フクゲキレポート!
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- 木村 円香
- Keywords:comedy, website, handbook
CONTENTS
概要
これは何?
お笑いライブの楽しみ方を伝えるハンドブック
背景と目的
私自身、学校生活の中で学業や人間関係で悩むことが多くあった。しかし、お笑いを見ている時は笑うことに集中していて全てを忘れることができた。悩みの多い大学生にお笑いの魅力を知ってもらいたくさん笑ってほしいと思った。しかし、福岡にお笑いライブを見られる劇場があることの認知度が低いように感じていた。そこで、少しでも多くの人にお笑いの持つ力、劇場の存在を知ってもらい心の支えの一つにしてもらいたいと考えてこの研究を行うことにした。
コンセプト
福岡劇場所属の芸人さんのことを知ってもらうことで継続的に劇場に足を運ぶ人を増やすためものにする。
成果物の仕様
- Googleドキュメント(インタビューの書き起こし)
- Googleフォーム(アンケート調査の結果)
- Notion(Webサイトの掲載内容の下書き)
制作ツール
- Googleドキュメント(インタビューの書き起こし)
- Googleフォーム(アンケート調査)
- Notion(Webサイトの掲載内容の下書き)
- 録音アプリ
プロジェクトの期間
2024.09.16 - 2024.12.23
まとめ
調査
現状調査
全国区の芸人がゲストで出演する週末の公演は完売していることもある。
福岡芸人のみの公演は客席が前方しか埋まっていないことが多い。
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
Notion
ToDo
進捗記録
2024.09.16
相談メモ
- 劇場の広報との差別化は?
- 後期でどこまでやるかを明確にする
- Webサイトを作るだけでは他のファンに届かないためSNSも活用する
- 劇場に一度来た人にリピートしてもらうためにはどうしたらいいか?
- 福岡芸人のファンになってもらう。チケットのもぎりの時に渡すリーフレットの想定で制作を進める。劇場に関する基本情報よりも福岡芸人にフォーカスしたインタビュー記事を主な内容として考える。
- 劇場の基本情報いらない?福岡芸人の紹介を1枚2組ずつ毎月発行するイメージでもよさそう(8組分で4枚制作)
- Webサイトは随時更新。ある程度溜まったらハンドブックにまとめる。
- ハンドブックの必要性考える。WebサイトとSNSとどう連動させるか。
- もぎりの時に渡せて開演までに目を通してもらえる。WebサイトやSNSのQRコードを掲載することでフォロワーの獲得にも繋がる。
基本情報
よしもと福岡大和証券劇場 HP
福岡ネクストエイト プロフィール
先行事例
研究テーマ案
- 劇場にお笑いを見に行くためのハンドブックとWebサイト
- ギャラリーサイト(看板の写真)