#author("2022-12-01T10:01:15+09:00;2022-12-01T04:35:47+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題2 経路案内 #image(main.jpeg) -''濱 有希子'' -'''Keywords:route, guidance, movie, ''' ~ **Overview ***Background 駅の周りには店が沢山ある 道が細い割に車通りも多く危険 踏切もある 時間帯によっては人がごった返すので見通しが悪くなる 九産大までの経路が分りにくい上に、学内も複雑で案内もわかりにくい ~ ***Purpose 九産大を利用したいのにどの道を通っていいかわからない。また、学内事態も複雑でわかりにくい、と困っている人の力になれればと思ったため ~ ***Concept -利用する人の目線で明確に示しわかりやすく -利用する人が危なくないように配慮する ~ ***Outputs -YouTube --1920*1080px --30秒 //#youtube(VMnfX6istIs) -Instagram --[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]] --1080*1920px --30秒 ~ ***Term -2022.11.10 - 2022.XX.XX ~ ***Conclusion ~ **Research ***Current Situation -沢山のお店がある -車道が狭く、車通りも多い -大学前の道は、人が無理やり道路を渡ったり、そのせいで車が渋滞してしまうことがある -学内に入るまでの道なりが危ない -学内に入ってからも、号館が分かりにくかったり、奥まった場所にあったりなどして非常にわかりにくい。現役学生でも迷うことがある ~ ***Precedent -道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで|ケアリッツ・アンド・パートナーズ 公式チャンネル #youtube(Aznm_LBGULs) -医学生の勉強を全力で応援する/医学生道場 【経路案内】JR線博多駅(中央改札口)から、医学生道場福岡校舎までの行き方| #youtube(6wbYjetm44g) ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' #hr ~ ~ **2022.11.17 ***試作 #youtube(9Yr-H7u0VEA) -音ありです ~ ***現状調査 -駅周辺 --沢山のお店がある --車道が狭く、車通りも多い --大学前の道は、人が無理やり道路を渡ったり、そのせいで車が渋滞してしまうことがある --学内に入るまでの道のりが危ない -大学内 --学内に入ってからも、号館が分かりにくかったり、奥まった場所にあったりなどして非常にわかりにくい。現役学生でも迷うことがある ~ **2022.11.10 ***絵コンテ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1NIRMDD0jX94qG3gIUaCku0vnky_B0TzP/view?usp=sharing]] ~ ***先行事例 -道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで|ケアリッツ・アンド・パートナーズ 公式チャンネル #youtube(Aznm_LBGULs) -医学生の勉強を全力で応援する/医学生道場 【経路案内】JR線博多駅(中央改札口)から、医学生道場福岡校舎までの行き方| #youtube(6wbYjetm44g) ~ ~ ~ ~ ~ ~ *課題1 アルテリア VI計画 ~ #image(main1.png) ~ -''濱 有希子'' -'''Keywords:若者, 明るい, シンプル,カジュアル ''' ~ **Overview ***Background 座席数616席もある学生食堂 座席には種類があり、ダイニングテーブル型やソファー型などがある 様々な学部の学生が利用している 食堂内には芸術学部の作品が飾ってある メニューは地産地消にこだわっている お弁当なども売っているが、いつも座席のほとんどが埋まっている 入り口周りと食堂内の雰囲気が合っていないのが現状 落ち着いた雰囲気はあるが全体的に少し暗い ~ ***Purpose 私自身よく利用しているため今より更に雰囲気が良くなれば、もっと沢山の学生に利用してもらえたり、もっと居心地が良くなると思った為 ~ ***Concept -入り口周りやロゴはシンプルでカジュアルに -ロゴを明るくして、居心地良い雰囲気に -淡く暖かい色を使うことでアルテリアの照明が暖色なので反発しないようにする。 -オシャレより可愛い路線で制作 ~ ***Outputs -[[シンボルマーク、ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1U2eOYIZlKQ7QNjd-8nZZJNzLr5BUphaZ/view?usp=sharing]] #image(rogo.jpg) -[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1eTkRR3_l60CeupYThj307rCa7WBzp3B7/view?usp=sharing]] #image(image.jpg) -[[モーションロゴ>https://youtu.be/_1Q-M2pdkNw]] ~ #youtube(_1Q-M2pdkNw) ※音あります ~ ***Term -2022.09.22 - 2022.11.10 ~ ***Conclusion -良い点 --全体としては若者向けで明るいシンプルなものというイメージ通りに作ることができたということ --ロゴをコンセプト通り全体的に明るくしたことにより、以前よりも入り口周りの雰囲気が明るくなった --ロゴモーションは、動きの多さと物体の弾力さを意識したことにより、若者のカジュアルさ、元気さを表現した -改善点 --ロゴを明るくすることにより入り口周りは確かに明るい雰囲気になったが、店内自体を明るくすることはできなかった --店内を明るくするには、やはり実際に照明自体を明るくする必要がある ~ ~ **Research ***Current Situation -特徴 --たくさんの学生が使用している --美味しい(特にカツカレー ※あくまで個人の感想です) --安い --学食内にBGMが流れているため落ち着く -改善 --入り口周りの装飾がごちゃついている --学食内に統一感があまり感じられない --入り口周りがごちゃついてる上に暗いためどんよりした空気を感じる ~ ***Precedent -[[CIRCL. : ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[事例 Google>https://www.google.co.jp/search?q=vi%E8%A8%88%E7%94%BB+%E4%BA%8B%E4%BE%8B&client=safari&channel=mac_bm&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwinktS99rj6AhVSM94KHSxnBFQQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1303&bih=999&dpr=2]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' #hr ~ ~ **2022.10.27 アウトプットに画像を追加する (単体や並べた時などの差分) ~ ~ **2022.10.25 ***モーションロゴ #youtube(_1Q-M2pdkNw) ※音あります ~ ~ **2022.10.19 ***展開イメージ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1C5Ygh_sytxMo50_m1qkbFMOCZ9iXb9rr?usp=sharing]] ~ ***絵コンテ・字コンテ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/10IARkPx6Acs2-hBwXKzx1z2NYI4o1Kw9/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.10.13 ***モーションロゴの先行事例 -企業のモーションロゴデザイン作成例(動くロゴ)| ASOBODA-デザイン制作サービス #YouTube(J4BauacbuAw) ~ -ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE #YouTube(TmO1AfIPstY) ~ -Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のモーションロゴ|市原理人 #YouTube(PzqdP8jK3hA) ~ ~ **2022.10.12 -コンセプト --シンプルでカジュアルに --明るくて居心地良い --若者向けで気軽に ~ -__[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/19UTPf7WoQAMhy5WIVimplfjAb-LSrNqi/view?usp=sharing]]__ -__[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1uXOov_uHANsV3IXCp4rSS0DINCvwRcIt?usp=sharing]]__ ~ ~ **2022.10.06 -他店との比較 --他の店より少し広い ~ ~ **2022.09.28 ***VI計画に関する調査 -[[chibico : VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] -[[VISIONS : 「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ(VI)の基礎知識>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/]] -[[CIRCL. : ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[事例 Google>https://www.google.co.jp/search?q=vi%E8%A8%88%E7%94%BB+%E4%BA%8B%E4%BE%8B&client=safari&channel=mac_bm&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwinktS99rj6AhVSM94KHSxnBFQQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1303&bih=999&dpr=2]] ~ ***現状調査 -特徴 --たくさんの学生が使用している --美味しい(特にカツカレー ※あくまで個人の感想です) --安い --学食内にBGMが流れているため落ち着く -改善 --閉まるのが割と早い --入り口周りの装飾がごちゃついている --学食内に統一感があまり感じられない --入り口周りがごちゃついてる上に暗いためどんよりした空気を感じる -実際の写真 [[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/13zBL90Pxg__TSystJPw9DXM_wgCOb2zX?usp=sharing]] ~ ~ ~ ~