LogoMark.png

河野紗恵/卒業研究I

The Future Is Now

モーショングラフィックスを使ったリリックビデオ
Keywords:music video



main.jpg




プロジェクトの概要


これは何?

 モーショングラフィックスを使ったリリックビデオ



目的・主旨

 文字と音楽が好きで、この2つを組み合わせてできるリリックビデオを制作しようと考えました。

 リリックビデオとは歌詞を軸に構成されたミュージックビデオのことです。
もともとは正式なミュージックビデオが完成するまでの仮作品や、ファンの二次創作的な作品として作成されていました。
音楽配信の普及にともないCDを購入し歌詞カードを読み込むという光景は減り、楽曲の世界観をより深く味わえるリリックビデオの視聴が定着しつつあります。曲を聴きながら歌詞を見ることができるという手軽さだけがリリックビデオの魅力ではありません。現在のリリックビデオでは様々な表現・技術を駆使し、聴覚情報を視覚化することで文字を使った映像表現の可能性が今大きく広がっています。

 モーショングラフィックスとは文字やイラスト、静止画像などに動きや音を与え加工した動画のことです。文字に動きをつけることで、よりわかりやすく意図的な表現ができ映像としての面白さが増すと考えます。
 

 現在のリリックビデオは歌詞を知ってもらうだけの簡易的に同じような動きで制作されているものが多いと思います。詞の世界は曲にとって大事なものなので、詞の世界観を見ている人により伝わりやすくするために文字にアニメーションをつけ、感情によって書体や動きを変化させて表現をするリリックビデオを制作したいと思います。
 また、実写の世界に文字を融合させることで一体感も同時に表してみたいと思っています。




ターゲット

 文字、モーショングラフィックスが好きな人・興味がある人



制作物

 ミュージックビデオ 3分27秒 1本
 公開ページ



プロジェクトで使用するツール

 Adobe After Effects
 Adobe Premiere
 Adobe Illustrator
 DaVinci Resolve




使用する曲

 The Future Is Now / MARLOE
 歌詞

 音楽、リズム、声がかっこいいと思いこの曲にしました。
 歌詞もストーリー性があり、前向きなのでいいなと思いました。




ToDo














プロジェクト管理


スケジュール






進捗・記録




2020.07.03

2020.06.19




2020.06.12




2020.06.05





2020.05.29


a.png
b.png






2020.05.22






2020.05.15






2020.05.08






2020.05.01

表現・モーショングラフィックスの参考






2020.04.24

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileimage5.jpg 7件 [詳細] fileimage4.jpg 8件 [詳細] fileimage3.jpg 7件 [詳細] fileimage2.jpg 14件 [詳細] fileimage.jpg 8件 [詳細] fileb.png 10件 [詳細] filea.png 9件 [詳細] filemain.jpg 14件 [詳細]
Last-modified: 2020-07-03 (金) 13:56:02