#author("2024-12-19T03:19:06+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T03:23:01+09:00","default:member","member") *阿南慶子&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(hedder.png) ~ ~ **概要 ***背景 -大学内には建物が多いため、九産大に初めて来る人には分かりづらい ~ ***目的 -必要な情報がよく分かるように案内する ~ ***コンセプト -簡単な表現を使った、シンプルな動画 ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画) -YouTube(横型動画)※音が出ます #YouTube(3SUgxOYQ-RA) -Instagram or YouTube(縦型動画) -Instagram or YouTube(縦型動画)※音が出ます --[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/reel/DDuSoe3P2c2g2jdPhfm1O9yp1HqO5-nOCm3cIQ0/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.18 ~ ***まとめ -テロップは見やすさを重視したため、分かりやすい動画ができたと思う - ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -OneDriveへのリンク ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[福山駅からふくやま草戸千軒ミュージアムまでの経路案内>https://youtu.be/Mx-mYJC4jAQ?si=HgkCSL5ajcApzPb-]] -縦型動画 --[[大阪ファッションアート専門学校までの経路案内>https://www.instagram.com/reel/CiATnoqONm8/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[テロップデザイン>https://youtu.be/ILB4UpfIJeo?si=DiOJVjAfxdeuxZQ6]] -[[テロップの重要さとは?>https://media-hakase.com/column/article/page_455.html]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#13:2024.12.12 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -横向き撮影 -縦向き撮影 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 -縦向き撮影 ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +ゴール(会場) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EdQFtmHTt51LvrAUVIuDTHABnqWtm5Q6SMvxM10aKsKnaw?e=9AYiEc]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[テロップデザイン>https://youtu.be/ILB4UpfIJeo?si=DiOJVjAfxdeuxZQ6]] -[[テロップの重要さとは?>https://media-hakase.com/column/article/page_455.html]] ~ ***概要欄の整理 -背景 --大学内には建物が多いため、九産大に初めて来る人には分かりづらい -目的 --必要な情報がよく分かるように案内する -コンセプト --簡単な表現を使った、シンプルな動画 ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EV2hNw7M2cVMjGCB_wcM_gABVmqTfvdU9BCMv6AftO2GzA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=5XmAZp]] ~ ***先行事例の調査 -横動画 --[[福山駅からふくやま草戸千軒ミュージアムまでの経路案内>https://youtu.be/Mx-mYJC4jAQ?si=HgkCSL5ajcApzPb-]] -縦動画 --[[大阪ファッションアート専門学校までの経路案内>https://www.instagram.com/reel/CiATnoqONm8/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(mainvisual.png) ~ ~ **概要 ***背景 -店内の雰囲気と入り口に書いてある店名のフォントが合っていない -店のロゴがない ~ ***目的 -店内とロゴの統一感が欲しい ~ ***コンセプト -店内のデザインと調和するシンプルさ -居心地の良さを感じる雰囲気 ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(logo.jpg) -モーションロゴ #YouTube(B4AAGuWvDqg) -VIマニュアル --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EUQGTMdkZCJCtuicyjdvKoMBfK4PFeE2a5nNNKMFw3z9GA?e=yVvUhY]] ~ ***制作期間 -2024.09.19 - 2024.11.07 ~ ***まとめ -店内とロゴの統一感や店内の落ち着いた雰囲気を持たせることを目的に制作したロゴタイプは、店の雰囲気がわかりやすくなり、調和がとれていると思われる -何のレストランなのか示していなかったため、入れた方が良いと思った - ~ ~ **調査 ***現状調査 -記録写真(外観 / 内観) --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EgAb_5I5HgRCuOmQlZKIl54BU0wrECzJk6fi5mCr3H9b7A?e=bqxvef]] -店舗の概要 --イタリアンレストラン --からあげが人気 -良い点 --ボリュームがあって美味しい --落ち着いた雰囲気 -改善点 --レストラン名が見ずらい ~ ***先行事例 -VIに関する基本情報 --[[ビジュアルアイデンティティとは?>https://book.cm-marketing.jp/blog/vi/]] -類似する飲食店の事例調査 --[[福岡大学の学食>https://www.fukuoka-u.ac.jp/support/life/welfare/cafeteria.html]] --[[福岡工業大学の学食>https://www.fit.ac.jp/shisetsu/seikatsu/dining]] --[[コメダ珈琲店>https://www.komeda.co.jp/]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EWdSteWq8dNBnVi4UUoW2gcBBTjfwhVwbW8vDc15nR_4pw?e=Rb5FlJ]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/ESgFCgtEkj1NjKkmR079lHwBDC4JTQJE7-uybxnro_2glg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=ZHZUx9]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EUQGTMdkZCJCtuicyjdvKoMBfK4PFeE2a5nNNKMFw3z9GA?e=yVvUhY]] ~ ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:レンガが落ちてくる -承:丸の形のレンガになる -転:レンガが左に転がる -結:葉っぱと店名が同時に出てくる ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/Ectppj6ba4dIg17KLVaMp9sBha0GPnJv01z3UpHiwOpc8g?e=haIiGm]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/ERYobqTaMKhItSnSjxkHq30B36LOOPAqYbvHz7NK8s4bfg?e=xfDguM]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[トビラシステムズ株式会社>https://s-modern.com/works/614/]] -[[株式会社うるる>https://www.uluru.biz/assets/file/vi_manual.pdf]] ***概要欄の整理 -背景 --店内の雰囲気と入り口に書いてある店名のフォントが合っていない --店のロゴがない -目的 --店内とロゴの統一感が欲しい -コンセプト --店内のデザインと調和するシンプルさ --居心地の良さを感じる雰囲気 -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -イタリアンレストラン クオーレ ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EdUt8vX_nH5DkMq5Pxqiea4BUuIqdJaC_sbDw_qo3VB-wg?e=l0PbCH]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as003_st_kyusan-u_ac_jp/EjxnngWABCBBq3mt_HHt4fYBX1FDb3k3beiz-f28_4QrYQ?e=3JsUt4]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[ビジュアルアイデンティティとは?>https://book.cm-marketing.jp/blog/vi/]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[福岡大学の学食>https://www.fukuoka-u.ac.jp/support/life/welfare/cafeteria.html]] -[[福岡工業大学の学食>https://www.fit.ac.jp/shisetsu/seikatsu/dining]] -[[コメダ珈琲店>https://www.komeda.co.jp/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 --イタリアンレストラン --からあげが人気 -良い点 --ボリュームがあって美味しい --落ち着いた雰囲気 -改善点 --レストラン名が見ずらい ~ ~