LogoMark.png

待永萌衣/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2024-12-19T11:23:04+09:00","default:member","member")
#author("2024-12-19T12:35:21+09:00","default:member","member")
*待永萌衣&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~

*課題2 経路案内
~
#image(moe2.jpg)
#image(moe2 .jpg)
~
~
 
**概要
***背景
-卒業制作展に多くの人に来てもらいたい
-建物や部屋数が多く、複雑で分かりにくい
~
 
***目的
-来場者をスムーズに誘導する
~
 
***コンセプト
-安心してもらえる
~
 
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
#YouTube(CnDHGmgjFIY)
-Instagram or YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtu.be/4OU_zZvJIDM]]
~
 
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
 
***まとめ
-
~
~
 
**調査
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/EpoDRrHMSRBOiKXlayTBTA0ByTONttlhPoLLpe87HgO-WQ?e=f8zent]]
~
 
***先行事例の調査
-横動画
--[[アクセス動画道案内>https://www.youtube.com/watch?v=xCsXVnHjSNg]]
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://www.youtube.com/watch?v=Aznm_LBGULs]]
-縦動画
--[[東京ドームへの行き方>https://www.youtube.com/shorts/vkchzR6kzT0]]
~
 
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解説>https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/telop/]]
-[[動画制作における映像と言葉の関係とは>https://followshot.info/eizou-kotoba/#toc1]]
~
~

 
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~

**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~

**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/ERhdoLHo-DJJhU8OkLudBbsBbqgZLvsIA5M7yDAWoD-Hug?e=3VHyK6]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解説>https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/telop/]]
-[[動画制作における映像と言葉の関係とは>https://followshot.info/eizou-kotoba/#toc1]]
~
***概要欄の整理
-背景
--卒業制作展に多くの人に来てもらいたい
--建物や部屋数が多く、複雑で分かりにくい
-目的
--来場者をスムーズに誘導する
-コンセプト
--安心して来てもらえる
~
~
 
**#08:2024.11.07
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/ERhdoLHo-DJJhU8OkLudBbsBw_q2DY2bh-kfuFMbQinFdg?e=Yt3JkX]]
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[アクセス動画道案内>https://www.youtube.com/watch?v=xCsXVnHjSNg]]
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://www.youtube.com/watch?v=Aznm_LBGULs]]
-縦動画
--[[東京ドームへの行き方>https://www.youtube.com/shorts/vkchzR6kzT0]]
 
~
~
~
~
 
*課題1 VI計画
~

#image(使用例22AS606待永萌衣.jpg)
~
~

**概要
***背景
-場所が分かりずらい
-どんな雰囲気のお店か分かりずらい
~

***目的
-お店のイメージを保ちつつ、お店の存在を知ってもらう
-イタリアンレストランであることを分かりやすくする
~

***コンセプト
-ゆったり過ごせる落ち着いた空間
-隠れ家イタリアンを表現
~

***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(cuore_rogo.png)
-モーションロゴ
#YouTube(6Irn-4T8QYU)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/Eb9SL1306S1FirONkgO87r8BzDhFuIDCVFF4mYYrYEGm1w?e=XsJOYk]]
~

***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~

***まとめ
-お店の雰囲気が分かりずらい背景をもとに、落ち着いた雰囲気であることを明白にする目的を達成するために、自然のモチーフやフォントで自然な温かみと静けさを表現した
-スムーズでゆっくりとしたアニメーションや光の効果で、穏やかでリラックスした空気感が演出できたと思われる
//-ロゴマークをドアフック状の切り文字看板やプレートサインにすることによって、場所が分かりずらいという問題を解決できると思われる
-イタリアンの表現が不十分だと思うので、クラシックなフォントや音楽を取り入れるなどイタリアンの表現について今後解決するべきである
~

**調査

***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/ElR--iKzvshPp9BNgIppng8B-wEZGAntcuydRNxeOS2SmQ?e=bTFmcD]]
-店舗の概要
--レトロな落ち着いた雰囲気
--メインのパスタのメニューが豊富
--タコライスやイタリアン風唐揚げなどのイタリアンメニュー
-良い点
--お店の雰囲気に合う装飾やBGM
--落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごしやすい
-改善点
--場所や営業中かが分かりにくい
--メニューの写真が古くて暗いので分かりにくい
~

