The Future Is Now
実写とモーショングラフィックスを融合したリリックビデオ
Keywords:music video,motion graphics,lyric video
プロジェクトの概要
背景
- リリックビデオとは歌詞を軸に構成されたミュージックビデオである。
- もともと、正式なミュージックビデオが完成するまでの仮作品や、ファンの二次創作的な作品として作成されていた。
- 音楽配信の普及でCDを購入し歌詞カードを読み込むという光景は減り、曲の世界観をより深く味わえるリリックビデオの視聴が定着しつつある。
- 現在のリリックビデオでは様々な表現・技術を駆使し、聴覚情報を視覚化することで文字を使った映像表現の可能性が今大きく広がっている。
- 現在のリリックビデオは歌詞を知ってもらうだけの簡易的に同じような動きで制作されているものが多いと思う。
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目的
- 詞の世界観を見ている人により伝わりやすくするために、文字にアニメーションをつけ、感情によって書体や動きを変化させて表現をするリリックビデオの可能性を探る。
- 実写の世界に文字を融合させることで一体感も同時に表現する。
調査
現在のリリックビデオの成り立ち、現状について
- ルーツは1965年、ボブ・ディランの “Subterranean Homesick Bluues”だと言われている。
- 日本でリリックビデオは2009年の段階で大きなブームとなっていたが当時はリリックビデオと呼ばれていなかった。
- 広がったきっかけは動画投稿サイトでのボーカロイド作品だとされている。
- その頃のリリックビデオは簡易的に同じような動きを繰り返しているものが多かった。
- 2020年の4月から7月にYoutubeに投稿され、毎週更新される再生回数の多いミュージックビデオベストテンの中のリリックビデオを調べた。
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まとめ
- 簡易的に作られているものは減りプロモーションとして作られているものがほとんどだった。
- 映像と文字が連動し、ストーリー性のあるリリックビデオは見られなかった。
コンセプト
『実写と文字の一体感』
- 実写では主人公目線で現状の撮影素材を使い全体の世界観を伝える。
- 文字情報を使って詞で表されている内面の動きなどをわかりやすく補足的に説明するために歌詞を実写に融合させる。
- それぞれの要素がちぐはぐなものにならないよう作品の一部として文字が存在しているように演出する。
試作
実写素材と文字の合成 試作
- 実写と文字の表現方法を見つけるため実写を撮影し文字を合成してみた。
試作1
試作2
試作3
まとめ
- 色彩の調整を丁寧にしないと合成感が強く出てしまうことがわかった。
- フォントも実写の背景や感情によって変えることで自然にわかりやすい映像になることがわかった。
制作物
- ミュージックビデオ 3分27秒 1本
" The Future Is Now "
選曲理由
詞を融合させて表現するにあたって歌詞に女性の感情があらわされてお
り、コンセプトである『実写と文字の一体感』を表現できるのではないか
と思ったからである。
- 公開用Webページ
webサイト完成イメージ画像
映像構成(曲の流れ)
- 制作を行うにあたって楽曲の構成に合わせた映像の展開方法について以下のようにまとめた。
・イントロ
・現在の様子
・未来への希望
・過去の出来事(失恋)
・未来への希望
撮影・編集方法
- 撮影機材は一眼レフカメラで一人称視点で撮影をする。
- 文字を自然に演出するために三脚は使わず、手ブレさせながら撮影をする。
- 編集方法は実写をつなぎ合わせながら文字をAdobe Aftereffectで動きや表現をつけ、DaVinci Resolveでカラーグレーディングをする。
- シーンをよりわかりやすくするために、過去や思い出のシーンは実際の色よりセピア調によせ、明るい歌詞のシーンは彩度をあげる。
まとめ
- 実写と文字の一体感を出すには色彩を工夫し使用するフォントを実写と合うものを見つけなければならないことがわかった。
- 今後は動画コンテを制作しつつ、撮影場所を決め試作を増やしながら制作に取り組む。
ターゲット
文字、モーショングラフィックスが好きな人・興味がある人
プロジェクトで使用するツール
Adobe After Effects
Adobe Premiere
Adobe Illustrator
DaVinci Resolve
使用する曲
The Future Is Now / MARLOE
歌詞
ToDo
字コンテ制作- 絵コンテ制作
- 動画コンテ制作
- 試作を増やす
- 撮影場所を探す
プロジェクト管理
スケジュール
進捗・記録
2020.07.03
- 字コンテ制作 → 字コンテ
- 参考動画 (一人称映像・リリックビデオ)
2020.06.19
- 曲を楽譜に起こす
- コンセプト、雰囲気イメージを絞る
- 試作を増やす
2020.06.12
- 試作
2020.06.05
- イメージ画像
イントロ 中盤 中盤 終わり
- 来週までに動画コンテを制作する
2020.05.29
- 方針
モーショングラフィックス>実写
主人公の心の中を映しているような映像
参考1のような映像を制作しよう考えていたが曲は参考2のような手書き風の方が合う気がするのでいい表現方法を見つける
- 参考1
- 参考2 (モーショングラフィックス)
- 実写 × モーショングラフィックス 試作2
- 実写 × モーショングラフィックス 試作3
2020.05.22
- 歌詞の内容、意味を分析
- 動画の構成を考える
- 実写 × モーショングラフィックス 試作
2020.05.15
2020.05.08
- 英語がわからなくても意味が伝わるようストーリー性を出す
- カメラを主人公の目線で撮影する
- 歌詞 (文字)の出し方や動きの表現を面白くする
2020.05.01
- キーワード
ミュージックビデオ・リリックビデオ・モーショングラフィックス・洋楽 - 資料 参考
文字の出し方・動きの参考
表現・モーショングラフィックスの参考
2020.04.24
- キーワード
映像・グラフィック・ミュージックビデオ・モーショングラフィックス・CM
テキストアニメーション・文字・欧文書体・広告・デザイン
ポスター × テキストアニメーション
グラフィック × モーショングラフィックス
- 資料 参考
テキストアニメーション
CM×モーショングラフィックス1
CM×モーショングラフィックス2
ミュージックビデオ1
ミュージックビデオ2
ミュージックビデオ3