに刺さるものであることを失念していた▷Li...
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**2025.07.04
***今週の活動
-XDでフォーマットを制作
[[&color(#b0c4de){進捗はこちら};>https://xd.adobe.com/vie...
#image(進捗-01.png)
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**2025.06.27
***今週の活動
-XDの使い方を覚える。
練習1:[[&color(#b0c4de){Abode公式チュートリアルの模倣};>...
練習2:[[&color(#b0c4de){石鹸の販売サイト};>https://xd.ad...
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**2025.06.20
***今週の活動
-研究内容の変更
UIデザインのビジュアルを2案提案。アンケートをとり本アプ...
▼
UIデザインを1案制作し、Xdで動かしてみる。実際に人に使用...
**2025.06.13
***今週の活動
-台割とパーツのデザインを検討、決定
[[&color(#b0c4de){アンケート制作};>https://www.example.co...
-ロゴの制作完了
#image(進捗-02.jpg,,25% )
**2025.06.06
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
画面制作
***Vtuberさんのビジュアル展開
-佐ヶ乃うずらさんの1000人記念配信画面:制作完了
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**2025.05.30
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-画面制作
***Vtuberさんのビジュアル展開
-緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
-USA組のロゴ:制作完了
-公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作完了
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**2025.05.23
***中間審査
【発言内容】
私の研究内容はAider-パーソナルアシスタントという「自己管...
まずこの研究のきっかけについてですが、近年、若年層を中心...
【次回相談すること】
研究内容の変更について | A/Bテスト ▶︎ 一つ制作してFigmaで...
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//【メモ】情報の整理がなってないため、フォーマットよりも...
**2025.05.16
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-ゲームのワイヤーフレームを制作、掲載
|#image(アートボード 5-100.jpg)|#image(アートボート...
-本アプリを卒業制作に決定。
***Vtuberさんのビジュアル展開
-緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
-USA組のロゴ:制作完了
-公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中
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**2025.05.02
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-概要の調整とゴール設定
-論文について
2022年/消費者庁|[[2022年の消費者庁のオンラインゲームの動...
2023 年 9 月 J‒STAGE 早期公開/志學館大学人間関係学部心理...
2020年/田中辰雄(東京大学経済学部大学院卒、コロンビア大学...
***Vtuberさんのビジュアル展開
-緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
-USA組のロゴ:制作完了
-公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中
***趣味関連のZINEとWebサイト
-「ZINE特集」-テーマ決定
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**2025.04.25
***ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗
-これは何?
--自己管理能力を高めるアプリ
「自作キャラクターに自分のことを教えてあげる」という設定...
-背景
近年、若年層における生活習慣の乱れが「ゲーム脳」などと...
-目的
社会人になる前に自己管理を習慣化させること。
本研究ではゲームそのものを通じて、自己管理能力を高める道...
[[ゲームと学力の関係>https://synodos.jp/opinion/education...
-コンセプト
--ゲームの楽しさと自己改善を両立させることが、本コンテン...
--ゲーム内にタスク管理要素を組み込み、プレイヤーが「やる...
-先行事例
--メモ(developer:Apple)
--ToDoリスト(developer:Komorebi Ink.)
--記録(developer:bondavi Inc.)
--Clock(developer:Apple)
--ポケコロツイン
--悪魔執事と黒い猫
***Vtuberさんのビジュアル展開
-鋭意制作中
***趣味関連のZINEとWebサイト
-テーマ案
--知り合いの作品の広告としてのZINE
--架空2Dコンテンツの販促
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**2025.04.18
***今週の活動
-Vtuberさんのビジュアル展開
・緋楽ルミノさん、公式番組(ゆるぷろゲーム部)、USA組のロ...
※デビュー発表前の方のロゴなので制作状況は公開できませんが...
-ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリ
・ワイヤーフレームを制作中
-ZINEとWebサイト
--他のテーマが頓挫したとき用の予備プランとして進めること...
・テーマ検討中
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**2025.04.11
***今週の活動
-テーマのアイデア
・ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリ
・Vtuberさんのビジュアル展開(継続or新規)
・趣味関連のZINEとWebサイト
-テーマごとの調査
・ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの類似例|[[&...
【ゲーム企画書】
//|33|33|33|c
|#image(コンセプト.png )|#image(ゲーム企画書.png)|#image(...
・Vtuberさんのビジュアル展開の詳細|[[&color(#b0c4de){Lin...
・ZINEとは?|[[&color(#b0c4de){Link};>https://www.spinno...
サイト要約:Magazineのように大衆に向けたものではなく、あ...
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