***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[CI(コーポレートアイデンティティ)の意味や目的と開発とは>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/ci-corporate-identity-018/]]
--[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは? - CIRCL>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
-類似する飲食店の事例調査
--福岡工業大学の学食 Fitカフェ
--福岡工業大学の学食 A&S Learning Cafe
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www.adobe.com/jp/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]
--[[ロゴアニメーション制作事例の紹介>https://www.youtube.com/watch?v=TmO1AfIPstY]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/EZzJD1ZJ1xNJg1R4Mj8uRHQBJjmSdykuouqZ-Whi01ZDLA?e=DnA6z0&nav=eyJwbGF5YmFja09wdGlvbnMiOnt9LCJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbE1vZGUiOiJtaXMiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJwb3N0cm9sbC1jb3B5bGluayIsInJlZmVycmFsUGxheWJhY2tTZXNzaW9uSWQiOiJjNTU4M2U4NC04ODU2LTQ1ODgtYmQ3YS1mYzM3ODJjMTY0ZjUifX0%3D]]
~
~

**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/Eb9SL1306S1FirONkgO87r8BzDhFuIDCVFF4mYYrYEGm1w?e=XsJOYk]]
~
~

**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:丸い枠が下からフェードインする
-承:左下から右上にかけて太陽に照らされる
-転:店名がフェードインする
-結:葉が現れる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/EXfV6WPsVsxJp5i0FmzaqcgBS2CVbjPu-AKlA9yBuyICwA?e=6A3Pcb]]
~
~

**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/EfSLRLKju3RGiHZOln1GaX8BOH-rJi33jfb6NLNqBX-I-g?e=5z7QvP]]
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[ロゴマニュアル開発の裏側>https://www.taki.co.jp/blog/civi_abe_20210324/]]
-[[VIマニュアル/ロゴガイドライン>https://misemasu-iwaki.jp/iwaki_megumi/03iwakinomegumi_regulation_vol2.pdf]]
***概要欄の整理
-背景
--場所が分かりずらい
--どんな雰囲気のお店か分かりずらい
-目的
--お店のイメージを保ちつつ、お店の存在を知ってもらう
--イタリアンレストランであることを分かりやすくする
-コンセプト
--ゆったり過ごせる落ち着いた空間
--隠れ家イタリアンを表現
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--VIマニュアル
~
~

**#02:2024.09.26
***研究対象
-イタリアンレストラン クオーレ
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/EuAT570Y7vlLlsVxDNnvx2gBb19VXTRxMXW149i-xumyFQ?e=4PKBCg]]
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as606_st_kyusan-u_ac_jp/ElR--iKzvshPp9BNgIppng8B-wEZGAntcuydRNxeOS2SmQ?e=H7EEuC]]
~

**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[CI(コーポレートアイデンティティ)の意味や目的と開発とは>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/ci-corporate-identity-018/]]
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは? - CIRCL>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www.adobe.com/jp/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]
-[[ロゴアニメーション制作事例の紹介>https://www.youtube.com/watch?v=TmO1AfIPstY]]
~

***先行事例の調査:WEB・文献調査
-福岡工業大学の学食 オアシス
-福岡工業大学の学食 Fitカフェ
-福岡工業大学の学食 A&S Learning Cafe
~

***現状調査:学食の現在の様子
イタリアンレストラン クオーレ
-店舗の概要
//九産大サイトを参考、お店の雰囲気、どんなメニューがあるか
--レトロな落ち着いた雰囲気
--メインのパスタのメニューが豊富
--タコライスやイタリアン風唐揚げなどのイタリアンメニュー
-良い点
--お店の雰囲気に合う装飾やBGM
--落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごしやすい
-改善点
//視覚的に気になるところなど、現状〜である
--場所や営業中かが分かりにくい
--メニューの写真が古くて暗いので分かりにくい
//-外観(看板など)、内観(メニュー、インテリア)
~
~