#author("2024-12-19T11:14:54+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T11:15:29+09:00","default:member","member") *菱谷実来&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(maeki.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -17号館の入り口がわかりづらい -デジタルラボ教室は最初、どこから入ればいいかわかりづらい ~ ***目的 -誰でも迷わずデジタルラボ教室に到着させる -エレベーターでの案内を作る ~ ***コンセプト -縦型はエレベーター、親しみやすく、わかりやすい、手軽に見れる安心感 //-縦は階段、理解力、若い人向けにパッと見やすいもの ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画)音声なし(ミュート推奨) -YouTube(横型動画)音声なし #YouTube(qsUiEJkyY1o) //-Instagram or YouTube(縦型動画) //--[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/p/CpCdcJEjnxs/]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.11 ~ ***まとめ -わかりやすさを求めて文字は縁取り、サムネイルを簡潔にした、華が足りないのでブラッシュアップ -アクションカメラという使ったことのない機材に挑戦したが、とても良かったです -総合的に動画を編集し、新しい動画に変える作業は楽しかったので、今後何気ない日常を動画化する ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -OneDriveへのリンク ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[経路案内/Hang-ant produced by gochic>https://youtu.be/Ni1dW11a2sc?si=NYT3AeyKneWlNQKJ]] --[[【九州産業大学までの行き方】 JR鹿児島本線 九産大前駅から九州産業大学|エイブル【公式】/エイブル公式チャンネル>https://youtu.be/gW41joUDK-s?si=tTLRtsGQiX-BrfiJ]] -縦型動画 --[[博多駅から学校までの行き方★/福岡こども専門学校>https://www.youtube.com/shorts/oPkms9dtdDs]] --[[大濠公園駅からの行き方/動画編集CAMP福岡校>https://youtube.com/shorts/j3RXmh9l1jI?si=xbY3ldPVuN2K8J7d]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[【北欧vlog】世界最高の図書館に選ばれたヘルシンキ中央図書館「Oodi」を歩く🇫🇮📖/mavi>https://youtu.be/4tEKDQx9LUY?si=-xrG49ESc5xysDCp]] -[[WEBのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/Elc1PAw9v5lMlGMVw2S33eoBi3-b6bhyCaEp6TPKFUudIg?e=7CxCoR]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -横向き撮影 -縦向き撮影 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 -縦向き撮影 ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +ゴール(会場) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[【北欧vlog】世界最高の図書館に選ばれたヘルシンキ中央図書館「Oodi」を歩く🇫🇮📖/mavi>https://youtu.be/4tEKDQx9LUY?si=-xrG49ESc5xysDCp]] -[[WEBのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/Elc1PAw9v5lMlGMVw2S33eoBi3-b6bhyCaEp6TPKFUudIg?e=7CxCoR]] ~ ***概要欄の整理 -背景 -17号館の入り口がわかりづらい -デジタルラボ教室は最初、どこから入ればいいかわかりづらい -目的 -誰でも迷わずデジタルラボ教室に到着させる -エレベーターでの案内を作る -コンセプト --親しみやすく、わかりやすい、手軽に見れる安心感 ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/Etr-JaYETt9DoHOHACoEXicB_gscmPpkWIXzGEQqUl_OEw?e=9CxXIp]] ~ ***先行事例の調査 -横動画 --[[経路案内/Hang-ant produced by gochic>https://youtu.be/Ni1dW11a2sc?si=NYT3AeyKneWlNQKJ]] --[[【九州産業大学までの行き方】 JR鹿児島本線 九産大前駅から九州産業大学|エイブル【公式】/エイブル公式チャンネル>https://youtu.be/gW41joUDK-s?si=tTLRtsGQiX-BrfiJ]] -縦動画 --[[博多駅から学校までの行き方★/福岡こども専門学校>https://www.youtube.com/shorts/oPkms9dtdDs]] --[[大濠公園駅からの行き方/動画編集CAMP福岡校>https://youtube.com/shorts/j3RXmh9l1jI?si=xbY3ldPVuN2K8J7d]] ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(dokan.png) ~ ~ **概要 ***背景 -落ち着くが、コンセプトの「大学のリビング」とは感じられない -出入り口がわかりづらい ~ ***目的 -「気軽に立ち寄れる大学のリビング」と感じさせるため温かみを感じさせる -理工学部等にあることを加える ~ ***コンセプト --理工学部等にある「気軽に立ち寄れる大学のリビング」のような学食 ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(seikabutu.png) -モーションロゴ #Youtube(PO1YFRhg4o8) -VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EeJEKb_97_lHvFVnpZobpzgBNAgFicW6QEUBilrJbqj57Q?e=UALWnm]] ~ ~ ***制作期間 -2024.09.19 - 2024.11.07 ~ ***まとめ -「理工学部等にある『気軽に立ち寄れる大学のリビング』のような学食」をコンセプトに、デザインに工夫を加えました。 -リビングのようなカジュアルな雰囲気を意識し、入りやすい印象に変えました。 -実用面では課題もあり、特にモノクロデザインで黒を背景とした際にはVIマニュアルが必要です。 -理工学部に関連性をもたせるために、色使いの見直しが有効かもしれません。 ~ ~ **調査 ***現状調査 -店舗の概要 クラブハウス --8号館1階 |50||50|c |#image(clubhouse1Soto.jpg)|#image(clubhouse.jpg)| --アルテリアやオアシスなどの学食に比べ肉を使ったメニューが多い --テイクアウトの販売口が外にあるため、買いやすい --店内がほのかに暗いため、涼しい -改善点 --店内での待機スペースが少ないため、注文列が敷地からはみ出る --店内出口が店内から分かりづらい --店内が暗いため、営業状況がわかりづらい ***先行事例 -VIに関する基本情報 --[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] --[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] -類似する飲食店の事例調査 --[[福岡工業大学>https://www.fit.ac.jp/shisetsu/seikatsu/dining]] --スカイラークグループ [[BRANDブランド一覧|スカイラークグループ>https://www.skylark.co.jp/brand/index.html]] --[[ViTO>https://vitojapan.jp]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[流れる線のアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】>https://www.youtube.com/watch?v=b2OJmT7m69U]] --[[【魅力を惹きだす】かわいいテキストアニメーションの作り方|AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=xYV62fS1g90]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EVHpUuIZL9JGpgtWBwUJN9ABo0KLJsNQBGrTcfVaSIjoxg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=kCduHT]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EeJEKb_97_lHvFVnpZobpzgBNAgFicW6QEUBilrJbqj57Q?e=UALWnm]] ~ ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:始まり・状況:丸が上から降ってくる -承:続き:お箸や机の板が降ってくる -転:変化・クライマックス:丸がコロコロ転がる -結:結果・:文字がスゥっと出てきて完成 ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EfNgL4qBZmZBjqcXmsPZs6gBA2u5TZEjpFEKo4ptmA-Okg?e=fDNgpQ]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[簡易VIマニュアル>https://www.aoba-m.co.jp/work/work-8637-2/]] -[[CIマニュアル・ロゴデザイン>https://www.print-solution.com/product/logo/logo047.html]] ***概要欄の整理 -背景 --暗くて落ち着く場所だが、コンセプトの「大学のリビング」とは感じられない --出入り口がわかりづらい -目的 --「気軽に立ち寄れる大学のリビング」と感じさせるため温かみを感じさせる --理工学部等にあることを加える -コンセプト --理工学部等にある「気軽に立ち寄れる大学のリビング」のような学食 -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ --+α ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -クラブハウス ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EufxNRAZKo5OgWFb1NfRNjMBIpgO_6vUu44o921G3HO2ew?e=AbZOwp]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as023_st_kyusan-u_ac_jp/EnCU--YL7_ZFs2BfW61dPF4BceuUo_SfVfKmRPxtvWx-oA]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[流れる線のアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】>https://www.youtube.com/watch?v=b2OJmT7m69U]] -[[【魅力を惹きだす】かわいいテキストアニメーションの作り方|AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=xYV62fS1g90]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -スカイラークグループ [[BRANDブランド一覧|スカイラークグループ>https://www.skylark.co.jp/brand/index.html]] -[[ViTO>https://vitojapan.jp]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 クラブハウス --8号館1階 |50||50|c |#image(clubhouse1Soto.jpg)|#image(clubhouse.jpg)| -良い点 --アルテリアやオアシスなどの学食に比べ肉を使ったメニューが多い --テイクアウトの販売口が外にあるため、買いやすい --店内がほのかに暗いため、涼しい -改善点 //&color(red){現状の問題点}; --店内での待機スペースが少ないため、注文列が敷地からはみ出る --店内出口が店内から分かりづらい --店内が暗いため、営業状況がわかりづらい ~ ~