竹松莉羽/情報デザイン演習ⅢB
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*竹松 莉羽&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(02.jpg)
~
~
**概要
***背景
-大学の敷地が広く、迷う人が多い
~
***目的
-スムーズに誘導できるようにするため
~
***コンセプト
-記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
-案内表示を多めに入れる、細かく説明する
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音あり
#YouTube(Y5hBK4-5o8s)
-Instagram or YouTube(縦型動画)※音あり
--[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/reel/DDvjCYs...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
***まとめ
-大学の敷地が広く、迷う人が多い背景から案内表示を細かく多...
-誰がみてもわかりやすい記号にすることでスムーズに案内する...
-動画で案内表示を出さないシーンを早送りにする工夫によって...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
--[[マップアニメーション>https://youtu.be/mrwfkST4v5E?si=...
-縦型動画
--[[奈良本店への行き方>https://youtu.be/Daoev-e6SdY?si=g9...
--[[お店までの道案内>https://www.tiktok.com/@nami08511/vi...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(九産大前駅改札)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(17号館5F 503・504)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
~
***概要欄の整理
-背景
--大学の敷地が広く、迷う人が多い
-目的
--スムーズに誘導できるようにするため
-コンセプト
--記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
--[[マップアニメーション>https://youtu.be/mrwfkST4v5E?si=...
-縦動画
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--[[お店までの道案内>https://www.tiktok.com/@nami08511/vi...
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~
~
*課題1 VI計画
~
#image(main0.jpg)
~
~
**概要
***背景
-BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
-店の名前にインパクトが無い
-店の名前を思い出しにくい
-イメージがつきにくいのが課題
~
***目的
-お店自体は人気がある
-店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
~
***コンセプト
-イメージがつきやすいものにする
-店内に植物が多いので緑系の色味
-自然→地球のマーク
-惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(club.png)
-モーションロゴ
#YouTube(71SkzBynkyc)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-店内にたくさん植物があることや、とても豊かな空間である印...
-お店のイメージがつきやすいものにする目的、達成
-今後の課題としては、モーションロゴの作成において、もっと...
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
--店の名前を思い出しにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visu...
--[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-des...
-類似する飲食店の事例調査
--[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/...
--[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/li...
--[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
--[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[NSSG>https://nssg.jp/]]
--[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
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~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
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**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況(桃太郎誕生)
-承:続き(犬猿雉を仲間に)
-転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
-結:結果・オチ(桃太郎帰還)
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[KINJO GAKUIN>https://www.kinjo-gakuin.jp/about/symbol/...
-[[立命館アジア太平洋大学>https://www.apu.ac.jp/home/abou...
-[[ubiregi>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Man...
***概要欄の整理
-背景
--BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
--店の名前にインパクトが無い
--店の名前を思い出しにくい
--イメージがつきにくいのが課題
-目的
--お店自体は人気がある
--店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
-コンセプト
--イメージがつきやすいものにする
--店内に植物が多いので緑系の色味
--自然→地球→惑星
--惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインし...
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
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**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
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~
***モーションロゴの制作方法
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~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/p...
-[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/lif...
-[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
-[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
-クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
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~
終了行:
*竹松 莉羽&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
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*課題2 経路案内
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#image(02.jpg)
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~
**概要
***背景
-大学の敷地が広く、迷う人が多い
~
***目的
-スムーズに誘導できるようにするため
~
***コンセプト
-記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
-案内表示を多めに入れる、細かく説明する
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音あり
#YouTube(Y5hBK4-5o8s)
-Instagram or YouTube(縦型動画)※音あり
--[[リンクはこちら>https://www.instagram.com/reel/DDvjCYs...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.11
~
***まとめ
-大学の敷地が広く、迷う人が多い背景から案内表示を細かく多...
-誰がみてもわかりやすい記号にすることでスムーズに案内する...
-動画で案内表示を出さないシーンを早送りにする工夫によって...
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**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
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-縦型動画
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***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
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CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
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**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
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**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
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**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
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**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(九産大前駅改札)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(17号館5F 503・504)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップ>https://youtu.be/KynIeQC5JKg?si=Y1wr3MXsOL-hw...
-[[サービス案内>https://youtu.be/Zn-JEsVMBu4?si=xN2HZFUiK...
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***概要欄の整理
-背景
--大学の敷地が広く、迷う人が多い
-目的
--スムーズに誘導できるようにするため
-コンセプト
--記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
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**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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***先行事例の調査
-横動画
--[[東京メトロ>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=RPrt_wZLnz...
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-縦動画
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*課題1 VI計画
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#image(main0.jpg)
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**概要
***背景
-BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
-店の名前にインパクトが無い
-店の名前を思い出しにくい
-イメージがつきにくいのが課題
~
***目的
-お店自体は人気がある
-店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
~
***コンセプト
-イメージがつきやすいものにする
-店内に植物が多いので緑系の色味
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-惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(club.png)
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#YouTube(71SkzBynkyc)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
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***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
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***まとめ
-店内にたくさん植物があることや、とても豊かな空間である印...
-お店のイメージがつきやすいものにする目的、達成
-今後の課題としては、モーションロゴの作成において、もっと...
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
--インテリアがおしゃれ
--室内のBGMが流行りに乗ってる
-改善点
--座席の数が少ない
--メニューの写真が少なく想像しにくい
--店の名前を思い出しにくい
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***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visu...
--[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-des...
-類似する飲食店の事例調査
--[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/...
--[[オックスフォード大学>https://fudge.jp/culture_life/li...
--[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
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***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[NSSG>https://nssg.jp/]]
--[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/...
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CENTER:''進捗記録''
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**#07:2024.10.31
***使用例
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**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況(桃太郎誕生)
-承:続き(犬猿雉を仲間に)
-転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
-結:結果・オチ(桃太郎帰還)
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***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[KINJO GAKUIN>https://www.kinjo-gakuin.jp/about/symbol/...
-[[立命館アジア太平洋大学>https://www.apu.ac.jp/home/abou...
-[[ubiregi>https://assets.ubiregi.com/pdfs/Ubiregi_VI_Man...
***概要欄の整理
-背景
--BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
--店の名前にインパクトが無い
--店の名前を思い出しにくい
--イメージがつきにくいのが課題
-目的
--お店自体は人気がある
--店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
-コンセプト
--イメージがつきやすいものにする
--店内に植物が多いので緑系の色味
--自然→地球→惑星
--惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインし...
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-クラブハウス
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
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**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[circl.co.jp>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visua...
-[[chibico.co.jp>https://chibico.co.jp/blog/branding-desi...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[NSSG>https://nssg.jp/]]
-[[SONY>https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/m...
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***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[武蔵野美術大学>https://www.instagram.com/musabi_koho/p...
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-[[Aka’>https://www.instagram.com/aka_fukuoka/?hl=ja]]
-[[Wood Branch>https://www.instagram.com/wood__branch/]]
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***現状調査:学食の現在の様子
-クラブハウス
--8号館1階
--カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
--比較的室内が綺麗
-良い点
--清潔感がある
--提供のスピードが早い
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--座席の数が少ない
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