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崔昊/卒業研究 のバックアップ(No.14)


(仮)ラーメン・トリオ

SubTitle ・ラーメンの紹介動画・福岡のラーメンのドキュメンタリー

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概要

これは何?

ラーメンの紹介動画・福岡の豚骨ラーメンのドキュメンタリー動画。


背景と目的

 インスタントラーメン発祥地である日本には、奥深いラーメン文化がある。特に、人口150万人の福岡市には、2,000軒以上のラーメン店があり、味のバリエーションも豊富である。本研究の目的は、福岡での長浜・博多・久留米三大豚骨ラーメンブランドで分けて、一つのブランドで一つのドキュメンタリー動画を現地で撮影を行い、食材や作り技術、豚骨ラーメンの歴史とブランドの区別について店長とインタビューを行う。一杯のラーメンを通して、福岡豚骨ラーメンの多様性、豊かさと福岡のラーメン文化の素晴らしさは中国の人たちに紹介することである。


コンセプト


成果物の仕様

動画:全部3部 1部10分間
手順:豚骨ラーメンの三つブランドの歴史を導入ーー今回の店舗の紹介ーー現地で撮影とインタビューーー今回のブランドの特徴をまとめーー区別

メンバー


制作ツール

編集:
Macbook pro
ipad pro
DaVinci Resolve
Adobe Premiere
撮影:
iPhone 14
DiJi pocket

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.04.19 - 2024.12.20

店舗の選び

店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ

2、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である

3、久留米・「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18)

まとめ




調査

現状調査

国内のラーメンに関するウェブページをいくつか検索してみたが、そのほとんどはラーメンの味や、どの店が人気なのかを紹介しているだけだった。しかし、ラーメンの背景にある歴史やラーメンの間の区別についての情報は少ない。ラーメンを味わいながら、その文化や歴史、成り立ちを知ることができたら面白いかなと思う。

サイトの多数は文字と写真で紹介され、ドキュメンタリー形式はほとんどないので、ドキュメンタリーと文字と写真を組み合わせることで、福岡ラーメンの魅力をより立体的に理解させたい。


先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo


進捗記録




2024.06.28





2024.06.14

店舗の選び

1、博多ラーメン三大ブランド=博多、長浜、久留米
2、豚骨、塩、醤油、味噌で分ける
3、場所で分ける(屋台、店舗、コンビニ)
4、人気: 人気がない
5、外国人多い、地元の人多い、どちらも多い
6、店の年代で分ける 麺の進化について
店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ

2、久留米・「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18)

3、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である




2024.05.24

試作

2024.05.10

問題

2024.04.26

撮影内容

開店の準備、店舗外観と環境、メニューと注文方法、食材の準備
麺の作る過程、インタビュー、店内での試食、閉店の過程




2024.04.12

アイディア/テーマ

XXX



https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/10/news120.html
https://www.jata-net.or.jp/membership/jata-travelinfo/patajp/news2015-04/
https://www.jtb.or.jp/researchers/column/column-inbound-noodle-kawamura/