LogoMark.png

菱谷実来/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2024-12-19T11:14:54+09:00","default:member","member")
#author("2024-12-19T11:15:29+09:00","default:member","member")
*菱谷実来&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
 
*課題2 経路案内
~
#image(maeki.jpg)
~
~
 
**概要
***背景
-17号館の入り口がわかりづらい
-デジタルラボ教室は最初、どこから入ればいいかわかりづらい
~
 
***目的
-誰でも迷わずデジタルラボ教室に到着させる
-エレベーターでの案内を作る
~
 
***コンセプト
-縦型はエレベーター、親しみやすく、わかりやすい、手軽に見れる安心感
//-縦は階段、理解力、若い人向けにパッと見やすいもの
~
 
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)音声なし(ミュート推奨)
-YouTube(横型動画)音声なし
#YouTube(qsUiEJkyY1o)
//-Instagram or YouTube(縦型動画)
//--[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/p/CpCdcJEjnxs/]]
~
 
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
 
***まとめ
-わかりやすさを求めて文字は縁取り、サムネイルを簡潔にした、華が足りないのでブラッシュアップ
-アクションカメラという使ったことのない機材に挑戦したが、とても良かったです
-総合的に動画を編集し、新しい動画に変える作業は楽しかったので、今後何気ない日常を動画化する
~
~
 
**調査
 
***現状調査:撮影テスト
-OneDriveへのリンク
~
 
***先行事例の調査
-横型動画
--[[経路案内/Hang-ant produced by gochic>https://youtu.be/Ni1dW11a2sc?si=NYT3AeyKneWlNQKJ]]
--[[【九州産業大学までの行き方】 JR鹿児島本線 九産大前駅から九州産業大学|エイブル【公式】/エイブル公式チャンネル>https://youtu.be/gW41joUDK-s?si=tTLRtsGQiX-BrfiJ]]
-縦型動画
--[[博多駅から学校までの行き方★/福岡こども専門学校>https://www.youtube.com/shorts/oPkms9dtdDs]]
--[[大濠公園駅からの行き方/動画編集CAMP福岡校>https://youtube.com/shorts/j3RXmh9l1jI?si=xbY3ldPVuN2K8J7d]]
~
 
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[【北欧vlog】世界最高の図書館に選ばれたヘルシンキ中央図書館「Oodi」を歩く🇫🇮📖/mavi>https://youtu.be/4tEKDQx9LUY?si=-xrG49ESc5xysDCp]]
-[[WEBのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/Elc1PAw9v5lMlGMVw2S33eoBi3-b6bhyCaEp6TPKFUudIg?e=7CxCoR]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**#12:2024.12.5

***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~ 

**#11:2024.11.28

***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~

**#10:2024.11.21

***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~

**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
-[[【北欧vlog】世界最高の図書館に選ばれたヘルシンキ中央図書館「Oodi」を歩く🇫🇮📖/mavi>https://youtu.be/4tEKDQx9LUY?si=-xrG49ESc5xysDCp]]
-[[WEBのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/Elc1PAw9v5lMlGMVw2S33eoBi3-b6bhyCaEp6TPKFUudIg?e=7CxCoR]]
~
***概要欄の整理
-背景
-17号館の入り口がわかりづらい
-デジタルラボ教室は最初、どこから入ればいいかわかりづらい
-目的
-誰でも迷わずデジタルラボ教室に到着させる
-エレベーターでの案内を作る
-コンセプト
--親しみやすく、わかりやすい、手軽に見れる安心感
~
~
 
**#08:2024.11.07
 
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/Etr-JaYETt9DoHOHACoEXicB_gscmPpkWIXzGEQqUl_OEw?e=9CxXIp]]
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[経路案内/Hang-ant produced by gochic>https://youtu.be/Ni1dW11a2sc?si=NYT3AeyKneWlNQKJ]]
--[[【九州産業大学までの行き方】 JR鹿児島本線 九産大前駅から九州産業大学|エイブル【公式】/エイブル公式チャンネル>https://youtu.be/gW41joUDK-s?si=tTLRtsGQiX-BrfiJ]]
-縦動画
--[[博多駅から学校までの行き方★/福岡こども専門学校>https://www.youtube.com/shorts/oPkms9dtdDs]]
--[[大濠公園駅からの行き方/動画編集CAMP福岡校>https://youtube.com/shorts/j3RXmh9l1jI?si=xbY3ldPVuN2K8J7d]]
 
