本田麻緒 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- 清潔感ある食器
- 期間限定、週替わりメニューなどの数の多いメニュー
- 温かい食事がすぐに食べられる
目的
- 暖かいご飯があることが分かるようにする
- 柔らかい空気感を伝える
コンセプト
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- After Effectsで湯気のゆらゆら感を表現することが難しかった原因は、After Effectsの使用方法やエフェクトに関する知識が不足していたためです。この課題を改善するためには、検索ツールを活用し、チュートリアルや先行事例を積極的に取り入れて学習し、表現の幅を広げることが有効です。
- アルテリアに関しては情報が不足していたと感じました。主観的に良いと感じた点のみを挙げたため、情報が限定的になってしまったためです。改善策として、アルテリアの実際の売りポイントや従業員の意見を調査し、現地の人や資料からも情報を収集して、客観的な視点を取り入れることが重要だと思います。
- 複数の要素(例えば絵画の要素)を組み合わせる方法が不明確であったことも課題として挙がりました。これは、複合的なビジュアル表現に関する知識やスキルが不足していたことが原因です。解決策として、Illustratorの応用方法に関する知識を深め、他の参考作品を分析しながら技術を向上させることが求められます。
- このロゴでは、ご飯の美味しさや温かい雰囲気、スタッフの対応から感じられる「あたたかい大衆食堂」という印象を伝えたいと考えています。また、気軽に立ち寄れ、低価格で食事が楽しめる手軽な食事処であることを表現しています。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- アルテリア
- 中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに来て食べるといった選択をする生徒も少なくない
- 良い点
- 券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
- 机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
- 食券を渡してからの提供は早い
- 改善点
- お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
- 月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
- 近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(お皿が置かれる→白のお皿)
- 承:続き(食べ物が置かれる→黄色が乗る)
- 転:変化・クライマックス(湯気がふわ〜っと上がる)
- 結:結果・オチ(マーク・ロゴが出る)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 和食洋食どちらもある
- 食券を渡したら暖かいご飯がすぐに食べられる
- 期間限定メニューがある
- 絵画が飾られている
- トレーやソファの色がパステルカラーで優しい
- 目的
- 暖かいご飯があることが分かるようにする
- 柔らかい空気感を伝える
- コンセプト
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- アルテリア
- 中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに来て食べるといった選択をする生徒も少なくない
- 良い点
- 券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
- 机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
- 食券を渡してからの提供は早い
- 改善点
- お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
- 月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
- 近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい