竹松 莉羽 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2024.11.14
構成
- スタート(九産大前駅改札)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(17号館5F 503・504)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
- 店の名前にインパクトが無い
- 店の名前を思い出しにくい
- イメージがつきにくいのが課題
目的
- お店自体は人気がある
- 店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
コンセプト
- イメージがつきやすいものにする
- 店内に植物が多いので緑系の色味
- 自然→地球のマーク
- 惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 店内にたくさん植物があることや、とても豊かな空間である印象をイメージして作り上げれた
- お店のイメージがつきやすいものにする目的、達成
- 今後の課題としては、モーションロゴの作成において、もっと滑らかな表現を加えたいと思っている
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- クラブハウス
- 8号館1階
- カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
- 比較的室内が綺麗
- 良い点
- 清潔感がある
- 提供のスピードが早い
- インテリアがおしゃれ
- 室内のBGMが流行りに乗ってる
- 改善点
- 座席の数が少ない
- メニューの写真が少なく想像しにくい
- 店の名前を思い出しにくい
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(桃太郎誕生)
- 承:続き(犬猿雉を仲間に)
- 転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
- 結:結果・オチ(桃太郎帰還)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
- 店の名前にインパクトが無い
- 店の名前を思い出しにくい
- イメージがつきにくいのが課題
- 目的
- お店自体は人気がある
- 店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
- コンセプト
- イメージがつきやすいものにする
- 店内に植物が多いので緑系の色味
- 自然→地球→惑星
- 惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
- 成果物(制作物)
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- クラブハウス
- 8号館1階
- カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
- 比較的室内が綺麗
- 良い点
- 清潔感がある
- 提供のスピードが早い
- インテリアがおしゃれ
- 室内のBGMが流行りに乗ってる
- 改善点
- 座席の数が少ない
- メニューの写真が少なく想像しにくい