安藤貴仁 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
**#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- レンガ
- クオーレの食器プレートに描かれている葉っぱ
目的
- 本を用いることで図書館と同じ場所にあるとわかる
- 葉っぱが伸びるぐらい長く続いて欲しい
コンセプト
- 図書館の下にあるから本を用いる
- 葉っぱが伸び、彩りが出てくる
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
制作期間
まとめ
- ロゴ制作が初めてで案が出なかったり途中で変更したりしたため取り掛かりが遅くなった
- モノクロで制作を重ねた結果、色をつけづらくなってしまった
- 他学生の作品は色とりどりで見栄えが良いものが多く、モノトーンの自分の作品が寂しく感じた
- 最初の段階でどのような色を使うか、どう動かすかを想定して作るべきだった
調査
現状調査:学食の現在の様子
- 良い点
- 旬の食材を生かした本格イタリアンが楽しめる
- 落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができる
- 改善点
- 商品名しか書かれておらずどんな商品が来るかわからない(一部商品のみ)
- 注文するときに商品名がわかりづらい
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(円が描かれる)
- 承:続き(葉が伸び始める)
- 転:変化・クライマックス(スプーンとフォークが出てくる)
- 結:結果・オチ(葉が引いてクオーレの文字が出てくる)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- レンガ
- クオーレの食器プレートに描かれている葉っぱ
- 目的
- 本を用いることで図書館と同じ場所にあるとわかる
- 葉っぱが伸びるぐらい長く続いて欲しい
- コンセプト
- 図書館の下にあるから本を用いる
- 葉っぱが伸び、彩りが出てくる
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 良い点
- 旬の食材を生かした本格イタリアンが楽しめる
- 落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができる
- 改善点
- 商品名しか書かれておらずどんな商品が来るかわからない(一部商品のみ)
- 注文するときに商品名がわかりづらい