遊んで学ぶカード塾
〜ポケモンカードを使った学びの紹介webサイト〜
構成
ポケモンカードとは
- ポケットモンスターをTCG(トレーディングカードゲーム)化したものです。
ポケモンカードゲーム用語
- マリガン
- ドロー
- ターン
- 貼る
- トラッシュする
- にげる
カードの種類
◼︎ポケモン
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◉たねポケモン
左上に「たねポケモン」と表記しているカードです。
出しやすい代わりに体力が低くわざのダメージも弱くなります。
◉しんかポケモン
左上に「しんかポケモン」と表記しているカードです。
たねポケモンから進化することで場に出せます。
出したばかりのたねポケモンから進化できず、1ターン待たないと進化できない代わりに体力が増え、技のダメージも性能も強くなります。
◼︎エネルギー
________________________________________________________________________
◉エネルギー
ポケモンが技を使う、逃げる際に必要なカードです。
技名の下のエネルギー表記の数エネルギーをつけなければ技が使えません。
またにげる時にも使います。
1ターンにつき1枚しかエネルギーカードをつけられません。
◉特殊エネルギー
特殊エネルギーはエネルギーとしてはたらくだけでなく、特別な効果を持っています。
様々な種類があります。
◼︎トレーナーズ
________________________________________________________________________
◉サポート
ドローしたりエネルギーをつけたりできる特殊なトレーナーズです。
使った後は必ずトラッシュします。
1ターンにつき1枚しか使えません。また先行1ターン目のみ使えません。
◉スタジアム
自分と相手が使う事ができるトレーナーズです。
1ターンに1枚しか使えず、効果を使ってもトラッシュしません。別の名前のスタジアムを出すことで場にあるスタジアムをトラッシュする事ができます。
◉グッズ
自分のターンに何回でも使えるトレーナーズです。
使った後は必ずトラッシュします。
◉ポケモンのどうぐ
ポケモンに付けることで使えるトレーナーズです。
一度つけたら、そのポケモンが「きぜつ」するまでつけたままにします。(番が終わったり「にげる」や進化をしたりしてもトラッシュしません。)
「ポケモンのどうぐ」は自分の番に何枚でも使えますが、1匹につけられるのは1枚までです。すでに「ポケモンのどうぐ」がついているポケモンにもう1枚つけたり、つけ替えたりすることはできません。
ルール1(ゲームの流れ)
❶ ジャンケンをして勝った方が先行か後攻かを選びます
❷ 山札を7枚引いて「たねポケモン」がいるかを確認します
❸ いたらバトル場に、いなかったら手札を相手に見せた後裏向きに戻し、山札に戻してシャッフルして2に戻ります。<この行動をマリガンと言います
(この時自分は「たねポケモン」がいて相手は「たねポケモン」がいなかった場合、自分だけ山札を1枚引きます。
また自分も相手もマリガンする場合はお互い手札を山札に戻すだけでドローはありません
❹ バトルスタート
❺ 自分のターンの開始時山札を1枚引いてターン終了の宣言をするかわざを使うまでが自分のターンです。
ルール2(先行、後攻の違い)
◉先行の1ターン目
- ドロー:可⭕️
- エネルギーの使用:可⭕️
- グッズの使用:可⭕️
- スタジアムの使用:可⭕️
- サポートの使用:不可❌
- わざの使用:不可❌
◉後攻の1ターン目
- ドロー:可⭕️
- エネルギーの使用:可⭕️
- グッズの使用:可⭕️
- スタジアムの使用:可⭕️
- サポートの使用:可⭕️
- わざの使用:可⭕️
ルール3(勝敗の付け方)
- 相手のポケモンを倒して先にサイドを6枚取った方の勝ち
- 盤面にポケモンがいなくなったら負け
- 自分のターンの開始時に山札が引けなくなったら負け
場所の名前
◉①山札(デッキ)
- 60枚のカードで構成されたデッキを裏にして置きます。
◉②バトル場(バトルポケモン)
- ポケモンがワザを使ってたたかう場所です。
バトル場にいるポケモンは「バトルポケモン」とよびます。
◉③ベンチ(ベンチポケモン)
- バトルポケモンと交替するポケモンを置く場所です。
5匹まで置けます。ベンチにいるポケモンは「ベンチポケモン」とよびます。
◉④サイド
- 相手のポケモンを「きぜつ」させたらとれるカードです。
先に自分のサイドをすべて取りきったプレイヤーが勝ちです。
◉⑤トラッシュ
- 「きぜつ」したポケモンや、使い終わったカードを置く場所です。
ここにカードを置くことをトラッシュするといいます。
◉⑥手札
2024.5.20
相互評価シート
概要
何を紹介したいか
背景と目的
- カードゲームを知るきっかけを作って欲しい
- 勉強の苦手意識を改善して欲しい
コンセプト
成果物の仕様
制作ツール
- Illastrator
- Photoshop
- ibisPainto
- webサイト
プロジェクトの期間
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
2024.05.13
プロトタイプ試作
2024.04.22
アイデアの量産 > 絞り込み
情報の公開方法
情報の形式(分量とサイズ)
情報の内容(素材ネタ)
- ポケモンについて
- ポケモンカードについて
- ポケカのルール
- カードゲームを用いた塾について
- 実例
ネーミング
- 遊んで覚えるカード塾
- 遊んで学ぶカード塾
- ポケカ塾
情報の構成
制作環境と方法
2024.04.15
現状調査|テーマ内容の先行事例
現状調査|表現形式の先行事例
現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
現状調査|技術
- 会場
- 対戦スペース
- ホワイトボード
- カメラ
- 編集ソフト
- パソコン
解決すべき課題
- 情報の伝達
- 苦手教科への参加
- カードゲームを批判する一部の親の考えの払拭
- 開催場所
- 開催期間
- 参加費
2024.04.08
プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
- 音ゲー
- カードゲーム
- AIを用いたイラスト作成
- アニメーション制作
- 北海道
- Web制作
- オープンワールド
概要
何を紹介したいか
背景と目的
- カードゲームを知るきっかけを作って欲しい
- 勉強の苦手意識を改善して欲しい
コンセプト
成果物の仕様
制作ツール
- Illastrator
- Photoshop
- ibisPainto
- webサイト
概要
何を紹介したいか
背景と目的
- カードゲームを知るきっかけを作って欲しい
- 勉強の苦手意識を改善して欲しい
コンセプト
成果物の仕様
制作ツール
- Illastrator
- Photoshop
- ibisPainto
- webサイト
概要
何を紹介したいか
背景と目的
- カードゲームを知るきっかけを作って欲しい
- 勉強の苦手意識を改善して欲しい
コンセプト
成果物の仕様
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- Illastrator
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- webサイト