~
~
~
~

*課題1 VI計画
~

#image(dokan.png)
~
~

**概要
***背景
-落ち着くが、コンセプトの「大学のリビング」とは感じられない
-出入り口がわかりづらい
~

***目的
-「気軽に立ち寄れる大学のリビング」と感じさせるため温かみを感じさせる
-理工学部等にあることを加える
~

***コンセプト
--理工学部等にある「気軽に立ち寄れる大学のリビング」のような学食
~

***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(seikabutu.png)
-モーションロゴ
#Youtube(PO1YFRhg4o8)
-VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EeJEKb_97_lHvFVnpZobpzgBNAgFicW6QEUBilrJbqj57Q?e=UALWnm]]
~
~

***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~

***まとめ
-「理工学部等にある『気軽に立ち寄れる大学のリビング』のような学食」をコンセプトに、デザインに工夫を加えました。
-リビングのようなカジュアルな雰囲気を意識し、入りやすい印象に変えました。
-実用面では課題もあり、特にモノクロデザインで黒を背景とした際にはVIマニュアルが必要です。
-理工学部に関連性をもたせるために、色使いの見直しが有効かもしれません。
~
~

**調査

***現状調査
-店舗の概要
クラブハウス
--8号館1階
|50||50|c
|#image(clubhouse1Soto.jpg)|#image(clubhouse.jpg)|

--アルテリアやオアシスなどの学食に比べ肉を使ったメニューが多い
--テイクアウトの販売口が外にあるため、買いやすい
--店内がほのかに暗いため、涼しい
-改善点
--店内での待機スペースが少ないため、注文列が敷地からはみ出る
--店内出口が店内から分かりづらい
--店内が暗いため、営業状況がわかりづらい

***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
--[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-類似する飲食店の事例調査
--[[福岡工業大学>https://www.fit.ac.jp/shisetsu/seikatsu/dining]]
--スカイラークグループ
[[BRANDブランド一覧|スカイラークグループ>https://www.skylark.co.jp/brand/index.html]]
--[[ViTO>https://vitojapan.jp]]
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[流れる線のアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】>https://www.youtube.com/watch?v=b2OJmT7m69U]]
--[[【魅力を惹きだす】かわいいテキストアニメーションの作り方|AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=xYV62fS1g90]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
~
~

**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EVHpUuIZL9JGpgtWBwUJN9ABo0KLJsNQBGrTcfVaSIjoxg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=kCduHT]]
~
~

**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EeJEKb_97_lHvFVnpZobpzgBNAgFicW6QEUBilrJbqj57Q?e=UALWnm]]
~
~

**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況:丸が上から降ってくる
-承:続き:お箸や机の板が降ってくる
-転:変化・クライマックス:丸がコロコロ転がる
-結:結果・:文字がスゥっと出てきて完成
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EfNgL4qBZmZBjqcXmsPZs6gBA2u5TZEjpFEKo4ptmA-Okg?e=fDNgpQ]]
~
~

**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]]
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[簡易VIマニュアル>https://www.aoba-m.co.jp/work/work-8637-2/]]
-[[CIマニュアル・ロゴデザイン>https://www.print-solution.com/product/logo/logo047.html]]

***概要欄の整理
-背景
--暗くて落ち着く場所だが、コンセプトの「大学のリビング」とは感じられない
--出入り口がわかりづらい
-目的
--「気軽に立ち寄れる大学のリビング」と感じさせるため温かみを感じさせる
--理工学部等にあることを加える
-コンセプト
--理工学部等にある「気軽に立ち寄れる大学のリビング」のような学食
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~

**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EufxNRAZKo5OgWFb1NfRNjMBIpgO_6vUu44o921G3HO2ew?e=AbZOwp]]
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EnCU--YL7_ZFs2BfW61dPF4BceuUo_SfVfKmRPxtvWx-oA]]
~

**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
~

***モーションロゴの制作方法
-[[流れる線のアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】>https://www.youtube.com/watch?v=b2OJmT7m69U]]
-[[【魅力を惹きだす】かわいいテキストアニメーションの作り方|AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=xYV62fS1g90]]
~

***先行事例の調査:WEB・文献調査
-スカイラークグループ
[[BRANDブランド一覧|スカイラークグループ>https://www.skylark.co.jp/brand/index.html]]
-[[ViTO>https://vitojapan.jp]]
~

***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
クラブハウス
--8号館1階
|50||50|c
|#image(clubhouse1Soto.jpg)|#image(clubhouse.jpg)|

-良い点
--アルテリアやオアシスなどの学食に比べ肉を使ったメニューが多い
--テイクアウトの販売口が外にあるため、買いやすい
--店内がほのかに暗いため、涼しい
-改善点
//&color(red){現状の問題点};
--店内での待機スペースが少ないため、注文列が敷地からはみ出る
--店内出口が店内から分かりづらい
--店内が暗いため、営業状況がわかりづらい
~
~