#author("2024-06-03T16:40:31+09:00","default:member","member") *遊んで学ぶカード塾 〜ポケモンカードを使った学びの紹介webサイト〜 #image(pokemon-cards-fan-backs-held-in-hand.jpeg.webp) -''安藤貴仁'' -'''Keywords:ポケモンカード, 勉学''' -[[__webサイト>GitHub__>https://andotakahito.github.io/web-create-1/]] -[[相互評価シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F85rwgesbTYbAfvIc285iiV__6fRPavu2VSyBSeP6VQ/edit?usp=sharing]] ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ **構成 ***ポケモンカードとは -ポケットモンスターをTCG(トレーディングカードゲーム)化したものです。 ~ ***ポケモンカードゲーム用語 -マリガン -ドロー -ターン -貼る -トラッシュする -にげる ~ ***カードの種類 ~ LEFT:&color(green){◼︎};''&scale(120){ポケモン};'' &color(green){________________________________________________________________________}; &color(green){◉};&scale(120){たねポケモン}; 左上に「たねポケモン」と表記しているカードです。 出しやすい代わりに体力が低くわざのダメージも弱くなります。 ~ #image(tane_pokemon.mikata.png,center,50%) ~ &color(green){◉};&scale(120){しんかポケモン}; 左上に「しんかポケモン」と表記しているカードです。 __たねポケモンから進化することで場に出せます__。 &color(red){出したばかりのたねポケモンから進化できず、1ターン待たないと進化できない};代わりに体力が増え、技のダメージも性能も強くなります。 ~ LEFT:''&color(green){◼︎};&scale(120){エネルギー};'' &color(green){________________________________________________________________________}; &color(green){◉};&scale(120){エネルギー}; ポケモンが技を使う、逃げる際に必要なカードです。 技名の下のエネルギー表記の数エネルギーをつけなければ技が使えません。 また__にげる__時にも使います。 &color(red){1ターンにつき1枚しかエネルギーカードをつけられません。}; ~ &color(green){◉};&scale(120){特殊エネルギー}; 特殊エネルギーはエネルギーとしてはたらくだけでなく、特別な効果を持っています。 様々な種類があります。 ~ LEFT:&color(green){◼︎};''&scale(120){トレーナーズ};'' &color(green){________________________________________________________________________}; &color(green){◉};&scale(120){サポート}; ドローしたりエネルギーをつけたりできる特殊なトレーナーズです。 __使った後は必ずトラッシュします。__ &color(red){1ターンにつき1枚しか使えません。また先行1ターン目のみ使えません。}; ~ &color(green){◉};&scale(120){スタジアム}; 自分と相手が使う事ができるトレーナーズです。 &color(red){1ターンに1枚しか使えず、効果を使ってもトラッシュしません。};__別の名前のスタジアムを出すことで場にあるスタジアムをトラッシュする事ができます。__ ~ &color(green){◉};&scale(120){グッズ}; &color(red){自分のターンに何回でも使える};トレーナーズです。 __使った後は必ずトラッシュします。__ ~ &color(green){◉};&scale(120){ポケモンのどうぐ}; __ポケモンに付ける__ことで使えるトレーナーズです。 &color(red){一度つけたら、そのポケモンが「きぜつ」するまでつけたままにします。};(番が終わったり「__にげる__」や__進化__をしたりしてもトラッシュしません。) 「ポケモンのどうぐ」は&color(red){自分の番に何枚でも使えます};が、1匹につけられるのは1枚までです。&color(red){すでに「ポケモンのどうぐ」がついているポケモンにもう1枚つけたり、つけ替えたりすることはできません。}; ~ ***ルール1(ゲームの流れ) &color(green){❶}; ジャンケンをして勝った方が先行か後攻かを選びます ~ &color(green){❷}; 山札を7枚引いて__「たねポケモン」__がいるかを確認します ~ &color(green){❸}; いたらバトル場に、いなかったら__手札を相手に見せた後裏向きに戻し、山札に戻してシャッフルして2に戻ります。__&color(red){<この行動をマリガンと言います}; (この時自分は「たねポケモン」がいて相手は「たねポケモン」がいなかった場合、&color(red){自分だけ山札を1枚引きます。}; また自分も相手も__マリガン__する場合はお互い手札を山札に戻すだけで__ドロー__はありません ~ &color(green){❹}; バトルスタート ~ &color(green){❺}; 自分のターンの開始時山札を1枚引いてターン終了の宣言をするかわざを使うまでが自分のターンです。 ~ ~ ***ルール2(先行、後攻の違い) &color(green){◉};&scale(110){先行の1ターン目}; --ドロー:可⭕️ --エネルギーの使用:可⭕️ --グッズの使用:可⭕️ --スタジアムの使用:可⭕️ --サポートの使用:不可❌ --わざの使用:不可❌ ~ &color(green){◉};&scale(110){後攻の1ターン目}; --ドロー:可⭕️ --エネルギーの使用:可⭕️ --グッズの使用:可⭕️ --スタジアムの使用:可⭕️ --サポートの使用:可⭕️ --わざの使用:可⭕️ ~ ~ ***ルール3(勝敗の付け方) -相手のポケモンを倒して先にサイドを6枚取った方の勝ち ~ -盤面にポケモンがいなくなったら負け ~ -&color(red){自分のターンの開始時};に山札が引けなくなったら負け ~ ~ ***場所の名前 #image(pokeka_rule3.png) &color(green){◉};&scale(110){①山札(デッキ)}; -60枚のカードで構成されたデッキを裏にして置きます。 &color(green){◉};&scale(110){②バトル場(バトルポケモン)}; -ポケモンがワザを使ってたたかう場所です。 バトル場にいるポケモンは「バトルポケモン」とよびます。 &color(green){◉};&scale(110){③ベンチ(ベンチポケモン)}; -バトルポケモンと交替するポケモンを置く場所です。 &color(red){5匹まで置けます。};ベンチにいるポケモンは「ベンチポケモン」とよびます。 &color(green){◉};&scale(110){④サイド}; -相手のポケモンを「きぜつ」させたらとれるカードです。 先に自分のサイドを__すべて取りきったプレイヤーが勝ち__です。 &color(green){◉};&scale(110){⑤トラッシュ}; -「きぜつ」したポケモンや、使い終わったカードを置く場所です。 ここにカードを置くことを__トラッシュする__といいます。 &color(green){◉};&scale(120){⑥手札}; -手札に持てるカード枚数に上限はありません。 **2024.5.20 [[相互評価シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F85rwgesbTYbAfvIc285iiV__6fRPavu2VSyBSeP6VQ/edit?usp=sharing]] **概要 ***何を紹介したいか -遊んで覚えれるカードゲーム勉強 ~ ***背景と目的 -カードゲームを知るきっかけを作って欲しい -勉強の苦手意識を改善して欲しい ~ ***コンセプト -遊んで学ぶカード塾 ~ ***成果物の仕様 -webサイトor小冊子 ~ ***制作ツール -Illastrator -Photoshop -ibisPainto -webサイト ~ ***プロジェクトの期間 -2024.04~07 ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール ~ ***ToDo -%%下調べ%% ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' ~ **2024.05.13 ***プロトタイプ試作 -[[アンケート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F85rwgesbTYbAfvIc285iiV__6fRPavu2VSyBSeP6VQ/edit?usp=sharing]] ~ **2024.04.22 アイデアの量産 > 絞り込み ~ ***情報の公開方法 -Webサイト --[[Webサイト:まとめ>https://www.top10.com/website-builders/]] ***情報の形式(分量とサイズ) -&color(block){小冊子の場合}; --A4(10ページ前後) -&color(block){webの場合}; --960px幅 --1280px幅 ~ ***情報の内容(素材ネタ) -ポケモンについて -ポケモンカードについて -ポケカのルール -カードゲームを用いた塾について -実例 ~ ***ネーミング -遊んで覚えるカード塾 -遊んで学ぶカード塾 -ポケカ塾 ~ ***情報の構成 -&color(block){小冊子の場合}; --表紙 --目次 --まとめ ~ -&color(block){webの場合}; --写真 --紹介ページ ~ ***制作環境と方法 -ノートパソコン -iPad ~ **2024.04.15 ***現状調査|テーマ内容の先行事例 -カードゲームを通して学べること ~ -[[ポケモンカードとは>https://www.pokemon-card.com/about/]] #image(ポケカ.jpeg) ~ ***現状調査|表現形式の先行事例 -[[オンラインレッスンでポケモンカードゲーム♪>https://eigo-ikuji.info/archives/691979]] ~ -[[ポケモンカード体験授業>https://win-star.jp/news/20230210/3532]] #image(ポケモンカード体験授業.jpg) ~ ***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見) -[[ポケモンカードの歴史>https://www.pokemon-card.com/20th/chronicle/]] ~ ***現状調査|空間軸(対象の地理的知見) -[[ポケモンセンターフクオカ>https://www.pokemon.co.jp/shop/pokecen/fukuoka/]] ~ ***現状調査|技術 -会場 -対戦スペース -ホワイトボード -カメラ -編集ソフト -パソコン ~ ***解決すべき課題 -情報の伝達 -苦手教科への参加 -カードゲームを批判する一部の親の考えの払拭 -開催場所 -開催期間 -参加費 ~ **2024.04.08 ***プロジェクトのテーマ候補(10件以上) -音ゲー -&color(red){カードゲーム}; -AIを用いたイラスト作成 -アニメーション制作 -北海道 -Web制作 -オープンワールド ~ **概要 ***何を紹介したいか -遊んで覚えれるカードゲーム勉強 ~ ***背景と目的 -カードゲームを知るきっかけを作って欲しい -勉強の苦手意識を改善して欲しい ~ ***コンセプト -遊んで学ぶカード塾 ~ ***成果物の仕様 -webサイトor小冊子 ~ ***制作ツール -Illastrator -Photoshop -ibisPainto -webサイト ~ **概要 ***何を紹介したいか -遊んで覚えれるカードゲーム勉強 ~ ***背景と目的 -カードゲームを知るきっかけを作って欲しい -勉強の苦手意識を改善して欲しい ~ ***コンセプト -遊んで学ぶカード塾 ~ ***成果物の仕様 -webサイトor小冊子 ~ ***制作ツール -Illastrator -Photoshop -ibisPainto -webサイト ~ **概要 ***何を紹介したいか -遊んで覚えれるカードゲーム勉強 ~ ***背景と目的 -カードゲームを知るきっかけを作って欲しい -勉強の苦手意識を改善して欲しい ~ ***コンセプト -遊んで学ぶカード塾 ~ ***成果物の仕様 -webサイトor小冊子 ~ ***制作ツール -Illastrator -Photoshop -ibisPainto -webサイト ~ #settextcolor(#000000)