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崔昊/卒業研究 のバックアップ(No.15)


(仮)ラーメン・トリオ

SubTitle ・ラーメンの紹介動画・福岡のラーメンのドキュメンタリー

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概要

これは何?

ラーメンの紹介動画・福岡の豚骨ラーメンのドキュメンタリー動画。


背景と目的

 インスタントラーメン発祥地である日本には、奥深いラーメン文化がある。特に、人口150万人の福岡市には、2,000軒以上のラーメン屋さんがあり、味のバリエーションも豊富である。訪日旅行経験に関する調査と、食べたメニューの人気ランキングをみると、総合1位が「ラーメン」(32%)、それと、外国人がもっとも好きなラーメンの味は、男女ともに「とんこつ」が圧勝であること。この前提で、動画を通じて、単なる料理としてではなく、豚骨ラーメンの背後にはゆたかな歴史と伝統、ストーリーや職人の情熱を伝えたいと考えている。これにより、視聴者はラーメンをより深く理解し、楽しむことができる思って、日本に旅行して日本の食文化を体験したい中国人を誘致する。

コンセプト

今回撮影するドキュメンタリーは、福岡の豚骨ラーメンの三大ブランドである博多、長浜、久留米に焦点を当て、それぞれの制法と文化的背景を紹介する。


成果物の仕様

動画:全部3部 1部10分間
手順:豚骨ラーメンの三つブランドの歴史を導入ーー現地で撮影とインタビューーー今回のブランドの特徴をまとめ

メンバー


制作ツール

編集:
Macbook pro
ipad pro
DaVinci Resolve
Adobe Premiere
撮影:
iPhone 14
DiJi pocket

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.04.19 - 2024.12.20

店舗の選び

店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ(難しい)

2、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である(返事を待っている)

3、久留米・大砲ラーメン(難しい)
3、「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18)

まとめ




調査

現状調査

国内のラーメンに関するウェブページをいくつか検索してみたが、そのほとんどはラーメンの味や、どの店が人気なのかを紹介しているだけだった。しかし、ラーメンの背景にある歴史やラーメンの間の区別についての情報は少ない。ラーメンを味わいながら、その文化や歴史、成り立ちを知ることができたら面白いかなと思う。

サイトの多数は文字と写真で紹介され、ドキュメンタリー形式はほとんどないので、ドキュメンタリーと文字と写真を組み合わせることで、福岡ラーメンの魅力をより立体的に理解させたい。


先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo


進捗記録




2024.07.18

久留米豚骨ラーメン・本田商店

撮影手法

伝統工法と文化の伝承

2024.06.28

店長との撮影の相談

1、撮影の日程を確定(7/18)
2、インタビューの問題と撮影全体の概要を店長と相談
3、店からの注意事項を聞く




2024.06.14

店舗の選び

1、博多ラーメン三大ブランド=博多、長浜、久留米
2、豚骨、塩、醤油、味噌で分ける
3、場所で分ける(屋台、店舗、コンビニ)
4、人気: 人気がない
5、外国人多い、地元の人多い、どちらも多い
6、店の年代で分ける 麺の進化について
店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ

2、久留米・「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18)

3、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である




2024.05.24

試作

2024.05.10

問題

2024.04.26

撮影内容

開店の準備、店舗外観と環境、メニューと注文方法、食材の準備
麺の作る過程、インタビュー、店内での試食、閉店の過程




2024.04.12

アイディア/テーマ

XXX



https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/10/news120.html
https://www.jata-net.or.jp/membership/jata-travelinfo/patajp/news2015-04/
https://www.jtb.or.jp/researchers/column/column-inbound-noodle-kawamura/